短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:1/29(土)◆読者への返信:そう、何かを求めてまず行動し、途中で考えまた戻る。ぼくの人生、その繰り返しでした

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2022年1月29日(土)号

No.4233

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 

★下記の歌にもあるように、誰でも「涙の
河をわたって、人は大人になる」もの
なんです。

現在は、ヘンテコリンウイルスなどで
右も左も「冬真っ最中」ですが、もう
すぐ、自然にも「社会にも」、春が必ず
やってきます。

この歌を口ずさみながら……元気を出し
て……下さい。


-------------------
「冬の駅」
-------------------
歌:小柳ルミ子
作詞:なかにし礼
作曲:加瀬邦彦


白い朝もや流れる
冬の淋しい停車場
あなたの無事を祈って
これが運命(さだめ)と つぶやくの
恋はすべてを奪って
汽車の窓から手をふる
愛はすべてを与えて
涙こらえて 立っている

ひと駅だけでも あなたと一緒に
朝の汽車に乗っていきたかった

わたし恨んでいないわ
悲しい思いしたけど
恋に苦しむ女は
きっときれいになるという

……(中略)……

わたし泣いたりしないわ
今も未練はあるけど
涙の河をわたって
人は大人になるという
そうよ 人は大人になるという

音声→ https://www.youtube.com/watch?v=gK8sD5q8bE8
(音が飛び出しますので、当初の音量は
小さくして、様子を見て下さい)

 

 

★本日は、特別に、「完全版」と「短縮版」
の内容を同じにしました(土曜日は、そ
のつど、変更します)。

~どうぞ、お役立て下さい~

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

フェイスブック
→ http://www.facebook.com/yamada.inochi
(毎回、内容に即した写真も掲載中。よか
ったら、「いいね」を) 

 

 

▼本日の目次▼


【1】読者への「おとぼけ返信!」:
(毎週土曜日に掲載)


■No.1742

しかし、原材料名の表示を見ると、怪しい
ものがほどんどです。そんな時は、そっと
元に置いてあった棚に戻します……

(I.N、千葉県流山市、男性、57歳、自営業)

 

【2】あなたやあなたの家族をいのち懸け
で救う、山田博士作品集:

(毎週「火~土」に、山田の作品をこの欄
で「特別価格で」提供します)

今回は、割引期間があるため、1/28(金)
号の、再掲載です(1/30が締切日)。


◆悲しい原発汚染時代の、ニッポンの 魚
の食べかた!

いのち運転“即実践”マニュアル第18話

【今回は、3日間ですが、「読者限定、特
別価格」で、お譲りします】

 

 

 

 


==================

【1】読者への「おとぼけ返信!」:
(毎週土曜日に掲載)。

読者からの声をダシにして、山田の思い
を自由奔放にお話ししています。

毎回、どうぞお楽しみに!

==================

注:個人のお名前はイニシャルにし、
個人情報などは割愛しました。
文体はそのままですので、統一して
いません。読者の体温をそのまま
お楽しみ下さい。

年齢や職業などは、いただいたときの
ままです。

【なお、イニシャルは、姓と名の順】

(例)美空ひばり→ M.H

 

__________________

■No.1742

しかし、原材料名の表示を見ると、怪しい
ものがほどんどです。そんな時は、そっと
元に置いてあった棚に戻します……

__________________

(I.N、千葉県流山市、男性、57歳、自営業)

 

いつもありがとうございます。

今は、24時間営業のコンビニもあり、い
つでも食べ物が手に入ります。

インスタントの食品や、調理しなくてもそ
のまま食べられる加工品も、たくさんあり
ます。

ちょっと具材を加えるだけで、それなりの
料理になるものもあります。

しかし、原材料名の表示を見ると、怪しい
ものがほどんどです。

そんな時は、そっと元に置いてあった棚に
戻します。

なるべくなら、わけのわからない、怪しい
ものが入ったものを食べたくはないです
からね。

やはり、加工品ではなく、原材料から、自
分で作る方が安心です。

楽よりも、安全を取りたいですね。


■■■山田からのお返事■■■

 

Iさん、こんにちは。
山田博士です。

「そんな時は、そっと元に置いてあった棚
に戻します」……なんて、いいですね(笑)。

そのときの光景が、目に浮かびます。

でも考えてみれば、ぼくたちの人生は、い
つもそのような行動の繰り返しですよね。

何かを求めて行動し、そして途中で気が付
いて、また元に戻る。

ぼくなど、いままでの人生、すべてそうで
した。

まず動く。
そして、気が付いて方向転換する。

そして、また動く。
またまた気が付いて、方向を替える。

この繰り返しなんですね。

★★★

でも、ぼくはそれでいいんじゃないの、と
思っているんです。
                                        
だって、方向を転換しようというのは、と
にかくその人が動いた証拠ですから。

その場所で、未来永劫(みらいえいごう)、
1ミリだって動こうとしない人は、方向転
換のしようがないですよね(笑)。

だから、まず動いてほしい。

進路を変更するのは、走りながらでいいん
です。
不思議なことに、走りながらのほうが、正し
い方向が見えてくるんですね。

これこそが、「本当の人生の歩きかた」です(笑)。

★★★

ただ、方向を替えるにしても、ふだん、自分
で学んでいなくては、どちらが正しいのか分
かりませんので、方向の変えようがないん
ですね。

だから、行動する人は、自然に、自分で学
ぶようになります。

たとえば、この山田サンが毎日書いている
メルマガ「暮しの赤信号」を、しっかりと
読んで、マスコミなどの偽(いつわ)りの
内容じゃなく、いまの社会の本当の動きを
知ろうとなるわけですね(笑)。

そうなれば、もうしめたもの。

次から次へと、興味のある現実が、目に飛
び込んでくるようになります。

なので、さらに深く掘り下げることが可能
になるわけですね。

だから、ちょっと近くのコンビニやスーパ
ーに行っても、その棚に並んでいる加工食
品の表示が、深読み」できるようになる。

★★★

こんな嬉しいことって、ありますか。

たとえば、「異性化糖(いせいかとう)」
なんて、まさしくそう。

このメルマガ「暮しの赤信号」を読んでい
らっしゃらないかたは、こんな言葉、きっ
と初めてお聞きになるのじゃないでしょ
うか。

でも、このメルマガの読者は、もうとっく
に「耳タコ」です(笑)。

そうですよね。

でも、この文言(もんごん)は、たとえあ
の小さな文字の原料表示を一所懸命見ても、
どこにも書かれておりません。

だって、別の表現で書いてあるのですから。

多くのかたは、賞味期限などしか見ておら
れない。

今日から、原料表示欄を読むクセをつけて
下さい。

あの小さな文字を読むために、いつも拡大
鏡なんかを持つようになさるといい(笑)。

あなたや、あなたの家族を守るために一番
大切なことが、この原料表示欄に、書いて
あります。

★★★

もし、そこに「果糖ブドウ糖液糖」……な
どと記載されていれば、それこそが「異性
化糖」のことなんですね。

ブドウ糖果糖液糖」、「高果糖液糖」……
などと記載されている場合もあります。
何が一番割合が多いかということで、記載
順が変わりますからね。

でも、いずれにしても、何となく健康っぽ
い名前ですので、知らないかたは、砂糖じ
ゃなく、この名前が書かれているものの
ほうに飛び付きます。

でも、その「異性化糖」が、ぼくたちの生
存にかかわる日本人を壊(こわ)す「甘
味料」だとしたら……。

驚かれるでしょうが、いまの日本で多くの
加工食品に使われている甘味料は、その
ほとんどが、じつは白砂糖などではなく、
この「異性化糖」に取って代わってしまっ
ております。

★★★

いますぐ、ふだん食べていらっしゃるもの
の原料表示をご覧なさい。

いったい、この「異性化糖」とは何者なの
か。

男性や女性という場合の異性の話とは……
まったく違いますので……(笑)。

これは、つまり……分子式は同じでも、性
質をまったく変化させることを異性化と言
うわけなんですね。

この「異性化糖」とは、「ブドウ糖と果糖を
主成分とする液状糖のこと」を言います。

その原料はトウモロコシやジャガイモ、あ
るいはサツマイモなどのデンプンです。

へえ、いかにも良さそうじゃないの……。

知らないかたは、飛び付きます(笑)。

そこが企業たちのねらいなんですね。

★★★

いかにも、「良さそう」です。

これは、ブドウ糖の一部を果糖に転換(異
性化)したものですが、砂糖液と同程度
の甘味度があります。

そして、砂糖よりも甘みが口中に残りに
くくて、アイスクリームなどの低温下で
甘味度を増すというシロモノ。

そのため、冷えた清涼飲料や冷菓などに
多く使われているかなあ。

それらをお好きなかた、どうぞ覚悟をな
さっておいて下さい(笑)。
 
それに価格も安い。

そのため、企業側としてはもう喉(のど)
から手が出るほど欲しい甘味料なんでし
ょうね。

★★★

だけど、この異性化糖は砂糖とは大きく異
なっているんです。
 
と言うのは、ブドウ糖と果糖が1個ずつ結合
している砂糖とは異なって、最初からブドウ
糖と果糖に分離しております。

これはどういうことかと言えば、非常に体内
で吸収されやすい。

つまり、血糖値を「急激に」上げてしまう
わけなんですね。

これは、大変なことじゃありませんか。

砂糖ももちろん問題ですが、それでも体内に
入ると、ブドウ糖と果糖に分かれてから吸収
します。

「一工程」が必要なんですね。

でも、この「異性化糖」は当初からもう分か
れていますため、それこそ、即、吸収、吸収、
吸収……(笑)。

まるで新幹線並みの(?)スピード。

だから、この「異性化糖」をいつも体に取り
入れていれば、2型糖尿病の有病率がアップ
する可能性は非常に強くなるでしょうね。

★★★

現在、「糖尿病」と診断される人の約95%
がこの2型糖尿病ですから、ふだんの過食
や運動不足、遺伝、飲酒、喫煙などだけに
限らず、こうした「異性化糖」を体内に
どんどん入れる意味は非常に大きいでしょ
うね。

どうです、驚きますでしょ。

いわば、病院の廊下で点滴ビンを下げなが
ら歩いている患者さんたちのようなもの。

あの点滴には、患者さんという「体が弱っ
た人」に使うため、ブドウ糖が入っていま
すよね。

そのため、これは、即、吸収されるように
なっています。

しかしそれでも、その点滴中のブドウ糖
濃度は、全体量の5%未満ほど。

でも清涼飲料水に入っている「ブドウ糖
糖液糖」は10%以上にもなり、かなりの
糖分なんですね。

★★★

しかも、そうした点滴の場合は、時間を
かけてゆっくりと体内にブドウ糖を入れ
ますが、冷菓や清涼飲料水なんかを「ゆ
っくり飲む」人は、まずいらっしゃら
ない(笑)。

「わ、暑い。ングングングング……」と
言いながら、一気に飲み干すかたが多い
のと違いますか。

これでは、血糖値も一気にアップし、い
までは大人ばかりでなく、若いかたまで
糖尿病で倒れている始末です。

いやいまでは、子どもたちにさえ、「糖尿
病患者」が激増しております。

まさか、戦後70数年も経って、こんな
時代がやって来るとはねえ(笑)。

だからIさん。

ぜひ今日も、「そっと元に置いてあった棚
に戻し」て下さい(笑)。

★★★

Iさん、今後とも、どうぞ、メルマガを
お楽しみ下さい。

お元気でね。                     

 

 

 

 


==================
                                                      
【2】あなたや、あなたの家族を、山田
がいのち懸けで救います!
 
山田博士作品集★
 
より深く、より正確に、より楽しく、メ
ルマガの内容をお知らせしたいため、ぼ
くの作品を、毎回、「衝撃価格で」ご案
内しています。

==================

毎週「火~土」に、山田の作品をこの欄
で掲載します。お楽しみに!


今回は、割引期間があるため、1/28(金)
号の、再掲載です(1/30が締切日)。


今回は下記の作品です。
↓ ↓ ↓
__________________


◆悲しい原発汚染時代の、ニッポンの 魚
の食べかた!

いのち運転“即実践”マニュアル第18話

【今回は、3日間ですが、「読者限定、特
別価格」で、お譲りします】

__________________


~海藻の放射性物質汚染実態を見ればよく
分かる。魚食民族の日本人は、今後、魚と
どう付き合えばいいのだろう。その対処
方法~

公開頁→ https://bit.ly/3r2VMLD

 

★概略

いやあ、旨(うま)いものですなあ。

今朝、サンマの蒸し煮に、ちょろっとレモ
ン醤油をかけて口に放り込んだときの、ぼ
くの目の輝きと、ホッペの動き。

ご覧になりましたか(笑)。

なにしろ、妻に言わせれば、ぼくはワン君
の生まれ変わりだとのことで、何か料理を
食べる前には、まず鼻を近づけてその匂い
を、嬉しそうな顔をしてクンクンと嗅ぐ
クセがあるようです。

そして、少しかじってみてそれが本当の味
だった場合は、その味に目玉を見開き、そ
れからおもむろに深く噛みしめるという
「人の顔をした不思議な生きもの」……が、
どうやらぼくのよう。

★★★

そうかなあ。

こんなこと、生きものならみんなそうして
いるのじゃないかなあ。

だって、毒物かもしれないものを、自分で
匂いも嗅ぐこともせずに口にポイと放り込
むのが平気だなんて、そんな生きものって
人間ぐらいじゃないかなあ。

あ、だから、ぼくは「人の顔をした不思議
な生きもの」になるのか。

納得です。

どうも、人間じゃないようで……。

まあ冗談はともかく、ぼくがこの匂いを嗅
ぐ行為は、とくに魚が相手だと強くなりま
す。

★★★

いつもお話ししておりますが、なにしろぼ
くはいつもお腹が空いておりますので、魚
を目の前にすると、もう半分ヨダレを垂
(た)らしながらの「実況検分」となるん
ですね。

それだけ、子どものころの体験は強い。

実家は、海岸まで歩けば3~4分ぐらいの
距離ですので、もう、海といっしょに子ど
も時代を過ごしたと言ってもいいほど。

魚をいつもお腹いっぱい食べて育ちました。

そのためか、いまも、骨は丈夫です。
歯も強いし腕の骨も太い。

もう感謝しかありません。

★★★

その魚たちが泣いている!

東京電力がぼくたちの声を無視して突き進
んだ結果の「フクシマ」。

そしていまなお、収束の見通しもない「フ
クシマ」。

今回の作品は、魚たちの言葉を、ぼくが代
弁したに過ぎません。

下記で(公開頁のこと)、読者の声、目次、
それに作品の見本をお載せしました。

こんな事態のいまのニッポンで、多くの
かたのお役に立てば本当に嬉しく思います。

★★★

今回の作品は、題して「原発汚染時代の、
ニッポンの魚の食べかた」。

これは、先日「時事呆談」で述べたことを
さらに詳しく補足したものです。

と言うのは、そのときには紙幅の関係で
述べられなかった、ほかの魚類への放射
性物質の影響や、それに海藻類への影響
も今回では述べたいと思ったからです。

とくに海藻類は、魚とは違って動きませ
んので、その影響度がもの凄いんですね。

それを見れば、政府や東電が何を言おう
と、結果がよく分かります。

そしてもちろん、魚も海藻類と同じよう
に汚染されてしまったのですが、いま
ぼくたちは、それへの対策を急がなくて
はなりません。

毎日食べるものですからね。

★★★

とくにぼくは、上記でも述べましたよう
に、生まれも育ちも柴又……ちょっと違っ
た……港町の小浜(おばま)ですので、
「お魚と昆布大好き人間」なんですね。

そのため、ぼくのためにも、なんとか
まとめなくてはなりませんでした。

今回、魚や海藻類をどう食べればいいの
か……という対策方法と、魚類だけでな
く、野菜なども含めて、体に入った放射
性物質を体外に排除する方法も述べて
おきました。

これらをぜひご家族で実践なさって下さ
い。

いまや、福島や宮城や東日本や……なん
て騒いでいる場合じゃありません。

★★★

日本列島全体が放射性物質の影響を受け
始め、それは2014年中にはなんと
太平洋の向こう側であるアメリカの西海
岸にまで到達するとドイツから指摘され
ております(実際に、2014年の11
月にそのとおりとなりましたが、それは
メルマガでもお知らせしたとおり)。

でも、ぼくたちは生きなくてはならない。

この「いのち運転“即実践”マニュアル」
第18話が、皆さんのご家族を救う一つの
手段になれば嬉しく思います。

それでは、下記(公開頁)で、「いただい
た声」と、「目次」、そして「見本文」を
ご紹介することにしましょう。


公開頁→ https://bit.ly/3r2VMLD

 

★★★お求め方法★★★


★今回の特別価格(公開価格は2918円):

「短縮版」読者→ 1918円(1000円引!)
「完全版」読者→  1518円


★割引期間:

1/28(金)~1/30(日)


★割引期間内のお求め方法:

下記の当事務局まで、お問い合わせ下さ
い。
追って、送金情報をお送りします。

事務局→ https://bit.ly/2DjSStg
  
(メッセージ欄に……1/28号を見ました。
即18話を希望します……とご記入下さい。
「短縮版」読者か「完全版」読者かもお知
らせ下さい。割引期間以外は、公開頁で
お願いします)

ご連絡、お待ちしています。

お元気で。

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

上記はアマゾンの頁ですが、スマホやパソ
コンから読むことも可能です。検索すれば、
無料アプリがダウンロードできます。もし
どうしても不明な場合は事務局まで。

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたしま
す。どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

「完全版」申し込みフォーム(申込み月
は、すべて無料です)
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    →  https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、よろ
しくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。