短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:12/11(土)◆読者への返信:先日の「社会の裏側!」140巻(アルコール除菌)の読者感想文と、ぼくの返事です

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年12月11日(土)号                                
No.4198

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


★本日は、「完全版」と「短縮版」の内容
は同じです。

~どうぞ、お役立て下さい~

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


▼本日の目次▼

【1】

読者への「おとぼけ返信!」:

読者からの声を「ダシ」にして、山田の
思いを、貴重な資料も含めて自由奔放に
お話ししています(毎週土曜日に掲載)。

掲載した原稿が「短縮版」読者のものだ
った場合は、100%掲載の「完全版」を
山田から直接、プレゼントします。
お楽しみに!(文章を短縮した場合)


■No.1736

コロナウイルスの盲点が、よく分かり
ました……

(M.K、大阪市、女性、52歳、無職)

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集(毎週、火~土に掲載!)

今回は、割引期間があるため、12/9(木)
号の、再々度掲載です。

★「わずか月1万少々の食費で、何千億
円もの健康を稼ぎ、あなたの一生の夢を
実現させる健康長者養成10日間ナビ」
(愛称「月1万~」)

【今回は、4日間ですが、「読者限定価
格」で、お譲りしています】

 

 

 

 


==================

【1】

▼読者への「おとぼけ返信!」▼

毎週、この欄は「土曜日」に掲載して
います。
読者からの声をダシにして、山田の思い
を自由奔放にお話ししています。

毎回、どうぞお楽しみに!

==================

注:個人のお名前はイニシャルにし、
個人情報などは割愛しました。
文体はそのままですので、統一して
いません。読者の体温をそのまま
お楽しみ下さい。

年齢や職業などは、いただいたときの
ままです。

【なお、イニシャルは、姓と名の順】

(例)美空ひばり→M.H

 

__________________

■No.1736

コロナウイルスの盲点が、よく分かり
ました……

__________________

(M.K、大阪市、女性、52歳、無職)

 

「社会の裏側!」140巻のプレゼント、
ありがとうございました!

コロナウイルスの盲点が、よく分かりまし
た。

無症状感染が一番怖いという事、うつさな
い為のマスク、マスクの消毒などの方法も
見て、本当はとてもシンプルな事なんだと
思います。

添加物で免疫が壊される。

なるべく自炊の生活が大切と思い、1週間
の間に数回の買い物で作り置きのお惣菜を
作って、頑張っています。

籠(こ)もりついでに、来年は梅干しも作
りたいです。

先生もスタッフ様も年末年始の慌(あわ)
ただしい中、どうかご自愛ください。


■□■山田からのお返事■□■

 

Mさん、こんにちは。
山田博士です。

お元気でしょうか。

先日は、「社会の裏側!」140巻への感
想文をいただき、ありがとうございまし
た。

ただただ、喜んでおります。

今回、多くのかたからご連絡をいただ
き、改めて、この「新型コロナウイル
ス」への関心が高いことが分かりました。

感想文をいただいた皆さんへは、ぼくか
ら直接お返事もできず、本当に失礼しま
した。

でも、すべてのお便りは、しっかりと読ん
でおりますので……(笑)。

この場を借りて、皆さんに、お礼を申し上
げます。
ありがとうございました。

この「社会の裏側!」140巻。

★★★

タイトルは……「アルコール除菌」は、ウ
イルス対策にならない!……というもので
した。

でも、なぜ、今回、皆さんに、この内容
をお知らせしたかと言いますと、ほかでも
ない(最近、この言葉、よく使うなあ。笑)。

最近の、店などでのアルコール使用頻度を
見ていますと、あまりにも酷(ひど)い状
況が続いているため、ここらで、一度、し
っかりした事実をお伝えしておきたいなと
思ったからなんです。

これじゃ、まるで、「洗剤メーカーたち」を
喜ばせているだけじゃありませんか。

そして、皮膚の荒れる人が増え、皮膚科の医
療者たちが喜ぶだけ(笑)。

違いますか。

★★★

ところで、このエチルアルコールで作られ
た「アルコール除菌」。

今回の中でも書いておきましたが、結論を
先に言いますと、これは「新型コロナウイ
ルス」対策になりません。

そう、ならないのです。

そもそも、いったい、除菌……とは、どう
いうことなのでしょうか。

細菌を除く……。

そうなんです。
細菌が相手なら、この「除菌」のアルコー
ルでも対処できます。

だって、細菌たちは、ある程度大きくて、
単独で存在していますからね。

でも、今回のこの「新型コロナウイルス
のウイルスは、あまりにも小さい。

★★★

そして、このウイルスは、感染している
その生きものから、ほかの生きものに感
染しながら、生きながらえるものなん
ですね。

なんとも、イヤな性格です。

つまり、ある人が感染者であれば、その
人が「クシャ~ン」と、クシャミなどを
しますと、口から飛沫(ひまつ)が飛び
ます。

そうして周囲に感染を広げながら、生き
延びるという、かなり歪(ゆが)んだ性格
のヤツなんです。

相手を少しでも労(いたわ)る……なんて
いう素晴らしい精神なんて、どこにも持ち
合わせていない。

皆さんも、このような人間になってはダメ
ですよ(話がそれました。笑)。

少しでも周囲の人たちをハッピーにさせる
人間になることが一番です。

たとえ、そのときは勘違いされようと……。

★★★

ただ、今回、世界に広がっているこの「新
コロナウイルス」は、人為的に作られた
ものなんですね。

そのため、ぼくたちが自然に対処するのは、
非常に難(むずか)しい(とくに、ふだん
ファストフードなどの外食で生きている人
たちにとっては、)。

そして、手ごわい。

まあ、ぼくは、これはインフルとよく似た
ウイルスを真似て作ったのだわい、と思っ
ていますが、でも、風邪と同様、けっして
侮(あなど)ってはいけません。

だって、風邪でも毎年、かなりの人が世界
では犠牲になっていますからね。

それが原因で、肺炎や気管支炎などの病気
を引き起こすことも、十分考えられます。

しかも、今回のこの「新型コロナウイルス
は、人類史上初めてのものですし、しかも
「中国によって「人為的に意図的に」作ら
れたものなんですね。

★★★

これは、相手(敵)を倒そうと、わざわざ
考えて作られたわけですから、とてつも
なく、その影響力が強いものだと思ってい
ます。

自然由来じゃないから、かなり手ごわい。

そして、それに対するワクチンも、中国
では最初から考えて、作っていたはずです。

まあ、もちろんそれが、副作用などもな
く、そのまま普通に効果があるかどうか
は別として。

そして、世界中で、これだけ多くの弱者が
殺されている事態なのに、中国の責任を、
誰も大きな声で言わないのが、おかしい。

国際機関など、みんな中国から巨額の献
金がばらまかれていますから、みんな黙
っています。

みんな我が身が(オカネが?)可愛いんで
すね。

★★★

なぜ、そのような人たちが、こうした国際
機関の「代表者になれたりする」のか、
ぼくは何度逆立(さかだ)ちして考えて
も、分かりません。

少しでも世界を救いたい……と思うから、
そのような国際機関の仕事をしようとなる
のじゃないのですか。

もしそうでない人たちばかりが存在するの
なら、いつまで経っても、この社会は、誰
も幸せになれません。

なのに、何度も言いますが、みな中国への
忖度(そんたく)ばかりして行動していま
す。

もちろん、ほかならぬ、この日本もそう。

このような事態なのに、人権を弾圧する中
国で開かれようとする「北京オリンピック
を、ボイコットする素振りも見せないわけ
ですね。

ぼくは、「外交ボイコット」なんていうヘン
テコリンな言葉じゃなく、選手団も含めて、
全員が「完全ボイコット」をすべきだと思
っています。

そうしないと、中国は、コトの重大性を理
解できないでしょう。

なのに、日本の政治家や企業家たちは、ほ
かの先進諸国の動きばかり見ている。

★★★

つまり、それだけも、中国の息のかかった
政治家や企業家がこの日本にいるという
こと。

そして、日本人たちの子孫や未来のことな
ど何も考えていない人たちが、政治をして
いるわけです。

本当に、情けなくなります。

まあ、今回の「社会の裏側!」の中では、
先述したアルコールの使用頻度の急増で、
今後、どうなるのかについて述べました
が、この「新型コロナウイルス」自体に
ついては、いつも述べますが、最後は、
「自分の体の本当の強さ」が頼りです。

体の抗酸化力と、免疫力を、ふだんから
最大にしておけば、「新型コロナウイル
ス」など、「タバになってやってきても」
平気です。

近づいてもきません。

いつかもメルマガで述べたと思うのですが、
このためには、「ビタミンD」の存在が、
非常に大切なんですね。

★★★

皆さん、いつもビタミンCばかり考えてい
て、こちらのほうは、知らん顔をなさって
いる(笑)。

もし血中濃度を測ってみて、ビタミンD
が、30ナノグラム(1ml中)以上あれば、
コロナには、ほとんど感染しません。

あるいは、症状が軽い。

でも、ほとんどのかたは、この数値以下
です(一度、医療機関で測ってみて下さ
い)。

もし、それ以下のかたは、このビタミン
Dを今日から食事で多めに摂るようになさ
って下さい。

ビタミンDは、とくにキノコ類に多いです
ね。

しかも太陽の光を浴びた「干しシイタケ」
などには、かなりの量が含まれています。

もちろん、機械で乾燥させたものはダメ。

実際に日光を浴びた「干しシイタケ」を食
卓に載せるといいでしょうね。

そのほかには、魚、とくに紅ザケなどにも
ビタミンDは多いかなあ。

関心のあるかたは、ご自分でお調べ下さい。

★★★

サプリは、ついつい摂(と)りすぎるので、
ぼくはあまり薦めませんが、かなり病的に
少ない数値のかたは、当初だけは仕方ない
かもしれませんね。

でも、ふだんは、なるべく食べもので摂る
ようにして下さい。

体の外部から「あぶないヤツ」が入ってこ
ようとしますと、体内で免疫が出来て、闘
おうとします。

でも、その場合、あまりにもその免疫力が
強すぎると、逆に自分の体を痛めつける」
人が多いんですね。

調整ができなくて、みな、それで亡くなっ
て行く。

でも、このビタミンDを多めに摂っていれ
ば、うまく「免疫力を調整」してくれます。

とくにいまのような「新型コロナウイルス
の社会では、ぼくたちの大きな味方になる
のじゃないでしょうか。

★★★

まあ、とりとめもないことを、今回は述べて
しまいました。

今後、第6波、第7波……いやいや第100波
の「コロナ風(かぜ)」が吹いてきたとして
も、いま述べたような生きかたで乗り切って
いきましょうよ。

そうそう、いつかも述べましたように、ぼく
の「新型コロナウイルス」にてついての考え
や、その対策について詳しく述べた下記の作
品も、ぜひいつも手元において、参考になさ
って下さい。

このコロナ禍が、いつまで続くか分からない
いまの時代に、きっと、一生役立ちますよ。

 
◆緊急保存版! 今後も次々と襲来する
新型コロナウイルス」を、自分の力で、
 はね飛ばす簡単な方法!(即実践・第27話)
→ https://bit.ly/3i5Mw2X

そうだ。今回、せっかくですので、もしまだ
ご覧になっていないかたへは、本文記載価格
の「半額で」提供しましょうか。

いやあ、ぼくも大盤振る舞いをするなあ(笑)。

下記ののコメント欄に、「12/11号を見たので
すが、即実践・第27話を希望します」……
と記載して下さい。

期日は、12/14(火)まで。
→ http://goo.gl/t12Yx

★★★

Mさん、今後とも、どうぞ、メルマガを
お楽しみ下さい。

お元気でね。

 

 

 

 


==================
                                                      
【2】

あなたや、あなたの家族を、山田が命懸
けで救います!
 
山田博士作品集★
 
より深く、より正確に、より楽しく、メ
ルマガの内容をお知らせしたいため、ぼ
くの作品を、毎回、ご案内しています。

==================

毎週「火~土」に、山田の作品をこの欄
で掲載します。お楽しみに!

 


【今回は、12/9号(木)で案内した作品
を、再々度掲載します。割引期間があるた
めです】

どうぞ、ご覧下さい。

今回は下記の作品です。
↓ ↓ ↓


-------------------

★「わずか月1万少々の食費で、何千億
円もの健康を稼ぎ、あなたの一生の夢を
実現させる健康長者養成10日間ナビ」
(愛称「月1万~」)

-------------------

専用ブログ→ http://goo.gl/w9wkik

(見本文や、読者の声なども、たっぷり
紹介しています)


公開中のASPでの価格→14300円
(全3巻)

■今回の一般読者価格(「短縮版」読者)
→ 7150円(50%引きです)

■VIP会員価格(「完全版」読者)
→ 6150円


今回の「特別割引」期間
12/9(木)~12/12(日)


★「月1万~」お申し込みフォーム(割引
期間のみ有効)
→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P99559658

(上記フォームの有効期間は、割引期間だけ
です。割引期間以外は使わないで下さい。期
間以外は、専用ブログからお求め下さい)

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!
3.山田と親しくなれるかも!

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 


__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

フェイスブック→ http://www.facebook.com/yamada.inochi
(毎回、内容に即した写真も掲載中。よかったら、「いいね」を) 
電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    →  https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。