短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:1/15(土)◆読者への返信:竜安寺にあるつくばいの、「吾唯知足」。この言葉は、いまの時代こそ必要ですよね

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2022年1月15日(土)号
No.4221

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


★本日は、特別に、「完全版」と「短縮版」
の内容を同じにしました(土曜日は、そ
のつど、変更します)。

~どうぞ、お役立て下さい~

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

フェイスブック
→ http://www.facebook.com/yamada.inochi
(毎回、内容に即した写真も掲載中。よか
ったら、「いいね」を) 

 

 

▼本日の目次▼


【1】

読者への「おとぼけ返信!」:
(毎週土曜日に掲載)。


■No.1740

竜安寺の石庭にあるつくばいの文字は
「吾唯足知」(吾唯足るを知る)だと、
思います……

(K.K、奈良県、男性、74歳、自営業)

 

【2】

あなたやあなたの家族をいのち懸けで救う、
山田博士作品集。
毎週「火~土」に、山田の作品をこの欄で
「特別価格で」提供します。お楽しみに!


今回は、割引期間があるため、1/14(金)
号の、再掲載です。


★薬を使わず、アトピーなどの痒(かゆ)
さを突然一掃し、しかも薄毛や白髪対策
にも著効のある素敵な方法!

山田博士の「いのち運転“即実践”マニュ
アル」第14話

【今回は、3日間ですが、「読者限定、特
別価格」で、お譲りします】

 

 

 

 


==================

【1】

▼読者への「おとぼけ返信!」▼

毎週、この欄は「土曜日」に掲載して
います。
読者からの声をダシにして、山田の思い
を自由奔放にお話ししています。

毎回、どうぞお楽しみに!

==================

注:個人のお名前はイニシャルにし、
個人情報などは割愛しました。
文体はそのままですので、統一して
いません。読者の体温をそのまま
お楽しみ下さい。

年齢や職業などは、いただいたときの
ままです。

【なお、イニシャルは、姓と名の順】

(例)美空ひばり→M.H

 

__________________

■No.1740

竜安寺の石庭にあるつくばいの文字は
「吾唯足知」(吾唯足るを知る)だと、
思います……

__________________

(K.K、奈良県、男性、74歳、自営業)

 

竜安寺の石庭にあるつくばいの文字は
「吾唯足知」(吾唯足るを知る)だと、
思います。

スタンプを作り、名刺に押印したりして
います。

貧しさを凌(しの)ぐ、気持ちの手段に
使っています。(笑)


■■■山田からのお返事■■■

 

Kさん、こんにちは。
山田博士です。

お元気でしょうか。

京都の「竜安寺(りょうあんじ)」。
いいですよね。

先日、皆さんにお贈りした【YouTube
送・32】で、ぼくはこのお話しをしまし
た。

なにしろ、ぼくの生声(なまごえ)で説
明していますから、これほど嬉しいこと
はない(……えっと、誰の話? 笑)。

でも、多くのかたが、この「YouTube
送」を聴いて下さったようですよ。

このお寺を訪れたのは、もうだいぶ前に
なります。

なにしろ、京都のお寺を巡るのが好きな
ものですから、いつも京都に行ったとき
は、ナントカカントカ口実をつけては時
間を作り、市電や市バスなどでお寺を回
ったものです。

★★★

この竜安寺龍安寺)は、室町時代の有力
者であった細川勝元が創建した禅寺(ぜん
でら)なんです。

1450年のことですか。

でも、応仁の乱など、二度の火災で焼失し
ました。

しかしその後、見事に再興したんですね。

イギリスのエリザベス2世などもこのお
寺を訪ねたようで、石庭を称賛したこと
から、ヨーロッパ人たちの間でも、有名
なお寺になったようです。

★★★

ぼくは、このお寺の石庭が見える縁側に
座って、ボーッと庭を眺めるのが好き
です。

どこからか、鳥の声が聞こえてきたり
します。

落ち葉の散る音がしたりします。

何も考えないそのような時間を持つこと
は、いまの時代、本当に必要だなあと
思っています。

世界には、近隣の国が撒(ま)き散らか
した「ナントカウイルス」なんて言う
ワケの分からない怪物が闊歩(かっぽ)
していますが、そんな現在では、なお
さら。

そして、誰もが、スマホやパソコンの小
さな画面ばかりを見つめて、自然の色や
香りや音などを聞こうとしない。

小さな小さな子どもたちにまで、マスク
で顔を押さえつけ、大人の顔の表情や声
などがまったく分からない社会。

★★★

こんな時代に、いまの子どもたちははた
して「人間に」なれますか。

ぼくは大いに憂慮しています。

子どもたちにとっては、マスクをして顔を
隠した大人たちの心を、目だけで判断など
とうていできません。

ぼくは、いまのこのナントカウイルスなん
かの結果より、いまの子どもたちの未来の
結果のほうが、気になります。

子どもたちが「人間になれなければ」、ぼ
くたち「人類の歴史はそこでストップ」し
ます。

そのあとは、獣(けもの)のような、弱肉
強食の世界が待っていることでしょう。

★★★

そうならないためにも、今回、皆さんに
聞いてもらった【YouTube放送・32】の
竜安寺の話をぜひ心に留めてほしいなと
願いました。

そのために、あの音声を皆さんにお贈り
したのです。

Kさんもおっしゃるように、竜安寺と言え
ば、日本を代表する枯山水(かれさんす
い)庭園の「石庭(方丈庭園)」が有名
ですよね。

そして、その美しい白砂に、無造作に、い
や、意味ありげに配置された大小15個の
石。

これらを眺めていますと、心の雑念も消え
ていくかのようです。

ちなみに、この15個の石は、どの場所か
ら見ても、全部が見えません。

どれか一つが見えなくなっている。

不思議ですよねえ。

★★★

まあ、詳しい由来は、当時の人たちに聞か
なければ分かりませんが、「東洋では15は
完全を表す数字」だということで、不完全な
存在の人間には、あえて14個しか見えない
ようにしたのだという話もあります。

なるほどねえ。

実際には見えないその最後の一つの石は、
自分の心の目で見なさいよ……ということ
でしょうか(笑)。

完全なものは、必ず壊(こわ)れます。

そのために、どこか不完全な部分を残して
おく……というのは、ぼくたちの先祖さん
たちが心してきた思想です。

そのため、満月を見るのもいいのですが、
少し欠けた月を愛(め)でる人がいるの
も、ぼくは分かるような気がします。

そう、どこか、ちょっと欠けているのがい
い。

まるで、ぼくの頭みたい(だいぶ? 笑)。

★★★

そして、京都の庭園などを歩いていますと、
茶室前に置かれた「つくばい」を、よく目
にしますよね。

この「蹲(つくばい)」とは、日本庭園など
に置いてある背の低い手水鉢(ちょうずば
ち)のこと。

 和風の庭園に欠かせない添景物(てんけ
いぶつ)となっています。

 手水鉢は手や口を清めるためのものです。

ところが、この竜安寺に置かれている「つ
くばい」は、ひと味、異なっております。

これは、あの水戸黄門が寄進したという
ものらしいですが、その石に文字が彫られ
ています。

★★★

その文字は、Kさんもおっしゃる「吾唯知
足(われただたることをしる)」。

いやあ、いいですよね。

ぼくはいつも、この言葉を思い出しては、
自省しております。

この意味は、お釈迦(しゃか)さんの説
(と)いた「知足(ちそく)のものは貧し
といえども富めり、不知足のものは富めり
といえども貧し」……という「知足」の心
を表したものなんですね。

つまり、「手に入れられないものに対して
不満を抱くのではないぞよ。いま目の前に
ある現状に感謝して、満足できる人は、
常に満ち足りており、心も平穏なんじゃ」
……ということです(笑)。

もちろん、支配者に対しては闘う必要はあ
りますが、それとは別に、自分へのい
ましめとして常に心していたいものです
よね。

人間はとても弱いものですから。

★★★

いまの社会ではとくに、ぼくはこの「知
足」の心を自分に言い聞かせていたいなあ
と思っています。

そして、世界の人たちといっしょに手を取
り合って、未来に向かって歩きたいですよ
ね。

★★★

Kさん、今後とも、どうぞ、メルマガを
お楽しみ下さい。

お元気でね。

 

 

 

 


==================
                                                      
【2】

あなたや、あなたの家族を、山田が命懸
けで救います!
 
山田博士作品集★
 
より深く、より正確に、より楽しく、メ
ルマガの内容をお知らせしたいため、ぼ
くの作品を、毎回、「読者限定の特別価
格」でご案内しています。

==================

毎週「火~土」に、山田の作品をこの欄
で掲載します。お楽しみに!

 

【今回は、1/14号(金)で案内した作品
を、再度掲載します。割引期間があるた
めです】

どうぞ、ご覧下さい。


今回は下記の作品です。
↓ ↓ ↓
-------------------

★薬を使わず、アトピーなどの痒(かゆ)
さを突然一掃し、しかも薄毛や白髪対策
にも著効のある素敵な方法!

山田博士の「いのち運転“即実践”マニュ
アル」第14話

【今回は、3日間ですが、「読者限定、特
別価格」で、お譲りします】

-------------------


詳しくは、下記をどうぞ。
専用ブログ→ https://bit.ly/3KamARJ

(ご希望のかたは、上記からじゃなく、
このメルマガに戻り、お申し込みフォー
ムからご連絡下さい。そうでないと割引
になりません)


★★★


……下記は、本文の途中、です……


山田博士です。

お元気でしょうか。

皆さんの暮らしや体調はいかがでしょう
か。

メルマガ「暮しの赤信号」で述べている
ことは、「もちろん」実践なさっていま
すよね(笑)。

ところで、最近、年配のかただけじゃな
く、ずいぶん皮膚で悩んでいる若いかたが
増えたように思いませんか。

皮膚は……内臓の鏡。

★★★

本人は分からずとも、すぐに皮膚の状態で
体の中味を教えてくれるものなんですね。

たとえその人が、「ええ、私は健康なんで
すう。いつも元気なんですう。いつもメル
マガの暮しの赤信号を熱心に何度も読んで
いますう……」なんて平気な顔をして言っ
ても、ダメ(笑)。

実践なさっていなければ、自分で自分の皮
膚を見れば、すぐに分かります。

ぼくなど、その人が、ふだん何を食べ、ど
ういう暮らしをして、そしてどのような
性格なのかまで分かるから不思議。

まあ、かなり……ぼくの「独断」が入って
おりますが……。

でも、もし、それらで悩んでいらっしゃる
かた。

下記の作品を一度、ご覧ください。
そして、今後の一生でお役に立てば、凄く
嬉しく思います。

★★★

この内容は、ある「安いモノ」を買って
もらうことになりますが、多くのかたが
ずっと求めていらっしゃるようですね。

皆さん、続けていらっしゃる。

まあ、「それ」とは数百円ほどのもので、
きわめて安いものなんですが……(笑)

こんなに安くていいの……なんて、ぼく
は思っておりますが、ささささ、それで
は、今回のこの案内をご覧ください。

この第14話は、ぼくのほかの作品とは
異なり、わずか25頁ほどのPDFにまと
めたもの。

いつもの、「冗長なメルマガ」とは異なり、
サッと読めます(笑)。

でも、必要なことだけをまとめてあります
ので、ご関心のあるかたは、ぜひ、ご覧
下さい。

★★★

先述したように、ぼくには分かりませんが
個人差があるようですので、その場合は、
「無条件で」返金します。

よくあるように、「何か月かの体験談を
記した内容を寄こしてください」なんて、
野暮(やぼ)なことは申しません(笑)。

即、無条件降伏します(笑)。

だって、効果のある人には、大いに喜んで
もらえばいい。

効果のない人には、大いに悔やんでもらえ
ばい(すみません。個人の過去の人生が
みな異なっていますので)。

まあ冗談じゃなく、ぼくは、別に皆さんが
喜ばれれば嬉しいだけですので、どうぞ、
その場合は、ご遠慮なくご連絡ください。

★★★

ところで、内緒話があります(あなたの耳
元にソッと近づく)。

これは、肌だけじゃなく、髪の毛にも凄
(すご)く著効性があるのですね(笑)。

いまは、男女問わず、すでに20代や30
代で髪の毛に悩んでいらっしゃるかたも
非常に多いとか。

もちろん、年配のかたや女性のかたも、
それ以上に髪の毛の心配をされているの
じゃないでしょうか。

人には言えない悩み。

薄毛や白髪(しらが)などに、じつはこの
方法はもの凄い効果があります。

★★★

ネットや新聞などの広告に踊らされて、過
去、高価な育毛剤なる薬品を頻繁にお使い
のかたは、もう今日からはお金がほとんど
不要になることだと思います。

ほとんど……ということは、毎月数百円
ぐらいは必要になるかもしれません(内
緒ですが……)。

まあ、どんなものでも、そうですが、性急
には考えないで下さい。

その代わり、副作用は……ありません(笑)。

あ、一つ、「副作用」があります。

それは……毎月の「家計費が安くなる」と
いう副作用だけが……。

ささささ……どうぞ、下記をご覧ください。


……上記は、本文の途中、です……

 

★★★


専用ブログ→ https://bit.ly/3KamARJ


現在公開中のASPでの価格→ 4914円

■今回の「短縮版」読者価格

→  3914円(1000円引きです!)

■今回の「完全版」読者価格

→  2914円(2000円引きです!)


今回の「特別割引」期間(3日間です)

1/14(金)~1/16(日)


★「即実践・第14話」お申し込みフォーム
(割引期間のみ有効)

→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P63772087

(上記フォームの有効期間は、割引期間だけ
です。割引期間以外は使わないで下さい。期
間以外は、専用ブログからお求め下さい)

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

上記はアマゾンの頁ですが、スマホやパソ
コンから読むことも可能です。検索すれば、
無料アプリがダウンロードできます。もし
どうしても不明な場合は事務局まで。

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたしま
す。どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

「完全版」申し込みフォーム(申込み月
は、無料です)
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    →  https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、よろ
しくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。