短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:3/20(水)◆彼女のしているマスクは、中毒を防ぐためなんですね。マニキュアや除光液は毒性がかなり高い分類に

◆彼女のしているマスクは、中毒を防ぐためなんですね。マニキュアや除光液は毒性がかなり高い分類に

 


◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆
ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

2024年3月20日(水)号
No.4856

毎朝、早朝5時に、全世界に向けて2つの配信スタンドから、
合計約5200部を発行(日曜のみ休刊)

創刊日:2004/10/5

【注】まぐまぐ!から受信されると、上部に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。
◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島
社新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけ
でなく、人としての生きかたを考えます。なんともユーモ
ラスな文体が人気のようで……。

 

 

本日の「完全版」は、100%掲載です。

本日の「短縮版」は、短縮しています。
でも、少しでもお役に立てれば、嬉しいです。

本日も1日、お元気で!

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、ぼくはいつもその
方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

【最初に、山田から、もぞもぞ】
~「短縮版」では、この欄を省略しています。ご了承下さい~

___________________________

彼女のしている、そのマスクは、「中毒を防ぐ」ためなんですね。
と言いますのは、マニキュアや「除光液」は、化粧品の中では
毒性がかなり高い分類に入ります。とくに除光液に含まれている
「アセトン」という物質は……
___________________________


この店こそ、じつは「ネイルサロン」......だったんですね。

ぼくにとってはどうも不可解なんですが、親からもらった大
事な体の一部の指先を、絵の具で......あ、違った......何かで染
めているようです。

何度も言いますが……(省略)。

★★★「短縮版」は、このあたりを省略しています。★★★

そして、なんと入院までするような事例も、ママあると言う
わけですね。

まままま、詳しくは、本文で述べている「社会の裏側!」
の中身を、どうぞご覧下さい。

関連写真→ https://tinyurl.com/25zzhvvg

 

 

 

▼本日の目次▼


【1】

あなた自身が「社会と闘うための」教科書。

今回は、既刊のぼくの作品「社会の裏側!」を、案内します
(アマゾンで発売中)。


◆「社会の裏側!」第72巻

女性たちよ。マニキュアの 3大化学物質に注意しなさい。 
ネイルサロンの美容部員たちが倒れる 理由はこれだった!

 

【2】

あなたやあなたの家族をいのち懸けで救う、山田博士作品集。
今回、読者限定で、「衝撃価格」で提供します。

まだご覧になっていないかたのために、先日の内容を、再度、
案内しています。

★貴重な音声作品です! (((((インターネット・スタジオ)))))

山田博士のいのち吹き込み、生録(なまろく)30分!」
第5巻

「延命長寿の原因は、江戸時代生まれの100歳人にこそ、
シッカリお学びなさい」

第5巻の見本音声が、文中にありますので、ぜひお聴き下さい。

 

 

 

 

============================
【1】

あなた自身が「社会と闘うための」教科書。

今回は、既刊のぼくの作品「社会の裏側!」を、案内します
(アマゾンで発売中)。

あなたのいのちは、政府も企業も家族も、誰も守ってはくれ
ません。

本書の中で得たことを参考にして、ホンの少しでもいい、今日、
1歩、動いて下さい。
============================

 

【今回のタイトル】
↓ ↓ ↓
____________________________

◆「社会の裏側!」第72巻

女性たちよ。マニキュアの 3大化学物質に注意しなさい。 
ネイルサロンの美容部員たちが倒れる 理由はこれだった!

関連写真→ https://tinyurl.com/25zzhvvg

____________________________

~とくに除光液に含まれるアセトンは、すぐに蒸気となって吸
い込んでしまうが、これの発ガン性がアメリカの実験で分かっ
ている~

 

★概要


ぼくの家の最寄り駅に、大きなショッピングセンター(SC)があ
ります。

そのエスカレーター脇に、横に長い店があって、いつもそこには女
性たちがこちらにお尻を向けて数人座り、どちらかの腕を前に差し
出してジッとしているんですね。

なんとも奇妙な光景。

この店こそ、じつは「ネイルサロン」……だったんです。

ぼくにとってはどうも不可解なんですが、親からもらった大事な体
の一部の指先を、絵の具で……あ、違った……何かで染めているよ
うです。
何度も言いますが、なんとも不思議。

★★★

でも、当の客である女性たちは、いたって大真面目(おおまじめ)
なんですね。
しかも、その女性の爪先に色を塗っている美容部員さんも、大真面目。

二人が黙って、何かしている。

ところで、見ていますと、働いている女性たちはみな、大きな白い
マスクをしています。
マスクを付けないと、そこにいることもできないのでしょうか。

じつは、それには、「大きな理由」がありました。
それは……。
そのマスクは、まず「中毒を防ぐ」ためなんですね。

★★★

と言いますのは、マニキュアや「除光液」は、化粧品の中では毒性
がかなり高い分類に入ります。

とくに除光液に含まれている「アセトン」という物質は、揮発性が
高いため、すぐに蒸気となって吸い込んでしまいます。

ところが、このアセトンは、発ガン性もあることが、アメリカでの
動物テストで明らかになっております。

そのため、こうした美容部員だけでなく、とくに弱者である子ども
がこれを吸いこんでしまうと、大変な事態になってしまうわけですね。

これらは、このようにかなり危険なものなんですが、日本中毒情報
センターには、子どもがマニキュアや除光液を誤飲したなどで、毎
年多くの相談が寄せられているほど。

★★★

若い母親たちは、家で、換気もせずに除光液でマニキュアを落とし
ているのでしょう。

このような影響を持つ、マニキュアや除光液。

いったい、美容部員だけじゃなく、当の女性客たちにとっても、い
かほどの影響があるものなんでしょうか。

少し見てみましょうか。
改めて、驚いてしまいます。

男性たちも、近くの女性にぜひ、この事実をお伝え下さい。

えっと……。


(概略も分かる「目次」は、下記の案内頁にありますの
で、どうぞ、ご覧下さい)

 

■■上記の本のお求め方法■■


第72巻の「案内頁」です(電子版685円)。
目次も載っております。
https://tinyurl.com/yjs85po5

もし、アマゾンじゃなくて、PDF版を直接希望されるかたは、       
事務局まで、その旨をご連絡下さい。
(PDF版→ 885円です)。

下記フォームのメッセージ欄に、

3/20号を見ました。「社会の裏側!」第72巻を希望します。

……と、ご記入下さい。

ほかにも、メルマガや作品などのご感想があれば、どうぞご
記入下さい。

追って、送金情報を、お送りします。

事務局→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

 

 

 

 

===========================
【2】

あなたや、あなたの家族を、山田がいのち懸けで救います!
 
山田博士作品集★
 
より深く、より正確に、より楽しく、メルマガの内容をお知
らせしたいため、ぼくの作品を、毎回、ご案内しています。
===========================

まだご覧になっていないかたのために、先日の内容を、再度、
案内しています。


今回は下記の作品です。
↓↓↓
___________________________

★貴重な音声作品です! (((((インターネット・スタジオ)))))

山田博士のいのち吹き込み、生録(なまろく)30分!」
◆ 第5巻

「延命長寿の原因は、江戸時代生まれの100歳人にこそ、
シッカリお学びなさい」

~なぜ現在のご老人に学んではいけないのか。昭和初期の
100歳人にこそ、学ぶ意味はここにある~
___________________________


★第5巻の見本音声(約1~2分)★

見本音声→ https://bit.ly/3JGJqiE

(内容の一部分です。当初はタイトルを「20分」として
いましたので、音声ではそう言っている部分もあります。
どうぞお聴き下さい)

 


★★★

 
わずか30分ほど聴くだけで、いつも関心
のあったさまざまな問題が氷解する、素敵
な音声ファイルです。

本やメールでは、とても手に入りません。

クルマを運転しながら、電車内でなど、さ
まざまな場所で、なかなかの人気者です。

ぜひ、この機会にお手にしてみて下さい。

音声ファイルですので、そのままでもよし、
CD-ROMにされてもよし。

さまざまな形で利用できると思いますよ。

 


…………………………………………………

★読者からいただいた嬉しい感想文★

…………………………………………………


■早速、(「生録30分!」の)第1巻を聞
きました。目前でお話を聞いている感じで、
感動です。これから何度でも聞いて、自分
のものになるように努めます。非常識のよ
うな内容でも、毎日聞いて、読んでいると、
これが本ものと思えるようになります。で
も聞いているだけ「現在が」本ものから
かけ離れていることを感じてもいます。今
後もメルマガなど楽しみにしております…。

(M.Hさん、岐阜県養老町、男性、61
歳、自営[マッサージ・指圧])


■「生録30分!」をCDにしてダンナに
渡しました。通勤の途中、ダンナは車の中
で聞いています。そして、これまで知らな
かった事実に驚いています。私はメール読
者であり、先生の本も持っており先生が書
く文章を目にしています。しかし、ダンナ
は本が嫌いで読もうとしません。しかも最
近、老眼気味で、より本から遠ざかってい
ます。そんなダンナに「生録30分!」は
ピッタリでした!ダンナのような人向けに
別の内容の「生録30分!」欲しいです…♪
   
(I.Sさん、香川県高松市、女性、41
歳、主婦)


……ほか省略します。

 


…………………………………………………

★「山田博士のいのち吹き込み、生録(な
まろく)30分!」第5巻の内容。

~その主なキィワードです~

…………………………………………………


「延命長寿の原因は、江戸時代生まれの10
0歳人にこそ、シッカリお学びなさい」

~なぜ現在のご老人に学んではいけないの
か。昭和初期の100歳人にこそ、学ぶ意
味はここにある~


★★★

1.
日本人は、長寿だそうです。確かに周囲に
はご高齢のかたが多い。

2.
ぼくの故郷の福井県は、男女とも日本で第
2位の長寿県だが、その理由とは。

3.
この「山田博士のいのち吹き込み、生録
(なまろく)30分!」第4巻の中でも
少しお話しをしたが、東京・日本橋三越
に、昭和初期にある団体があった。

4.
その団体が、昭和7年、全国の自治体に
調査を依頼して、216人の100歳以
上の人たちを調査したのだ。
いわば、日本で初めての長寿者調査だった。

5.
現在の高齢者とは大いに異なり、彼らは
先祖以来の習慣や食べものなどをそのまま
受け継いだ最後の人たちだ。先祖の食べて
きたものを食べて成長して、100歳にな
った。

6.
ところがいまの高齢者たちは、戦後、アメ
リカナイズされた乳製品や肉食、加工食品
などを食べて育ってきたが、戦前の彼らが
子どものときは、いまとまったく異なった
ものを食べていたのだ。

たとえ同じ年齢であっても、先述した高齢
者たちは、寝たきりじゃなく、その当時で
も働いていたのだ。
施設に缶詰になっているわけじゃなかった。

7.
そのときにまとめられた本が、いま、ぼく
の手元にある。貴重な本なのだが、その冒
頭に面白い内容が書かれている。

8.
それは、世界の長寿者の言葉が書かれてい
るのだ。これを読むと、世界の長寿者の人
たちも、日本の長寿者と同じような考えを
持っていたことが、よく分かる。

9.
その中の一人、エジソンは、1000種以
上の発明をしてきたが、彼の81歳の誕生
日に集まった150名の新聞記者たちが
いっせいに質問をしたこととは。

10.
その答えは、こうだ……。

11.
またイギリスのスーカーという高齢の医師
も、エジソンと同じようなことを述べて
いる。たとえば、自己のためにのみ生存
するなかれ……とか、視野が狭くなれば、
自分のいのちも短くなるとか。

12.
ソクラテスの言葉もある。彼も長生きした
が、その言葉は意味深長だ。

13.
先述した江戸時代生まれの100歳人た
ちに調査したことも、一部、述べておく
ことにする。
あるかたは、101歳、あるかたは103
歳、あるかたは104歳。
彼らの言葉を聞くと、なるほどなあ……と
つい思ってしまう。
すぐに実践できることばかりだからだ。

14.
彼らの言葉や、日本の長寿者たちの言葉を
読んで、山田なりに、それらをまとめて
みたので、ぜひ、明日からの人生に生か
してほしい。
日本の長寿村での調査についても、述べて
おいた。
これらは、いまの「新型コロナウイルス
蔓延の時代に、大いに役立つのではない
だろうか。


……まあまあ、上記はほんの途中の一部に
過ぎません。

全部で40分ほどですので、十分に、お楽し
み下さい。

 


★★★ご希望のかたは★★★


★「山田博士のいのち吹き込み、
生録(なまろく)30分!」
( 第5巻)

「延命長寿の原因は、江戸時代生まれの10
0歳人にこそ、シッカリお学びなさい」


===================

(第5巻の公開価格→ 2825円)

「短縮版」読者割引→ 1825円(1000円引)

「完全版」読者割引→ 1525円(1300円引)

===================


【今回は、期間限定、人数限定ですが、「嬉
しい価格」で、お譲りします】

(割引期間)→ 3/18(月)~3/24(日)
(先着人数)→ 35名限定


★事務局までご連絡下さい。
→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

(上記のメッセージ欄に……3/18号を見ま
した。「生録30分!」第5巻を希望します
……と、ご記入下さい。送金情報をお送り
します。割引期間が過ぎていた場合は、公開
価格でご案内します)


この作品が、あなたと、あなたのご家族を
よりハッピーにさせることになれば幸いで
す。

お元気で。

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 


★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無料号
外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★山田のすべての電子本については、下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある「キィワード」を、頁
の右側の検索窓に入れてみて下さい。
きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版でご希望のかたは、事務局までお知らせ下さい。
人手の関係で、価格は少々異なりますが、PDF版でお送りし
ます。

事務局→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の登録は、下記から
どうぞ。

毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

毎日の「早朝5時」が楽しみになりますよ。
その時刻に、パソコンやスマホの前で、このメルマガが届く
のを待っているかたもいらっしゃるようです(笑)。

ぜひ、お楽しみ下さい。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望のかたは、下記から
お申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという声も、いただいてい
ます(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100%の内容が読める
(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で手に入る!

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金です。
入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

「完全版」お申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

___________________________

★発行/山田博士いのち研究所★
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-16-12
RJ3

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
フェイスブック    → http://www.facebook.com/yamada.inochi
事務局への連絡    → https://tinyurl.com/33wh4hhd
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。

★本誌は、送信希望のかただけにお送りしております。もし
必要でない場合は、下記のフォームで、その旨をご連絡下さ
い。
→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。