短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:11/1(水)◆あめあめふれふれ かあさんが じゃのめでおむかえ うれしいな ピッチピッチチャップチャップ……

◆あめあめふれふれ かあさんが じゃのめでおむかえ うれしいな ピッチピッチチャップチャップ

 

◆◆━━━━━━━━━━━◆◆
ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2023年11月1日(水)号

No.4755

毎朝、早朝5時に、全世界に向けて2つの配信スタンドから、
合計約5200部を発行
(日曜のみ休刊)。

創刊日:2004/10/5

【注】まぐまぐ!から受信されると、上部に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。
◆◆━━━━━━━━━━━◆◆

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島
社新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけ
でなく、人としての生きかたを考えます。なんともユーモ
ラスな文体が人気のようで……。

 

 


本日の「完全版」は、100%掲載です。
本日の「短縮版」は、特別、同じ内容にしました。
お役立て下さい。

本日も1日、お元気で!

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、ぼくはいつもその
方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

 

▼本日の目次▼


【1】

先日の月曜日号の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、
まだ世に出ていない山田の電子本「社会の裏側!」のワンショ
ット:

~山田の、もぞもぞ独り言~

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士作品集

まだご覧になっていないかたのために、先日の内容を、再度、
案内しています。


★貴重な音声作品です! (((((インターネット・スタジオ)))))

山田博士のいのち吹き込み、生録(なまろく)30分!」
◆ 第3巻

「舌を壊す化学調味料は、キッパリお止めなさい」

第3巻の「見本音声」を、お聴きになれます。
(これは、今回の内容の一部分です。当初はタイトルを「20
分」としていましたので、音声ではそう言っております。どう
ぞお聴き下さい)

【今回は、期間限定、人数限定ですが、「嬉しい価格」で、お譲り
します】

 

 

 

 


===============
【1】

先日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、まだ世
に出ていない山田の電子本「社会の裏側!」のワンショット:

「短縮版」のかたは、初めての部分です。

~山田の、もぞもぞ独り言~

===============

 

【10/30号のタイトル】
_______________

「くる病」が不思議なほど増えています! 子どもの脳に悪
影響を与え、発達障害症状を起こし、骨が曲がって姿勢も悪
くなるという深刻な原因は、これでした(大人もですぞ)!

~コロナ禍を乗り切るためにも、大いに役立つと思います~
_______________


下記は、今回の「完全版」の、ほんの一部です
「短縮版」には載せていない部分です。

 

……(前略)……


マスコミたちは、なぜか言いませんが、このコロナ禍(か)の
いま、こうした「ビタミンD」が世界中で注目を集めています。

いつまで経ってもマスコミが、この「ビタミンD」について報
じないのは、きっと、「新型コロナウイルスワクチン」をもっと
もっと国民に売りたいからなのでしょうね。

製薬企業たちから、そう「仕掛けられている」のだと思いますよ。

そのため、今回の「くる病」だけに特化して考えるのではなく、
全体の体を見て、ほかの病気も含めて、、どのようにして行け
ばいいのか。

そのように、ぼくたちは考えるべきでなのしょうね。

だって、世の中には、「くる病」だけでもなく、この「新型コロ
ナウイルス」だけでもなく、ほかにもたくさんの「病気」が蔓
延しているわけですから。

一つひとつに対処することもない。


……(後略)……

 

★山田の、もぞもぞ独り言


でも、ただ単に「ビタミンD」を、サプリで摂ればいい……
という単純な話ではないんですねえ(笑)。

いやむしろ、サプリでは、つい過剰にビタミンを摂りすぎる
ため、その影響で逆に「倒れる人が多い」わけです。

だって、食べものからとは異なり、どれだけでも多量にカラ
ダに入れることができますからね。

その点、食べものに含まれる「ビタミンD」は違います。

たとえどれだけ大食いの人であっても、クマが川でサケなど
を何十匹も囓(かじ)るように……とはいきません。

そうですよね。

しかも、天然のビタミンと、合成のビタミンとでは、その
内容に「天地の差」があります。

★★★

なに、病気になれば、サプリを摂ればいいんだから。
なに、体調が悪ければ、サプリを多めに摂ればいいんだから。

……なんて思っているかたも多いはず。

でも、止めて下さい。

市販のサプリは、そのほとんどが合成モノです。

とくにビタミン類は体内で合成されませんので、いつも留意
する必要たあるんですね。

でも食べもの以外で、多量に摂ればダメ。

こうした必要な摂取量は、日常の食生活で十分、満たすこと
ができます(しっかりと自分自身で料理をしていればね(笑)。

でもネットやラジオなどの広告を見てご覧なさい。

食べものからでは不足するので、さあさあ、サプリを……と、
いつも派手な宣伝をしているじゃありませんか。

皆さん、コロリと……(笑)。

★★★


(「短縮版」では下記を省略しようと思いましたが、配信の直
前、掲載することに決めました。お役立て下さい。笑)


でも、「米国国立がん研究所」が2007年に、大々的な調査を
しております(被験者11,000名)。

それによれば、総合ビタミン剤を摂取した男性は、摂取しな
かった男性に比べて、進行性の前立腺ガンによる死亡率が倍
増していたと。

えっと……「倍増」ですよ。

じつはその翌年にも同様の調査が行われております。

とくに、「抗酸化物質サプリメント」を摂取した場合と、そ
うしなかった場合を比較する調査なんですね(被験者数は、
230,000名超)。

ここでは、こうした「合成ビタミン」がガンと心疾患の発
症リスクを高めることが、分かったのです。

そのほかにも、さまざまな調査がありますが、まあ、ここ
では省きましょう

こんな結果が出ていても、サプリに飛び付きますか(笑)。

★★★

今回、ここで「くる病」について取り上げたのは、ほかでも
ない(最近、よくこの言葉、使うなあ)。

多くのかたが、ふだん、いかにも安易に食事をなさっているから
です。

ぼくは外部の店などで仕事をすることが多いのですが、そこは、
「市場調査」の場所でもあります(笑)。

なにしろ、家族の食事は「酷(ひど)い」。

「えええっ、そんなものを、わが子に食べさせるわけ?」

なんて言いながら、いつも目を丸くしております。

きっと、いまの若い親たちは、自分の子どもが可愛くもなんでも
ないのだと思いますよ。

もし本当に、わが子の未来の幸せを考えているなら、必ず、勉
強するはずですモン。

絶対に、このメルマガ「暮しの赤信号」が早朝5時に届くのを、
いまかと待ちかまえ、その内容を食い入るように見つめながら、
学ぶはずです(笑)。

でも、そうしない。

★★★

そして、企業たちの、巧妙な宣伝に載せられて、家族みんなで
いっしょに倒れているわけです。

いやあ、皆さん、「本当に」仲がいいですねえ。

だって、「倒れるのまでいっしょ」なんですから。

今回の原稿でも述べたように、食べものから「ビタミンD」を
たっぷり摂って下さい。

そして、クルマは、極力使わない。

それこそ、「家族みんなでいっしょに」、外を歩くことです。

そして、たっぷりと天日(てんぴ)……じゃなかった、日光浴
をすること。

ついこの間まで、どれだけ小さな子どもがいても、クルマで
移動するなんてしていませんでした。

ぼくの若いころの育児期間のときでさえ、多くの仲間たちは、
自転車か歩きでしたね。

★★★

たとえ雨が降ろうとも、「みんな自転車や歩き」。

そして、子どもといっしょに、歌を大きく歌いながら、道を
歩いていたものです。

そうだったなあ。
「あめふり」……なんて歌を歌っていたものだなあ。

えっと……あれはどのような歌詞だったかなあ(眼を細める)。


「あめふり」
 
作詞:北原白秋 作曲:中山晋平

あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかえ うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

かけましょ かばんを かあさんの
あとから ゆこゆこ かねがなる
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

あらあら あのこは ずぶぬれだ
やなぎの ねかたで ないている
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン……(省略)。

★★★

いいなあ。

こうした素敵な育児の時間を、子どもといっしょに過ごして欲
しい。

クルマで前ばかり見つめていても、そんなもの、なんの思い出
にもなりません。

情緒を、もっともっと深めてほしいんですね。

そうしたことが、この「くる病」を防ぐことにも、じつは、つ
ながるわけです。

★★★

ささ、また、お逢いしましょう。

ほな。


■□■□

★上記の10/30(月)号の100%の内容を掲載した「完全版」
は、下記で公開しています。
ぜひご覧下さい。

今回も、きっとお役に立つと思いますよ。

note→ https://note.com/222334/n/n06542f0f0481

 

 

 

 


===============
【2】

あなたや、あなたの家族を、山田がいのち懸けで救います!
 
山田博士作品集★
 
より深く、より正確に、より楽しく、メルマガの内容をお知
らせしたいため、ぼくの作品を、毎回、ご案内しています。

===============

まだご覧になっていないかたのために、先日の内容を、再度、
案内しています。


今回は下記の作品です。

↓↓↓
_______________

★貴重な音声作品です! (((((インターネット・スタジオ)))))

山田博士のいのち吹き込み、生録(なまろく)30分!」
◆ 第3巻

「舌を壊す化学調味料は、キッパリお止めなさい」
_______________

第3巻の「見本音声」を、お聴きになれます。

(これは、今回の内容の一部分です。当初はタイトルを
「20分」としていましたので、音声ではそう言っております。
どうぞお聴き下さい)

【今回は、期間限定、人数限定ですが、「嬉しい価格」で、
お譲りします】

 

★第3巻の見本音声(約3分)
→ 
https://bit.ly/3u6tQbr

(内容の一部分です。当初はタイトルを「20分」として
いましたので、音声ではそう言っております。どうぞお聴き
下さい)

 

★★★

 
わずか30分ほど聴くだけで、いつも関心のあったさまざま
な問題が氷解する、素敵な音声ファイルです。

本やメールでは、とても手に入りません。

クルマを運転しながら、電車内でなど、さまざまな場所で、
なかなかの人気者です。

ぜひ、この機会にお手にしてみて下さい。

音声ファイルですので、そのままでもよし、CD-ROMに
されてもよし。

さまざまな形で利用できると思いますよ。

 


………………………………………

★読者からいただいた嬉しい感想文

………………………………………


■「生録30分!」をCDにしてダンナに渡しました。通勤
の途中、ダンナは車の中で聞いています。そして、これまで
知らなかった事実に驚いています。私はメール読者であり、
先生の本も持っており先生が書く文章を目にしています。し
かし、ダンナは本が嫌いで読もうとしません。しかも最近、
老眼気味で、より本から遠ざかっています。そんなダンナに
「生録30分!」はピッタリでした! ダンナのような人向
けに別の内容の「生録30分!」欲しいです…♪
   
(I.Sさん、香川県高松市、女性、41歳、主婦)


■早速、(「生録30分!」の)第1巻を聞きました。目前で
お話を聞いている感じで、感動です。これから何度でも聞い
て、自分のものになるように努めます。非常識のような内容
でも、毎日聞いて、読んでいると、これが本ものと思える
ようになます。でも聞いているだけで、「現在が」本ものから
かけ離れていることを感じてもいます。今後もメルマガなど
楽しみにしております……。

(M.Hさん、岐阜県養老町、男性、61歳、自営[マッサ
ージ・指圧])


……ほか省略します。

 

下記は、1行の長さが短いままです。ご了承下さい。

………………………………………

★「山田博士のいのち吹き込み、生録(な
まろく)30分!」第3巻の内容。

~その主なキィワードです~

………………………………………


「舌を壊す化学調味料は、キッパリお止め
なさい」

 

★★★

1.子どものころ、ちゃぶ台に置いてあっ
た四角い缶の中身とは。

2.白い粉を漬けものなどに大切そうに振
り掛けていたものだったが、それこそ……。

3.現在は、家庭じゃなく、加工食品に業
務用として広く使われている。

4.外食や中食(なかしょく)などで、いつ
も口にしているため、誰も気付かない。

5.そのうえ、表示には虫眼鏡(むしめがね)
で見なければならないように小さく……。

6.ほかの先進国では、日本のような文言
(もんごん)にはなっていない。もっと分
かりやすく、たとえばヨーロッパなどでは
Eナンバーが書かれている。そこでの味の
素(もと)の番号とは……。

7.1991年の7月に、いまのような、分か
りにくい表示に変更された。そのころ、ぼ
くはラジオの文化放送で、このことについ
てお話しをした。でも、いまから思えば、
もっともっとチカラを入れるべきだった。

8.いま、企業たちは巧妙になり、違う表
示のものに切り替えつつある。その名前は、
加水分解……。

9.1980年ごろのイギリスでは、子どもた
ちの非行や自殺などが広がり、社会問題に
なっていた。大人たちはその原因を調べた
のだが、その結果は、いま述べている……。


……まあまあ、上記はほんの途中の一部に
過ぎません。

全部で30分ほどですので、十分に、お楽し
み下さい。

 


★★★ご希望のかたは★★★


★「山田博士のいのち吹き込み、生録(なまろく)30分!」
( 第3巻)

「舌を壊す化学調味料は、キッパリお止めなさい」


===============

(第3巻の公開価格→ 2823円)

「短縮版」読者割引→ 1823円(1000円引)

「完全版」読者割引→ 1523円(1300円引)

===============


【今回は、期間限定、人数限定ですが、「嬉しい価格」で、
お譲りします】

(割引期間)→ 10/31(火)~11/3(金)
(先着人数)→ 35名限定


★事務局までご連絡下さい。
→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

(上記のメッセージ欄に……10/31号を見ました。「生録30分!」
第3巻を希望します……と、ご記入下さい。送金情報をお送りし
ます。ほかにもメルマガの感想などあれば、お寄せ下さい。お待
ちしています)


この作品が、あなたと、あなたのご家族をよりハッピーにさせる
ことになれば幸いです。

お元気で。

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無料号
外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★山田のすべての電子本については、下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある「キィワード」を、頁
の右側の検索窓に入れてみて下さい。
きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版でご希望のかたは、事務局までお知らせ下さい。
人手の関係で、価格は少々異なりますが、PDF版でお送りし
ます。

事務局→  https://tinyurl.com/33wh4hhd

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の登録は、下記から
どうぞ。

毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

毎日の「早朝5時」が楽しみになりますよ。
その時刻に、パソコンやスマホの前で、このメルマガが届く
のを待っているかたもいらっしゃるようです(笑)。

ぜひ、お楽しみ下さい。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★みんなこっそり読んでいる「完全版」

本誌の100%掲載の「完全版」をご希望のかたは、下記から
お申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという声も、いただいてい
ます(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100%の内容が読める
(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で手に入る!

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金です。
入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

みんなこっそり読んでいる「完全版」
お申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

_______________

★発行/山田博士いのち研究所★
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-16-12
RJ3

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
フェイスブック    → http://www.facebook.com/yamada.inochi
事務局への連絡    →  https://tinyurl.com/33wh4hhd
_______________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。

★本誌は、送信希望のかただけにお送りしております。もし
必要でない場合は、下記のフォームで、その旨をご連絡下さ
い。
→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。