短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:10/16(月)◆中国製の「女性用衣類」から、人体のDNA構造を変える量の発ガン性物質が見つかりました……

◆中国製の「女性用衣類」から、人体のDNA構造を変える量の発ガン性物質が見つかりました……



◆◆━━━━━━━━━━━━━━◆◆
ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2023年10月16日(月)号

No.4741

毎朝、早朝5時に、全世界に向けて2つの
配信スタンドから、合計約5200部を発行
(日曜のみ休刊)。

創刊日:2004/10/5

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、当方とは無関係です。
◆◆━━━━━━━━━━━━━━◆◆

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


本日の「完全版」は、100%掲載です。

本日の「短縮版」は、後半の半分ほどを省
略しております。

(毎回、後半部分に大切なことを書いてい
る場合が多いため、もし全文をご希望の
かたは、後述のnoteをご利用下さい)。

本日も、お元気で!

 

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


▼本日の目次▼


【1】

本日は、出来たてホヤホヤの「新作原稿」で
す。

後日、電子書籍「社会の裏側!」として公開
するつもりですが、いつになるかは未定です。
ただ、毎回、読者限定で、この欄で先行して
提供しています(「短縮版」は、前半だけ)。

(隔週月曜日に、この欄で、本邦初の原稿を
発表しています)

 

 

 

 

 

【1】今回のタイトル

==================

中国製の「女性用衣類」から、人体のDNA
構造を変える量の発ガン性物質が見つかり
ました。安価な「中国製品」の裏側とは!

~いま急速に貧困化が進んでいますが。でも
だからと言って、安くて危ない「中国製衣服」
は避けてほしい。1着を丁寧に使うことを、
ぜひ心がけてほしい~

==================

(隔週月曜日に、この欄で、本邦初の原稿を
発表しています。お楽しみに!)

 


【目次(概略でもあります)】


★(第1章)

「中国の友人が街で購入したジーパンを、そ
のまま着たところ、両足が焼けただれたよう
な湿疹(しっしん)が現れたことがありまし
た」……という中国人の漫画家の言葉を、ど
う思いますか……

★(第2章)

これによりますと、広東(かんとん)省深
セン市の会社が生産する「女性向けの服」
に用いられていた染料から、発ガン性物
質が検出されています……

★(第3章)

「中国製衣服」の一部には、シワ防止のため
として、色を染める染料に安全基準を超える
ホルマリンが使われていることも多いよう
ですね。そのため、「ジーンズやジャージを
はいていたら、手足がただれた」……という
事例などが報告されています……

★(第4章)

そして、子ども用衣類には、発ガン性のある
ホルムアルデヒドが含まれていることも分か
ったわけですね。それらは、いずれも EU
規制値を超える有害化学物質だったと、報
じております……




 

 

★(第1章)

「中国の友人が街で購入したジーパンを、そ
のまま着たところ、両足が焼けただれたよう
な湿疹(しっしん)が現れたことがありまし
た」……という中国人の漫画家の言葉を、ど
う思うか……

 


ある中国人の漫画家が、こう話していまし
た(今回、とくに、名前は伏せます)。

「中国の友人が街で購入したジーパンを、そ
のまま着たところ、両足が焼けただれたよう
な湿疹(しっしん)が現れたことがありまし
た。

染料に含まれているのがホルマリンですが、
それが安全基準を超える膨大な量が含まれ
ていたためです。

そういうジーパンは鼻で嗅(か)いでみると
刺激的な匂いがして、アレルギー反応を引き
起こします。

それ以外にも、安いジーパンの場合、同じく
染料としてアゾ化合物や芳香族(ほうこうぞ
く)アミン(山田注:後述)などが含まれて
いるケースがありますが、それらには発ガン
性があります。

そのため、長期にわたって使用し続けている
と、皮膚ガンになる可能性があるのです。

こうした衣服の問題は安物の衣装に限ったこ
とではなく、中国の学校の制服にも当てはま
ります。
つまり……(以下、省略)」

★★★

彼は、いまの中国の日常の、あまりにもの
「危ない社会」に嫌気をさして、現在、日
本に滞在しているとのこと。

中国国内で漫画賞などを受賞したりして、
プロの漫画家なんですね。

でも、日本語を学んだ彼は、中国で生きる
つもりはないと。

そして、行く行くは「日本人になりたい」
とか(笑)。

まあ、本当は、●●に住み、自分の母国を
少しでも良くするような活動を一所懸命に
してほしいなと、ぼくは思います(●●は、
下記の設問をご覧下さい)。

まあ、今回は、それは横に置いておくとし
て、このように、中国人でさえ、「中国製
衣服」の安全性について心配しているのに、
知らぬは、日本人ばかりなんですね。

今回、日本国内で広く安価に出回っている
「中国製衣服」、とくに「女性用衣類」の
危険性を、少し述べてみようと思います。

なぜ、これだけ「日本国内」で、こうした
「中国製衣服」が蔓延しているのか、ぜひ
お知り下さい。

そして、貧困化が進む日本社会で、「なぜ
いま」、この問題を取り上げなくてはならな
いのかも知ってほしい。

★★★

ぼくの自宅から電車で5分ほどにある大きな
町。

そこに、安売り販売をしている衣服店(とく
に「女性用衣類」が中心です)があります。

以前は、日本に働きに来ている東南アジア系
の女性たちが、よく利用していたようですね。

店の外から見ていても、そのような人たちで
店内はいつも混雑していました。

安い給料で働き、しかもその給料の多くを母
国に送金している彼らですから、「そうだろ
うなあ。きっと彼らにとっては、こういう店
は嬉しいのかもなあ」……と、ぼくは思って
いたものです。

でも、この数年、事情が変わりました。

その店内には、日本人の女性客(男性も)
がやたら増えているんですね。

ぼくも一度、興味があって、彼らに紛(ま
ぎ)れ込んで店内に侵入したことがありま
す(万引きのためじゃありません!)。

想像どおり、そこで販売している衣服の多
くは、「中国製」でした。

もちろん、そのほかの国の製造品もあった
り、何も書かれていない衣服もありました
が、「細くて小さい文字」で書かれたタグ
を改めてしっかり見てみますと、「中国製」
だと書かれてあったりします。

このように、小さく「中国製」と書くのは
本当に卑怯(ひきょう)です。

もし、品質に自信があるのなら、正々堂々
と書くべきですからね。

★★★

まあ、ぼくは、食べものだけじゃなく、衣
服品などの日用品についても、「中国製」
や「韓国製」は買わないようにしているの
で、どうでもいいのですが、でも、いつの
間に、これだけも日本に「侵入」してきた
のか。

もう驚くばかりです。

ただ、今回、ここでどうしても皆さんにお
知らせしたいことは、このところ、日本国
内では、ものすごい「貧困化」が進んでい
るということ。

それに合わせて、ものを消費する場合、い
ままでのように、その品質の「内容や安全
性」を吟味する「日本人」が減少している
ようなんですね。

ただ安ければいい。
それが「中国製衣服」でもいい。

そのため、いままでなら、「中国産」の食べ
ものはなるべく避けようとしていた人も、
「まあ、衣服ぐらいは中国製でもいいわな
あ」……となって、冒頭で述べたように、
常識以上に安い「中国製衣服」を、平気で
求めるようになっています。

そこで、この現状に、大いに注意を喚起し
たいなと、思いました。

その理由とは。

★★★

いままでのように、周囲にある衣服のほと
んどが日本製であれば、もし何かあったと
きは、その製造企業にその責任を問うこと
ができました。

でも、これが海の向こうの、しかも「中国
製衣服」であれば、どうでしょうか。

その中身も分からず、しかも、反日政策を
続けている国ですから、日本に輸出する生
産品に対して、特別にその安全性について
チェックしているとは思えないんですね。

なにしろ、日本にやってくる中国人たちが、
いつも使っている「中国産」を避けて、日
本産の製品を買い漁(あさ)っているわけ
ですから(笑)。

しかも、この「中国製衣服」については、
いつかもこの欄で述べましたが、その品質
だけじゃなく、それを実際に作る作業をし
ている労働者たちの問題もあります。

これは、いまや「世界の常識」なんですね。

★★★

つまり、中国の新疆(しんきょう)ウイグ
自治区での強制労働によって生産された
綿(めん)が使われていたり、人身売買さ
れた子どもたちが、強制労働で、1日中働か
せられたりしている。

日本の若者たちが、スマホをいじりながら、
そうした安い「中国製衣服」を求めている
光景は、ぼくには我慢ができないんです。

じつは、これらのことは、最近、イギリ
スの「チャンネル4」というメディアが、
実際に「中国製」の「SHEIN(シーイン)」
の製造現場へ潜入して調査をした結果、
分かったことなんですね。 

世界に衝撃を与えました。

もし、その中国の現実を知ろうとしなけれ
ば、その安さだけに飛び付くことでしょう。

街角にある、その「SHEIN」の店に入る前、
わずか1秒でもいい、その場に立ち止まっ
て、そのことを考えてほしいんですね。

★★★

だって、もし、君たち自身が、そのような
信じられないような安い賃金で、その服を
作るように強制されたら、どうしますか。

「1着作るのにわずか6円しか」もらって
いないような現実が、もし真実であれば、
君はどうするか。

これでは、まさに「奴隷(どれい)労働」
です。

そのようにして、生産者たちが泣きながら、
血と涙と汗で作られた服を、君は本当に
「安いので、いいよね」という理由だけで
求めるのだろうか。

まあ、今回は、それらの中国での労働問題
については触れませんが、そういう事情を
まずふまえながら、今回の「衣類から発ガ
ン物質」が出た問題などについて、ご覧
いただければ嬉しいなと、思っています。

さてっと……。

 

 

★(第2章)

これによりますと、広東(かんとん)省深
セン市の会社が生産する「女性向けの服」
に用いられていた染料から、発ガン性物
質が検出されています……

 


中国の「女性向けの服」から、なんと、基
準値の27倍に相当する発ガン性物質ベンジ
ジンが検出されています。

この「ベンジジン (benzidine)」と は、後述
する「芳香族(ほうこうぞく)アミン」の1
種です。

ヒトへの影響としては、「気道」を刺激しま
すし、皮膚接触による「皮膚炎」や、「肝臓」
に影響を与える可能性も指摘されているんで
すね。

これは、中国の市場監督当局による「抜き
取り検査」で分かったもの(出所:中国の
「毎日経済新聞」2022/10/12)。

まあ、でも、よくも、こうした報道が、中
国国内でなされたものです。

きっとこれは、「どうだい、オイラの中国
でも、このような安全性の検査はちゃんと
しているんですぜ、ヒヒヒ」……というこ
とを、世界に向けてアピールしているだけ
に過ぎないのかもしれませんが(笑)。

いずれにしても、この数値がどこまで事実
なのかは別にして(もっと大きな数値かも
しれないということ)、火のないところに
煙は立たないと言いますから、何らかのタ
レ込みがあったのかもしれません。

このまま黙って放置しておくのはヤバイぞ
……とね。

これによりますと、広東(かんとん)省深
セン市の会社が生産する「女性向けの服」
に用いられていた染料から、発ガン性物
質が検出されています。

★★★

その物質は、「特定芳香族(とくていほう
こうぞく)アミン」であるベンジジンで
あり、それが、1キロ当たり540ミリグ
ラムも検出されたとのことなんですね。

この場合の検査の合格基準は同20ミリ
グラムなのですが、それの27倍に達する
含有量です。

人体の健康に対するリスクが「非常に高い」
とも伝えています。

ちなみに、この「特定芳香族アミン」とは、
ベンゼン環にアミノ基(-NH2)が結合した
ものですが、とくに 芳香族アミンのうち、
発ガン性が指摘されているものを言うん
ですね。

つまり、「トンデモ物質」……というわけ。

とても、衣類など、皮膚に直接触れるも
のに存在していいものじゃないんですね。

★★★

これらの、「特定芳香アミン」から合成され
た染料。

これは人体に長期間接触すると有害成分が皮
膚から吸収されます。

そして、一定の条件下において20種類あま
りの発ガン性芳香アミン化合物を形成します。

その活性化作用によっては、人体のDNA構
造をも改変し、病変や発ガン性物質の発生を
引き起こす……というシロモノなわけなんで
すね。

膀胱(ぼうこう)ガン、尿管ガン、腎盂(じ
んう)ガンなどの「悪性疾患」を起こす恐れ
があるとされています。

いやあ、これは、本当の意味で、「トンデモ
……」物質なんですね(笑)。

こんなものが、よりによって、毎日着る衣服
に使われているとは……。

★★★

問題の企業は、すでに「営業許可が取り消さ
た」と言います。

さすが、中国。

こうした犯人は素早く「消してしまえ」……
ということでしょうか(事故を起こした電車
を、すぐに埋めてしまった事件も、過去にあ
ったような。笑)。

ただ、この報道によりますと、今回のこの会
社の製品以外にも、同省の東莞(とうかん)
市の会社が生産した「デニムジャケット」から、
基準値を超える同30ミリグラムの発ガン性
「芳香アミン染料」が検出されています。

不合格率が19.2%に達したとも。

こうした実態に、専門家からは下記のような
声も出ているようですよ(出所:同)。

「一部の企業は、コスト低減のために、環
境保護要求を重要視していない」とね。

とくに、男性ものより、「ファッション性」
が重んじられる「女性向けの衣料」では、
安全性を軽視した製品が出回りやすい……
ということでした。

ファッションを求める日本の女性たちよ、
とくに、お気をつけ遊ばせよ(笑)。

★★★

まあ、でもこうした事例は、一人中国国内
だけに留(とど)まりません。

日本国内でも、コトは、さらに深刻です。

下記の章を、ご覧下さい。

つまり……。

 

 

★(第3章)

「中国製衣服」の一部には、シワ防止のため
として、色を染める染料に安全基準を超える
ホルマリンが使われていることも多いよう
ですね。そのため、「ジーンズやジャージを
はいていたら、手足がただれた」……という
事例などが報告されています……

 


この日本国内でも、2018年3月、国内業者
が販売した「中国製プルオーバー(頭から
かぶって着るアウターのこと)」から、基準
値を上回るホルムアルデヒドが検出されて、
回収されています(出所:「週刊ポスト」2019.
01.18 07:00)。

このホルムアルデヒドとは、建築資材の接着
剤などに使用される化学物質のことです。

衣類の縮(ちぢ)みを抑えるためにも用い
られているんですね。

でも、毒性がきわめて強く、目や喉(のど)
の炎症や、呼吸困難を引き起こすことにも
つながります。

「中国製衣服」の一部には、シワ防止のため
として、色を染める染料に安全基準を超える
ホルマリンが使われていることも多いよう
ですね。

そのため、「ジーンズやジャージをはいてい
たら、手足がただれた」……という事例など
が中国の国内で報告されていると言います。

先述した中国人の漫画家のかたも、そうお
っしゃっていましたよね。

でも、日本に……(省略)。

 

 


★★★
★★★
★★★

(「短縮版」では、このあとの後半部分を、
かなり省略しています。毎回、後半部分が
結論も含めた真髄なのですが、ただ、いく
らかでもお役に立てば嬉しく思います)  

★★★
★★★
★★★

 

 


さてっと、今回も長くなってしまいました。

「自分だけはいいや」……という考えで「中
国製衣服」を求めることは、今後、絶対に止
めて下さい。
                                           
みんながそうすれば、いつまで経っても、中
国から輸入される「危険な衣服」が止まること
など、なくなりますからね。

いいですね。
いいですね。
いいですよね(しつこい。笑)。

さあ、ぼくと、固い約束をして下さい。

ほな。

★★★

ハハハ……。それじゃまた次回ね。

ご機嫌よう。

山田博士

 


▼▼設問です▼▼


設問→ 上記の文章を読み、下記の●●
にあてはまるものを、選択語句から選ん
でみよ。ただし2文字とは限らない。


「まあ、本当は、●●に住み、自分の母国
を少しでも良くするような活動を一所懸命
にしてほしいなと、ぼくは思います」


【選択語句→ 母国、日本、アメリカ】

                                                
■答え■

下記のとおりです。
でも、先に答えを見てはいけません。
本文を再度ご覧になり、十分想像してから
答えをご覧下さい。

その繰り返しが、あなたの明日を輝かせる
ことになると思っています。

答え→ 母国

 


★毎回、「短縮版」では、後半部分を、か
なり省略しています。

その後半部分に、山田の本音や結論的な
内容がありますので、もし、今回の月曜
日の「完全版」を読みたいかたは、近日
中にnoteで公開します。

ホンの少しばかり有料ですが、ご希望の
かたは、そちらでご覧下さい。

いつごろ公開されるかは、事務局にまで
お問い合わせ下さい。そうすれば、優先
して公開いたします(必ず10/16号の旨を
お伝え下さい)

事務局→  https://tinyurl.com/33wh4hhd

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。
きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版でご希望のかたは、事務局
までお知らせ下さい。
人手の関係で、価格は少々異なりますが、
PDF版でお送りします。

事務局→  https://tinyurl.com/33wh4hhd

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。

毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

毎日の「早朝5時」が楽しみになりますよ。
その時刻に、パソコンやスマホの前で、こ
のメルマガが届くのを待っているかたも
いらっしゃるようです(笑)。

ぜひ、お楽しみ下さい。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★みんなこっそり読んでいる「完全版」

本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。
入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

みんなこっそり読んでいる「完全版」
お申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-16-12
RJ3

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
フェイスブック    → http://www.facebook.com/yamada.inochi
事務局への連絡    →  https://tinyurl.com/33wh4hhd
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、よろ
しくお願いします。

★本誌は、送信希望のかただけにお送りし
ております。もし必要でない場合は、下記
のフォームで、その旨をご連絡下さい。
→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

本日も、ご覧いただき、ありがとうござい
ました。