短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:4/1(金)◆外食恐るべし。中国産のポルチーニ茸(きのこ)でも、加工がイタリアなら「イタリア産」となります……

 

 

◆◆━━━━━━━━━━━━━━◆◆

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2022年4月1日(金)号

No.4286

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日:2004/10/5

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、当方とは無関係です。

◆◆━━━━━━━━━━━━━━◆◆

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 

「完全版」は、100%掲載しています。
「短縮版」は、一部を省略しています。
どこを省略しているか、探して下さい。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えてい
ます。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


▼本日の目次▼


【1】

人生には少しのお金と歌と夢、それにでっ
かい健康があれば、それでいい!

(連載:981回。毎週金曜日掲載)


★たとえばね。中国産のポルチーニ茸(き
のこ)であっても、加工をしたのがイタリ
アであれば、メニュの上では「イタリア
産」となります。まあ、外食、恐るべし…

 

【2】

あなたやあなたの家族をいのち懸けで救う、
山田博士作品集。

今回は、割引期間があるため、3/30(水)
号の、再掲載です(4/2が締切日)。


★貴重な音声作品です! (((((インターネ
ット・スタジオ)))))

山田博士のいのち吹き込み、生録(なま
ろく)30分!」◆ 第2巻

「カタカナ食品は、キッパリお止めなさい」

~言葉の出ない子どもの増加と、マグガバ
ン報告に学ぶこと~

第2巻の「見本音声」を、お聴きになれます。

(内容の一部分です。当初はタイトルを
「20分」としていましたので、音声では
そう言っております。どうぞお聴き下さい)

【今回は、期間限定、人数限定ですが、「嬉
しい価格」で、お譲りします】

(割引期間)→ 3/30(水)~4/2(土)
(先着人数)→ 35名限定

 

 

 

 

=================

【1】

人生には少しのお金と歌と夢、それにでっ
かい健康があれば、それでいい!

連載:981回

下記の文章は、ぼくの電子書籍『外食
の裏側!』全11指南……を元にして、
毎回、そのときどきに新しい事実を
述べて行きます。

すでにこの作品をお持ちのかたも、
どうぞ、お楽しみに!

=================

 

★たとえばね。中国産のポルチーニ茸(き
のこ)であっても、加工をしたのがイタリ
アであれば、メニュの上では「イタリア
産」となります。まあ、外食、恐るべし…


もし、ですよ。

「明日から、アンタさんのおにぎりを、悪
いけど、いままでの5分の1の大きさにさ
せてもらいますわ。ほな、さいなら」

……なんて言われたら、どうしますか。

ほな、さいなら……なんて笑顔で返せます
か。

ぼくは、自他共に許す、大のご飯好き人
間ですので、なおさらです。

なにしろ、おにぎりさえあれば、あとは
何も無くてもいい、とさえ思っています。

その代わり、そのご飯は、安全で安心で、
もちろん日本で収穫されたもので、香り
もよく美味(びみ)で、栄養満点でなけ
ればならない。

★★★

いまの危機的な日本の農業の実態を知って
いれば、なんとも贅沢(ぜいたく)なこと
を、ぼくはほざいております、はい(笑)。

だって、前回、ここで述べましたように、
日本の稲作農家の数は、この50年ほどで、
なんと5分の1になったわけですね。

つまり、日本で穫れたお米で作るおにぎり
の大きさは……5分の1となりました。

いやあ、おにぎり、辛(つら)いなあ……。

……いったい山田クンは、先ほどからナン
の話をしているのです?(笑)

え? おむすびの大きさ?

そんなもの。

ま、そんな山田クンなんか、そのあたりに放
っておいて、次に行きましょう。

次っ。

今回は、もっと大切なお話しがあるようで
すよ……。

……ということで、今回も、早速、下記の
本文をご覧下さいな。

ささささ、どうなっていますやら……。




【下記が本文です。前回からの続きです
ので、前回の「金曜日号」をご覧いただ
くと、より分かりやすいかも】


●輸入加工食品は、なんと「原産国の表示」
がいらない


ただし、日本の法律ではモノによっては堂々
と偽装してもいいんだということも、この
際、頭に入れておいて下さる必要があり
ます。

たとえば、輸入された加工食品は、必ずし
もその「原産地の国名」を記入しなくて
いいんですね。

たとえば、イタリアのパスタ料理などで
よく使われる高級食用キノコ。

このポルチーニ茸(きのこ)は、外食店の
メニュやスーパーなどでの表示を見ると、
原産国が「イタリア産」となっている場合
が多いのですが、じつはこれが「中国産」
であっても法律違反ではないんです。

★★★

なぜなら、景品表示法の告示によれば、輸
入食品は「その実質的な変更をもたらす
行為が行われた国」が原産国として表記さ
れる決まりになっているんですね。

驚かないで下さい。

この決まりによれば、たとえば中国産の
ポルチーニ茸でも、加工をしたのがイタリ
ア国内であれば、メニュの上では「イタリ
ア産」になります。

そ、そ、そんな……。

なんて言う声がどこかから聞こえてきそう
ですね。

★★★

事実中国では、このポルチーニ茸の多くが
雲南省四川省に自生していて、しかも
それらの多くはイタリアやフランスに輸出
され……(省略)。

 

 

★★★
★★★
★★★

(「短縮版」では、後半部分を省略して
います。ご了承下さい)  

★★★
★★★
★★★

 

 

 

 

==================
                                                      
【2】

あなたや、あなたの家族を、山田がいのち
懸けで救います!
 
山田博士作品集★
 
より深く、より正確に、より楽しく、メ
ルマガの内容をお知らせしたいため、ぼ
くの作品を、毎回、「衝撃価格で」ご案
内しています。

==================

毎週「火~土」に、山田の作品をこの欄
で掲載します。お楽しみに!

今回は、割引期間があるため、3/30(水)
号の、再掲載です(4/2が締切日)。

 

今回は下記の作品です。
↓↓↓
___________________

★貴重な音声作品です! (((((インターネ
ット・スタジオ)))))

山田博士のいのち吹き込み、生録(なま
ろく)30分!」◆ 第2巻

「カタカナ食品は、キッパリお止めなさい」

~言葉の出ない子どもの増加と、マグガバ
ン報告に学ぶこと~
___________________


第2巻の見本音声(約3分)
→ https://bit.ly/3iL6vFG

(内容の一部分です。当初はタイトルを
「20分」としていましたので、音声では
そう言っております。どうぞお聴き下さい)

【今回は、期間限定、人数限定ですが、「嬉
しい価格」で、お譲りします】

(割引期間)→ 3/30(水)~4/2(土)
(先着人数)→ 35名限定

 

★★★

 
わずか30分ほど聴くだけで、いつも関心
のあったさまざまな問題が氷解する、素敵
な音声ファイルです。

本やメールでは、とても手に入りません。

クルマを運転しながら、電車内でなど、さ
まざまな場所で、なかなかの人気者です。

ぜひ、この機会にお手にしてみて下さい。

音声ファイルですので、そのままでもよし、
CD-ROMにされてもよし。

さまざまな形で利用できると思いますよ。

 


…………………………………………………

★読者からいただいた嬉しい感想文★

…………………………………………………


■「生録30分!」をCDにしてダンナに
渡しました。通勤の途中、ダンナは車の中
で聞いています。そして、これまで知らな
かった事実に驚いています。私はメール読
者であり、先生の本も持っており先生が書
く文章を目にしています。しかし、ダンナ
は本が嫌いで読もうとしません。しかも最
近、老眼気味で、より本から遠ざかってい
ます。そんなダンナに「生録30分!」は
ピッタリでした!ダンナのような人向けに
別の内容の「生録30分!」欲しいです…♪
   
(I.Sさん、香川県高松市、女性、41
歳、主婦)

■早速、(「生録30分!」の)第1巻を聞
きました。目前でお話を聞いている感じで、
感動です。これから何度でも聞いて、自分
のものになるように努めます。非常識のよ
うな内容でも、毎日聞いて、読んでいると、
これが本ものと思えるようになります。で
も聞いているだけ「現在が」本ものから
かけ離れていることを感じてもいます。今
後もメルマガなど楽しみにしております…。

(M.Hさん、岐阜県養老町、男性、61
歳、自営[マッサージ・指圧])


……ほか省略します。

 


…………………………………………………

★「山田博士のいのち吹き込み、生録(な
まろく)30分!」第2巻の内容。

~その主なキィワードです~

…………………………………………………


「カタカナ食品は、キッパリお止めなさい」

~言葉の出ない子どもの増加と、マグガバ
ン報告に学ぶこと~

 

★★★

1.毎年4月、入学してくる子どもに悩む
教師たち。

2.子どもたちが、学校給食を食べること
ができるかどうか。

3.保護者へのアンケートで分かったこと。

4.いまの偏食とは……。

5.ご飯給食のときに、食べ残しが多い。

6.骨のある魚は食べない子どもたち。

7.戦後、キッチンカーが全国を回って広
げた「アメリカ食」の中身。

8.日本人の体を改造させるのが目的だっ
たが、誰もそんなことに気付いていなかった。

9.そこでは、カタカナ食品が進められて、
現在まで続いている。

10.こうして日本の伝統食は消滅して行
った。

11.油を使った食事を広げるために、フ
ライパン運動が進められたが、昭和30年
ごろまでは、そもそも台所にフライパン
など無かったのだ。

12.GHQが、このキッチンカーに出し
た二つの条件とは。

13.いま、小さな子どもの言葉が出てくる
のが遅くなった。その背景には、噛むことを
しなかったことがある。つまり舌を使わなく
なったわけだ。

14.カタカナ食品は、みな柔らかいもの
ばかりで、舌を使わず、アゴも使わなくな
った。ひらがな食品に替えたら、すぐに言
葉を話すようになった驚きとは。

15.そもそも日本人の腸管は、欧米人よ
り長いのだ。そのため、欧米食を食べて、
みんな倒れている。

16.最近倒れているさまざまな病気は、
ホルモン性の症状が多いが、これは牛乳を
始めとした欧米食から来ている。

17.ガンの症状が広がったアメリカでは、
医療費を減らすために、世界を調査した。
そしてマクガバン報告なるものを作成した
のだ。これは、なんと5000頁にもわたる
膨大な報告書だが、この結論は、なんと日
本食を広げることだった(現在の外食など
じゃなく、日本の伝統食のこと)。

18.卑弥呼(ひみこ)の時代に比べると、
いまの人間は、アゴも歯も舌も使っていな
い。これでは、小さな子どもの言葉が出て
くるのが遅いのも当然だろう。


……まあまあ、上記はほんの一部です。しゃ
べった自分自身も、よくこれだけの内容を盛
ったものだなあと……(笑)。

 


★★★ご希望のかたは★★★


★「山田博士のいのち吹き込み、
生録(なまろく)30分!」

( 第2巻)

「カタカナ食品は、キッパリお止めなさい」

===================

(第2巻の公開価格→ 2822円)

「短縮版」読者価格→ 1822円(1000円引)

「完全版」読者価格→ 1522円(1300円引)

===================


★割引提供期間(4日間)

(割引期間)→ 3/30(水)~4/2(土)
(先着人数)→ 35名限定


★事務局
→ http://goo.gl/t12Yx

(上記のメッセージ欄に……3/30号を見ま
した。「生録30分!」第2巻を希望します
……とだけ、ご記入下さい。送金情報を
お送りします)


この作品が、あなたと、あなたのご家族を
よりハッピーにさせることになれば幸いで
す。

お元気で。

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたしま
す。どうぞお楽しみに!

→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
フェイスブック→ http://www.facebook.com/yamada.inochi
事務局への連絡    →  https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。