短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:10/17(土)◆読者への返信:新しい家は、もうほとんどすべてが、この「スマートメーター」になっていますよね…

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

     ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

    (本誌は、本文を省略した「短縮版」です)

       2020年10月17日(土)号
            No.3857

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2配信スタンドから合計
約5200部を発行(日曜は休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、冒頭に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆
  (最近の内容に即した写真が載っています)

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も掲載しています!ぜひご覧下さい)

 

 

            ▼目次▼

【1】読者への「おとぼけ返信!」:

  (この欄は、毎週、「土曜日」に掲載しています。読者
   からの声を「ダシ」にして、山田の思いを自由奔放に
   お話ししています。毎回、どうぞお楽しみに!)

   ■No.1680

    山田先生が伝えて下さっていた通りに、スマートメ
    ーターの連絡がきたので、直(す)ぐに断りの電話
    を致しました……

   (M.S、愛知県名古屋市、女性、44歳、会社員)


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集!ぜひどうぞ:

  (先日の水曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
   いないかたのために、再度お載せします)

    → 今回は、【5回目】第81巻~第90巻

      最初の巻のタイトルは、下記のとおり。

      「社会の裏側!」81
      在宅介護殺人事件」の裏側!

 

 

 


___________________________

【1】
       ▼読者への「おとぼけ返信」▼

 毎週、この欄は「土曜日」に掲載しています。読者から
 の声をダシにして、山田の思いを自由奔放にお話しして
 います(笑)。毎回、どうぞお楽しみに!

___________________________


注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割
    愛しました。

    文体はそのままですので、統一していません。読者
    の体温をそのままお楽しみ下さい。

    年齢や職業などは、そのときのままです。

    【なお、イニシャルは、姓と名の……順です】

        (例)美空ひばり→M.H

 

 ……………………………………………………………………
 ■No.1680

  山田先生が伝えて下さっていた通りに、スマートメー
  ターの連絡がきたので、直(す)ぐに断りの電話を致
  しました……

 ……………………………………………………………………
  (M.S、愛知県名古屋市、女性、44歳、会社員)

 

山田先生が伝えて下さっていた通りに、スマートメーター
連絡がきたので、直(す)ぐに断りの電話を致しました。

住宅街なので、どれ程の防衛になるか分かりませんが、1つ
1つの声が大きくなれば、状況が変わって行けるきっかけに
なるのではと思います。

(お隣からの香害も何とかしたいです。笑)。

ありがとうございました。


         ■山田からのお返事■


Mさん、こんにちは。
山田博士です。

いつも、メルマガをご覧いただき、喜んでおります。

名古屋も、すっかり秋模様なのでしょうね。

今夏は、この「新型コロナウイルス」のために、ぼくも故郷
に戻れませんでしたので、名古屋を「素通りする」こともで
きませんでした(笑)。

いったい、あの猛暑は、どこへ行ってしまったのでしょうね。

こうした自然の移ろいには関係なく、いまの「人為的なコロ
ナ騒動」は、まったく変化もせず、全世界中でますます人々
を苦しめています。

これほど、素敵な香りをプレゼントしてくれる秋なのに、人
間の愚かさを、本当に痛感しますよね。

             ★★★

そうでしたか。

スマートメーター」の連絡が入りましたか(笑)。

最近、ぼくは住宅街を歩くとき、家々の電気メーターが気に
なります。

キョロキョロしながらよく見ますと、新しい家は、もうほと
んどすべてが、最初から、この「スマートメーター」になっ
ていますよね。

古い家も、あちらこちらで、旧メーターをはずして変更した
ような雰囲気が窺(うかが)われます。

ぼくたち日本人のみんなが、この危険性に気付く前に、早急
に「スマートメーター」にしてしまえ……という電力会社の
思惑なのでしょうね。

とくに、ぼくの故郷の関電(関西電力)は、そのスピードが
早い。

ほかの電力会社に比べても早く、もうずっと以前に、多くの
家庭はこの「スマートメーター」になっていました。

             ★★★

まあ、原発を設置した高浜町の助役から、多額の金品を受け
取っていた関電ですから、こんなこと、至極、当然なのでし
ょうね。

住民の健康とか、地域の発展などはどこにも頭にはなく、自
社の利益しか考えていない企業なのでしょうから。

ただ、ぼくの実家は、ぼくのせいなのか、確か、あの丸い「旧
メーターのまま」だったような……(笑)。

まあ、いずれにしても、この「スマートメーター」。

もう読者のかたなら、皆さん、この名前は、耳タコでしょうが、
いわば、「通信機能がついた電力量計」なんですね。

そして大手電力会社10社たちは、この通信機能がついた「次
世代電力量計のスマートメーター」なるものを、なんと、2
024年度末までに管内のすべての家庭に設置するという計
画をまとめています。

先述しましたように……(省略)。

 


             ★★★
             ★★★
             ★★★

 (「短縮版」では、この部分を省略しています。でもお役に
  立てば嬉しいです)  

             ★★★
             ★★★
             ★★★

 


そして日本。

日本の電力会社の発表は……。

えっと……その被曝(ひばく)量を、なんと公表はしてはお
りません(笑)。

あ、こんなところで笑っていては、いけないんですが、なん
とも情けなくて、その情けなさの顔を、笑ってごまかしてお
ります。

もちろん、社内ではそれらの数値を知ってはいるのでしょう
が、そんな数値を公表しないだけなんですね。

なかなか「国民思いの電力会社」です(笑)。

まあ、そのような「スマートメーター」が、皆さんのご家庭
にも、いつの間にか設置されているかもしれません。

あ、もう設置済みですか。

いま述べた「スマートメーター」については、ぼくの電子書
籍を、ぜひご覧下さい。
 ★67巻→ https://bit.ly/2Pe3Mpz

そこでは、詳しい数値などを載せております。

Mさん、今後とも、どうぞ、メルマガをお楽しみ下さい。

お元気でね。

 

 

 


___________________________

【2】
   あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集! ぜひどうぞ。

 ~先日の水曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
    いないかたのために、再度お載せしました~

___________________________

 

  先日の「水曜日」に案内したのは、下記の作品です。
          ↓  ↓  ↓


         今回は、【5回目】

     下記の第81巻~第90巻の提供です。

          (合計10巻です)


81.社会の裏側!81……「在宅介護殺人事件」の裏側!

  ~加害者家族の約50%は、不眠・鬱(うつ)状態だった。
   政府の言う拷問的「在宅介護」は、国民を幸せにする
   のだろうか~
         → https://bit.ly/2Iu7I0h


82.社会の裏側!82……リプトンなどへ供給されるインドの
  「紅茶農園」の実態!

  ~FAOが注意喚起する「衝撃農薬」の使用や、農民の
   衛生状態の悪化、それに、農場で働く14歳の女の子
   の悲しみと~
         → https://bit.ly/2KAdePA


83.社会の裏側!83……見えない「低周波公害」で苦しん
  でいるあなたに!

  ~いまの体の不調は、「低周波音」のせいかもしれない。
   「エネファーム」や電気給湯器など、「低周波音」の
   発生する音源はこれです~
         → https://bit.ly/2wOoZQB


84.社会の裏側!84……なぜ福井県は、「幸せ度がずっと
  日本一」なのか!

 ~未来の日本の、「本当の豊かさ」のヒントが、ここにあ
  るかもしれない。長寿、食事、教育などの視点から、解
  き明かしてみる~
         → https://bit.ly/2INHr0u


85.社会の裏側!85……「無糖」飲料水でもご注意。そこ
  にカフェインが含まれると血糖値がグンと上がる衝撃デ
  ータ!

 ~ついに死者が出たカフェイン200mg入りもある「エ
  ナジードリンク」。なぜ放置されているのか。子どもで
  も飲める驚き~
         → https://bit.ly/2Gx36oE


86.社会の裏側!86……「かっぱ寿司」、「くら寿司」、
  「てんや」、「ほっかほっか亭」などに使われる中国産
  食材と、“抗生物質不合格店”の外食企業はここだ!

 ~こうした抗生物質の「スーパーバグ」による死者が、年
  間100万人に及ぶと警告する世界機関。すでに過剰摂
  取の中国では……~
         → https://bit.ly/2IyF7qA


87.社会の裏側!87……老齢基礎年金の「月5万円」で暮
  らす老人が800万人。これで日本は先進国なのか。あ
  なたが「下流老人」になるのを防ぐ方法!

 ~いつの間にか、「労働者派遣法」が改定されましたが、
  現在の若者たちの9割が、「下流老人」になるとの予想
  もあります~
         → https://tinyurl.com/y5ssvkuq


88.社会の裏側!88……あなたがそのバナナの皮をむくとき、
  まさかと思う劇薬農薬が飛行機で撒かれ、涙を流してい
  る「農園労働者」の姿が見えるだろうか!

 ~巨大食品企業ドール社が、映画『バナナの逆襲』に圧力
  をかけた凄まじい舞台裏。こんなバナナを食べていると
  は~
         → https://tinyurl.com/y47zyjk3


89.社会の裏側!89……「刺身盛り合わせ」に見る、滑稽
  さ山盛りの「食品表示制度」!

 ~サケ弁当に「ニジマス」使用OK。刺身盛り合わせに
  「原産地表示」不要。イカを添加物で甘く着色すれば
  「原産地表示」不要……だなんてね~
         → https://tinyurl.com/y4q7app7


90.社会の裏側!90……育児と介護の「ダブルケア」どこ
  ろじゃない、自己ケアを含めた「トリプルケア」時代を、
  どう乗り切るか!

 ~団塊(だんかい)世代と、団塊ジュニア世代の悩みとは~
         → https://tinyurl.com/y67oe8uf


(今回は、以上の合計10巻を、特別に「50%引き」で提
供します)

 

=========================

        ★今回だけの特別価格★

  公開価格は@585円→ 今回は、@290円です

     全10巻ですので、2900円

=========================
 
           ★割引期間★

   2020年10/14(水)~10/17(土)
(本日までです。期間外は、各巻の案内頁からお願いします)

 ★「社会の裏側!」第81~第90巻、特別お申し込みフ
  ォーム

  パソコン・スマホ用→ https://ws.formzu.net/fgen/S67942535/

  (折り返し、自動返信で、送金情報をお送りします)

 

皆さんからのご連絡を、お待ちしています。
そして、ごいっしょにお歩き下さい。

お元気で。

 

 

 


             ★★★
             ★★★
             ★★★

 

★山田の電子本については、下記をご覧下さい。

 多数ありますので、ご自分の関心のある「キィワード」を、
 頁の検索欄に入れてみて下さい。ヒットすると思います。
 (例)→ スマートメーター 電磁波 スマホ など。

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/


★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ
           → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________

       ★発行/山田博士いのち研究所★
 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。