短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:5/18(土)◆読者への返信:現在、若者たちに「優生思想」が凄くはびこっています。ぼくは非常に悲しく思いながら

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2019年05月18日(土)号
            No.3430

毎朝、早朝5時に、全世界に向けて、3配信スタンドから合計
約7000部を発行(日曜だけは休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。





  〜本日は「完全版」と「短縮版」の内容は同じです〜
      お役立て下さい。





やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。





   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





            ▼目次▼

  〜本日は「完全版」と「短縮版」の内容は同じです〜


【1】読者への「おとぼけ返信!」

(毎週、この欄は「土曜日」に掲載しています。読者から
 の声をダシにして、山田の思いを自由奔放にお話ししてい
 ます(笑)。毎回、どうぞお楽しみに!:

   ■No.1607

    世の中、令和改元に踊らされていますが、改元で生
    活が良くなるわけでもありません……

  (Y.Iさん、東京都江戸川区、男性、72歳、会社員)


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集!ぜひどうぞ(先日の水曜日にご案内しました
   が、まだご覧になっていないかたのために、再度お
   載せします):

   ★『あなたの歯が、どんどん悪くなる理由。フッ素
     塗布する歯科医には、こう伝えなさい!』
          (即実践・第8話)








___________________________

【1】
       ▼読者への「おとぼけ返信」▼

 毎週、この欄は「土曜日」に掲載しています。読者から
 の声をダシにして、山田の思いを自由奔放にお話しして
 います(笑)。毎回、どうぞお楽しみに!

___________________________


注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割
    愛しました。

    誤字脱字の訂正や、分かりにくい文章はいくつか
    に分けたり、短縮したりしていますが、送り仮名や
    漢字、文体などは基本的にそのままですので、全体
    での統一はわざとしておりません。

    そのため、読者の体温をそのままお楽しみ下さい。
    年齢やご職業などは連絡を受けた当時のものです。

      【イニシャルは、姓と名の順です】
        (例)美空ひばり→M.H



 ……………………………………………………………………
 ■No.1607

 世の中、令和改元に踊らされていますが、改元で生活が
 良くなるわけでもありません……

 ……………………………………………………………………
 (Y.Iさん、東京都江戸川区、男性、72歳、会社員)



毎日のメルマガ発行ご苦労様です。

受け取る側がしっかりしなければと心に鞭(むち)を入れて
います。

此(これ)からもよろしくお願いします。

世の中、令和(れいわ)改元に踊らされていますが、改元
生活が良くなるわけでもありません。

兵器の爆買いも、戦(いくさ)の匂いがプンプンです。


         ■山田からのお返事■


Yさん、こんにちは。
山田博士です。

お元気でしょうか。

その後、お体のほうは、もう大丈夫ですか。
心配しております。

でも、もし、Yさんのようなかたが、こうして、この日本と
いう国にデンとして存在していなければ、日本の未来が本当
に案じられます。

じつはいま、「社会の裏側!」の新しい巻をまとめている最
中なのです。

近く公開しますので、ぜひご覧下さい。

その中でも述べていますように、現在、若者たちに「優生思
想」が凄(すご)くはびこっているんですね。

ぼくは、それを、非常に辛(つら)く、そして悲しく思いな
がら眺めています。

             ★★★

なぜなら、いま足元にまで忍び寄っている「老老介護」の社
会(介護の両方が、75歳以上ということです)。

そして、若い人にまで難病が増えている社会(病院は若者で
溢れています。プチ脳梗塞も増えています)。

しかも、国民たちが経済的にどんどん貧しくなっている社会
非正規労働者がどんどん増えています)。

そのような環境の中で、「老人や病人や障害者などの弱者」
を抹殺(まっさつ)してしまえ……という考えが、いまの若
者に静かに広がりつつあるんですね。

これは、若者自体が「弱者になって」しまい、心に余裕が無
くなったためでもあるのですが、それにしても、だからと言
って、弱い者いじめがいいはずもありません。

             ★★★

この「優生思想」は、ナチスドイツや旧日本帝国などの軍国
独裁政権で行われた、「障害者弾圧」のイメージが強いです
よね。

このような、「障害者は不要だ」とする考えかたを、「優生
思想」と呼んでいるのですが、もっと正確に言えば、「障害
の有無や人種などを基準にして人の優劣を定め、優秀な者に
のみ存在価値を認めよう」という思想と言えましょうか。

いやあ、凄(すご)い「思想」ですよね。

そのため、ユダヤ人だけでなく、同じドイツ人でさえ障害の
ある人たちを、抹殺したのです。

でも、冒頭で述べた、若者たちが老人や障害者、病人たちを
邪魔者扱いする考えと、これ、似ていませんか。

年寄りなど、早くいなくなればいい。
若者だけが、この世にいればいい。

こうした「優生思想」は、歴史的な背景としては、ダーウィ
ンの進化論がきっかけとなっているんです。

             ★★★

そして、優秀な遺伝形質だけを残して、劣等なものは排除し
よう……とする「優生学」が興(おこ)ったわけでしたね。

いまのように、日本の政府が国民を大切にせず、しかも日本
の企業たちが日本国民の未来などまったく考えず、自社の工
場を中国などにどんどん移転させたツケ。

それらがいま、若者たちをそうさせたのだと、ぼくは思って
います。

なにしろ、日本人を大切にせず低賃金で働かせ、若者がいな
いということで、外国人移民を受け入れる。

そんなことをしていて、日本の未来がバラ色になるはずもあ
りません。

Yさんがおっしゃるように、いくら形だけ「令和」に改元
たって、その根本的なことを変えようとしない限り、新しい
時代などやって来るはずがありませんよね。

             ★★★

ぼくは、そいういう意味で、いまこそ、「本当の改元」をし
たいなと思っております。

ぼくたちの世代を中心にして、ぜひ、社会の「本当の改元
を進めましょうよ。

今後とも、どうぞ、メルマガをお楽しみ下さい。

お元気でね。








___________________________

【2】
   あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集! ぜひどうぞ。

 ~先日の水曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
    いないかたのために、再度お載せしました~
 本日が、「大幅割引きの最終日」です。

___________________________



      先日案内したのは、下記の作品です。
          ↓  ↓  ↓
=======================

       ★あなたの歯が、どんどん悪くなる理由★
     フッ素塗布する歯科医には、こう伝えなさい!
           (即実践・第8話)

   ~市販の歯磨き剤の90%には、すでにフッ素が添加さ
    れています。なぜアメリカの歯磨き剤には「注意書き」
    があるのでしょうか~

=======================

※今回も、この作品で、「フッ素問題だけでなく」ぜひ社
    会をのぞいて下さい。

      詳しい案内は、下記の専用頁をご覧下さい。
       第8話→ https://bit.ly/2PIAMIz


              ★目次★

●歯の「8020運動」に載っかった、巧妙な動きとは

●フッ素洗口の薬剤に書かれている、驚くべき「注意書き」

●フッ素の歴史をひもとくと、なんと「広島原爆」の開発者が!

●井戸水とフッ素中毒症。井戸水を飲んでいるかたはぜひご留意を

アメリカの練り歯磨きについている「毒」という見出し

●フッ素が、虫歯を「予防する」という2つの理由。だけど……

●フッ素は、体に入れると同時に血液に入り、体中を駆けめぐり
 ます

●記憶障害やアルツハイマー病に近づくという研究

●フッ素が「安全」でなければならなかった理由とは

●フッ素を使わなくても、学校歯科医会で表彰された学校の名前

●虫歯を防ぎ、歯を強くするには


      詳しい案内は、下記の専用頁をご覧下さい。
       第8話→ https://bit.ly/2PIAMIz





             ★★★
             ★★★
             ★★★


(山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。
 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!)

「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ





___________________________

       発行/山田博士いのち研究所

 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
         http://yamadainochi.com/
         「メルマガ専用ブログ」
      → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
       事務局への連絡はこちらへどうぞ
         → https://bit.ly/2DjSStg
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。