短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:3/31(木)◆でもねえ。いつから日本には、「商人道」が無くなったのでしょうかねえ。擬装食品の広がるに見る、現実

 


◆◆━━━━━━━━━━━━━━◆◆

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

2022年3月31日(木)号

No.4285

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日:2004/10/5

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、当方とは無関係です。

◆◆━━━━━━━━━━━━━━◆◆

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 

「完全版」は100%掲載です。
「短縮版」は省略しています。

 

 


【最初に、もぞもぞ……】


●でもねえ。いつから日本には、「商人道」
が無くなったのでしょうかねえ……

もう10年ほど前になりますか。

そのころに亡くなられた作家の藤本義一
んが、当時言っておられました。

そう、商人道について。

「商は笑にして勝なり」……と。

う~むむむ、いいですね。
ぼくも、まったく同感です。

商人も客も、その双方が笑うような商取引。
常に、そのことを考えている商人こそが、
本当の「勝者」なんですよね。

なのに、消費者を欺(あざむ)こうとする。

そして、相手が気が付かなければ、その
ままでいるような企業には、もはや商人道
なるものは、存在していません。

たとえ短い期間では儲かったとしても、長い
目で見れば、必ず崩壊します。

中国の多くの企業たちのように、自分だけ儲
かればいい……という発想は、絶対に止めて
下さい。

そして、日本の企業たちは、「本当の競争
力」を付けて、正々堂々と闘ってほしい。

未来のために。

こうした偽装食品がなぜ広がるのか。

まままま、本文で述べている「社会の裏側!」
の中身を、どうぞご覧下さい。

関連写真→ https://bit.ly/3LmY8fO

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


▼本日の目次▼


【1】

今回は、既刊の「社会の裏側!」を、案内
します


◆「社会の裏側!」第16巻

偽装食品がなぜ広がるのか! 阪急阪神
テルズの ニセ食材事件なんて、氷山の一
角に過ぎない

 

【2】

あなたやあなたの家族をいのち懸けで救う、
山田博士作品集。今回、読者限定で、「衝撃
価格」で提供します

今回は、割引期間があるため、3/30(水)
号の、再掲載です(4/2が締切日)。


★貴重な音声作品です! (((((インターネ
ット・スタジオ)))))

山田博士のいのち吹き込み、生録(なま
ろく)30分!」◆ 第2巻

「カタカナ食品は、キッパリお止めなさい」

~言葉の出ない子どもの増加と、マグガバ
ン報告に学ぶこと~

第2巻の「見本音声」を、お聴きになれます。

(内容の一部分です。当初はタイトルを
「20分」としていましたので、音声では
そう言っております。どうぞお聴き下さい)

【今回は、期間限定、人数限定ですが、「嬉
しい価格」で、お譲りします】

(割引期間)→ 3/30(水)~4/2(土)
(先着人数)→ 35名限定

 

 

 


==================

【1】

今回は、既刊の「社会の裏側!」を、案内
します:

あなたのいのちは、政府も企業も誰も守っ
てはくれません。あなたが1歩でも行動し、
闘うための手引書として、活用して下さい。

==================

 


【今回のタイトル】
↓ ↓ ↓
__________________


◆「社会の裏側!」第16巻

偽装食品がなぜ広がるのか! 阪急阪神
テルズの ニセ食材事件なんて、氷山の一
角に過ぎない

__________________

~あなたが外食に溺れている限り、今後も
被害者になるだろう。それを防ぐ方法と
は……~

関連写真→ https://bit.ly/3LmY8fO

 

★概要

あなたが外食店の経営者になったと考えて
下さい。

経費を浮かして利潤を上げるためには、食
材か人件費を減らすしかありません。

そうしなければ、店を1日も持続させる
ことができないわけです。

食材を減らすには、内容が悪くて安いもの
仕入れるしかない。

しかし、客にそんなことが分かれば大変
です。

そこで偽装……となるわけですね。

★★★

いわば、いまの時代では、これ「自然の動
き」なんです。

2013年10月、阪急阪神ホテルズが運
営する8つのホテルで、ニセ食材が使われ
ていることが発覚しました。

たとえば、高級品の代名詞のような「キャ
ビア」は、トビウオの卵でしたし、鮮魚の
ムニエルが「冷凍保存魚」のムニエルでし
たし、九条ネギが普通の青ネギだった……
という塩梅で(笑)。

そして対象の料理は、なんと47種。

発表によれば、それらを、なんと7万8千
人の人がすでに食べてしまったと……。

★★★

これらはただの氷山の一角でしょう。

ほかにも山ほどあるはず。

たとえば、2011年に宮崎県のシーガイ
アで、ホルスタインを宮崎産和牛として
偽った事件もありました。

これらはたまたま内部告発があったから
分かっただけで、実際にはもう目も当てら
れないはずです。

いつから日本には「商人道」がなくなった
のでしょう。

これでは「近隣の国」の実情と同じじゃ
ないですか(笑)。

★★★

いまのように「ブラック企業」が増えれば、
それだけ内部告発(いや辞めた人の場合だ
と外部告発かな)が増えるでしょうから、
これからもどんどん明るみに出てくること
でしょうね。

もし出掛けるときは、自分でおむすび(お
にぎり)を作って持って行って下さい。

ぼくは、いつも、「栄養満点のおむすび」を
カバンに入れております。

しかしそのためには、それらを作って下さ
る日本の農業をみんなで応援しなくてはな
らない。

いくら白い手の都市住民たちが有機国産農
産物をと空を仰(あお)いで叫んでも、
肝腎の農民が一人もいなければ、万事休す
です。

偽装食品を「見破る方法」……ふふふ、そ
のあたりを考えれば、簡単だと思いません
か。

今後の「社会の裏側!」シリーズを、どう
ぞお楽しみに!

 

★目次

プロフィール

(はじめに)

(第1章)

「レッドキャビア」と「トビウオ」の卵…
…うん、非常に似ている。しかし後者の価
格はわずか12分の1。外食企業がこれに
飛びつくのは当然だ。でも……

(第2章)

第一ホテル東京シーフオート、吉祥寺第一
ホテル、宝塚ホテル、ホテル阪神……。こ
れらの店で、メニュ表示と異なる食材を使
っていたのがだ、当初、それらは「誤表示」
だと開き直っていた……

(第3章)

しかし、これらの事件は、あなたが「外食
を頻繁に利用している」ことから起こった
のではないのか。みずからのいのちを他者
に依存ているあなた自身が引き起こしたの
ではなかったか……

(第4章)

偽装食品を「見破る方法」をお教えしたい。
……え?聞こえない? ふふふ、そんな方
法があるはずはない。だけど……

(第5章)

外食店のメニュとは、「企業側にとって都合
のいいもの」になっている。客の健康など、
1ミリも考えていないことを、まず知るこ
とだ。そして、あなたが生きるためにしな
ければならないこととは……

 

■■上記の本のお求め方法■■
                                                             
下記の案内からアマゾンの頁へ飛びます
が、スマホやパソコンから読むことも
可能です。

検索すれば、無料アプリがダウンロード
できます。もしどうしても不明な場合は
事務局まで。

第16巻の「案内頁」(電子版585円)
→  https://bit.ly/3xVOTwP


もし、PDF版を希望されるかたは、事務
局まで、その旨をご連絡下さい(PDF版
→ 885円です)。

下記フォームのメッセージ欄に……3/31
号を見ました。「社会の裏側!」第16巻
を希望します……とだけ、ご記入下さい。
送金情報を、お送りします。

ただ、人手の関係で、可能なら、上記の
アマゾンでお求め下さい。

事務局→  http://goo.gl/t12Yx

 

 

 

 

 

==================
                                                      
【2】

あなたやあなたの家族をいのち懸けで救う、
山田博士作品集(特別価格)

毎週「火~土」、山田の作品を読者のあな
ただけに衝撃価格で提供します。

==================

 

今回は下記の作品です。
↓↓↓
___________________

★貴重な音声作品です! (((((インターネ
ット・スタジオ)))))

山田博士のいのち吹き込み、生録(なま
ろく)30分!」◆ 第2巻

「カタカナ食品は、キッパリお止めなさい」

~言葉の出ない子どもの増加と、マグガバ
ン報告に学ぶこと~
___________________


第2巻の見本音声(約3分)
→ https://bit.ly/3iL6vFG

(内容の一部分です。当初はタイトルを
「20分」としていましたので、音声では
そう言っております。どうぞお聴き下さい)

【今回は、期間限定、人数限定ですが、「嬉
しい価格」で、お譲りします】

(割引期間)→ 3/30(水)~4/2(土)
(先着人数)→ 35名限定

 

★★★

 
わずか30分ほど聴くだけで、いつも関心
のあったさまざまな問題が氷解する、素敵
な音声ファイルです。

本やメールでは、とても手に入りません。

クルマを運転しながら、電車内でなど、さ
まざまな場所で、なかなかの人気者です。

ぜひ、この機会にお手にしてみて下さい。

音声ファイルですので、そのままでもよし、
CD-ROMにされてもよし。

さまざまな形で利用できると思いますよ。

 


…………………………………………………

★読者からいただいた嬉しい感想文★

…………………………………………………


■「生録30分!」をCDにしてダンナに
渡しました。通勤の途中、ダンナは車の中
で聞いています。そして、これまで知らな
かった事実に驚いています。私はメール読
者であり、先生の本も持っており先生が書
く文章を目にしています。しかし、ダンナ
は本が嫌いで読もうとしません。しかも最
近、老眼気味で、より本から遠ざかってい
ます。そんなダンナに「生録30分!」は
ピッタリでした!ダンナのような人向けに
別の内容の「生録30分!」欲しいです…♪
   
(I.Sさん、香川県高松市、女性、41
歳、主婦)

■早速、(「生録30分!」の)第1巻を聞
きました。目前でお話を聞いている感じで、
感動です。これから何度でも聞いて、自分
のものになるように努めます。非常識のよ
うな内容でも、毎日聞いて、読んでいると、
これが本ものと思えるようになります。で
も聞いているだけ「現在が」本ものから
かけ離れていることを感じてもいます。今
後もメルマガなど楽しみにしております…。

(M.Hさん、岐阜県養老町、男性、61
歳、自営[マッサージ・指圧])


……ほか省略します。

 


…………………………………………………

★「山田博士のいのち吹き込み、生録(な
まろく)30分!」第2巻の内容。

~その主なキィワードです~

…………………………………………………


「カタカナ食品は、キッパリお止めなさい」

~言葉の出ない子どもの増加と、マグガバ
ン報告に学ぶこと~

 

★★★

1.毎年4月、入学してくる子どもに悩む
教師たち。

2.子どもたちが、学校給食を食べること
ができるかどうか。

3.保護者へのアンケートで分かったこと。

4.いまの偏食とは……。

5.ご飯給食のときに、食べ残しが多い。

6.骨のある魚は食べない子どもたち。

7.戦後、キッチンカーが全国を回って広
げた「アメリカ食」の中身。

8.日本人の体を改造させるのが目的だっ
たが、誰もそんなことに気付いていなかった。

9.そこでは、カタカナ食品が進められて、
現在まで続いている。

10.こうして日本の伝統食は消滅して行
った。

11.油を使った食事を広げるために、フ
ライパン運動が進められたが、昭和30年
ごろまでは、そもそも台所にフライパン
など無かったのだ。

12.GHQが、このキッチンカーに出し
た二つの条件とは。

13.いま、小さな子どもの言葉が出てくる
のが遅くなった。その背景には、噛むことを
しなかったことがある。つまり舌を使わなく
なったわけだ。

14.カタカナ食品は、みな柔らかいもの
ばかりで、舌を使わず、アゴも使わなくな
った。ひらがな食品に替えたら、すぐに言
葉を話すようになった驚きとは。

15.そもそも日本人の腸管は、欧米人よ
り長いのだ。そのため、欧米食を食べて、
みんな倒れている。

16.最近倒れているさまざまな病気は、
ホルモン性の症状が多いが、これは牛乳を
始めとした欧米食から来ている。

17.ガンの症状が広がったアメリカでは、
医療費を減らすために、世界を調査した。
そしてマクガバン報告なるものを作成した
のだ。これは、なんと5000頁にもわたる
膨大な報告書だが、この結論は、なんと日
本食を広げることだった(現在の外食など
じゃなく、日本の伝統食のこと)。

18.卑弥呼(ひみこ)の時代に比べると、
いまの人間は、アゴも歯も舌も使っていな
い。これでは、小さな子どもの言葉が出て
くるのが遅いのも当然だろう。


……まあまあ、上記はほんの一部です。しゃ
べった自分自身も、よくこれだけの内容を盛
ったものだなあと……(笑)。

 


★★★ご希望のかたは★★★


★「山田博士のいのち吹き込み、
生録(なまろく)30分!」

( 第2巻)

「カタカナ食品は、キッパリお止めなさい」

===================

(第2巻の公開価格→ 2822円)

「短縮版」読者価格→ 1822円(1000円引)

「完全版」読者価格→ 1522円(1300円引)

===================


★割引提供期間(4日間)

(割引期間)→ 3/30(水)~4/2(土)
(先着人数)→ 35名限定


★事務局
→ http://goo.gl/t12Yx

(上記のメッセージ欄に……3/30号を見ま
した。「生録30分!」第2巻を希望します
……とだけ、ご記入下さい。送金情報を
お送りします)


この作品が、あなたと、あなたのご家族を
よりハッピーにさせることになれば幸いで
す。

お元気で。

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版については、今後、ASP
で順次公開して行きますので、そちらで
お求め下さい。

もしご希望のPDF版がある場合は、事務
局までお知らせ下さい。
優先的に作成して、公開するようにします。

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。
→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。
入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
フェイスブック    → http://www.facebook.com/yamada.inochi
事務局への連絡    →  https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、よろ
しくお願いします。