短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

●暮しの赤信号:11/5(金)◆だから、砂糖の消費量を見れば、その国の「伝統食」が壊れつつあるのが、すぐに分かります

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年11月5日(金)号
No.4169

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)
                                                     
創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


★金曜日だけは、「完全版」と「短縮版」
の内容は同じです。お役立て下さい。

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えてい
ます。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆下記は、「フェイスブック」です。
内容に即した写真も掲載しています。 
どうぞ、ご覧下さい。

あなたの小さな行動が、人類を大きく
救います。いま足元にある大地は、世界
中につながっております。

そのため、いいね、やシェアをして下
さると、素敵な仲間が増えるかも。
→ http://www.facebook.com/yamada.inochi

 

 


▼本日の目次▼


【1】

人生には少しのお金と歌と夢、それに
でっかい健康があれば、それでいい!

(連載:961回)


【2】

本日ご案内する山田の「電子書籍」は、
これっ!:

◆「社会の裏側!」102巻

「ファクトリー・ファーミング(工場式
畜産)」が、抗生物質の効かない体を作っ
ていた!

 

 

 

 

=================

【1】

人生には少しのお金と歌と夢、それに
でっかい健康があれば、それでいい!

連載:961回

下記の文章は、ぼくの電子書籍『外食
の裏側!』全11指南……を元にして、
毎回、そのときどきに新しい事実を
述べて行きます。

すでにこの作品をお持ちのかたも、
どうぞ、お楽しみに!

=================

 

★★★


前回では、なんと、「糖尿病治療」を受け
たがために「認知症」になってしまうこと
もあるんだぞ……という状況を、述べまし
た。

もち、覚えていらっしゃいますよね。

たかが糖尿病。
されど糖尿病……。

せっかくいままでの人生で、自分は認知
症にだけはなるまいぞ……と固く決意し
て、一所懸命に生きてきたのに、ある日、
突然の「ご宣告」。

こうなってしまうと、悲しいですよね。

だって、身内の顔も名前も分からなくなり、
せっかくいままで積み重ねてきた自分の好
きな仕事も、社会に役立てることもでき
ない。

当人だけの問題じゃなく、こうなると、社
会の大きな損失だと言えるでしょうね。

こうした現実の辛(つら)さは、自分の
身に、少しでも降りかからないと、分か
りません。

★★★

ぼくがとやかく、クドクドと、ここでお
話ししても、誰にも、その本当の悲しみ
なんて、分かるはずもないのです。

この原因は、前回にも述べたように、ど
この病院でもするような糖尿病治療の
ためのインシュリン投与。

それが、今度はあまりにもの低血糖値に
身体を傾(かた)むかせ、脳細胞にエネ
ルギーを与えるブドウ糖が大きく不足
することになる……というわけでしたね。

そのために、今度は「認知症」になって
しまうと……。

これは、大変なことです。

たかが「糖尿病」だなんて、侮(あなど)
れません。

★★★

今回は、さらに、この問題点を深掘りしま
す(笑)。

どうか逃げないで、現実を見つめて下さい。

きっと、近い将来、歓喜(かんき)のあま
り、過去にいまこの文章を読んだことも忘
れて、ひょっとして、ちょっぴり「認知症
になっているかもしれん(笑)。

★★★

ささささ、今回は、どのような展開になっ
ていますやら。

下記の本文を、どうぞご覧下さい。




【下記が本文です。前回からの続きです
ので、先週の「金曜日号」をご覧いただ
くと、より分かりやすいかも】

 


現在、ぼくたちは1日に砂糖を140g
〜150gほど摂(と)っているわけで
すが、わずか200年前には1年間で摂
っていたものを、いまはわずか2週間で
摂っているんですね。

これでは、膵臓(すいぞう)が目を回しま
す。

悲鳴をあげます。

世界のどの地域を見ても、伝統食が壊れ
る最初の兆(きざ)しは、この砂糖の大
量摂取なんですね。

だから砂糖の消費量を見れば、その国の
伝統食が壊れつつあるのかどうかがすぐ
分かります。

★★★

いまは、先進国だけでなく、多くの途上国
の砂糖消費量が急増しています。

そのために世界が「同時テロ」……じゃ
なかった「同時凶暴」に向かっていると
言っても過言ではないでしょう。

(先述した)このインシュリンは、19
21年に初めて発見されたものなんです
ね。

血糖値の上昇を防ぐ唯一のホルモンだと
分かりました。

ふだん、ぼくたちは、200ユニットの
インシュリン膵臓に蓄(たくわ)えて
いるのですが、蓄えているそのホルモンの
1/10を、健康な人は毎日分泌していま
す。

★★★

でも、砂糖をこれほど多く食べて来た歴史
が人類にはありませんから、驚いた膵臓
パニックになり、ドドドドドッとインシュ
リンを勢いよく放出するわけなんですね。

そして先述したような症状に……。


人工甘味料湾岸戦争症候群と……


そうそう、最近はご存じのとおり、砂糖の
代わりに、人工甘味料なる薬品を食卓に
置くファミレスなども増えました。

いかにも、「当店は健康に留意しているん
ですよ」というような顔をして、ね。

その一つがアスパルテーム

これは味の素社が製造しているものなんで
すが、ダイエット中の人たちに人気のよう
です。

★★★

これは二つのアミノ酸の化合物なんです
ね。

つまり、アスパラギン酸とフェニルアラ
ニン。

これらは脳を刺激して、人の行動や情緒に
大きな影響を与えます。

とくにアスパルテームを30度C以上に加
熱すると、「フリーメタノール」が生成し、
頭痛や耳鳴り、行動障害、そして物忘れへ
とつながることも分かっています(出所:
「クレージーメーカー」キャロル・サイモ
ンタッチ著、東洋経済新報社、2002年)。

ところが……。

(来週の「金曜日号」に続きます)

 

 

 

 

==================

【2】

★本日ご案内する、山田の「電子書籍」は、
これっ!

どの本も、いま、人気者です。
ぜひ、ご覧下さい。

==================

 

◆「社会の裏側!」102巻

「ファクトリー・ファーミング(工場式
畜産)」が、抗生物質の効かない体を作っ
ていた!

~家畜用の抗生物質による「スーパーバ
グ」の死者が、2025年までに100
万人にもなるという試算と、ファストフ
ード大手3社からの返事には驚きました~

 

★本書の概要


中国の上海(しゃんはい)で、就学中の
子どもを対象にした興味深い調査があり
ました(出所:ロイター、2016年 2月 
25日 Thursday  01:31)。

子どもたちの体を調べたら、被験者の8割
から、少なくとも1種類の「抗生物質」が
検出されていたと言うわけです。

8割です。

また、およそ3分の1の子どもからは、
複数検出されていました。

ご存じのように、「抗生物質」の過剰な
摂取は、やがて薬が効かない耐性菌の出
現を招く可能性がありますよね。

そうなったときが一番、怖い。

★★★

こうした「抗生物質耐性菌」には、国境
がありません。

中国だから日本には関係がない……とは、
行かないんですね。

それぞれの地域で、どれだけ対処をして
も、ほかの地域で「抗生物質」を濫用し
ていたのでは、何の意味がありますか。

こうした「抗生物質」の使い過ぎのため
に、薬に耐性をもつ細菌が現れるわけ
ですが、こうした細菌は「スーパーバグ」
と呼ばれます。

これらの細菌に効果がある薬は、いまの
ところほとんどないんですね。

★★★

WHO(世界保健機関)は、2050年ま
でに、この「スーパーバグ」による死者
が、なんと年間100万人にも及ぶと、
警告しております。

100万人です……。

とくに、いま問題なのは、「家畜に使われ
抗生物質」なんです。

これらは、肉類を食べた人たちの体にモロ
に入り込みます。

そして、驚くべき「悪さ」をするわけで
すね。

じつは、ヨーロッパではいま、この「抗生
物質」の濫用(乱用。らんよう)に歯止め
がかからない事態になっております。

もちろん、日本だって同様でしょう。

★★★

とくに現在、肉食に走る若者たちの体は、
まさに欧米と同じ事態になっている可能
性がありますからね。

国際消費者機構(CI)が、ファストフー
ド大手3社に抗生物質問題への対応を求
めたことがありました。

それを見ますと……(あ、笑ってはいけま
せん。なんて言いながら、すでに笑って
いる。笑)。

CIは、その結果をそのあとに発表して
おりますが、その3社が提示した取り組
みが「はなはだ不十分だ」と非難して
おります。

よほどの内容だったのでしょう。

まあ、詳しくは、本書をぜひご覧下さい。

★★★

その「ファストフード大手3社」の名前
とは、マクドナルド、サブウェイ、ケン
タッキー・フライド・チキン(KFC
の3社でした。

これらの3社に対し、抗生物質を使用した
食肉を取り扱わないよう警告していたの
ですが、なんともお粗末な返事だったわけ
です。

まあ、彼らには、彼らなりの事情があるの
でしょう(笑)。

そのような外食が街に氾濫し、日本人が、
今後次々と倒れて行く光景を想像するのは
辛(つら)いものがあります。

再度言いますが、こうした「抗生物質耐性
菌」には、国境がありません。

ぼくたちがいま、何をすべきなのか。

★★★

日本各地で広がっている「鳥インフルエン
ザ」のような疫病(えきびょう)も、この
「ファクトリー・ファーミング」から広が
っていることも懸念(けねん)されてい
ます。

そしてアメリカでは、製造される「抗生物
質」の8割が家畜に使われておりますが、
まさに人類の危機に立っているぼくたちの
今後の行動が問われているわけですね。

自分は肉食はあまりしないから……という
人も、じつは、こうした影響が自分に及ん
でいる現実を、ぜひ本書でお知り下さい。

たとえば、焼き肉やステーキには欠かせ
ない牛肉。

ぼくたちが牛肉を1kg食べるごとに、車
で100km走るのと同じ量の温室効果
ガスが排出されると言います。

★★★

こうなると、肉を食べる人もそうでない人
も、「全地球人」が考える必要があります
よね。

なるほど……!

と、思われること必至ですぞ(笑)。

ささささ、それではどうぞ、頁を、ゆっく
りとお繰(く)り下さい。

 

■■上記の本のお求め方法■■
                                                             
下記はアマゾンの頁ですが、スマホやパソ
コンから読むことも可能です。検索すれば、
無料アプリがダウンロードできます。もし
どうしても不明な場合は事務局まで。

第102巻の「案内頁」(電子版585円)
→  https://bit.ly/2Z2KZCw
(目次も分かります)

もし、PDF版を希望されるかたは、事務
局まで、その旨をご連絡下さい。
PDF版→ 885円~995円

ただ、人手の関係で、なるべく、上記の
アマゾンでお求め下さい。

事務局→  http://goo.gl/t12Yx

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

上記はアマゾンの頁ですが、スマホやパソ
コンから読むことも可能です。検索すれば、
無料アプリがダウンロードできます。もし
どうしても不明な場合は事務局まで。

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたしま
す。どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

3.山田と親しくなれるかも。


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    →  https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、よろ
しくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。