短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:6/8(木)◆ところで「除菌」とは、どういうこと? 細菌が相手なら「除菌アルコール」でも対処できますが、でも

ところで「除菌」とは、どういうこと? 細菌が相手なら「除菌アルコール」でも対処できますが、でも

 

 

◆◆━━━━━━━━━━━━━━◆◆

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

2023年6月8日(木)号

No.4646

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

毎夕17:00には、【夕方発・エシカル号外】
も配信中。

創刊日:2004/10/5

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、当方とは無関係です。

◆◆━━━━━━━━━━━━━━◆◆

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


本日の「完全版」は、100%掲載してい
ます。山田のすべてを楽しんで下さい。

本日の「短縮版」は、後半部分を省略して
います。でも、今後の人生を送る上で、少
しでもヒントにでもなれば、嬉しいです。

(今回は両方とも同じにしました)

 

 


【最初に、山田から、もぞもぞ】
__________________

ところで「除菌」とは、いったいどういう
ことでしょうか(笑)……
__________________


まあねえ。

細菌が相手なら、この「除菌」のアル
コールでも対処できます。

だって、細菌たちは、ある程度大きく
て、単独で存在していますからね。

でも、今回のこの「新型コロナウイル
ス」のウイルスは、あまりにも小さい。

そうですよね。

皆さん、細菌とウイルスを、ごっちゃ
にしていらっしゃる。

まあ、ふだん、こうした彼らと、「深い
お付き合い」なんてありませんから、
無理もないのですが……(あまり深い
お付き合いなど、したくないなあ)。

そして、この「ウイルス」はと言えば、
感染しているその生きものから、ほかの      
生きものに感染しながら、どんどんと生
きながらえて行くものなんですね。

なんとも、イヤなヤツじゃ(笑)。

そう、アルコール除菌」は、ウイルス対
策に ならない。

まままま、詳しくは、本文で述べている
「社会の裏側!」の中身を、どうぞご覧下
さい。

関連写真→ https://tinyurl.com/2p8adc43

 

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


▼本日の目次▼


【1】

あなた自身が「社会と闘うための」教科書。

今回は、既刊のぼくの作品「社会の裏側!」
を、案内します(アマゾンで発売中)。

◆「社会の裏側!」第140巻

アルコール除菌」は、ウイルス対策に なら
ない!

 

【2】

あなたやあなたの家族をいのち懸けで救う、
山田博士作品集。今回、読者限定で、「衝
撃価格」で提供します。

まだご覧になっていないかたのため、今回
は、6/7(水)号で案内したその部分を、再
掲載しています。


★貴重な音声作品です! (((((インターネ
ット・スタジオ)))))

山田博士のいのち吹き込み、生録(なま
ろく)30分!」
第5巻

「延命長寿の原因は、江戸時代生まれの10
0歳人にこそ、シッカリお学びなさい」

第5巻の見本音声が、文中にありますので、
ぜひお聴き下さい。

 

 

 

 


==================
【1】

あなた自身が「社会と闘うための」教科書。

今回は、既刊のぼくの作品「社会の裏側!」
を、案内します(アマゾンで発売中)。

あなたのいのちは、政府も企業も家族も、誰
も守ってはくれません。

本書の中で得たことを参考にして、ホンの
少しでもいい、今日、1歩、動いて下さい。
==================

 

【今回のタイトル】
↓ ↓ ↓
__________________

◆「社会の裏側!」第140巻

アルコール除菌」は、ウイルス対策に なら
ない!

関連写真→ https://tinyurl.com/2p8adc43
__________________

~すさまじい「清潔社会」が、逆に日本人
の免疫力を急低下させました。「新型コロ
ナウイルス」に対処するため、昨日までと
はガラリと生き方を変えて行きましょうよ~

 

★概要


最近の光景。

外食店に入ってくる客はみな、「モミ手」
をしながら席を探しています(笑)。

新型コロナウイルス」なんていうヘン
テコリンな侵略者が日本に入ってくるま
では、こんなことはありませんでした。

店に入りますと、その玄関にはどの店に
も「アルコール消毒をお願いします」…
…なんていう紙が、貼ってあるんですね
(2021/12の時点です)。

まあぼくなど、女性店員さんを困らせる
のはイヤなため、形だけそのようにする
フリをして、素手の両手でモミ手をして
おりますが……(笑)。

★★★

ところで、このエチルアルコールで作ら
れた「アルコール除菌」。

結論を先に言いますと、これは「新型コ
ロナウイルス」対策になりません。

そう、ならないのです。

除菌……とは、いったいどういうこと
でしょうか。

細菌が相手なら、この「除菌」のアル
コールでも対処できます。

だって、細菌たちは、ある程度大きく
て、単独で存在していますからね。

でも、今回のこの「新型コロナウイル
ス」のウイルスは、あまりにも小さい。

このウイルスは、感染しているその生
きものから、ほかの生きものに感染し
ながら、生きながらえるものなんですね。

★★★

つまり、ある人が感染者であれば、そ
の人がクシャミなどをしますと、口か
ら飛沫(ひまつ)が飛びますよね。

そうして周囲に感染を広げながら、生
き延びるというわけ。

なんとも、イヤな性格のヤツです(笑)。

だから、この「新型コロナウイルス
の感染状況を見ていますと、その感染
者が出したごく微細な粉末から周囲に
感染していますよね。

今回のこの「新型コロナウイルス」は、
人類史上初めてのものですし、しかも
「中国によって人為的に意図的に作られ
た」ものです。

相手を倒そうと、わざわざ考えて作った
わけですから、とてつもなく強いものだ
と思っています。

自然由来じゃないから、かなり手ごわい。

そして、世界中で、これだけ多くの弱者
が殺されている事態なのに、中国の責任
を、誰も大きな声で言わないのが、おか
しい。

★★★

今回は、このような時代を生き抜くため
に、「7つ」のプレゼントを差し上げま
す(笑)。

どうぞ、役立てて下さい。

今回の、この本文を読めば、あなたのい
ままでの考えが、かなり変わると思いま
すよ。

ささささ、それでは、どうぞ。

 

★目次

★(第1章)

あの「アルコール除菌」のビン。いかにも、
効果があるような顔をして、レストランや
カフェや、そのほかの店などに置いてあり
ますが、どうなのでしょう。客たちは、ほ
かの人もしているからということで、この
「アルコール除菌」で、両手を揉(も)ん
でいますが……

★(第2章)

先述した外食店の入り口などに置いてある
「アルコール除菌」のアルコールは、この
エチルアルコールのこと。でも、このウイ
ルスは、感染しているその生きものから、
ほかの生きものに感染しながら、生きなが
らえるものなんですね。この「アルコール
除菌」では、ウイルス退治ができません……

★(第3章)

今度、「濃厚接触者」の定義が変わりまし
た。いままでは、この濃厚接触者の対象
は「発症日以降」でした。それが、今度
から、「発症2日前」に変更になったわけ
です。つまり「自分が気が付かないうち
に」、他人を感染させているということを
意味しますよね……

★(第4章)

さあ、誰もいない場所にある大きな樹木の
そばで、大いに深呼吸をして、「テルペノ
イド化合物」(植物中に含まれる天然有機
化合物)を取り込みましょうよ。マスクば
かりしていると、新鮮な酸素が入ってきま
せんからね……

 

■■上記の本のお求め方法■■
                                                             
下記の案内からアマゾンの頁へ飛びます
が、スマホやパソコンから読むことも
可能です。

検索すれば、無料アプリがダウンロード
できます。もしどうしても不明な場合は
事務局まで。

第140巻の「案内頁」(電子版695円)
→  https://tinyurl.com/5ebwhry6

もし、PDF版を希望されるかたは、事務
局まで、その旨をご連絡下さい(PDF版
→ 895円です)。

下記フォームのメッセージ欄に……6/8
号を見ました。「社会の裏側!」第140巻
を希望します……と、ご記入下さい。ほか
にも、ご感想などあれば、どうぞご記入
下さい。追って、送金情報を、お送りしま
す。
事務局→  https://tinyurl.com/33wh4hhd

 

 

 

 


==================
★★「お賽銭箱(さいせんばこ)」★★
==================

毎回、この場所に「お賽銭箱」を設置して
おります。

いまの時代、こうしてメルマガを発行して
行くだけでも、なかなかです。

山田の本文や作品などをご覧になり、少し
でもお気持ちが動けば、カンパとして、ご
浄財をお願いします。

未来の子どもたちの笑顔を作るため、有効
に活用いたします。

「お賽銭箱」  
→  https://ws.formzu.net/fgen/S23616423/

(可能な範囲でどうぞ。山田から、お礼の
便りと、プレゼントを差し上げます)

 

 

 

 


==================
【2】

あなたや、あなたの家族を、山田がいのち
懸けで救います!
 
山田博士作品集★
 
より深く、より正確に、より楽しく、メ
ルマガの内容をお知らせしたいため、ぼ
くの作品を、毎回、ご案内しています。
==================

まだご覧になっていないかたのため、今回
は、6/7(水)号で案内したその部分を、再
掲載しています。


今回は下記の作品です。
↓↓↓
___________________

★貴重な音声作品です! (((((インターネ
ット・スタジオ)))))

山田博士のいのち吹き込み、生録(なま
ろく)30分!」◆ 第5巻

「延命長寿の原因は、江戸時代生まれの10
0歳人にこそ、シッカリお学びなさい」

~なぜ現在のご老人に学んではいけないの
か。昭和初期の100歳人にこそ、学ぶ意
味はここにある~
___________________


★第5巻の見本音声(約1~2分)★

→ https://bit.ly/3JGJqiE

(内容の一部分です。当初はタイトルを
「20分」としていましたので、音声では
そう言っている部分もあります。どうぞ
お聴き下さい)

 


★★★

 
わずか30分ほど聴くだけで、いつも関心
のあったさまざまな問題が氷解する、素敵
な音声ファイルです。

本やメールでは、とても手に入りません。

クルマを運転しながら、電車内でなど、さ
まざまな場所で、なかなかの人気者です。

ぜひ、この機会にお手にしてみて下さい。

音声ファイルですので、そのままでもよし、
CD-ROMにされてもよし。

さまざまな形で利用できると思いますよ。

 


…………………………………………………

★読者からいただいた嬉しい感想文★

…………………………………………………


■早速、(「生録30分!」の)第1巻を聞
きました。目前でお話を聞いている感じで、
感動です。これから何度でも聞いて、自分
のものになるように努めます。非常識のよ
うな内容でも、毎日聞いて、読んでいると、
これが本ものと思えるようになります。で
も聞いているだけ「現在が」本ものから
かけ離れていることを感じてもいます。今
後もメルマガなど楽しみにしております…。

(M.Hさん、岐阜県養老町、男性、61
歳、自営[マッサージ・指圧])


■「生録30分!」をCDにしてダンナに
渡しました。通勤の途中、ダンナは車の中
で聞いています。そして、これまで知らな
かった事実に驚いています。私はメール読
者であり、先生の本も持っており先生が書
く文章を目にしています。しかし、ダンナ
は本が嫌いで読もうとしません。しかも最
近、老眼気味で、より本から遠ざかってい
ます。そんなダンナに「生録30分!」は
ピッタリでした!ダンナのような人向けに
別の内容の「生録30分!」欲しいです…♪
   
(I.Sさん、香川県高松市、女性、41
歳、主婦)


……ほか省略します。

 


…………………………………………………

★「山田博士のいのち吹き込み、生録(な
まろく)30分!」第5巻の内容。

~その主なキィワードです~

…………………………………………………


「延命長寿の原因は、江戸時代生まれの10
0歳人にこそ、シッカリお学びなさい」

~なぜ現在のご老人に学んではいけないの
か。昭和初期の100歳人にこそ、学ぶ意
味はここにある~


★★★

1.
日本人は、長寿だそうです。確かに周囲に
はご高齢のかたが多い。

2.
ぼくの故郷の福井県は、男女とも日本で第
2位の長寿県だが、その理由とは。

3.
この「山田博士のいのち吹き込み、生録
(なまろく)30分!」第4巻の中でも
少しお話しをしたが、東京・日本橋三越
に、昭和初期にある団体があった。

4.
その団体が、昭和7年、全国の自治体に
調査を依頼して、216人の100歳以
上の人たちを調査したのだ。
いわば、日本で初めての長寿者調査だった。

5.
現在の高齢者とは大いに異なり、彼らは
先祖以来の習慣や食べものなどをそのまま
受け継いだ最後の人たちだ。先祖の食べて
きたものを食べて成長して、100歳にな
った。

6.
ところがいまの高齢者たちは、戦後、アメ
リカナイズされた乳製品や肉食、加工食品
などを食べて育ってきたが、戦前の彼らが
子どものときは、いまとまったく異なった
ものを食べていたのだ。

たとえ同じ年齢であっても、先述した高齢
者たちは、寝たきりじゃなく、その当時で
も働いていたのだ。
施設に缶詰になっているわけじゃなかった。

7.
そのときにまとめられた本が、いま、ぼく
の手元にある。貴重な本なのだが、その冒
頭に面白い内容が書かれている。

8.
それは、世界の長寿者の言葉が書かれてい
るのだ。これを読むと、世界の長寿者の人
たちも、日本の長寿者と同じような考えを
持っていたことが、よく分かる。

9.
その中の一人、エジソンは、1000種以
上の発明をしてきたが、彼の81歳の誕生
日に集まった150名の新聞記者たちが
いっせいに質問をしたこととは。

10.
その答えは、こうだ……。

11.
またイギリスのスーカーという高齢の医師
も、エジソンと同じようなことを述べて
いる。たとえば、自己のためにのみ生存
するなかれ……とか、視野が狭くなれば、
自分のいのちも短くなるとか。

12.
ソクラテスの言葉もある。彼も長生きした
が、その言葉は意味深長だ。

13.
先述した江戸時代生まれの100歳人た
ちに調査したことも、一部、述べておく
ことにする。
あるかたは、101歳、あるかたは103
歳、あるかたは104歳。
彼らの言葉を聞くと、なるほどなあ……と
つい思ってしまう。
すぐに実践できることばかりだからだ。

14.
彼らの言葉や、日本の長寿者たちの言葉を
読んで、山田なりに、それらをまとめて
みたので、ぜひ、明日からの人生に生か
してほしい。
日本の長寿村での調査についても、述べて
おいた。
これらは、いまの「新型コロナウイルス
蔓延の時代に、大いに役立つのではない
だろうか。


……まあまあ、上記はほんの途中の一部に
過ぎません。

全部で40分ほどですので、十分に、お楽し
み下さい。

 


★★★ご希望のかたは★★★


★「山田博士のいのち吹き込み、
生録(なまろく)30分!」
( 第5巻)

「延命長寿の原因は、江戸時代生まれの10
0歳人にこそ、シッカリお学びなさい」


===================

(第5巻の公開価格→ 2825円)

「短縮版」読者割引→ 1825円(1000円引)

「完全版」読者割引→ 1525円(1300円引)

===================


【今回は、期間限定、人数限定ですが、「嬉
しい価格」で、お譲りします】

(割引期間)→ 6/7(水)~6/11(日)
(先着人数)→ 35名限定


★事務局までご連絡下さい。
→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

(上記のメッセージ欄に……6/7号を見ま
した。「生録30分!」第5巻を希望します
……と、ご記入下さい。送金情報をお送り
します)


この作品が、あなたと、あなたのご家族を
よりハッピーにさせることになれば幸いで
す。

お元気で。

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版については、今後、ASP
で順次公開して行きますので、そちらで
お求め下さい。

もしご希望のPDF版がある場合は、事務
局までお知らせ下さい。
優先的に作成して、公開するようにします。

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

●「まぐまぐ!」登録
→ http://www.mag2.com/m/0000141214.htm

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★みんなこっそり読んでいる「完全版」

本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。
入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

みんなこっそり読んでいる「完全版」
お申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-16-12
RJ3

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
フェイスブック    → http://www.facebook.com/yamada.inochi
事務局への連絡    →  https://tinyurl.com/33wh4hhd
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、よろ
しくお願いします。

★本誌は、送信希望のかただけにお送りし
ております。もし必要でない場合は、下記
のフォームで、その旨をご連絡下さい。
→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

本日も、ご覧いただき、ありがとうござい
ました。