短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:11/9(土)◆読者への返信:ぼくは、そうした「罪滅ぼし」のために、あの本をまとめたのかもしれません……  

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★
 
       2019年11月09日(土)号
            No.3572

毎朝、早朝5時、全世界に向けて、3配信スタンドから合計
約7000部を発行(日曜は休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。

 

 

     ▼11月の読者の会のお知らせ!▼

~お茶飲み会「博々亭」(ひろびろてい)に、ぜひどうぞ!~

   今回は、第4土曜日です。時間にもご留意下さい。

 ・日時:11/23(土)、午後2時半~午後4時
 ・場所:東京・恵比寿のカフェ(JR・地下鉄駅数分)。
 ・参加費用:無料です(ご自分のお茶代は負担下さい)。
・参加条件:本誌の読者(複数の場合は、誰かお一人)。
 ・参加方法:下記の専用フォームからお願いします。

   カフェの予約をしますので、何名参加かなどの
   情報を早めにお願いします。事務局からの「ミ
   ニ取材」をご覧になれる場合も、あります。

   参加希望のかたは、下記のフォームでそのつど
   ご連絡下さい。後日、招待状をお送りします。
   いかがです? ぼくと膝を交えて、お茶でも。

     「博々亭(ひろびろてい)」専用ページ
     → http://yamadainochi.com/yama-o.html
(当日の3日前までにご連絡下さい。なるべくお早めに)

 

 

  〜本日は「完全版」と「短縮版」の内容は同じです〜
      お役立て下さい。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi
  (最近の内容に即した写真が載っています!)

 


            ▼目次▼

【1】読者への「おとぼけ返信!」

(毎週、この欄は「土曜日」に掲載しています。読者から
 の声をダシにして、山田の思いを自由奔放にお話ししてい
 ます(笑)。毎回、どうぞお楽しみに!:

   ■No.1630

   「危ないコンビニ食」の単行本は、いまでも手にとっ
   て読んでいます……

   (K.Tさん、熊本県玉名市、女性、61歳、主婦)


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集!ぜひどうぞ(先日の水曜日にご案内しました
   が、まだご覧になっていないかたのために、再度お
   載せします):

   「社会の裏側!」の既巻を、なんと50%OFFで順
   番に提供しています。
   全巻を揃えるには、いい機会です。
   すべてPDF版に制作して、提供します!

    → 今回は、【第5回目】71巻~第80巻

     最初の第71巻のタイトルは、

    『マーガリンが、あなたの体を溶かしている!』

 

 

 


___________________________

【1】
       ▼読者への「おとぼけ返信」▼

 毎週、この欄は「土曜日」に掲載しています。読者から
 の声をダシにして、山田の思いを自由奔放にお話しして
 います(笑)。毎回、どうぞお楽しみに!

___________________________


注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割
    愛しました。

    誤字脱字の訂正や、分かりにくい文章はいくつか
    に分けたり、短縮したりしていますが、送り仮名や
    漢字、文体などは基本的にそのままですので、全体
    での統一はわざとしておりません。

    そのため、読者の体温をそのままお楽しみ下さい。
    年齢やご職業などは連絡を受けた当時のものです。

 

      【イニシャルは、姓と名の……順です】
        (例)美空ひばり→M.H

 ……………………………………………………………………
 ■No.1630

 「危ないコンビニ食」の単行本は、いまでも手にとって
 読んでいます……

 ……………………………………………………………………
   (K.Tさん、熊本県玉名市、女性、61歳、主婦)


「危ないコンビニ食」の単行本は、いまでも手にとって読ん
でいます。

本箱の定位置にあります。

初版〜3冊(1996年〜2004年版)。

30年以上前から日本の食生活や暮らしに警鐘を鳴らされて
いますよね。{暮しの赤信号}

今の日本社会を予言されていたようです。


         ■山田からのお返事■


Kさん、こんにちは。
山田博士です。

うわ、嬉しいお便り、喜んでおります。

ぼくの本を、いつも、本箱の定置に置いていらっしゃるなん
て、もう感激ですよね。

でも、それ、ぼくとまったく同様じゃありませんか(笑)。

ま、自分の本ですから、本棚の定置に、まとめて、ズラリと
並べているのですが、そうしますと、いつでも手にとってサ
ッと読むこともできますし、内容を再度確認することもでき
ます。

そして、「お、このあたりの文章、素敵だなあ。いったい誰
が書いた本なんだい?」なんてつぶやきながら、本の表紙を
しげしげと眺めたりしています(笑)。

まあ、半分お馬鹿サンです。

でも、告白しますと、こうして一人で悦(えつ)に入(い)
るのには意味があるんですね。

             ★★★

いまの行動を持続させるには、それが一番なんです。

どんな人にも言えることですが、一人の人間には、良いとこ
ろも、悪いところもあります。

そして、ショックでうちひしがれることも多々あります。

これは、どのような偉人(いじん)でもあっても、みんな同
じ。

ちょっと、偉人たちの過去の歴史を調べてみて下さい。

まあ、みんな、ぼくと同じです(笑)。

いろいろな失敗や悲しみや苦しみを抱えているわけですね。
滑稽(こっけい)な部分もありますし、恥ずかしい部分もあ
ります。

でも、それを乗り越えることができるのが、本当の偉人なん
でしょうね。

どんなことでも、スタートするのは簡単です。
でも、それを持続させるのが難しい。

クルマだって、スタートさせるのは、ただエンジンをかけて
アクセルを踏み込めばいいだけ。
そうですよね。

でも、そのクルマを一人で操(あやつ)って、遠くまでずっ
と一人で運転するとなると、それはまあ大変です。

だって、まず道路マップが頭にないと1メートルだって動か
せませんしね。

             ★★★

目の前には赤信号があり踏切があり、そうこうしているうち
に、空模様がおかしくなって、大雨や強風がやってくる。

近道かと思って、ちょっと曲がってみた道は行き止まり。

まさしく人生と同じです。

そして、すぐそばの道ばたで困っている人を乗せてあげるこ
ともあるかもしれません。

バスもタクシーも何もないところに、ポツンと一人立った
心細そうな女性やご老人がいれば、それはやはり、クルマを
停めてしまうじゃありませんか。

おっと、屈強そうなな強面(こわもて)の男であれば、どれ
だけ困った顔をして立っていても、そのまま真っ直ぐ見て知
らん顔をし、サッと素通りするかもしれませんがね……(笑)。

そして、本当に困っている人なら、安全な目的地にまで送っ
てあげるようなことになるかもしれません。

人生の旅も、道連れですから。

             ★★★

あるいは、道ばたで仮眠でもしていれば、窃盗(せっとう)
に遭うかもしれない。

じつは、ぼくも若いころ、クルマで眠っているときに、サイ
ドミラーを盗まれた記憶があります。

慌てて飛び起きて追いかけましたが、いやあ、うまく逃げら
れた……(笑)。

まあ、そのようなさまざまなことがクルマ一つ運転してみて
も、分かるわけですね。

ましてや、それが「人生旅行」であれば、なおさらのこと。

もう涙あり、笑いあり……の連続です。

それほど、一つのことを続けるのは難しいんです。

何度も言いますが、始めるのは誰でもできる。
しかしそれをずっと続けるためには、自分で自分を褒めなく
ては、絶対、不可能なんですね。

             ★★★

きっと、歴史上の偉人たちも、そうしていたんだと思います
よ。

とくにいまのような社会。

みんな自分だけの行動で精一杯です。
とても他人の動きなど、見ていない。
知らんぷりです。

そのため、わが子だって親がしっかり見ていないで、危険な
目に遭わせる。

先日の山梨のキャンプ場で行方不明になった女の子もそうで
した。
あれほど、悲しい事件はありません。

あれだけも大勢の大人がそばにいたのに、みんな自分のこと
しか考えていない。

そうしていまも、あの女の子は見つかっていないんです。

             ★★★

ぼくは、Kさんのおっしゃるその「あぶないコンビニ食」を、
じつは子どもをどう守るか……と考えながら、書き続けまし
た。

ところで、そのタイトルなんですが、いま述べたように、
「あぶない」がひらがなの「あぶないコンビニ食」(こちら
は新書判)が最初だったのです。

そのあとに、別の出版社から出したのが、漢字の「危ないコ
ンビニ食」(こちらは四六判)なんです。

ま、いずれにしても、この「あぶないコンビニ食」は、ただ
単に食べものだけじゃなく、本当は、もっともっと奥深い内
容を秘めたものでした。

先述しましたように、子どもたちをどうすれば救えるのか。

当時から、いまと同様の問題が子どもたちにはあったんです
ね。

子どもたちは、さまざまな農薬や添加物まみれの食べものを
ふだん口にし、そして心も体もボロボロに壊(こわ)されて、
小さな心の中は、悲しみで溢れていたんです。

             ★★★

でも、戦後生まれのぼくたち若い大人は、いまから思えば、
日本の存在、そして日本人そのものの存在を否定するなん
て、まあよその国では考えられないような教育を受けてき
たわけです。

そのため、間違った「個人主義」を叫んできたわけですね。

その結果、わが子でさえ、放りっぱなしにしてしまいました。

いまから思えば、本当に滑稽であり、悲しい行動をしてしま
ったのです。

ぼくは、そうした「罪滅ぼし」のためにと願って、ひょっと
したら、あの本をまとめたのかもしれません。

子どもなど放りっぱなしで、自分たちだけの世界。

それだけを求めて突っ走っていたんですから。

もちろん、正直に言いますと、ぼくもその一人でした。

目の前に生身の人間がいるのに、それを放り投げて、社会の
ことばかりを見つめていたんです。

             ★★★

だから、そんなぼく自身への自省も込めて、あの「あぶない
コンビニ食」を書き上げたのでした。

そのころはパソコンなどありません。
2Bの鉛筆で、原稿用紙のマス目を一つひとつ埋めながら原
稿を書いたのを、ぼくの指が、いまも覚えております。

そのため、いつもぼくの机の周囲は、消しゴムカスで真っ白
になっていたものです。

でも、そうした思い出のあるその「あぶないコンビニ食」が、
Kさんのようなかたに慕(した)われて、嬉しいことにベス
トセラー第3位までに入ったりして、広く紹介されたんです
ね。

これほど、嬉しいことって、ありますか。

各地の書店の店頭に山積みに置かれました。

そのため、各地にいるぼくの知人たちから連絡が入ったほど
です。

「おい、山田クン、何か、不思議な本が広がっているぞお」

なんて、ね(笑)。

             ★★★

そのため、誰も褒めてくれない自分を、自分で褒めながら、
今後も歩いて行くんだろうなと、いまも思っています。

ぜひ、Kさん、今後ともどうぞ、ご支援下さい。

Kさんからのようなお便りが、ぼくを一番発奮させます。
そして、明日への糧(かて)になります。

今後とも、どうぞ、メルマガをお楽しみ下さい。

お元気でね。

 

 

 


___________________________

【2】
   あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集! ぜひどうぞ。

 ~先日の水曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
    いないかたのために、再度お載せしました~

___________________________

 

  先日の「水曜日」に案内したのは、下記の作品です。
          ↓  ↓  ↓

         今回は、【第5回目】

     下記の第71巻~第80巻の提供です。

        (合計10巻の全巻です)


71.社会の裏側!71……マーガリンが、あなたの体を溶か
  している!

  ~アメリカのFDAが、毎年数千件の心臓病発作を防ぐ
   として、トランス脂肪酸を全面的に禁止した。はて、
   日本では?~
         → https://bit.ly/2rp97hk


72.社会の裏側!72……女性たちよ。マニキュアの3大化
  学物質に注意しなさい。ネイルサロンの美容部員たちが
  倒れる理由はこれだった!

  ~とくに除光液に含まれるアセトンは、すぐに蒸気とな
   って吸い込んでしまうが、これの発ガン性がアメリ
   の実験で分かっている~
         → https://bit.ly/2jUD8m6


73.社会の裏側!73……自殺者多発の東尋坊で、数年間に
  500人を救った「ちょっと待ておじさん」から学ぶ、
  日本人に大切なこととは!

  ~「おやじ、おふくろ、本当にゴメン」と書かれた便せ
   ん。でも誰も死にたくはない。その全員が、「一声か
   けてくれる」のを持っていると言います~
         → https://bit.ly/2L7SEal


74.社会の裏側!74……夏! 虫よけ対策、あなたならど
  うする?「ピレスロイド系」などにより、年間300件
  の重大事故が多発中!

  ~電気蚊取りや防虫スプレーなどを安易に使っておられ
   ますが、遺伝子発現や自発行動の抑制、妊娠初期での
   影響など、深刻ですぞ~
         → https://bit.ly/2wMNA8n


75.社会の裏側!75……抗生物質が効かない!

  ~マクドナルド、ケンタッキー、サブウエイで販売する
   肉類の抗生物質を減らさせるキャンペーンが米国で始
   まった。でも日本では…~
         → https://bit.ly/2wKpHyh


76.社会の裏側!76……ワン君やニャンコ嬢たちを殺して
  はいけない!動物を大切にしない国は、人間をも大切に
  していないのです。彼らを救う3つの提案!

  ~いまも「年間8万匹の犬猫」を殺処分している現実に
   唖然としますが、ドイツの「ティアハイム」では、ほ
   とんどが新しい飼い主へ
         → https://bit.ly/2L4zjXI


77.社会の裏側!77……漁師や魚たちの涙が、君に見えるか!

  ~世界の漁獲高は好調なのに、日本から漁師たちが消え
   る日も近い。いま規制緩和で、大企業が「漁業権」を
   奪おうとしています~
         → https://bit.ly/2rPoxLZ


78.社会の裏側!78……あえて言う、大きな利権が蠢(う
  ごめ)く「盲導犬」は、本当に必要なのだろうか!

  ~日本の視覚障害者は38万人と言われていますが、じ
   つは虐待が増え、大きな利権が広がるいま、改めて、
   盲導犬の存在を考えてみたい~
         → https://bit.ly/2GqRza1


79.社会の裏側!79……大豆は、ボケを防ぐ「自然派総合
  ビタミン剤」です。なのに、「遺組み」表示義務がない
  食べものが、醤油などこれだけも溢れている!

  ~欧州では、人間が食べるのじゃなく、家畜が食べる大
   豆のために、人々は立ち上がりました。大豆の自給運
   動と、その理由~
         → https://bit.ly/2IoT0YE


80.社会の裏側!80……いまや「105歳人」が日本に7
  00名も。これら長寿者に共通する「老荘道教思想」
  とは何なのか。あなたにもぜひ真似してほしい!

  ~ある男性の言葉。「いまとなるともう競争相手がいな
   いので、いつも私は優勝ばかりですわ!ハハハ……」~
         → https://bit.ly/2Goqg0g


(今回は、以上の合計10巻を、特別に「50%引き」で提
供します)

 

=========================

        ★今回だけの特別価格★

  公開価格は@585円→ 今回は、@290円です

     全10巻ですので、2900円

=========================
 
           ★割引期間★

     2019年11/6(水)~11/9(土)
(本日まで、です)

 ★「社会の裏側!」第71~第80巻、特別お申し込みフ
  ォーム

  パソコン・スマホ用→ https://ws.formzu.net/fgen/S8597419/

  (折り返し、自動返信で、送金情報をお送りします)

 

皆さんからのご連絡を、お待ちしています。
そして、ごいっしょにお歩き下さい。

お元気で。

 

 

             ★★★
             ★★★
             ★★★

 

★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________


       ★発行/山田博士いのち研究所★
 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F

「社会の裏側!」案内→ https://syakainouragawa234.blogspot.com/
 メルマガ案内→     https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
 メインホームページ→ http://yamadainochi.com/
 事務局への連絡→   https://bit.ly/2DjSStg(こちらへどうぞ)

___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。