短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:10/30(月)◆「くる病」が不思議なほど増えています。子どもの脳に悪影響を与えていますが、じつはコロナ禍にも

◆「くる病」が不思議なほど増えています。子どもの脳に悪影響を与えていますが、じつはコロナ禍にも

 

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆
ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2023年10月30日(月)号

No.4753

毎朝、早朝5時に、全世界に向けて2つの配信スタンドから、
合計約5200部を発行
(日曜のみ休刊)。

創刊日:2004/10/5

【注】まぐまぐ!から受信されると、上部に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。
◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島
社新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけ
でなく、人としての生きかたを考えます。なんともユーモ
ラスな文体が人気のようで……。

 

 

★お知らせ★

~本日から、本文の1行の文字数を、以前のように28字ほ
どに戻しました~


いつだったか、スマホの利用者からの声に合わせて短くして
いたのです。

ところが、ふと、スマホで見てみますと、文の途中がバリバ
リ切れたりして、かえって読みにくいじゃありませんか(ぼ
くは、スマホはほとんど見ないのです)。

驚いて、すぐに、また元に直しました(笑)。

このほうが読みやすいかと思いますが、しばらく様子を見て
みたいと思います(もう少し短くしてもいいかも)。

もし、何かお気づきの点などあれば、ぜひ教えて下さい。

秋の1日、思いっきりいい空気を吸って、今日も元気。


(山田)

 

 


本日の「完全版」は、100%掲載です。

本日の「短縮版」は、後半の半分ほどを省略しております。

(毎回、後半部分に大切なことを書いている場合が多いため、
もし全文をご希望のかたは、後述のnoteをご利用下さい)。

本日も、お元気で!

 

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、ぼくはいつもその
方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


▼本日の目次▼


【1】

本日は、出来たてホヤホヤの「新作原稿」です。

後日、電子書籍「社会の裏側!」として公開するつもりです
が、いつになるかは未定です。ただ、毎回、読者限定で、こ
の欄で先行して提供しています(「短縮版」は、前半だけ)。

(隔週月曜日に、この欄で、本邦初の原稿を発表しています)

 

 

 

 

 

【1】今回のタイトル

===========================

「くる病」が不思議なほど増えています! 子どもの脳に悪
影響を与え、発達障害症状を起こし、骨が曲がって姿勢も悪
くなるという深刻な原因は、これでした(大人もですぞ)!

~コロナ禍を乗り切るためにも、大いに役立つと思います~

===========================

(隔週月曜日に、この欄で、本邦初の原稿を発表しています。
お楽しみに!)

 


【目次(概略でもあります)】


★(第1章)

もし、いつも紫外線を気にして、こうした日光を浴びなけれ
ば、その赤ちゃんや子どもは、間違いなく……「くる病」と
いう難病になります。これはほぼ間違いありません……

★(第2章)

ところで、あなた、『アルプスの少女ハイジ』のお話しって、
ご存じ? これ、じつは、産業革命当時、空を工場の煙で覆
われてしまい、紫外線が届かなくなったために「くる病」に
なってしまった少女のお話しなんです。そのために、アルプ
スの高原で「くる病」を治そうと……

★(第3章)

まあ、それはそれとして、この「ビタミンD」が、今回のこの
新型コロナウイルス」に大きな影響があることが分かりまし
た。じつは……




 

 

★(第1章)

もし、いつも紫外線を気にして、こうした日光を浴びなけれ
ば、その赤ちゃんや子どもは、間違いなく……「くる病」と
いう難病になります。これはほぼ間違いありません……

 


ぼくは、まぶしいときは、いつでも素敵な模様の「日傘」を、
嬉しそうな顔をしながら差して、道を歩いております。

若いころから、ずっと……。

なにしろ、晴れ間に傘を差しているものですから、向こうか
ら歩いてくるオバサンたちは、「あれれれ? コイツ男じゃな
いの?」……なんて顔をしながら、ぼくの顔を仰ぎ見ています。

そんな彼女たちの滑稽な顔を、逆にジッと眺め返すのが、ぼく
の趣味(笑)。

なぜか、日本では、日傘は「女性だけが使うものだ」という
考えが、広まっていますよね。

でも、ぼくは、かなり昔から、周囲のことなどまったく気にし
ないで、平気です。

それも、女性が持っているような、派手な色のヤツ。

だって、男用の傘はみな、地味な黒色や濃紺のため、クルマ
が気が付くのが遅れ、それだけ事故に遭う確率が高くなりま
すモン。

そのためぼくは、だいたい黄色系や、華々しい動物たちの模
様のある、●●系が多い(笑)。(●●は、下記の設問をご覧下
さい)。

★★★

ネコやイヌの模様があると、子どもも振り返ってくれるぐら
いですから楽しいし、夕方や夜道、雨の日であっても、けっ
して危なくはありません。

でも、なぜ、男どもは、こういう日傘を差さないのかなあ。

男用の売り場では男用の日傘など売っていませんので、ぼく
はいつも、「女性用」の傘売り場で求めています。

まあ、いずれにしても、真夏などの日傘はいいことずくめ
です。

とくに、熱帯の日本の夏に似合う、こうした素敵な日傘は、
最近、外国でもかなり人気があるようですよ。

そうそう、ぼくは日傘だけじなく、素敵な日本模様の「風呂
敷」や「巾着(きんちゃく)袋」も重宝しております(エヘ
ン。威張ることはない。笑)。

これを、日傘と同様に、キャスター付きのカバンの中にねじ込
んでいるのですが、あの白いビニール袋などより、これらで
商品を包めば、ずっと格好いいですよね(と、勝手に自分で思
っている)。

★★★

ただ、日傘で、日光を防ぐのも、「程度もの」なんですね。

ものごとには、西洋のように、なんでも善悪という両極端で
判断してはいけない。

そんなことをしていますと、現在のような「イスラエル
レスチナ戦争」のように、たとえ戦争が終わっても、すぐ
にあとに、また「別の戦争」を生み出すことになります。

憎しみが、また新たな憎しみを作るわけですね。
なんの解決にもなりません。

どちらも正しくて、どちらも悪い。

金子みすゞの世界のように、「みんな違って、みんないい」
……という思想が必要なんです。

その意味でも、いまこそ、本当は、この「日本という国」
の出番なんですね。
なぜなら……。

と、いつものように、だんだんと話の筋が逸(そ)れてい
きますので、閑話休題(かんわきゅだい)です。

★★★

今回述べているこの場合も、、日光浴をする、しないの両極端
では、ダメ(笑)。

そう、「紫外線を完全に防げばすべてよし」……というもので
はないんですね。

驚かないで下さい。

とくに小さな子どもにとっては、この日光浴は「必須」です。

もし、いつも紫外線を気にしている若い母親といっしょに、
こうした日光を浴びなければ、その赤ちゃんや子どもは、間
違いなく……「くる病」という難病に、なります。

これは「ほぼ」間違いありません。

ところで、いま、日本では、この「くる病」という病気が
増加中なんです。

ぼくなど、この名前など、もうとっくに忘れていました。

★★★

「えええっ? くる病? そ、そんなもの、まだ日本で食べ
られていたの?」……なんて、食いしん坊のぼくは、まるで
昔食べた食べもののを思い出すような顔をしながら、驚いた
ものでした。

きっと、若い人など、初めて聞く言葉なのかもしれませんね。

「くる病」。

一度、この「くる病」という難病になると、そのあとの対処
は大変なものになります。

そう、治りにくい。

「難病情報センター」という組織があります。

そこでは、下記のように、治療後も、クスリが止められなく
なると、言っています。

「適切な治療の継続は必要で、骨変形、低身長、禿頭などが
持続する場合がある。治療により筋力低下や骨痛が改善する
場合が多いものの、服薬を中止できない場合が殆(ほとん)
どである」

★★★

ナンとも固い言葉ですが、診療後も、「クスリを手放せなく
なる」とか。

う~むむむ。

大変なものですなあ。

けっして、「ええ、私の子、くる病なんですう」なんて、軽
く言いながら、侮(あなど)ってはいけません。

「くる病」を治癒する「ビタミンD」を得るためには、先
ほどお話しした日光浴は、必然なのですが、ご存じのよう
に、健康のために紫外線を避けよう……という機運が出た
1990年代あたりから、世界的に再び、「くる病」の発生が
増えております。

紫外線を避けるようになってから「くる病」が増加し始めた
というわけですね(あとで、出所も載せておきます)。

とくに日本では、「美白だとか」ナントカ言って、紫外線を
避けるようになりました(笑)。

とくに女性(若い母)に顕著になりました。

★★★

それに従って、その母から生まれる子どもにも、同時に、
「くる病」も増えてきたわけです。

まあ、そのほかにも原因はあると思いますが、日光に当たら
ないことが、「くる病」の大きな原因の一つであることは間
違いありません。

日光を浴びなければ、なにしろ、「ビタミンD」が体に入ら
なくなるわけですからね。

そして、時を同じにして、この日本でも、以前は「母子手帳
に「日光浴」の奨励……という文言が明記されていましたが、
1998年頃以降の現在は「外気浴」という言葉に置き換えられ
てしまいました(笑)。

いやあ、うまく考えましたね。

「外気浴」ねえ……。

もし、紫外線を多く含む「日光浴」を若い母たちに薦(すす)
めたりすれば、もう大反対を受けるでしょうから、「外気浴」
を薦めたわけです。                                

うまく逃げました。

★★★

もう笑うしきゃありませんが、当の現場の人たちは、それで
真面目に対処なさっている。

いったい、こうした「くる病」とは、どんなものなのか。

そして、いまの子どもの「脳や行動」にまで影響を与え、「発
達障害」さえ起こすというこの「くる病」に、ぼくたちは
どのように対処してゆけばいいのか。

次章以降で、そのあたりを見てみることにしましょう。

ところで、これは、「子どもだけのお話じゃありません」ぞ。
大人も同じ。

大人の場合は「骨軟化症」……というだけですから(笑)。

 

 

★(第2章)

ところで、あなた、『アルプスの少女ハイジ』のお話しって、
ご存じ? これ、じつは、産業革命当時、空を工場の煙で覆
われてしまい、紫外線が届かなくなったために「くる病」に
なってしまった少女のお話しなんです。そのために、アルプ
スの高原で「くる病」を治そうと……

 


この「くる病」。

19 世紀に、産業革命にともなって、工場の煙が空を覆(お
お)って紫外線が遮断(しゃだん)された当時の西欧で、大
流行したのです。

ところで、唐突(とうとつ)ですが、あなた。

小説『アルプスの少女ハイジ』のお話しって、ご存じ?

この本の中では、産業革命の当時、紫外線不足のために、ド
イツで「くる病」を患(わずら)った女の子「クララ」を、
アルプス高地の大自然の中で、「ハイジ」が励ましながら
訓練して歩けるまでに回復する……という一編がありました。

これ、当時はまだ因果関係が明らかでは無かったのですが、
まさに、この……「くる病」のことだったのです。

★★★

「くる病」とは、紫外線の不足によって、皮膚で「ビタミン
D」の生成が十分にできず、骨にカルシウムが沈着しなくな
ることと言うんですね。

骨軟化のため、「頭蓋癆(ろう)」になり、背骨が曲がってO
脚(おーきゃく)となって、筋力低下で歩けなくなるわけで
す。

一口に「くる病」と言っても、本人の立場になれば、これは
大変なものです。

ところで、この「頭蓋癆」とは、とくに赤ちゃんの頭の骨が
部分的に薄くて柔らかくなることを言います。

そう、指で押してみると、「ペコペコ」と、まるでピンポン
球(だま)のように凹(へこ)むわけですね。

う~むむむ。

この日本でも、戦後間もなく、日光の当たらない暗い部屋に
置かれた乳幼児たちに、紫外線不足のため、この「くる病」
が多く見られていました。

★★★

なるほど、ぼくも、若いころ、そうした言葉を、どこかで聞
いていたような気がします。

きっと、当時は、日常語だったのでしょうね。

そして、みんなその意味を理解していました。

でもその後、日本社会でも生活が豊かになって、家の隅(す
み)の暗い場所へ置いてきぼりにされるような赤ちゃんも減
り、「くる病」が無くなっていった(少なくなった)のです。

ところが、再び、1985年ごろでしたか、オゾン層の破壊に
よる皮膚ガンや白内障の可能性が叫ばれたんですね。

これはあなたも、ご存じでしょう?

先述したように、「母子手帳」から「日光浴」という言葉が
削除されたり、「日焼け止めクリーム」が、社会で発売され
たりしたのでしたね。

世は、誰しも、いかにして紫外線を避けるか。
日光浴を避けるか。

そのような風潮になったのです。

★★★

また、そのころ同時に、ぼくがいつも叫んでいる「母乳育児」
が広がって行ったのですね。

行政でも、いままでとは180度変わって母乳を薦めるように
なりました。

これ自体は、非常にいいことです。

なにしろ、「牛の乳」で、子牛じゃなく「人間の赤ん坊」を
育てようだなんて、誰が見ても滑稽ですよね。

誰でも分かることです。

昔の「ミルク育児」を知っているかたは、その替わりように
驚くはずです。

ぼくなどが育児をしていたころは、ほとんどが「牛の乳」を、
わが子に与えていました。

あるいは、牛乳と似ているということで、「カルピス」も!

もう、いまになれば、冗談としか思えませんが、当時のぼく
たちの世代は、真面目な顔で、わが子にそんなものを与えて
いたんですね。

そして、その結果、「カルピル・カリエス」となって、もの
凄(すご)い虫歯となり、みんな泣いていたものでした。

★★★

またまた、話が逸れますので、そのあたりの詳しくは、ぼく
の作品、小冊子&CD-ROM版「暮しの赤信号」4号をご
覧下さい。

なぜ、ここで母乳育児について述べているかと言いますと、
母乳育児はいいのですが母乳の中に含まれない、あるいは少
ない大切な成分があるからなんです。

その筆頭こそが、この「ビタミンD」。

「ビタミンD」や鉄分が少ないため、母乳育児だと、このあ
たりが不足することになるんですね。

そう、欠乏症になります。

それと同時に、当時、ぼくたちの世代に流行(はや)ってい
たのが、「菜食主義」でした。

 

 


★★★
★★★
★★★

(「短縮版」では、このあとの後半部分を、かなり省略して
います。毎回、後半部分が結論も含めた真髄なのですが、
ただ、いくらかでもお役に立てば嬉しく思います)  

★★★
★★★
★★★

 

 

 

そうすれば足腰にもいい。
日光浴はできる。
空気は旨い。
姉ちゃんは綺麗だ(なんの話?)。
ニャンコとも会える。

もう言うことはありません。

「くる病」どころか、クルクル……という、ぼくのこのよう
な頭も、少しは「マトモ」になる(かもしれない)。

ほな。

★★★

ハハハ……。それじゃまた次回ね。

ご機嫌よう。

山田博士

 


▼▼設問です▼▼


設問→ 上記の文章を読み、下記の●●にあてはまるものを、
選択語句から選んでみよ。ただし2文字とは限らない。


「そのためぼくは、だいたい黄色系や、華々しい動物たちの
模様のある、●●系が多い(笑)」


【選択語句→ 憎らし、可愛い、ドキツイ】

                                                
■答え■

下記のとおりです。
でも、先に答えを見てはいけません。
本文を再度ご覧になり、十分想像してから答えをご覧下さい。

その繰り返しが、あなたの明日を輝かせることになると思っ
ています。

答え→ 可愛い

 


★毎回、「短縮版」では、後半部分を、かなり省略しています。

その後半部分に、山田の本音や結論的な内容がありますので、
もし、今回の月曜日の「完全版」を読みたいかたは、近日中
にnoteで公開します。

ホンの少しばかり有料ですが、ご希望のかたは、そちらでご覧
下さい。

いつごろ公開されるかは、事務局にまでお問い合わせ下さい。
そうすれば、優先して公開いたします(必ず10/30号の旨を
お伝え下さい)

事務局→  https://tinyurl.com/33wh4hhd

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無料号
外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★山田のすべての電子本については、下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある「キィワード」を、頁
の右側の検索窓に入れてみて下さい。
きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版でご希望のかたは、事務局までお知らせ下さい。
人手の関係で、価格は少々異なりますが、PDF版でお送りし
ます。

事務局→  https://tinyurl.com/33wh4hhd

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の登録は、下記から
どうぞ。

毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

毎日の「早朝5時」が楽しみになりますよ。
その時刻に、パソコンやスマホの前で、このメルマガが届く
のを待っているかたもいらっしゃるようです(笑)。

ぜひ、お楽しみ下さい。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★みんなこっそり読んでいる「完全版」

本誌の100%掲載の「完全版」をご希望のかたは、下記から
お申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという声も、いただいてい
ます(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100%の内容が読める
(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で手に入る!

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金です。
入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

みんなこっそり読んでいる「完全版」
お申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________

★発行/山田博士いのち研究所★
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-16-12
RJ3

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
フェイスブック    → http://www.facebook.com/yamada.inochi
事務局への連絡    →  https://tinyurl.com/33wh4hhd
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。

★本誌は、送信希望のかただけにお送りしております。もし
必要でない場合は、下記のフォームで、その旨をご連絡下さ
い。
→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。