短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:1/20(土)◆山田さんからメッセージをいただけるとは思っておらず、後悔しています。母乳があまり出ず混合で……

◆山田さんからメッセージをいただけるとは思っておらず、後悔しています。母乳があまり出ず混合で……


◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆
ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

2024年1月20日(土)号
No.4805

毎朝、早朝5時に、全世界に向けて2つの配信スタンドから、
合計約5200部を発行(日曜のみ休刊)
創刊日:2004/10/5

【注】まぐまぐ!から受信されると、上部に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。
◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島
社新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけ
でなく、人としての生きかたを考えます。なんともユーモ
ラスな文体が人気のようで……。

 

 


本日の「完全版」は、100%掲載です。

「短縮版」も、今回は、特別に同じ内容にしました。
可能な限り、お役に立てて下されば、嬉しいです。

本日も1日、お元気で!

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、ぼくはいつもその
方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

 

▼本日の目次▼


【1】

読者への「おとぼけ返信!」(毎週、土曜日に掲載):

___________________________
■No.1839

山田さんからメッセージをいただけるとは思っておらず、「ひ
とこと」を本当に簡単に書いてしまい……
___________________________
(I.E、長野県須坂市、女性、37歳、公務員)

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士作品集

まだご覧になっていないかたのために、先日の内容を、再度、
案内しています。


★『甘い麻薬「異性化糖」の正体!』★

~加工食品の甘味は、いまや砂糖じゃなくなった。活性酸
素を生むこの「遺組み甘味料」で、日本人が壊され始めて
いる。砂糖より血糖値を即上昇させる理由とは~

「いのち運転“即実践”マニュアル」第16話

 

 

 

 

===========================
【1】

読者への「おとぼけ返信!」:
(毎週、土曜日に掲載)。

読者からの声をダシにして、山田の思いを自由奔放にお話し
しています。

毎回、どうぞお楽しみに!
===========================


この欄は、ぼくの作品「実話・食卓の事件簿」第8巻に載せ
たものです(すべてではありません)。

その上に、現在の思いを書き加えました。

このコロナ禍で、ますます人々が孤立しつつありますが、少
しでも多くのかたと、このメルマガの読者さんの温かい声を
共有したいなと思いました。

個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割愛しました。

文体はそのままですので、統一していません。
読者の体温をそのままお楽しみ下さい。

年齢や職業などは、いただいたときのままです。

【なお、イニシャルは、姓と名の順】

(例)美空ひばり→ M.H

 


___________________________
■No.1839

山田さんからメッセージをいただけるとは思っておらず、「ひ
とこと」を本当に簡単に書いてしまい……
___________________________
(I.E、長野県須坂市、女性、37歳、公務員)


先日「牛乳(乳製品)はおやめなさい」を購入した者です。

山田さんからメッセージをいただけるとは思っておらず、「ひ
とこと」を本当に簡単に書いてしまい、後悔しています。

母乳があまり出ず混合で育てました。

妊娠中にパフェをよく食べていたからかと思いますがその
ときは全く知らずに食べていました。

結局粉ミルクに頼らざるを得なかったのですが、とても嫌
でした。

粉ミルクというものは、子どもにとってはどうなのでしょ
うか。
もしまた子どもを授かったら今度こそ完全母乳にしたいの
ですが、乳製品を控えるほかに何かあるでしょうか。

 

■山田からのお返事■


Iさん、こんにちは。

お返事では失礼しました。

いつも、号外の返信でいただく「ひとこと」は、しっかり読
んでおります(笑)。

どうぞ、育児を楽しんで下さい。

ぼくなど、どんな大変だったことでも、過ぎ去ったことは
忘れてしまいます。

とくに悲しいことや辛いことはすぐに忘れ、楽しいことしか
覚えておりません。

つまり、「取捨選択をしてからの、忘却の名人」です(笑)。

★★★

育児の時間は、本当に大変です。

それまでは、自分のことだけを考えて生きてきたのに、育児
が始まったとたん、子どもが中心になります。

自分のことなど、どこかへ放り出すしかありません。

なにしろ、夜中は、15分おきに泣き叫びます。
どれだけ親が、昼間の仕事で疲れ果てていても、そんなこと、
いっこうにお構いなしです(笑)。

しばしの間も、親を寝かせてはくれないのですね。

ぼくなども、そのような育児の当時は、いつも日中、フラフ
ラしながら道を歩いていた記憶があります。

よく、交通事故に遭わなかったと、いまになって不思議です。
きっと、ドライバーたちが、フラフラしながら歩いている
ぼくを、上手に避けてくれていたのでしょうね。

感謝します。

★★★

ま、それほど、育児とは、本当に「いのち掛け」です(笑)。

でも、大昔から、ぼくたちの先祖サンたちも同じような体
験をしているわけですね。

だから、「「泣く子と地頭(じとう)には勝てない」」……と
は、よく言ったものです。

でもそうであるなら、育児の中に楽しさを見つけて、それを
大切にすればいい。

ぼくはいつもそう思っていました

そのために、布オムツを、早く、綺麗に畳むには……なんて、
ずいぶん「研究」したものです。

いまでもぼくなど、息子の布おむつを干していた感触を忘れ
ていません。
あれは、あれで、なかなか楽しいものでしたよ(笑)。

でも、その貴重な時間は、もはや二度と戻って来ないんですね。

★★★

どんな大変なことも、それを極(きわ)めますと、素早く、
正確に、しかも楽しくすることができるものなんですね。

いやあ、人間とは、本当に「素晴らしい生き物」です。

だから、あまり力まずに、しかし、真実の情報を得たら、
それをすぐ実践するようになさって下さい。

そして、どんなことがあっても、育児をぜひ「楽しんで」
下さる気持ちを持っていただくとうれしいですね。

粉ミルクも、もちろん乳製品の一つです。

でも、哺乳動物たちは誰も、ほかの生きもののミルクなど飲
んだりしませんし、ましてや、可愛い自分の子どもにそんな
ものを飲ませたりはしません。

乳製品がいいのか悪いのかより、そのあたりをまず思ってみ
られるといいかもしれませんね。

案外、身の回りには、そのように「生きものの観点」で考え
ますと、すぐに答えが見つかるような例が多くあります。

★★★

それと、出産までの過ごしかたなんですが、いまの妊婦さん
は「低体温のかた」が非常に多いんですね。

低体温だと、母乳の出が極端に悪くなります。

分娩(ぶんべん)でエネルギーを使い果たすと、人によって
は、体温が34.5度C~35度Cぐらいに下がる人もいら
っしゃるのですね。

これでは、そのあとの「母乳」が非常に心配です。

だから、妊娠するしないにかかわらず、ふだんから体温を下
げないように、食べものなどには十分気をつけてほしい。

ぼくは、若い人たちに、いつもそれを願っています。

それには、発酵食品を多く摂(と)り、繊維が多いものを
よく噛むこと。

玄米など、その意味では出産には非常にいいのかもしれま
せんね。

ぼくは、ゴボウや小豆、大豆などが大好きですが、そうい
うものには繊維も多くて、自然に体を整えてくれますよ。

★★★

そして夏でも暖かい飲みものを飲む。

それに、生姜(しょうが)や葛(くず)などはいいですね。

ぼくなど、いつもみそ汁には生姜とニンニクを入れて飲ん
でいます。

これを飲むと、冬でも、心も体もポッカポカ。

ただし、懐(ふところ)の財布のほうは、なぜか、昔から
いっこうに暖まってくれませんが……(笑)。

Iさん、どうぞ、お元気でね。


◆お知らせ◆

まだご覧でないかたは、牛乳についての上記で述べられ
ているぼくの作品を、ぜひご覧下さい。

これは音声作品ですが、牛乳だけじゃなく、そのほかの
作品といっしょに4点を同封したものです。

山田博士の衝撃「肉声」作品!】
マスコミも言わない「環境ホルモン牛乳」や「味の素」
の衝撃事実と、江戸時代の百歳人が残した「本当の」
延命長寿法!
→ http://tinyurl.com/2gjwcrqu

もし、下記の事務局まで連絡いただけたら、なんと、
半額でOKです(笑)。
ただし、公開価格がありますので、1/24(水)まで。
事務局→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

 

 

 

 

===========================
【2】

あなたや、あなたの家族を、山田がいのち懸けで救います!
 
山田博士作品集★
 
より深く、より正確に、より楽しく、メルマガの内容をお知ら
せしたいため、ぼくの作品を、毎回、ご案内しています。
===========================

まだご覧になっていないかたのために、先日の内容を、再度、
案内しています。


今回は下記の作品です。
↓↓↓

___________________________

「いのち運転“即実践”マニュアル」第16話

 ★『甘い麻薬「異性化糖」の正体!』★

 ~加工食品の甘味は、いまや砂糖じゃなくなった。活性酸
素を生むこの「遺組み甘味料」で、日本人が壊され始めて
いる。砂糖より血糖値を即上昇させる理由とは~
___________________________

 

こんにちは。
山田博士です。

今回は、「甘いお話」をひとつ……(笑)。

いや別に、突然ぼくが子どもさんに甘くなった……という、
いつものお話じゃありません。

まあ、それも少しはありますが……。

ただ、今回はそうじゃなく、皆さんが何も知らずに口に入れ
ているその惣菜や外食などの甘味が、いつの間にか砂糖の甘
さじゃなくなっているということ。

以前にも少しお伝えはしたのですが、現在はもっともっと深
刻になっているようですね。

と言うのは、いまの加工食品のほとんどに、「異性化糖」な
んていう甘味料が使われるようになっております。

本当に、国民が知らぬ間に……ね。

★★★

(以下は、1行の長さが少々長くなっていますが、その点、
ご了承下さい。すみません!)

そして、マスコミたちは、この「異性化糖」の内実については、1
ミリたりとも伝えようともしません。

だって、そんなことしても、彼らマスコミには「何の利益にもなり
ません」からね。
損失のほうが大きいわけです。
もちろん、その理由は、皆さんもお分かりだと思います。

驚かないで下さい。
この「異性化糖」は、砂糖以上に、血糖値を「即上昇させます」。

そのため、、ふだんこの問題で苦労されているかたには、今回の作
品は朗報ですぞ。
こんな素晴らしい内容は、なかなかありません。

★★★

病院へ行っても、誰ひとり、そんなこと、言ってはくれませんから
ね(笑)。

薬をもらって、「はい、お大事に」で、終わりだと思います。

今回のこの作品では、「異性化糖」を使った食品の簡単な見つけか
たも述べておきました。
これがあれば、もう大丈夫。

皆さんのご家族のために、ぜひ、お知りいただければと思っており
ます。

ささささ、それではいつものように、下記で、「目次」と「見本」
を、少しだけ(ほんの少しですが……)ご覧下さい。
これだけでも、十分、文体などがお分かりなのじゃありませんか。

 

___________________________

★目次★
___________________________


はじめに

1.コーラの甘味が、いつの間にか、砂糖から「異性化糖」に変わ
っていたその2つの理由とは

2.ご存じでした?いまや加工食品の甘味のほとんどは砂糖じゃなく、
異性化糖」なんです。そして、体内で、活性酸素を生むという
凄まじいものでした

3.この「異性化糖」の原料は、じつは輸入トウモロコシなんですね。
そしてそれのほとんどが、なんと「遺組み」(遺伝子組み換え)
だったとは……

4.北米などでは、このカロリーの高い果糖を含む「異性化糖」は、
肥満の原因として槍玉(やりだま)に……。「異性化糖」を使っ
た商品を探すにはここに注意すること。その簡単な見つけかた

おわりに
~「いのち運転“即実践”マニュアル」各話のご案内~


___________________________

★見本をお載せしました!★

あまり長くなるのもナンですので、ほんの一部だけ。
___________________________


(前略)


あとで述べますが、この「果糖ブドウ糖液糖」そしてコーンシロッ
プなどとも呼ばれるこの「異性化糖」は、こうしてコーラ飲料だけ
でなく清涼飲料市場を席巻してしまいました。

そして加工食品のあの甘さは、いまやほとんどが砂糖じゃなく、「異
性化糖」になってしまったのです。

それじゃ、その「異性化糖」とはいったいどういうものなのか。
次にそのあたりから少し述べてゆくことにします。

そして、これがじつは「遺組み」(遺伝子組み換え)で作られたも
のであるという大きな問題点を、この機会に、どうぞ知っていただ
ければと思っております。

(中略)

その甘味料とは、たとえば果糖ブドウ糖液糖と言われる「異性化
糖」のことなのですが、これがいまは、加工食品のほとんどに使わ
れるようになりました。

この「異性化糖」とは、ブドウ糖と果糖を主成分とする液状糖のこ
となんですね。

その原料はトウモロコシやジャガイモ、あるいはサツマイモなどの
デンプンなんです。

砂糖よりも甘みが口中に残りにくくて、アイスクリームなどの低温
下で甘味度を増すというシロモノ。
だから、冷えた清涼飲料や冷菓などに多く使われていますので、お
覚悟なさって下さい(笑)。

それに価格も安いため、企業側としてはもう喉(のど)から手が出
るほどの甘味料なんでしょうね。

まあ、これは液状であるため、固形化にしたり粉末化するのが難し
いためか、一般消費者向けにはほとんど販売されておりません。

だから、多くのかたは、ほとんど聞き慣れていない名前なんじゃな
いでしょうか。

だけど、この異性化糖は砂糖とは大きく異なっているんです。

と言うのは……。

(中略)

このAGEsは、強力な活性酸素(フリーラジカル)を大量発生させ
ますが、これは砂糖と比べても、「20~30倍」の量になるほど、
凄まじい影響力を持っているんですね。

(中略)

そう、アメリカ産のビートも現在、すでに95%ほどが「遺組み」
になっています。
もうぼくたちは逃げる場所がない。

(中略)

まあ、そのように制定されているのですが、複雑なことはさておき、
実際の商品の原料表示には、上記の1~4のように記載されている
はず。

これらの記載があれば、「あ、これは山田さんの言っていた異性化
糖のことなんだわ。私って、お利口!」と大きな声で呟(つぶや)
いて下さい(笑)。
その瞬間、本当に、お利口さんになれます。

そして先述したように、とくに北米などでは、この「異性化糖」は
肥満の原因になるとして、国民の話題になるほど避ける動きがあり
ます。

でもぼくたち日本人には、まだまだこの名前は馴染みではありませ
ん。

きっと今後、加工食品の売上げ増加とともに、深刻な問題に発展す
るのじゃないですか。


(後略)


★まあ、このような文章が続いているようです。

いかがですか。
すこぶる簡単にまとめられているでしょう。
なんとも「面白い」(自分で面白がっているのでは、ね)

どうぞ、ご利用下さい。

そして、ご家族をお守り下さい。
お願いします。

 

===========================
★お申し込み方法★
===========================


公開価格→ 2916円

●簡単な内容ですが、一生、役立ちます!

いのち運転“即実践”マニュアル」第16話
(全26頁)

ご希望のかたは、下記フォームのメッセージ欄に、以下のよう
に、ご記入下さい。

「1/19号を見ました。即16話を希望します」

ほかにも、メルマガや作品などのご感想があれば、どうぞご
記入下さい。

追って、送金情報を、お送りします。

事務局→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

連絡、お待ちしています。

お元気で。

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無料号
外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★山田のすべての電子本については、下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある「キィワード」を、頁
の右側の検索窓に入れてみて下さい。
きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版でご希望のかたは、事務局までお知らせ下さい。
人手の関係で、価格は少々異なりますが、PDF版でお送りし
ます。

事務局→  https://tinyurl.com/33wh4hhd

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の登録は、下記から
どうぞ。

毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

毎日の「早朝5時」が楽しみになりますよ。
その時刻に、パソコンやスマホの前で、このメルマガが届く
のを待っているかたもいらっしゃるようです(笑)。

ぜひ、お楽しみ下さい。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★みんなこっそり読んでいる「完全版」

本誌の100%掲載の「完全版」をご希望のかたは、下記から
お申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという声も、いただいてい
ます(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100%の内容が読める
(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で手に入る!

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金です。
入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

みんなこっそり読んでいる「完全版」
お申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________

★発行/山田博士いのち研究所★
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-16-12
RJ3

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
フェイスブック    → http://www.facebook.com/yamada.inochi
事務局への連絡    →  https://tinyurl.com/33wh4hhd
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。

★本誌は、送信希望のかただけにお送りしております。もし
必要でない場合は、下記のフォームで、その旨をご連絡下さ
い。
→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。