短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:7/17(土)◆読者への返信:ガスのスマートメーターに、どう対処すべきでしょうか……という声をいただきましたが

 

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年7月17日(土)号
No.4074

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


(本日は、「完全版」と「短縮版」の内容
は同じです。どうぞ、お役立て下さい)

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よかったら、「いいね!」をお願いし
ます

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッして下さい。

そのあなたの小さな行動が、人類を
大きく救います。
いまあなたの足元にあるその大地は、
世界中の人たちにつながっています。

→ http://www.facebook.com/yamada.inochi
(毎回、内容に即した写真も掲載中)

 

 


▼本日の目次▼

【1】

読者への「おとぼけ返信!」:

読者からの声を「ダシ」にして、山田の
思いを、貴重な資料も含めて自由奔放に
お話ししています(土曜日掲載)。


■No.1716

ガスのスマートメーターには、どのよう
に対処すべきでしょうか

(S.M、東京都、男性、56歳、団体職員)

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!:

◆社会の裏側! 13……TPPと私設
法廷。じつはこの「ISD条項」こそが
日本乗っ取りの要だった!

 

 

 

 

==================

【1】

▼読者への「おとぼけ返信!」▼

毎週、この欄は「土曜日」に掲載して
います。
読者からの声をダシにして、山田の思い
を自由奔放にお話ししています。

毎回、どうぞお楽しみに!

==================

注:個人のお名前はイニシャルにし、
個人情報などは割愛しました。

文体はそのままですので、統一して
いません。読者の体温をそのまま
お楽しみ下さい。

年齢や職業などは、いただいたときの
ままです。

【なお、イニシャルは、姓と名の順】

(例)美空ひばり→M.H

 

__________________

■No.1716

ガスのスマートメーターには、どのよう
に対処すべきでしょうか
__________________

(S.M、東京都、男性、56歳、団体職員)

 

電気のスマートメーターについて、以前
ご相談しましたが、幸いなことに、まだ
アナログメーターのままです。

ところが、先日、交換されたガスメーター
は、デジタル表示で、箱には「通信機能付
き」と書かれていました。

作業の人に聞くと、将来、通信で検針が
される予定とのこと。

ガスのスマートメーターには、どのように
対処すべきでしょうか。


■山田からのお返事■

 

Sさん、こんにちは。
山田博士です。

お元気でしょうか。

電気の「スマートメーター」については、
ぼくなど多くのかたが、あちらこちらで
騒いだため、きっと、電力会社たちは、
いまごろ、ソッと静かにしながら、世間
の風の向きを窺(うかが)っているので
しょうね(笑)。

このまま、「スマートメーター」が広がら
ずに、元のサヤ(再び、元の状態)に収
まるといいのですが……。

でも、彼らは、きっと、いまごろ、今後の
行動を練っているのだと思いますよ。

黙って引き下がることはしないでしょう
からね。

ぼくたち国民がおとなしくなったころを
見て、また、モゾモゾと頭を上げてくる
のじゃないかなあ。

そのため、油断はしないで下さい。

★★★

ところで、仰せのガスメーターも、最近
は少しずつ「スマートガスメーター」に
なっているようですね。

これは、「通信機能」が付いたメーター
のことです。

これによって、いままでのように、ガス
検針をする人件費などが不要になるので
しょうね。

たとえば、「東京ガス」などでは、2019
年から、従来のガスメーターからこの
「スマートガスメーター」へのへの取替
を実施しています。

そして、これによる「遠隔検針」開始の
対象地域が、2021年6月からスタート
しました。

まさに、いま、なんですね。

★★★

たとえば、2021年の6月からは東京の
大田区、8月からは、足立区や葛飾区、
多摩市……のように、少しずつ周囲に、
広げるようですよ。

ただ、電気のときの「スマートメータ
ー」もそうだったのですが、なにしろ、
国民に、その具体的なことは何一つ知
らせず、いつの間にか、気が付けば、
周囲はみな「スマートガスメーター」に
なっていた……という方法は、なんだか
なあ……という感じですよね。

これも、もちろん、電気の「スマートメ
ーター」と同じ原理ですから、電磁波の
問題があるわけですが、ガス会社たちは、
そんなこと、何一つ説明もしません。

★★★

ぼくはなにより、こうした企業姿勢の
ほうが、心配です。

企業も人が集まったものですから、個人
と同じように失敗はします。

でも、人間にも、卑怯(ひきょう)な人
と、失敗をすれば、すぐにそれを正そう
とする人がいますよね。

もちろん、企業は多くの従業員を抱えて
いるわけですから、個人のように、すべ
てがすべて清い行為なんてことはできな
いのかもしれません。

でも、何か新しいことを始めるときは、
やはり消費者に問うべきです。

そして、それらの情報を正しく、伝える
べきです。

とくに、ライフラインに関係する企業の
場合はね。

そうすれば、あとでそれを引っ込める
より、コストもかからず、かえって国民
の声を聞くチャンスもできて、どちら
にとってもウインウインになるのじゃ
ないのかなあ。

★★★

でも、それができない。

企業の内部で、何もしゃべることができ
ない……というのであれば、すでにそれは
末期症状でしょう。

いつかも述べましたが、千葉県の八街
(やちまた)で、飲酒運転をしたトラック
ドライバーが勤めていた会社は、過去にも
何度も会社名を変えていました。

何かが問題になれば、自分たちの組織を良
い方向に変えようというのじゃなく、表面
だけを変更していたわけですね。

これでは、その傷をより深くするだけです。

そして、ある日、とんでもない事態になる。

そうなれば、従業員全員にとって、悲劇
です。

そのような雰囲気の企業は、日本にも多い
と思いますよ。

でも、そのような企業は、必ず、その報
(むく)いを受けることになるでしょう
ね。

社会とは、そんなものです。

★★★

今回の「スマートガスメーター」も、以前
お話しした電気の「スマートメーター」と
同じ運命になるのじゃないでしょうか。

見ていて下さい。

電気のときに、ぼくはいろいろと問題点を
挙げて、今後の社会が非常に心配だと述べ
ましたが、それは、そのまま、この「スマ
ートガスメーター」にも当てはまると思い
ますよ。

いずれにしろ、企業こそが、その問題点を
先に、堂々と、公開すべきです。

★★★

Sさん、今後とも、どうぞ、メルマガを
お楽しみ下さい。

お元気でね。

 

 

 

 


==================

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!
ぜひどうぞ。

==================

 

◆社会の裏側! 13……TPPと私設
法廷。じつはこの「ISD条項」こそが
日本乗っ取りの要だった!


~なぜ弁護士たちが、この問題に関して
「緊急に結束」しようとしているのか~

第13巻の「案内頁」
https://bit.ly/3rmpMAY

山田博士・著

 

(下記は、1行の長さが短くなっていませんがご了承下さい)

★本書の概要

このTPP(環太平洋経済連携協定)については、いままでマスコ
ミたちも、農業分野だけを取り上げてきた感がありました。

もちろん農業分野は、それこそいのちに直接関係することですから
大事なんですが、じつは、農業以外にも、サービスや物質の貿易の
自由化、労働力移動の自由化、各種の非関税障壁の廃止など、24
分野にもわたっているんですね。

農業分野は、これらの24項目もあるわずか一つに過ぎないんです。

★★★

2013年7月29日。

東京の弁護士会館において、「TPPに反対する弁護士ネットワーク」
の結成に関する記者会見が開かれました。全国の弁護士318人が、
この賛同人に名を連ねております。

この席で表明されたことは何だったのか。

それは、「TPPは、農業や医療の問題とされがちだが、我々はI
SD条項について問題視する。TPPは関税ではなく非関税障壁
問題が本質だ」……ということだったんですね。

この「ISD条項」とは、いったい何なのでしょうか。

★★★

じつは、ぼくはこの「ISD条項」こそが、このTPPの中では大
問題だと思っております。これ何かと言えば、「投資家対国家間の
紛争解決条項」のこと。

なんか難しそうな名前ですが、崩して言いますとこうです。

「あんたの国と、ISD条項で自由貿易協定を結んだんだから、あ
たしたち外国企業だけいじめないでちょうだいね!もしいじめたら
賠償請求をしっかりして、落とし前を付けちゃうから!」というこ
と(笑)。

★★★

こうなると、多国籍企業が、日本のルールを自分に有利なモノに変
えさせるために、この「ISD条項」を利用することがあるかもし
れません。この「ISD条項」は、すでに、アメリカ・カナダ・メ
キシコによる北米自由貿易協定(NAFTA:ナフタ)で導入され
たものなんですが、米韓FTAにも導入され、いま韓国国内では大
変な騒ぎになっております。

つまり、訴訟のすべてが、なんと世界銀行の息のかかった組織でな
されるわけなんですね。

★★★

それはもちろん、アメリカが背後にいる組織なわけですから、その
訴訟の結果が誰に有利なのかは、お分かりでしょう。こうなれば、
日本の弁護士たちは、日本の法律をよりどころに国民の生命と自由
と財産を守ろうにも、戦う術(すべ)を失ってしまいます。

だって、裁く場が、日本にはないわけですからね。

ささささ、どうぞ本書をご覧下さい。そして、今後の「社会の裏側!」
シリーズを、お楽しみに!

(下記には、「目次」も載せています)


第13巻の「案内頁」
https://bit.ly/3rmpMAY

山田博士・著

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

3.山田と親しくなれるかも(笑)。


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 


__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。