短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:2/19(月)◆単行本のための書き下ろし。数回に分けて掲載。「日本食」が世界を平和にするこれだけの理由(序章)

◆単行本のための書き下ろし。数回に分けて掲載。「日本食」が世界を平和にするこれだけの理由(序章)

 

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆
ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

2024年2月19日(月)号
No.4830

毎朝、早朝5時に、全世界に向けて2つの配信スタンドから、
合計約5200部を発行(日曜のみ休刊)

創刊日:2004/10/5

【注】まぐまぐ!から受信されると、上部に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。
◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島
社新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけ
でなく、人としての生きかたを考えます。なんともユーモ
ラスな文体が人気のようで……。

 

 

 

 

本日の「完全版」は、100%掲載です。

本日の「短縮版」は、後半の大半を省略しております。

(毎回、後半部分に大切なことを書いている場合が多いため、
もし全文をご希望のかたは、後述のnoteをご利用下さい)。

本日も1日、お元気で!

 

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、ぼくはいつもその
方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

▼本日の目次▼

【1】

本日は、出来たてホヤホヤの「新作原稿」です。
(隔週月曜日に、この欄で、本邦初の原稿を発表しています)

【注】今回は、単行本にするための書き下ろし原稿です。数
回に分けて、初掲載します。(「短縮版」では前半だけ)

 

【2】

あなたやあなたの家族をいのち懸けで救う、山田博士作品集。

まだご覧になっていないかたのために、先日の内容を、再度、
案内しています。


◆「プチ脳梗塞」を防ぐ“一増四減一禁”の黄金則。 いまや、
40代の4分の1がこの症状だ!

(即実践・第19話)

【今回は、期間限定ですが、「衝撃価格」で、お譲りします】

 

 

 

 


【1】今回のタイトル

===========================

日本食」が世界を平和にするこれだけの理由(序章)

~世の指導者たちよ、武器を捨てよ、人の心を持て。報復の
繰り返しが、双方の人民たちを涙漬けにし、もはや勝者も敗
者もない。真の統治者たる者は、数千年間も、国内で分裂も
せず平和を続けてきた日本の歴史の素晴らしさを学ぶべきじ
ゃないのか。そしてその基盤には、「日本食」があることを~

===========================

【注】今回は、単行本にするための書き下ろし原稿です。数
回に分けて、初掲載します。(「短縮版」では前半だけ)

 

【目次(概略でもあります)】


★序章-1

世の指導者たちよ。武器を捨てよ、人の心を持て。いつまで
君たちは、武力というそんな愚かな戦争行為を続けるつもり
なのだ? 「日本食」がなぜ社会を平和にするのか…… 

★序章-2

いただきます、ごちそうさま……の美学。「日本食」が平和
を作るとは、いったい、どういうことなのか……

★序章-3

古事記」に見る日本人の自然観が、環境を優しく守り、い
まの「日本食」へと続き、そして日本国内を平和に保ってき
た……




 


★序章-1

世の指導者たちよ。武器を捨てよ、人の心を持て。いつまで
君たちは、武力というそんな愚かな戦争行為を続けるつもり
なのだ? 「日本食」がなぜ社会を平和にするのか…… 

 


一度立ち止まって、世界史を振り返ってみるがいい。

武器で相手を倒したあと、相手が納得しない限り、必ず、そ
の報復を受けて双方ともが滅びてきた厳然たる世界史を。

そして双方が滅んだあとには、ぺんぺん草さえ生えない廃墟
が広がっている。

欧州しかり、中近東やアフリカしかり、中国しかり。
みなその繰り返しだ。

王朝が倒れ、また別の王朝が生まれる。
そして、また倒れ……。

そのたびに、人民の多くの涙粒が大地にこぼれ落ち、世界は
何の進歩もなく、過去の●●を引きずっている(●●は、あ
との「設問です」をご覧下さい)。

そうした悲しい事実を見ても、君たちは、まだ、そんな愚か
で無駄な行為を、未来永劫、今後も続けるというのか。

★★★

現在の、「ロシアによるウクライナ侵攻」しかり。
そして、「イスラエルハマスとの戦い」しかり。

そして、その影響は、けっして人間だけじゃないのだ。

人間といっしょに暮らしてくれていた愛すべき犬や猫、馬、
牛たち、そして周辺の海で、人に寄り添うように健気(けな
げ)に棲(す)んでくれていた小さな魚たちも、すべてい
なくなる。

そうだ、戦争とは人間だけの問題じゃない。

環境破壊そのものでもある。

二酸化炭素うんぬんどころの騒ぎじゃなく、地球そのものが
壊れてしまう。

たとえ、いま陰でカラ笑いをしている武器商人たちでさえ、
自分の生まれた故郷が消え、昔の思い出がすべて無くなると
いう悲しい現実に、目を背(そむ)けていいのかどうか。

★★★

だけど、日本の歴史には、欧米や中国の歴史とは根本から
違う時間が流れている。

そのことに、いまこそ、気がついてほしい。

なぜ、日本のパスポート(旅券)が、外国で尊重されるのか。

もし経済力のせいだけであれば、アメリカのほうが経済力は
日本より上だが、アメリカの旅券は人気がない。

日本旅券は、ピザ無しで入国できる国の数が一番多いのだ。

いったい、なぜなのか。

ぼくたちの先祖サンたちの努力の賜物(たまもの)であるこ
とはもちろんだが、よく考えてみれば、世界のほぼすべての
国と互いに友好な関係を持っている国は、日本以外にない。

今回のウクライナ戦争などのせいで、少々、今後の雲行きは
怪しいが、ロシアにも、それに中国にも、もちろんアメリカ、
欧州諸国、アラブ、イスラエルパレスチナなどにも、同時
に平等な関係を持ち続けている。

★★★

なぜなら、日本から外国へ侵略戦争をけっして仕掛けないと
いうことを、どの国もよく知っているからだ。

そして、日本の過去の歴史をよく知っているからだ。

そのため、いまこそ、日本の出番があるのだと、思う。

いや、世界中が日本の発信を待っているはずだ。

日本の歴史は、欧米や中国とは180度異なっている。

日本では、互いの意見を聞いたり相手を思いやるという「和
の精神」が根底に流れている。

そのため、もはや争いは必要がないのだ。

しかも日本は、世界に現存する「唯一の古代国家」でもある。

当時の日本語を、いまの日本人は操っているのだが、つまり、
現在の日本語は、原始時代の価値観をたっぷり詰め込んだタ
イムカプセルでもあるわけだ。

ある程度の大きさを持った、そんな国が、世界のどこにある
だろうか。

★★★

確かに、日本の縄文時代に世界各地に存在していたケルト
アボリジニ(オーストラリアの先住民族)たちは、いまも、
世界にいることはいる。

でも、そのすべては、国土と国家を持っていない。

しかも日本という国は、そのような原始時代から続く民族で
ありながら、けっして弱小国ではない。

なんと1億人以上の人口を持ち、世界で6番目の広さの海洋
面積(約447万 km2)を持ち、しかも国土面積も約37万
8,000km2もある、堂々たる存在の国家なのだ。

そんな国が、世界のどこにあるだろう。

しかも、技術的にも文化的にも経済的にも、世界に冠たる国
家でありながら、この数千年間、国内では分裂するような
大きな争いもなく、常に一つにまとまって外国の侵略にも
みんなで対峙(たいじ)してきた。

★★★

なぜ、こうしたことが可能なのか。

このような日本という国の存在を、世界は改めて学ぶ必要が
あるのじゃないか。

いつまでも、同国人同士が殺戮(さつりく)しあってきた世
界史は、もうストップすべきだ。

そのような行動からは、何も生まれない。

そのような残酷な記述が満載された「世界史の教科書」など、
ぼくは二度と見たくはない。

そして、こうした平和が日本で続いてきたのも、じつは、そ
の大きな原因として、日本人の心と体の健康がしっかりと存
在していたからだ、という事実。

日本人のほとんどが病人であれば、とても不可能なのだ。

そして、人のいのちにとって一番大切なものが、ふだんの食
事である。

食が無くては、人は1日たりとも生存できない。

その食が、そして農業が基盤にあり、そしてその上部構造と
しての文化や政治、経済が成り立つ。

日本人が過去、ずっと食べ続けてきた、そんな日本食が、い
ったい、なぜ生まれ、なぜ、いまの日本のような平和な社会
を作ってきたのだろうか。

今回、そのあたりを、深く、述べて行きたい。

★★★

日本のアニメなどが世界で人気であることは、誰しも知って
いる。

でも、こうした文化が生まれたのも、先述したように、日本
国内が過去ずっと平和な社会として安定していたからだ。

国内がいつも分裂し、統治者が次々と相手を武力で倒してい
たならば、けっして現在の日本のような国家は、世界に誕生
していなかっただろう。

日本人全員が健康で文化的な暮らしをし、互いの存在を尊重
できる社会。

だからこそ、こうしたアニメ文化なども発達してきたわけだ。

もちろん、現在の日本には、どこの国もそうであるように、
敗戦後、外国からの影響によって、過去の姿からかなり逸脱
(いつだつ)しているものがあるのは、事実だ。

本来、日本人が食べるべきものを食べず、自分から倒れてい
る者。
そして、自分の利益しか考えない人間たち。

そういう人が増えているのも事実だろう。

でも、それらは、ぼくたち日本人みずからが改善して行く
しかない。

未来の子孫たちのために……。

★★★

日本では、過去からいままで、「武力じゃない方法」で国を
治め、平和を続けてきた。

たとえ戦闘となっても、絶対に非戦闘員を巻き込まないとい
う日本人の考えかた。

それは、過去から現在まで一貫している。

あの、天下分け目の「関ヶ原の戦い(慶長5年、1600年)」
であっても、そこで戦ったのは、なんと「武士同士」だけだ。

つまり、互いが武器を持った者同士の戦いだったのだ。
そして、その戦場も、けっして住民たちが暮らしている町や
村ではない。

女性や子どもやご老人たちが暮らしている場所とは遠く離れ
た「原っぱ」だったのだ。

この事実を知れば、欧州の人たちはショックを受けるだろう。

欧州での戦争では、たとえばドイツの「30年戦争(1600年)」
を見ても、なんと同国の3分の2の人口が殺されたのだから
(1800万人から700万人に減少してしまった)。

日本での関ヶ原の戦いでは、東西両軍を合わせて約17万人
の武士同士が戦い、わずか半日の戦闘で約8000人の死者が
出て終わった……と言われている。

つまり、日本の歴史を変えるほどの戦闘であっても、場所は
原っぱで、わずか8000人の武士の死者で収まったというわ
けだ。

欧州人たちが驚くのも無理はない。

★★★

天下分け目のそのような、兵士同士の戦いが、欧州や中国な
どで、一度でもあっただろうか。

必ず、多くの住民たちのほうが多く殺されている。

現在は21世紀だが、いま、大勢の住人たちを人質(ひとじ
ち)にしながら戦っている「イスラエルハマスの戦争」。

そして、病院の患者たちが人質になっているということで、
平気で「病院を空爆」するという残虐さ。

しかも、そのような残虐な行為を、世界の誰も止めることが
できない。

国連さえも、常任理事国の互いの思惑のためもあって、一歩
も身動きができない。

こんな世界を、戦後の人類は、目指してきたのだろうか。

★★★

日本国内では、このような卑怯(ひきょう)な戦いは起こり
えなかった。

もしそんな行為をすれば、たとえ勝利しても、周囲からずっ
と非難されることだろうし、そうした事実は、起こりえなか
ったのだ。

武器を持たない人たちを「盾(たて)」にして、戦う。

こんな卑怯な戦争を、日本人なら誰も考えはしない。

正々堂々と、互いの名を名乗ってから、戦いを始めるのだ。

「やあやあ、遠からん者は音にも聞け、近くば寄って目にも
見よ」……(笑)。

そうして自分をさらけ出し、戦いの責任をきちんと取りなが
ら、互いがチカラいっぱい戦うわけだ。

先の大戦でも、日本軍が真珠湾攻撃で対象にしたのは、あく
までもアメリカの軍事施設だったのだ。

武器を持たないアメリカの「一般住民」が相手じゃない。

★★★

もし日本軍が当地の住民を攻撃しようと考えていたとすれ
ば、そのときのホノルルは、おそらく火の海だったに違い
ないだろう。

でも、日本人には、そのような考えは元から無かったのだ。

アメリカ側のそのときの死者は2400人というが、その全
員が戦闘員だったことからも、それがよく分かるというもの
だろう。

1945年に、アメリカが、広島や長崎へ原爆を投下した。

そして東京の下町で、住民が平和に暮らしている上空から、
平気で焼夷弾を投下し、一晩で10万人もの無垢(むく)な
人を殺戮した。

しかし、そのような「卑怯で残虐な考え」は、日本人には
ない。

そのようなケモノのような心は、日本人の誰一人、持って
いないのだ。

世界の国々が、民間人を平気で殺戮する現実がある中、ど
うして日本だけには、そのような残虐な戦争が存在しなか
ったのか。

そこで、このメルマガ「暮しの赤信号」の冒頭で、毎日ぼく
が述べている、下記の言葉を、静かに思い起こしてほしい。

そう……。

……「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、文明を
変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい……とは、
まさにこのことなのだ。

日本食」の素晴らしさ。

 

 


★★★
★★★
★★★

「短縮版」は、このあたりを省略しています。

★★★
★★★
★★★

 

 

せっかくの養分が、循環しなくなれば、「日本食」や日本の
未来はどうなるのか。

いまこそ、「日本食」を守るという、ぼくたちの責務は象の
ように、重い。

……

【今回は、「序章」ということで、ここで終了します。次回
は、「第1章」をお届けします。お楽しみに!】

★★★

ハハハ……。それじゃまた次回ね。

ご機嫌よう。

山田博士

 


▼▼設問です▼▼

設問→ 上記の文章を読み、下記の●●にあてはまるものを、
選択語句から選んでみよ。ただし2文字とは限らない。


「そのたびに、人民の多くの涙粒が大地にこぼれ落ち、世界
は何の進歩もなく、過去の●●を引きずっている」

【選択語句→ 古い歴史、新鮮な歴史、輝く歴史】

                                            

■答え■

下記のとおりです。
でも、先に答えを見てはいけません。
本文を再度ご覧になり、十分想像してから答えをご覧下さい。

その繰り返しが、あなたの明日を輝かせることになると思っ
ています。

答え→ 古い歴史


★いま、noteで、この「完全版」の内容を公開中です。
もし、今回の内容にご関心にあるかたは、下記のnoteを、どうぞ
ご覧下さい。

note→ https://note.com/222334/n/n83e3ede94d4d

 

 

 

 

===========================
【2】

あなたや、あなたの家族を、山田がいのち懸けで救います!
 
山田博士作品集★
 
より深く、より正確に、より楽しく、メルマガの内容をお知ら
せしたいため、ぼくの作品を、毎回、ご案内しています。
===========================

まだご覧になっていないかたのために、先日の内容を、再度、
案内しています。


今回は下記の作品です。

___________________________

◆「プチ脳梗塞」を防ぐ“一増四減一禁”の黄金則。 いまや、
40代の4分の1がこの症状だ!

(即実践・第19話)

【今回は、期間限定ですが、「衝撃価格」で、お譲りします】
___________________________

~いまや、30代で始まり40代の4分の1、50代の3分
の1、60代の半分がこの症状だ。半身不随を防ぐ絶対の方
法とは~

関連写真→ https://bit.ly/33VhMj7

 

★見本文(途中の抜き書きです)


……(中略)……

昔は脳卒中になれば、動かさずにそのまま
安静に……という方法だったのですが、医
学が進んだいまでは、それは大きな間違い
となりました。

いったんコトが起きてしまえば、即、4時
間以内にtPAという薬を処方して、今後
の処置をしないと、後遺症が残ることに
なったわけなんですね。

いまでは、倒れた場合はそのままにせず、
即、行動することが必要となりました。

このtPAとは、脳梗塞になった脳細胞が
完全に死んでしまう前に、できる限り早く
血流を再開して脳細胞を救おうというもの
なんですね。

つまり……。

……(中略)……

ただ、この高血圧を予防すればそれでいい
のかと言えば、それもちょっと……。

ぼくたちの体の全体を良い方向に持ってい
かなければ、必ず、今度はほかの部分に
支障が起こります。

最後でも述べますが、もしここで述べて
いるような「プチ脳梗塞」になった場合は、
いままでの食生活や生きかたなど、人生の
すべてを再度見直してほしい。

きっと、そのどこかに、それらの「大きな
原因」があるものだと思っています。

もしストレスがその原因だったとしたら、
いままで、自分の人生をどう操縦しようと
していたのか。

いままでの過去の人生では、世間の流れに、
ただただ身を任せていたのではなかった
のか。

そういうストレスなら、自分の人生を根本
的に見直してほしい。

そして、少しでも社会に貢献しようと、み
ずから努力をしてきたのかどうか。

言い訳ばかりの人生ではなかったのか。

そのようなもろもろのことが、じつは病気
の大きな原因になるものなんです。

そして本文でも述べますが……。

……(中略)……

だって、体内の「ナトリウム」の増加が
血管を収縮させて、血圧を上げる方向に作
用しますから。

いったん、高血圧の治療となれば、現在は、
「1日の塩分量の目標」はわずか6グラム
ですぞ。

ほとんどのかたは、ふだんはこの何倍もの
塩分を摂っているはず。

だから、「いったん倒れることのないよう
に」してほしい。

治療より、予防のほうが、楽しいし簡単だ
しお金もかからないんです。

ふだんから塩分を減らす努力をされれば、
こうした事態にはならないでしょうしね。

何でも、過ぎたるは及ばざるがごとし。

常々、どんなに好きな食べものでも少なめ
にいただく……という視点が、いまこそ
必要なのと違いますか。

そのほうが、長い人生、ずっと「好きな
ものを食べ続ける」ことができますから。

ぼくは、好きな食べものや飲みものは、
もの凄く加減していただいています。

いくら好きでも、食べ過ぎは絶対にしない。
そう決めています。

だって、今後ずっと、それを食べ続けたい
から。

よかったら、あなたも、ぼくの真似を
して下さい。

あとで、きっと喜ぶ日が来ると思いま
すよ。

それに、塩分の排泄(はいせつ)を促
(うなが)す作用が、「カリウム」に
あります。

もし、どうしても塩分を減らしたいかた
は、常にカリウムの多い食べもの、たと
えば海藻類や緑茶などをたしなまれると
いいかも、ね。

たとえば……。

……(後略)……

 

……とまあ、こんな文体が続いておりま
す。

きっと、ご自分やご家族がいざというと
きに、大いに役立つのじゃないかなあ。

ご必要のかたは、下記からお申し込み
下さい。

お待ちしております。

 

★★★お求め方法★★★

★今回の特別価格(公開価格は2919円):

「短縮版」読者→ 1919円(1000円引!)
「完全版」読者→  1519円


★公開頁→ https://bit.ly/3G6S2x6
(割引期間以外は、上記からどうぞ)


★割引期間:

2024/02/16(金)~02/19(月)


★割引期間内のお求め方法:

下記の当事務局まで、お問い合わせ下さい。
追って、送金情報をお送りします。

事務局→ https://bit.ly/2DjSStg
  
(メッセージ欄に……2/16号を見ました。即19話
を希望します……とご記入下さい。割引期間以外は、
公開頁からお願いします。ほかにも、メルマガの感
想などがあれば、どうぞ)

ご連絡、お待ちしています。

お元気で。

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 


★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無料号
外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★山田のすべての電子本については、下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある「キィワード」を、頁
の右側の検索窓に入れてみて下さい。
きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版でご希望のかたは、事務局までお知らせ下さい。
人手の関係で、価格は少々異なりますが、PDF版でお送りし
ます。

事務局→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の登録は、下記から
どうぞ。

毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

毎日の「早朝5時」が楽しみになりますよ。
その時刻に、パソコンやスマホの前で、このメルマガが届く
のを待っているかたもいらっしゃるようです(笑)。

ぜひ、お楽しみ下さい。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★みんなこっそり読んでいる「完全版」

本誌の100%掲載の「完全版」をご希望のかたは、下記から
お申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという声も、いただいてい
ます(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100%の内容が読める
(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で手に入る!

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金です。
入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

みんなこっそり読んでいる「完全版」
お申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

___________________________

★発行/山田博士いのち研究所★
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-16-12
RJ3

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
フェイスブック    → http://www.facebook.com/yamada.inochi
事務局への連絡    → https://tinyurl.com/33wh4hhd
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。

★本誌は、送信希望のかただけにお送りしております。もし
必要でない場合は、下記のフォームで、その旨をご連絡下さ
い。
→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。