短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:2/20(火)◆若い母親が、外食や給食などで、わが子に「いただきます」とは言わせないなんて聞くと、ぼくなどもう

◆若い母親が、外食や給食などで、わが子に「いただきます」とは言わせないなんて聞くと、ぼくなどもう

 

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆
ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

2024年2月20日(火)号
No.4831

毎朝、早朝5時に、全世界に向けて2つの配信スタンドから、
合計約5200部を発行(日曜のみ休刊)
創刊日:2004/10/5

【注】まぐまぐ!から受信されると、上部に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。
◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島
社新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけ
でなく、人としての生きかたを考えます。なんともユーモ
ラスな文体が人気のようで……。

 

 


本日の「完全版」は、100%掲載です。
本日の「短縮版」は、同じ内容にしました。

少しでもお役に立てれば、嬉しいです。

本日も1日、お元気で!

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、ぼくはいつもその
方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

 

▼本日の目次▼


【1】

先日の月曜日号の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、
まだ世に出ていない山田の電子本「社会の裏側!」のワンショ
ット:

~山田の、もぞもぞ独り言~

 

【2】

あなたやあなたの家族をいのち懸けで救う、山田博士作品集。
今回、読者限定で、「衝撃価格」で提供します


★貴重な音声作品です! (((((インターネット・スタジオ)))))

山田博士のいのち吹き込み、生録(なまろく)30分!」
◆ 第2巻

「カタカナ食品は、キッパリお止めなさい」

~言葉の出ない子どもの増加と、マグガバン報告に学ぶこと~

第2巻の「見本音声」を、お聴きになれます。

(内容の一部分です。当初はタイトルを「20分」としていまし
たので、音声ではそう言っております。どうぞお聴き下さい)

【今回は、期間限定、人数限定ですが、「嬉しい価格」で、お譲
りします】

 

 

 

 

===========================
【1】

先日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、まだ世
に出ていない山田の電子本「社会の裏側!」のワンショット:

「短縮版」のかたは、初めての部分です。

~山田の、もぞもぞ独り言~
===========================

 

【2/19号のタイトル】
____________________________

日本食」が世界を平和にするこれだけの理由(序章)

~世の指導者たちよ、武器を捨てよ、人の心を持て。報復の
繰り返しが、双方の人民たちを涙漬けにし、もはや勝者も敗
者もない。真の統治者たる者は、数千年間も、国内で分裂も
せず平和を続けてきた日本の歴史の素晴らしさを学ぶべきじ
ゃないのか。そしてその基盤には、「日本食」があることを~
____________________________

【注】今回は、単行本にするための書き下ろし原稿です。数
回に分けて、初掲載します。(「短縮版」では前半だけ)


下記は、先日の「完全版」の、ほんの一部です。
「短縮版」には載せていない部分です。

 

……(前略)……


じつは、この「いただきます」の言葉には、本来、一拝一拍
手のあとに和歌を詠(よ)み、そのあとに、この「いただき
ます」という言葉を発していた。

まあ、いまは簡略されて、そのようなことをしている人はい
ないかもしれないが、じつは、そのような過去が昔にあった
ことぐらうは知っておいてもいいだろう。

その和歌とは……。

食前には、

「たなつもの、百(もも)の木草(きぐさ)も天照(あまて
ら)す、日(ひ)の大神(おおかみ)の、めぐみえてこそ」

ちなみにこの意味は、

「いいかい、皆の衆……(省略)。

                           
……(後略)……

 

★山田の、もぞもぞ独り言


でも、いまの日本ではねえ、ナントモ……。

とっくに、壊(こわ)れた人間たちが、あちらこちらに湧き
だしております、はい(笑)。

もしクルマの故障であれば、その壊れた部品を交換して新品
にすれば、綺麗さっぱりするのですがね、人間の場合は、そ
れができない。

若い母親が、外食や給食などで、自分の子に「いただきます」
とは言わせないなんて聞くと、もう、ぼくなど、うつむくし
かありません。

恥ずかしくって……。

★★★

彼女たちに言わせると、「だって、ちゃんとオカネを払って
いるのに、いただきます……なんて言うのはおかしいわよ」
……というわけですね。

はい、ご愁傷様(しゅうしょうさま)(笑)。

だって、もう二の句が継(つ)げませんからね(呆れるとい
うこと)。

この人たちの頭は、オカネのことしかないのでしょう。

目の前に運ばれてきた食べものが、誰の手によって育てられ、
誰の手によってここまで運ばれてきたのか。

そして、それら食材のすべてにはみないのちが宿っていて、
そのいのちをありがたくいただくことによって、いま、自分
がこの世に生きているのだという、大切なことを、なぜ子ど
もたちに教えないのか。

★★★

オカネを払っているのだから、感謝することはない。

このように、すべてのことをオカネだけで測るようになると、
日本の未来が本当に心配です。

今回、「日本食」が世界を平和にするこれだけの理由……と
いうテーマで原稿を書いているのも、ぼくたち日本人の先祖
サンたちの努力が、いま消えつつあるという危惧からです。

もちろん、世界を平和にするために必要ではありますが、
その前に、ぼくたち日本人自身が、この「日本食」、そして
「日本」に対して真摯に受け止める時期にあるのじゃない
かなと、思っております。

★★★

ぼくなど、いまから過去を振り返りますと、社会に出てから
「自分の力で学んだ」……ことのほうが、ずっと多いんで
すね。

しかも、途中で間違いに気がつき、何度、方向修正をしたこ
とやら。
恥ずかしくなるほど、方向を変更しています。

でも、そうした行動ができるのは、常に学んでいるからでし
ょう。
いや、学ぼうとする姿勢があるからなのでしょうね。

だから、間違ってもいいんです。

一番問題なのは、動かないこと。

★★★

マザー・テレサの言葉じゃありませんが、「愛の反対は憎し
みじゃない。それは、無関心なのだ」というのは、言い得
て妙ですよね。

どんなことにでも、一歩も動かずに、無関心でいるようにな
れば、その人は、もうおしまい。

テレサは、たとえ自分が差別を直接的にはしていなくても、
もし無関心であって動かないのなら、「それは差別 に加担
していることにつながるのだ」と言います。

世界が本当の意味で混沌(こんとん)としている現在、こ
テレサの言葉を胸に抱きながら、明日に向かって、一歩
ずつ歩いて行きたいですよね、ご同輩!

★★★

ささ、また、お逢いしましょう。


■□■□

★いま、noteで、先日の「完全版」の内容を公開中です。
もし、今回の内容にご関心のあるかたは、下記のnoteを、
どうぞご覧下さい。

note→ https://note.com/222334/n/n83e3ede94d4d

 

 

 

 

===========================
【2】

あなたや、あなたの家族を、山田がいのち懸けで救います!
 
山田博士作品集★
 
より深く、より正確に、より楽しく、メルマガの内容をお知
らせしたいため、ぼくの作品を、毎回、ご案内しています。
===========================

 

今回は下記の作品です。
↓↓↓
___________________________

★貴重な音声作品です! (((((インターネット・スタジオ)))))

山田博士のいのち吹き込み、生録(なまろく)30分!」
◆ 第2巻

「カタカナ食品は、キッパリお止めなさい」

~言葉の出ない子どもの増加と、マグガバン報告に学ぶこと~
___________________________


第2巻の見本音声(約3分)
→ https://bit.ly/3iL6vFG

(内容の一部分です。当初はタイトルを「20分」としていま
したので、音声ではそう言っております。どうぞお聴き下さい)

【今回は、期間限定、人数限定ですが、「嬉しい価格」で、お譲
りします】

(割引期間)→ 2/20(火)~2/23(金)
(先着人数)→ 35名限定

 

(下記は、1行が短くなっていますが、ご了承下さい)

★★★

 
わずか30分ほど聴くだけで、いつも関心
のあったさまざまな問題が氷解する、素敵
な音声ファイルです。

本やメールでは、とても手に入りません。

クルマを運転しながら、電車内でなど、さ
まざまな場所で、なかなかの人気者です。

ぜひ、この機会にお手にしてみて下さい。

音声ファイルですので、そのままでもよし、
CD-ROMにされてもよし。

さまざまな形で利用できると思いますよ。

 


…………………………………………………

★読者からいただいた嬉しい感想文★

…………………………………………………


■「生録30分!」をCDにしてダンナに
渡しました。通勤の途中、ダンナは車の中
で聞いています。そして、これまで知らな
かった事実に驚いています。私はメール読
者であり、先生の本も持っており先生が書
く文章を目にしています。しかし、ダンナ
は本が嫌いで読もうとしません。しかも最
近、老眼気味で、より本から遠ざかってい
ます。そんなダンナに「生録30分!」は
ピッタリでした!ダンナのような人向けに
別の内容の「生録30分!」欲しいです…♪
   
(I.Sさん、香川県高松市、女性、41
歳、主婦)

■早速、(「生録30分!」の)第1巻を聞
きました。目前でお話を聞いている感じで、
感動です。これから何度でも聞いて、自分
のものになるように努めます。非常識のよ
うな内容でも、毎日聞いて、読んでいると、
これが本ものと思えるようになります。で
も聞いているだけ「現在が」本ものから
かけ離れていることを感じてもいます。今
後もメルマガなど楽しみにしております…。

(M.Hさん、岐阜県養老町、男性、61
歳、自営[マッサージ・指圧])


……ほか省略します。

 


…………………………………………………

★「山田博士のいのち吹き込み、生録(な
まろく)30分!」第2巻の内容。

~その主なキィワードです~

…………………………………………………


「カタカナ食品は、キッパリお止めなさい」

~言葉の出ない子どもの増加と、マグガバ
ン報告に学ぶこと~

 

★★★

1.毎年4月、入学してくる子どもに悩む
教師たち。

2.子どもたちが、学校給食を食べること
ができるかどうか。

3.保護者へのアンケートで分かったこと。

4.いまの偏食とは……。

5.ご飯給食のときに、食べ残しが多い。

6.骨のある魚は食べない子どもたち。

7.戦後、キッチンカーが全国を回って広
げた「アメリカ食」の中身。

8.日本人の体を改造させるのが目的だっ
たが、誰もそんなことに気付いていなかった。

9.そこでは、カタカナ食品が進められて、
現在まで続いている。

10.こうして日本の伝統食は消滅して行
った。

11.油を使った食事を広げるために、フ
ライパン運動が進められたが、昭和30年
ごろまでは、そもそも台所にフライパン
など無かったのだ。

12.GHQが、このキッチンカーに出し
た二つの条件とは。

13.いま、小さな子どもの言葉が出てくる
のが遅くなった。その背景には、噛むことを
しなかったことがある。つまり舌を使わなく
なったわけだ。

14.カタカナ食品は、みな柔らかいもの
ばかりで、舌を使わず、アゴも使わなくな
った。ひらがな食品に替えたら、すぐに言
葉を話すようになった驚きとは。

15.そもそも日本人の腸管は、欧米人よ
り長いのだ。そのため、欧米食を食べて、
みんな倒れている。

16.最近倒れているさまざまな病気は、
ホルモン性の症状が多いが、これは牛乳を
始めとした欧米食から来ている。

17.ガンの症状が広がったアメリカでは、
医療費を減らすために、世界を調査した。
そしてマクガバン報告なるものを作成した
のだ。これは、なんと5000頁にもわたる
膨大な報告書だが、この結論は、なんと日
本食を広げることだった(現在の外食など
じゃなく、日本の伝統食のこと)。

18.卑弥呼(ひみこ)の時代に比べると、
いまの人間は、アゴも歯も舌も使っていな
い。これでは、小さな子どもの言葉が出て
くるのが遅いのも当然だろう。


……まあまあ、上記はほんの一部です。しゃ
べった自分自身も、よくこれだけの内容を盛
ったものだなあと……(笑)。

 


★★★ご希望のかたは★★★


★「山田博士のいのち吹き込み、
生録(なまろく)30分!」

( 第2巻)

「カタカナ食品は、キッパリお止めなさい」

===================

(第2巻の公開価格→ 2822円)

「短縮版」読者価格→ 1822円(1000円引)

「完全版」読者価格→ 1522円(1300円引)

===================


★割引提供期間

(割引期間)→ 2/20(火)~2/23(金)
(先着人数)→ 35名限定


★下記の事務局へ、フォームでご連絡下さい。
→ http://goo.gl/t12Yx

(上記のメッセージ欄に、下記のように
ご記入下さい)

2/20号を見ました。「生録30分!」第2巻
を希望します。

……追って、送金情報をお送りします。


この作品が、あなたと、あなたのご家族を
よりハッピーにさせることになれば幸いで
す。

お元気で。

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無料号
外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★山田のすべての電子本については、下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある「キィワード」を、頁
の右側の検索窓に入れてみて下さい。
きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版でご希望のかたは、事務局までお知らせ下さい。
人手の関係で、価格は少々異なりますが、PDF版でお送りし
ます。

事務局→  https://tinyurl.com/33wh4hhd

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の登録は、下記から
どうぞ。

毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

毎日の「早朝5時」が楽しみになりますよ。
その時刻に、パソコンやスマホの前で、このメルマガが届く
のを待っているかたもいらっしゃるようです(笑)。

ぜひ、お楽しみ下さい。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望のかたは、下記から
お申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという声も、いただいてい
ます(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100%の内容が読める
(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で手に入る!

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金です。
入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

みんなこっそり読んでいる「完全版」
お申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 


____________________________

★発行/山田博士いのち研究所★
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-16-12
RJ3

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
フェイスブック    → http://www.facebook.com/yamada.inochi
事務局への連絡    →  https://tinyurl.com/33wh4hhd
____________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。

★本誌は、送信希望のかただけにお送りしております。もし
必要でない場合は、下記のフォームで、その旨をご連絡下さ
い。
→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。