短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:6/3(水)◆この「困ったヤツ」に対して、企業たちが叫んでいることは「アルコール除菌液」を使え使えの大合唱です

 

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2020年06月03日(水)号

            No.3740

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2配信スタンドから合計
約5200部を発行(日曜は休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。

 

 

  〜本日は、「完全版」と「短縮版」の内容は同じです~
          お役立て下さい。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も掲載しています!ぜひご覧下さい)

 

 

            ▼目次▼


【1】月曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べ
   た、山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワ
   ンショット:

   それと、ぼくの「もぞもぞ独り言」が面白い!


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集(毎週、火水木に掲載! ぜひどうぞ):

    ★ケータイ(スマホ)の電磁波を避け、安全に使
     う「7つ」の方法!
    (即実践・第13話)

 

 

 


___________________________

【1】

  ★下記の文章は、先日の月曜日の「完全版・メルマガ
   暮しの赤信号」で述べた、山田の電子本「社会の裏
   側!」未公開原稿の「一部分」です。

___________________________


        6/1(月)号のタイトル

             ★★★ 
 
(第2弾)「アルコール除菌」は、ウイルス対策にならない!

~多くのかたは、「新型コロナウイルス」対策に大いなる勘
 違いをされています。また、環境と体を傷つける合成洗剤
 などを薦める企業たちもいます。いまするべきこととは~


 (下記は、上記「完全版」原稿の、ホンの一部分です)


……

ところで、もう一つのエチルアルコール

これは、いま述べている「アルコール除菌」などに使われて
いますが、実際、本当に「新型コロナウイルス」に効果があ
るのかどうか。

結論を先に急いで言いますと、これは「新型コロナウイルス
対策になり得ません。

相手は、ウイルスでしたよね。

でも、細菌が相手であるなら、この「除菌」のアルコールで
も対処できるかもしれないんです。

だって、細菌たちは、ある程度大きくて、単独で存在してい
ますから。

でも、今回のこの「新型コロナウイルス」のウイルスは、あ
まりにも小さい。
マスクでさえ、通過するぐらいですからね。

このウイルスは、感染しているその生きものから、ほかの生
きものに感染しながら、生きながらえます。

なんとも、困ったヤツじゃ(笑)。

……


            (後略)


((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


この「困ったヤツ」に対して、企業たちが叫んでいること。

暮らしのあちらこちらで、「アルコール除菌液」を使え、使
え、使え……という大合唱です。

そうですよね。

でも、本当に「アルコール除菌液」などの商品に効果がある
のかどうか。

こうした「アルコール」は、ウイルスの不活化(感染性を失
わせること)には役立ちます。

でも、ウイルスの感染症を防ぐことにつながるかどうかは、
少々、問題があるんですね。

と言いますのは、この「不活化」が、ぼくたちの体に与える
影響なんです。

だってぼくたちの体には、「さまざまな菌」が棲(す)んで
いるじゃありませんか。

あなたには、あなただけが棲んでいるのじゃありません(笑)。

え?

「私の体なんだから、私だけが棲んでいるんじゃなかったの
?」
……なんて、言わないで下さいな。

             ★★★

そのため、人間界と同様、「菌界」にも、いいヤツもいれば、
あまり良からぬヤツもいらっしゃいます。

まあ、これはどの世界でもそうなんでしょうなあ。

あなたの地域の自治会に住んでいる御仁(ごじん)たちもそ
うですし、政治家も企業家も、みんなそうです。

立派な人もいますが、どうもねえ……というかたも。

そのようにして、なんとかバランスをとっているのかもしれ
ません。

そのため、あなたの体にも、毒性のある菌、毒性のない菌、
それにウイルスたちもたくさん棲んでいるわけですね。

けっして、この「新型コロナウイルス」だけの話じゃないん
です。

             ★★★

だけど、外部からの「アルコール除菌液」などによって、体
内のウイルスなどを「不活化」させれば、どうなります?

外部から毒性の強いウイルスが侵入してきたら、やられてし
まいますよね。

ひとたまりもありません。

それまでは、こうした常在菌のお陰で、外部の悪いヤツらへ
の抵抗力や免疫力を高めて、やっつけていたわけです。
そうですよね。

それができなくなる。

こうなると、もう、外部から侵入してきたウイルスが暴れる
のに任せるしかないわけです。

そのため、こうした「アルコール除菌」をみんながすること
により、ぼくはこのような悪い結果が生まれることこそ、怖
いことだなと思っています。

             ★★★

ましてや、体に、こうした「アルコール除菌液」を噴霧(ふ
んむ)したり、部屋中に撒(ま)いたり、ワン君やニャンコ
たちに振り掛けたりすることは、ぜひ控えてほしい。

ぜひ、ニャンコたちのためにも、お願いしますね(もちろん、
人間に対しても、です。笑)。

それに、昨日も、この欄で述べたと思うのですが(なにしろ、
すぐに忘れるのが、ぼくの個性です。なんて威張っておりま
すが、なに、昔からなぜか、頭がだいぶ壊れていまして)、
手荒れのこと。

アルコールを使用すると、手荒れが起こり、菌の温床(おん
しょう)になってしまうわけでしたね。

そう、アルコールを使うほど、菌がはびこるわけです。

そして、それを防ぐためと称して、さらにアルコールを使う。

             ★★★

これじゃ、手指たちが悲鳴を挙げるのは当然じゃないですか。

そう、あなたの体は、「あなただけのもの」じゃ、ない(笑)。

手指も、皮膚も、内臓も、みな大切な「あなたそのもの」な
んですね。

いいですか、手鏡に映った、その「ひねくれた顔」だけが、
あなたじゃないんですぞ(ひねくれていなくても、です。笑)。

今回のこの「新型コロナウイルス」事件で、もっともっと、
「体の隅々(すみずみ)まで」、ふだんの食べものなどを考
えて、労(いたわ)ってあげようという気持ちになればいい
ですね。

ふふふ……また、お逢いしましょう
今日は、これまで。
お元気で!
                    (山田博士


★★「短縮版」読者のかたで、その日だけの「完全版」をご
  希望のかたは、下記からお申し込み下さい(1回分500
  円)。ただし、頻繁な場合は、人手の関係でお送りでき
  ないこともありますので、その点は、ご了承下さい。
      → https://ws.formzu.net/fgen/S75876861/

 

 

 


___________________________

【2】
  あなたや、あなたの家族を、山田が命懸けで救います!
 
          ★山田博士作品集★
 
 より深く、より正確に、より楽しく、メルマガの内容を
 お知らせしたいため、ぼくの作品を、毎回この欄でご案内
 しています。
 
___________________________

 毎週「火水木」に、山田の作品をこの欄で掲載します。
 お楽しみに!
 

          今回は下記の作品です。
            ↓  ↓  ↓
=======================

 ★ケータイ(スマホ)の電磁波を避け、安全に使う「7つ」の方法!
      (山田博士作品集。即実践・第13話)

  どうしても使うなら、これだけは頭に入れておきなさい! 世
  界最大規模の脳腫瘍調査「インターフォン」の内容。しかも、
  あの東京スカイツリーは、じつは不要だった。周辺への電磁波
  の凄い影響とは

=======================

 

山田博士です。

いつも身につけていらっしゃるその「ケータイ(スマホ)の正体」を、
私、あまり「知りたくないの」……と、おっしゃるかたも……(笑)。

まあ、その気持ちは、ぼくもよく分かります。

でも、下記をちょっとだけでもいいですので、ご覧になってから、
次の行動を起こしましょうよ。

別にケータイ(スマホ))を止めなさい……とは言いません。

でも、ひょっとすれば、その「使い方」が変化するかもしれませんぞ。

               ★★★

ほら、どんなことも、「彼を知り己(おのれ)を知れば百戦殆(あ
や)うからず」……なんて言うじゃありませんか。

え?
なに、それって?

本当なら、ここでキャウンの声が続くのですが……。

ま、次、行きましょう!

              ★★★

電車の中でも、カフェの中でも、レストランでも、道路上でも、自
転車やクルマで運転中でも、いやいやベビーカーを押しながらでも
……いまや、ケータイ(スマホ))が中心になっています。

目の前で笑っている生身(なまみ)の人間の心など、まったく関知
せず……という感じなんですね。

でも、そういう大切な人が永久に目の前から消えたとき。

人は初めて、目の前にいた生身の人間の大切さに気づきます。

               ★★★

どれだけ、その小さなケータイ(スマホ)が、あなたの貴重な、そ
して限られた人生という時間を蝕(むしば)んでいたのか。

ところで、今回は、そのケータイ(スマホ)のお話しです。

まままま、下記の「専用頁」をどうぞ……。


   即実践・第13話の「専用頁」→ https://goo.gl/2gCzGe
   (2913円です。税込み)


◆上記の作品をご希望のかたへ:

 ご希望のかたは、できれば、専用頁の中のASPでお求め下さい。

 もし、当事務局から直接欲しいということであれば、当事務局まで、
 ご連絡下さい。その場合、メッセージ欄に「6/3号を見ました。
 即13話を直接希望します」と記入して下されば、送金情報など
 をお送りします。事務局→ http://goo.gl/t12Yx

 その際、「短縮版」読者か、それとも「完全版」読者かについても、
 お知らせ下さい。

 この作品が、あなたと、あなたのご家族をよりハッピーにさせるこ
 とになれば幸いです。

 お元気で。

 

 

 


             ★★★
             ★★★
             ★★★

 

★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________

       ★発行/山田博士いのち研究所★
 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F

メルマガ案内    → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
「社会の裏側!」案内→ https://syakainouragawa234.blogspot.com/
メインHP     → http://yamadainochi.com/
事務局への連絡   → https://bit.ly/2DjSStg
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。