短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:11/2(木)◆このビタミンD不足は、子どもたちの脳にも影響を与えています。発達障害も、いま広がっていますしね

◆このビタミンD不足は、子どもたちの脳にも影響を与えています。発達障害も、いま広がっていますしね

 

◆◆━━━━━━━━━━━◆◆
ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2023年11月2日(木)号

No.4756

毎朝、早朝5時に、全世界に向けて2つの配信スタンドから、
合計約5200部を発行
(日曜のみ休刊)。

創刊日:2004/10/5

【注】まぐまぐ!から受信されると、上部に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。
◆◆━━━━━━━━━━━◆◆

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島
社新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけ
でなく、人としての生きかたを考えます。なんともユーモ
ラスな文体が人気のようで……。

 

 


本日の「完全版」は、100%掲載です。

本日の「短縮版」は、「完全版」と同じにしました。
少しでもお役立て下さればと思います。

今日も1日、お元気で!

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、ぼくはいつもその
方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

 

▼本日の目次▼


【1】

先日の月曜日号の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、
まだ世に出ていない山田の電子本「社会の裏側!」のワンショ
ット:

~山田の、もぞもぞ独り言~

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士作品集

まだご覧になっていないかたのために、先日の内容を、再度、
案内しています。


★貴重な音声作品です! (((((インターネット・スタジオ)))))

山田博士のいのち吹き込み、生録(なまろく)30分!」
◆ 第3巻

「舌を壊す化学調味料は、キッパリお止めなさい」

第3巻の「見本音声」を、お聴きになれます。
(これは、今回の内容の一部分です。当初はタイトルを「20
分」としていましたので、音声ではそう言っております。どう
ぞお聴き下さい)

【今回は、期間限定、人数限定ですが、「嬉しい価格」で、お譲り
します】

 

 

 

 


===============
【1】

先日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、まだ世
に出ていない山田の電子本「社会の裏側!」のワンショット:

「短縮版」のかたは、初めての部分です。

~山田の、もぞもぞ独り言~

===============

 

【10/30号のタイトル】
_______________

「くる病」が不思議なほど増えています! 子どもの脳に悪
影響を与え、発達障害症状を起こし、骨が曲がって姿勢も悪
くなるという深刻な原因は、これでした(大人もですぞ)!

~コロナ禍を乗り切るためにも、大いに役立つと思います~
_______________


下記は、今回の「完全版」の、ほんの一部です
「短縮版」には載せていない部分です。

 

……(前略)……


そして、欠乏値の 20ng/ml 以下を示した場合は、骨軟化、骨
粗鬆症、心筋梗塞、大腸ガン、易感染(いかんせん。感染し
やすい状態のこと)、短命などのリスクを伴うとか。

いやあ、この「ビタミンD」、何度も言いますが、恐るべしで
すよね。

もし可能なら、血液検査で、あなたの子どもさんの「血中ビ
タミンD」の値を調べてみるといいかもしれませんね(あな
たも?)。

上記の数値を参考になさって下さい。

先述しましたが、この「ビタミンD」は、なんと、子どもた
ちの脳にも影響を与えています(もちろん、大人にも)。

いつかも、このメルマガで述べましたように、現在、子どもた
ちに発達障害の症状が散見されるようになりました。


……(後略)……

 

★山田の、もぞもぞ独り言


まあ、あなたがねえ。

どれだけ、自分の血中の「ビタミンD」濃度を知ったとして
も、ただ単にその数字に「一喜一憂」していたのでは、まっ
たく意味がありません。

だって、その数値なんて、考えてみれば、「自分の過去の食
生活の結果」……に過ぎないわけですよね。

たとえ、その数値を消しゴムでゴシゴシと消して隠蔽(いん
ぺい)しても、いままでの食生活を変えない限り、あなたの
未来は、1ミリも動くことはないんです。

そうですよね。

そう、何も変わらない。

★★★

驚かないで下さい。

この「ビタミンD」というのは、もの凄(すご)い物質なん
ですぞ(笑)。

そこらあたりに転がっている「ゴミのビタミン(?)」とは、
ワケが違うんです。

そう、宝のビタミンなんです。

でも、なぜか多くのかたは、企業たちの宣伝に載せられて、
「ビタミンC」のほうにばかり向いていますけれどね。

そうそう、今回の「完全版」(10/30号)の中で、述べました。

この「ビタミンD」は、なんと、子どもたちの脳にも影響を
与えているということを(もちろん、大人にも)。

以前、このメルマガで述べたこともありますが、現在、子ど
もたちの間に「発達障害の症状」が広がっています。

★★★

もちろん、これらの原因はいつも述べているように、ある種
の農薬などの原因はあるとは思います。

ただ、この「ビタミンD」の存在も、かなり大きなものがあ
るんですね。

たとえば、胎内(たいない)にいるきに、この「ビタミンD」
が欠乏していますと、生まれた赤ちゃんが「自閉症や発達障
害になりやすい」……ということも、数々の研究でなされて
います(「完全版」に出所などは記載しました)。

最近、大人たちに、鬱(うつ)が増えています。

もちろん、曇りガラスを手で拭いても、明日がまったく見え
ないいまの社会の影響でしょうが、これらについても、この
「ビタミンD」との関連が疑われているほどです。

そして、まだまだ世界に広がっている「コロナへの対策」と
しても、この「ビタミンD」の存在が非常に大きいわけなん
ですね。

「ビタミンD」恐るべし。

そう、ただ単に、「くる病」がどうのこうの……という範疇
(はんちゅう)では収まらないのです。

さてさて、今回は、「くる病」という狭い世界から、広い世界
を、ちょっとだけのぞいてみることにしました。

少しでもお役に立てば、本当に嬉しい。

★★★

ささ、また、お逢いしましょう。

ほな。


■□■□

★上記の10/30(月)号の100%の内容を掲載した「完全版」
は、下記で公開しています。
ぜひご覧下さい。

今回も、きっとお役に立つと思いますよ。

note→ https://note.com/222334/n/n06542f0f0481

 

 

 

 


===============
【2】

あなたや、あなたの家族を、山田がいのち懸けで救います!
 
山田博士作品集★
 
より深く、より正確に、より楽しく、メルマガの内容をお知
らせしたいため、ぼくの作品を、毎回、ご案内しています。

===============

まだご覧になっていないかたのために、先日の内容を、再度、
案内しています。


今回は下記の作品です。

↓↓↓
_______________

★貴重な音声作品です! (((((インターネット・スタジオ)))))

山田博士のいのち吹き込み、生録(なまろく)30分!」
◆ 第3巻

「舌を壊す化学調味料は、キッパリお止めなさい」
_______________

第3巻の「見本音声」を、お聴きになれます。

(これは、今回の内容の一部分です。当初はタイトルを
「20分」としていましたので、音声ではそう言っております。
どうぞお聴き下さい)

【今回は、期間限定、人数限定ですが、「嬉しい価格」で、
お譲りします】

 

★第3巻の見本音声(約3分)
→ 
https://bit.ly/3u6tQbr

(内容の一部分です。当初はタイトルを「20分」として
いましたので、音声ではそう言っております。どうぞお聴き
下さい)

 

★★★

 
わずか30分ほど聴くだけで、いつも関心のあったさまざま
な問題が氷解する、素敵な音声ファイルです。

本やメールでは、とても手に入りません。

クルマを運転しながら、電車内でなど、さまざまな場所で、
なかなかの人気者です。

ぜひ、この機会にお手にしてみて下さい。

音声ファイルですので、そのままでもよし、CD-ROMに
されてもよし。

さまざまな形で利用できると思いますよ。

 


………………………………………

★読者からいただいた嬉しい感想文

………………………………………


■「生録30分!」をCDにしてダンナに渡しました。通勤
の途中、ダンナは車の中で聞いています。そして、これまで
知らなかった事実に驚いています。私はメール読者であり、
先生の本も持っており先生が書く文章を目にしています。し
かし、ダンナは本が嫌いで読もうとしません。しかも最近、
老眼気味で、より本から遠ざかっています。そんなダンナに
「生録30分!」はピッタリでした! ダンナのような人向
けに別の内容の「生録30分!」欲しいです…♪
   
(I.Sさん、香川県高松市、女性、41歳、主婦)


■早速、(「生録30分!」の)第1巻を聞きました。目前で
お話を聞いている感じで、感動です。これから何度でも聞い
て、自分のものになるように努めます。非常識のような内容
でも、毎日聞いて、読んでいると、これが本ものと思える
ようになます。でも聞いているだけで、「現在が」本ものから
かけ離れていることを感じてもいます。今後もメルマガなど
楽しみにしております……。

(M.Hさん、岐阜県養老町、男性、61歳、自営[マッサ
ージ・指圧])


……ほか省略します。

 

下記は、1行の長さが短いままです。ご了承下さい。

………………………………………

★「山田博士のいのち吹き込み、生録(な
まろく)30分!」第3巻の内容。

~その主なキィワードです~

………………………………………


「舌を壊す化学調味料は、キッパリお止め
なさい」

 

★★★

1.子どものころ、ちゃぶ台に置いてあっ
た四角い缶の中身とは。

2.白い粉を漬けものなどに大切そうに振
り掛けていたものだったが、それこそ……。

3.現在は、家庭じゃなく、加工食品に業
務用として広く使われている。

4.外食や中食(なかしょく)などで、いつ
も口にしているため、誰も気付かない。

5.そのうえ、表示には虫眼鏡(むしめがね)
で見なければならないように小さく……。

6.ほかの先進国では、日本のような文言
(もんごん)にはなっていない。もっと分
かりやすく、たとえばヨーロッパなどでは
Eナンバーが書かれている。そこでの味の
素(もと)の番号とは……。

7.1991年の7月に、いまのような、分か
りにくい表示に変更された。そのころ、ぼ
くはラジオの文化放送で、このことについ
てお話しをした。でも、いまから思えば、
もっともっとチカラを入れるべきだった。

8.いま、企業たちは巧妙になり、違う表
示のものに切り替えつつある。その名前は、
加水分解……。

9.1980年ごろのイギリスでは、子どもた
ちの非行や自殺などが広がり、社会問題に
なっていた。大人たちはその原因を調べた
のだが、その結果は、いま述べている……。


……まあまあ、上記はほんの途中の一部に
過ぎません。

全部で30分ほどですので、十分に、お楽し
み下さい。

 


★★★ご希望のかたは★★★


★「山田博士のいのち吹き込み、生録(なまろく)30分!」
( 第3巻)

「舌を壊す化学調味料は、キッパリお止めなさい」


===============

(第3巻の公開価格→ 2823円)

「短縮版」読者割引→ 1823円(1000円引)

「完全版」読者割引→ 1523円(1300円引)

===============


【今回は、期間限定、人数限定ですが、「嬉しい価格」で、
お譲りします】

(割引期間)→ 10/31(火)~11/3(金)
(先着人数)→ 35名限定


★事務局までご連絡下さい。
→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

(上記のメッセージ欄に……10/31号を見ました。「生録30分!」
第3巻を希望します……と、ご記入下さい。送金情報をお送りし
ます。ほかにもメルマガの感想などあれば、お寄せ下さい。お待
ちしています)


この作品が、あなたと、あなたのご家族をよりハッピーにさせる
ことになれば幸いです。

お元気で。

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無料号
外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★山田のすべての電子本については、下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある「キィワード」を、頁
の右側の検索窓に入れてみて下さい。
きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版でご希望のかたは、事務局までお知らせ下さい。
人手の関係で、価格は少々異なりますが、PDF版でお送りし
ます。

事務局→  https://tinyurl.com/33wh4hhd

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の登録は、下記から
どうぞ。

毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

毎日の「早朝5時」が楽しみになりますよ。
その時刻に、パソコンやスマホの前で、このメルマガが届く
のを待っているかたもいらっしゃるようです(笑)。

ぜひ、お楽しみ下さい。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★みんなこっそり読んでいる「完全版」

本誌の100%掲載の「完全版」をご希望のかたは、下記から
お申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという声も、いただいてい
ます(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100%の内容が読める
(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で手に入る!

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金です。
入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

みんなこっそり読んでいる「完全版」
お申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

_______________

★発行/山田博士いのち研究所★
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-16-12
RJ3

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
フェイスブック    → http://www.facebook.com/yamada.inochi
事務局への連絡    →  https://tinyurl.com/33wh4hhd
_______________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。

★本誌は、送信希望のかただけにお送りしております。もし
必要でない場合は、下記のフォームで、その旨をご連絡下さ
い。
→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。