短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:10/28(木)◆「歯周病」が認知症を加速させるなんて、お釈迦様でも気が付くめえ……

 

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

2021年10月28日(木)号
No.4162

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


(本日は、「完全版」と「短縮版」の内容
は同じです。どうぞ、お役立て下さい)

 

 


●「歯周病」が認知症を加速させるなん
て、お釈迦様でも気が付くめえ……


まあ、タイトルどおりなのですが、ぼく
たちは、自分の歯をあまりにもぞんざい
にしています。

虫歯になるとか、食べにくいから……ぐ
らいにしか思っていないのでしょうが、
じつは、「歯周病」という病気が、なんと
認知症に結びついていること。

この病気になりますと、ある菌が体中を巡
って、脳に沈着するという事実を、下記で
は述べております。

認知症患者が増加気味ですので、ぜひ下記
をご覧下さい。

お釈迦様でも気が付くめえ……(笑)。

今回、案内した、
◆「社会の裏側!」96……たった1本の
歯が、認知症の一大原因だった!
……ぜひご覧下さい。

関連写真→ https://bit.ly/2XQdPcr

 

 

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よければ「いいね!」をお願いします。

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッしていただけませんか。

あなたの小さな行動が、人類を大きく救
います。
いま足元にある大地は、世界中につなが
っています。

http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も載せています) 

 

 


▼本日の目次▼


【1】

今回は、既刊の「社会の裏側!」を、案内
します:

あなたのいのちは、政府も誰も守っては
くれません。

ご自身とご家族を守るために、ぜひ、下記
の内容を改めてご覧下さい。


◆「社会の裏側!」96……たった1本の
歯が、認知症の一大原因だった!

 

 

 

 


==================

【1】

今回は、既刊の「社会の裏側!」を、案内
します。

あなたのいのちは、政府も誰も守っては
くれません。

ご自身とご家族を守るために、ぜひ、下記
の内容を改めてご覧下さい。

==================

 


【今回のタイトル】
↓ ↓ ↓
__________________


◆「社会の裏側!」96……たった1本の
歯が、認知症の一大原因だった!

~40歳以上の7割が「歯周病」持ちで
す。つまり、なんの対策もしなければ、
多くのかたは、今後を認知症で過ごすこと
になります~
__________________


関連写真→ https://bit.ly/2XQdPcr

 

★概要


ぼくの94歳になる母は、歯も丈夫だし、
目もいいし、耳が少し遠いのですが、口も
達者で、頭もかなり鋭(するど)いほう
です(本文を執筆当時の年齢です)。

ただ、そのお陰で……えっと……しょっち
ゅう、ガラケーからのメールが、ぼくの
ところまで飛んできまして……えっと(笑)。

まあ、嬉しいのやら、煩(わずら)わしい
のやら。

ところで、そんな母とは正反対に、いま、
認知症が……急増しているんですね。

とにかく、なんと「若い人」にも広がって
いますから。

そのため、いままでのように、日本人は
長寿なんだ……と、ただ単純に喜んでいる
わけにはいかなくなりました。

厚労省の発表によりますと、「認知症高齢
者の数」は、2012年の時点で、全国
に約462万人もいらっしゃるとか!

それが2025年には、700万人を越え
ると予測されています。

★★★

いやあ、凄(すご)い数です。

きっと、右を見ても左を見ても、石を投げ
ても、認知症のかたに当たる事態なのでし
ょうね(石を投げるなんて、そんな失礼な
ことをしてはいけません!)。

ところが、この数年、それとは別に、認知
症の原因として、「トンデモナイこと」が、
だんだんと分かってきたんですね。

それは……。

そう、それは「歯」との関連なんです。

たとえば、「歯周病(ししゅうびょう)」と
か「虫歯」とか。

そうした症状が、あなたを認知症にさせて
いる大きな原因だったとしたら……。

とても黙ってはおれませんよね。

★★★

しかも、こうした症状は、逆に、自分の力
で防ぐことができます。

戦争や災害や事故や事件などのように、あ
る程度、不可抗力のような原因であれば、
なかなか自分の力で防ぐことは難しいです
よね。

でも、この「歯周病」や「虫歯」について
は、真っ当な知識さえ持てば、ふだんの
暮らしかた、人生の歩きかたなどで、かな
り改善ができます。

しかも、それは考えてみれば本当に簡単な
ことなのですが、それによってかなり避け
ることができる。

だけど、そうした症状をそのままにしてお
きますと、多くのかたは、今後、認知症
倒れることになるわけですね。

★★★

たとえ長生きしても、もし認知症であれば、
幸せな人生と言えますか。

しかも、周囲にいる家族は、いかがでしょ
うか。

いま、40歳以上の日本人の約7割は、
歯周病」だと言われ、50歳代以上にな
ると、そのほとんどの人が罹患(りかん)
している疾患(しっかん)なんですね。

向こうから歩いて来るあの人も、この人
も、その人も、みんな「歯周病」……。

と言うことは、今後、多くのかたが、もう
普通に、認知症になってしまうかも……と
いうことじゃありませんか。

けっして特別なかただけの問題じゃない。

そうですよね。

★★★

いろいろと具体的な数字もあげて、本書で
は、皆さんに、ぜひ知っておいてほしいこ
とを述べております。

自分だけの問題じゃなく、家族の問題とし
ても、確認しておいて下さい。

ささささ、それでは、本書をどうぞ、お繰
(く)り下さい。

お楽しみに。

 


★目次


★(第1章)

もはや、いままでのように、日本人は長寿
なんだ……と、単純に喜んでいるわけには
いかなくなりました。厚労省の発表により
ますと、「認知症高齢者の数」は、201
2年の時点で全国に約462万人。ところ
が2025年になると、その数は700万
人を超えると推計されているじゃありませ
んか。そしていま、その原因がやっと……

★(第2章)

そうそう、それに、神奈川歯科大学の研究
結果もありましたね。そこでは、残ってい
る歯の数が20本以上ある人と比べていま
す。それによれば、それ以下の人で入れ歯
もしていない人の場合だと、認知症のリス
クがなんと「1.9倍ある」……とのこと。
約2倍も、リスクが高いわけですね……

★(第3章)

もし、あなたが「歯周病」にかかるとしま
す。すると、「エンドトキシン」という毒
素が血流にのって全身を駆け巡(めぐ)る
わけですね。そう、全身を……です。そし
て、この「アミロイドβ蛋白」という物質
が脳に沈着しますと、認知症の発症が早ま
ったり、進行したりするというわけ。お分
かりですか……

★(第4章)

現在の日本のように、若くして「認知症
になる人がグングン増えている事態の中で、
少しでもぼくたちができる対処法とは何な
のか。下記で、そのいくつかの対策法を
述べておきましょうか。タバコがどうして
認知症に影響を与えるのか。食べものはど
ういうものがいいのかなど、ぜひ参考に
なさって下さい……

★「社会の裏側!」シリーズの既刊本案内

 

■■お求め方法■■

◆「社会の裏側!」96(電子版。585円)
→ https://bit.ly/2Kc4STU

もし、PDF版を希望されるかたは、事務局
まで、その旨をご連絡下さい。
PDF版→ 885円~995円

ただ、人手の関係で、なるべく、アマゾン
でお求め下さい。

事務局→  http://goo.gl/t12Yx

 

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版については、今後、ASP
で順次公開して行きますので、そちらで
お求め下さい。

もしご希望のPDF版がある場合は、事務
局までお知らせ下さい。
優先的に作成して、公開するようにします。

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。
→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!
3.山田と親しくなれるかも。

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    →  https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。