短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:12/19(土)◆読者への返信:アメリカ大統領選挙の行方を見ていても、いま、大変な時代に生きているんですね  

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■


ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

〜本日は、「完全版」と「短縮版」の内容は
同じです。どうぞ、お役立て下さい~

2020年12月19日(土)号
No.3911

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの配信
スタンドから
合計約5200部を発行(日曜のみ休刊)。

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、上部に
[PR]と記載した広告が掲載されますが、
当方とは無関係です。ご留意下さい。


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、
生態学者、そして日本危機管理学会員でも
ある山田博士(ひろし)が配信。
食べものだけでなく、人としての生きかたを
考えます。
なんともユーモラスな文体が人気のようで…。

 

 

★お知らせ★

もうお気づきでしょうが、昨日(12/18号)から、
メルマガのレイアウトを変更しました。

最近は、スマホでお読みになっているかたも
多いようなので、パソコンでもスマホでも
読みやすくするようにしたつもりです。

ただ、どちらもうまく……となると、なかなか
大変で……。

そのため、ほかのかたを考慮して、皆さん、
ホンの少しだけ、我慢を、お願いします(笑)。

今後、少しずつ、改善はして行くつもりですが、
まだ暗中模索(あんちゅうもさく)状態です。

少しでも、PC、スマホの双方のかたに、
読みやすくなれば、嬉しく思います。

どうか、よろしくお願いします。

(山田)

 

 


〜本日は、「完全版」と「短縮版」の内容は
同じです。どうぞ、お役立て下さい~

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙を
ストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いいね!」を
ポチッしていただけませんか。
あなたの小さな行動が人類を大きく救います。
いま足元にある大地は、世界中につながって
おります。
→ http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も掲載。ぜひご覧下さい)

 

 

 

▼本日の目次▼


【1】

読者への「おとぼけ返信!」:

(この欄は、毎週、「土曜日」に掲載しています。読者からの
声を「ダシ」にして、山田の思いを自由奔放にお話しして
います。毎回、どうぞお楽しみに!)


■No.1689

私と多くの点で、同じ考え方をされているの
で、嬉しく思います……

(F.K、愛知県名古屋市、男性、52歳、鍼灸師

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
作品集!ぜひどうぞ:

(先日の水曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
いないかたのために、再度お載せします)

★『脳梗塞で半身不随になった男が、薬や器具なしで
歩行できた方法』
(即実践・第11話)

~こんな簡単なことで、「薬や器具いらず」になり、
人生は「再生」します~

 

 

 


__________________


【1】

▼読者への「おとぼけ返信」▼

毎週、この欄は「土曜日」に掲載しています。読者からの
声をダシにして、山田の思いを自由奔放にお話しして
います(笑)。毎回、どうぞお楽しみに!


__________________

 

注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割愛
しました。

文体はそのままですので、統一していません。
読者の体温をそのままお楽しみ下さい。

年齢や職業などは、いただいたときのままです。

【なお、イニシャルは、姓と名の……順です】

(例)美空ひばり→M.H

 


………………………………………………

■No.1689

私と多くの点で、同じ考え方をされている
ので、嬉しく思います……

 ……………………………………………
(F.K、愛知県名古屋市、男性、52歳、鍼灸師

 

毎日楽しく読ませていただいてます。

私と多くの点で、同じ考え方をされている
ので、嬉しく思います。

憂うこと、嬉しいことが、あまりにも合致
(がっち)するので。

 

■山田からのお返事■

 

Fさん、こんにちは。
山田博士です。

名古屋のほうも、今回のこの「新型コロナウイルス」が
かなり広がっているようですね。

心配しています。

どうぞ、こんな事態ですが、お体には、十分、ご留意下さい。

Fさんとぼくとは、「憂(うれ)うこと、嬉(うれ)
しいことが、あまりにも合致する」のだとか(笑)。

いやあそれは、嬉しいですね。

ぼくは、若いころから、自分のスタンスはずっと同じなんです。

誰が何と言おうと、「社会の不正は許せない、卑怯
(ひきょう)なことは嫌い」……という
本来の気持ちは、まったく変わっていないんですね。

企業などから、さまざまな懐柔策(かいじゅうさく)が
あったにしても、そんなもの、即、はねのけます。

でも、ぼくが不動であっても、社会の環境はかなり変化
しているんですね。

★★★

若いころは、アメリカが大嫌いでした。

だってそうじゃありませんか。

疲弊(ひへい)して、もう戦争もまともにできない日本に、
原爆を2回も落とし、しかも、東京大空襲のように、
一夜にして10万人もの庶民を焼き殺したのです。

こんな「戦争犯罪」を犯した国を、どうして好きになれます?

ぼくの父の人生まで狂わせ、多くの日本人のいのちを
奪ったアメリカ。

闘う相手が軍隊同士であれば、分かります。

軍隊同士であれば、、互いが武器を持ち、それぞれが訓練も
受けているでしょうけれど、なんと、丸腰の庶民が
静かに暮らしている町を、突然、家ごと焼き尽くす。

そのとき、町は火の海になり、みんな隅田川に飛びこんだと
言います。

そして、若い母も子どもも、水に沈んだまま、
二度と浮かんで来なかった……。

★★★

そのため、ぼくは若いころは、本当にアメリカが嫌いでした。

いつかは「この落とし前」をつけてもらうぞ、と
思っていたのです。

でも時が移って、いま。

今度は、アメリカを敵視する「中国」の支配者層たちを
憎んでいるんですね。

なぜか。

イギリスの外相が、中国がウイグル人に「おぞましい」
人権侵害を続けていると非難するほどの悪行(あくぎょう)
の限りを尽くしております。

そうだったにしても、詳しいことは、外部には見せません。
すべて秘密なんですね。

それに香港(ほんこん)の民主化を求める若い人たち
平気で拘束する暴挙。

そのほかにも、数えれば、枚挙(まいきょ)に暇
(いとま)がありません。

しかも、自国だけではなく、今度はアメリカ国内で、
今度の大統領選挙への暗躍など、人類の民主主義への
挑戦をしているのが、いまの支配層なんですね。

★★★

そうなると今度は、あれほど憎んでいたアメリ
よりも……となります(笑)。

まあ、そうは言っても、若いころから持っていたスタンスは、
ずっと同じ。

対象が異なっただけですから。

だから、どんな事件にも、どんな事態にも、対処できます。

そして、それらをまとめたものが、もうご存じの電子書籍
「社会の裏側!」シリーズなんですね。

もう、これは130巻をすでに超えていて、いまは次の
舞台に向かっております。

ぼくは、この「社会の裏側!」を元にして、さらに新たな
動きをするつもりで、いま準備をしているんです。

★★★

そして、いまのような社会で、日本人全体、いや世界の人類
全体に、この内容を少しでも、知らしめたい。

そのため、もう少し「エンターテインメント的な行動」に
したいなと思っています。

もし、読者の中で、そのような山田に何か協力したいなと
考えているかたは、どうぞ、いつでも駆けてきて下さい。

ご自分の能力は皆さん異なっています。

そのため、自分でしかできない行動をぜひしてほしいなと
思っているのです。

そして、いまのような混沌(こんとん)とした世界で、
皆さんが未来に向けて動いて下さることを期待しています。

アメリカ大統領選挙」の行方(ゆくえ)を見ていても、
この世界がいまどのような方向に向かおうとするのか。

大変な時代に、ぼくたちはいま生きています。

その大きな分岐点だなと、いつも考えています。

★★★

このメルマガ「暮しの赤信号」では、そのため、ただ単に
ふだんの食べものをどうするかということだけにとどまらず、
ぼくたち自身の生きる指針のようなものを、
皆さんに提供し、共有したいなと思っているんですよ。

Fさん。

今後も、「憂うこと、嬉しいことが、あまりにも合致する」
ようになれば、ぼくも嬉しく思います(笑)。

どうぞ、メルマガをお楽しみ下さい。

お元気でね。

 

 

 


__________________


【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
作品集! ぜひどうぞ。

~先日の水曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
いないかたのために、再度お載せしました~

__________________

 


先日の「木曜日」に案内したのは、下記の作品です。


=============

★「いのち運転“即実践”マニュアル」★
第11話

脳梗塞で半身不随になった男が、薬や器具なしで
歩行できた方法』

~倒れる前からふだん実践しておけば、予防に
なります。老後はもう安心!~

=============

 

ぼくは自慢じゃないのですが、足が、人以上に丈夫です。

なぜかと言いますと、若いころに、きっと今後は
デスクワークが多くなるだろうから、自分自身でふだん
足腰を鍛えておかなければ、必ず年を取ってから後悔
するだろう。

そう、思ったからなんです。

いつも言っておりますが、ぼくは思ったら即、実行(笑)。

素早いんです。

まあ、そのために、いつも頭を掻(か)きながら
反省ばかりなんですが……。

でも、そんなもの、何ですか。
どうすればいまの段階で一番いいかを考えて、すぐに
実践することが一番です。

大筋(おおすじ)さえ間違っていなければ、その変更など、
走りながら考えればいい。

……いつも、そう思っております。

★★★

そこで、足腰を鍛えるうえでの「条件」は、まず、
お金が不要、手間が不要、他人の手が不要、時間が不要
(つまり遠くへ行くことも不要)、老若男女誰でもできて、
年齢不要……ということ。

いかにも、ぼくらしいでしょ。

まままま、詳しいことは、下記をどうぞ(笑)。

第11話→ https://bit.ly/2K600vc


★目次★

第1章 バス停で会った男性との会話

第2章 まず最初に用意するもの

第3章 これを、どのように実践するのか。
この順番であなたの未来を輝かせてほしい

第4章 このように実践すれば、口笛を吹きながら、
しかも効果的に続けることができる!

第5章 あなたは、「足の付け根」がどこか
ご存じですか。
なぜ、足が動くようになるのか。

エピローグ

第11話→ https://bit.ly/2K600vc

 

◆ご希望のかたへ:

ご希望のかたは、できれば、専用頁の中のASPで
お求め下さい。

もし、当事務局から直接欲しいということであれば、
当事務局まで、ご連絡下さい。その場合、メッセージ欄に
「12/17号を見ました。即実践の第11話を直接希望
します」と記入して下されば、送金情報をお送りします。

事務局→ http://goo.gl/t12Yx

またVIP会員のかたは価格が異なっていますので、
お手数ですが、当事務局までその旨を記入してご連絡下さい。

この作品が、あなたと、あなたのご家族をよりハッピーに
させることになれば幸いです。

お元気で。

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある「キィワード」を、
頁の右側にある検索欄に入れてみて下さい。
ヒットすると思います。
(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」「スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/


★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無料号外
などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の内容が、
100%読めます。
とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度でも
手に入ります。
これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り価格で
請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末まで無料。
「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も
皆さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。