短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:5/15(月)◆健康寿命をグンと伸ばす、山田流「王道速歩術」で、いまの社会を一気に乗り切ろう!

健康寿命をグンと伸ばす、山田流「王道速歩術」で、いまの社会を一気に乗り切ろう!




◆◆━━━━━━━━━━━━━━◆◆
ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

2023年5月15日(月)号

No.4625

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日:2004/10/5

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、当方とは無関係です。
◆◆━━━━━━━━━━━━━━◆◆

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


本日の「完全版」は、100%掲載です。
山田のすべてを、受け取って下さい。

本日の「短縮版」は、後半のかなりの
部分を省略しています。

 

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


▼本日の目次▼


【1】

本日は、出来たてホヤホヤの「新作原稿」で
す。

後日、電子書籍「社会の裏側!」として公開
するつもりですが、いつになるかは未定です。
ただ、読者限定で、この欄で先行して提供し
ています(「短縮版」は、前半だけ)。

(隔週月曜日に、この欄で、本邦初の原稿を
発表しています)

 

【2】

あなたやあなたの家族をいのち懸けで救う、
山田博士作品集:

まだご覧になっていないかたのため、今回
は、5/13(土)号で案内したその部分を、再
掲載しています(掲載は、5/17まで)。

◆甘い麻薬「異性化糖」の正体!
(即実践・第16話)

【今回は、期間限定ですが、「特別価格」
で、お譲りします】

 

 

 

 

 


==================

【1】今回のタイトル

健康寿命をグンと伸ばす、山田流「王道速歩術」
で、いまの社会を一気に乗り切ろう!

~ジムなど不要。オカネも不要。いますぐ、誰
でも可能な、こんな簡単な長寿達成法がありま
した。「万歩計」の数字だけでは、無意味です~

==================

(隔週月曜日に、この欄で、本邦初の原稿を
発表しています)

 


【目次(概略でもあります)】


★(第1章)

たとえ心は燃えていても、体が1ミリでも
動かなければ、自分の夢を実現することや、
社会を少しでもいい方向に変えて行くこと
など、とてもできない。そう考えて、毎日、
その打開策を考えていたんですね……

★(第2章)

それに、この「速歩」は、ただ体力をつけ
るだけじゃなく、いま多くのかたが悩んで
いる「生活習慣病」の多くを、一気に快方
へと向けたりしてくれる、優れものです。
クスリもいらず、特別な器具もいらずにね。
そのような調査も出てきています。それは…

★(第3章)

山田流「王道速歩術」だなんて言っても、
なにも、大それたことを述べるつもりは
ありません。誰でもできる。しかも無理な
くできる。どこでもできる。いますぐでき
る。そのような方法なんです。必要なもの
は、何もありません(笑)。ただ……




 

 

★(第1章)

たとえ心は燃えていても、体が1ミリでも
動かなければ、自分の夢を実現することや、
社会を少しでもいい方向に変えて行くこと
など、とてもできない。そう考えて、毎日、
その打開策を考えていたんですね……

 


エヘン、ぼくはかなり若いころから、「早足」
でした。

あ、短足……じゃりません。

早足のほう……(笑)。

まだまだ若くて美青年だったぼくは、20代の
ころ、ある出版社で編集の仕事をしていまし
た。

いろいろな企画を出し、日程の書いたメモを
会社の自分の机のそばにベタベタ貼り付け、
いつもそれを眺めでは、今後の計画を練って
いたものです。

もちろん、外に飛び出して取材などをするこ
とはありましたが、でも、いかんせん、仕事
の多くはデスクワークだったため、一日中、
ジッと動かないことも多々ありました。

これではいけない……。

若い当時から、なぜかぼくは、毎日の食べ
ものが体に与える影響だとか、先人たちが
体験してきた体の鍛(きた)えかたなどに、
大いに関心があったのです。

年寄りっぽいですけどね(笑)。

だから、いまのように、イスに座りっぱな
しの人生では、必ず、年を取ってから後悔
することになるだろうなと、いつも危惧し
ていたのでした。

★★★

だけど、当時、自分の選んだ人生の道は、
本や雑誌の執筆などで、いつも原稿を書く
仕事が中心でした。

そのため、このままでは、年を取ってか
ら下半身がダメになり、必ず後悔すること
になるだろう。

若くして病床に伏せるのだけは、避けたい。

たとえ心は燃えていても、体が1ミリでも
動かなければ、自分の夢を実現することや、
社会を少しでもいい方向に変えて行くこと
など、とてもできない。

そう考えて、毎日、その打開策を考えてい
たんですね。

若いのに、ナンとも立派でしょ(笑)。

でも、実際は、毎日遅くまで会社に残って、
デスクワークを続け、そのあとの時間は、
会社近くの居酒屋で酔っぱらいながら仲間
たちと、無駄な議論をしているという、ま
あいまから見ればかなりの時間を浪費して
いる毎日でした。

★★★

先述したように、これではいけない……。

そこで、ぼくはどうしたのか。

薄給の会社員であるぼくには、ジムに通う
ようなオカネもありませんし(まあ、当時
はジムなんてほとんどありませんでしたけ
れど)、時間もありません。

どうすれば、時間もかけず、いつでも可能
で、誰でもできるような「心と体の鍛えか
た」……が可能になるのか。

そのような都合のいいことばかりを、いつ
も考えていました。

★★★

そこで……。

そうした20代のころに、自分で編(あ)み
出した方法が、……「早足」だったのです。

つまり、速歩(そくほ)。

これだと、まず、オカネが不要です。

それに場所も、選びません。
また、時間も、いつでも可能。
それに、自分一人でできますから、他人の
手を借りることもありません。

世の中に、こんないい方法がありますか。

そして、即、実行です。

ぼくは、どんなことでも、すぐにスタート
します。
そして、走りながら考えます。

もし方向が間違っていれば、その時点で●●
すればいい(●●は、下記の設問をご覧下さ
い)。

いつも、そう思って人生を「早足で」歩い
てきました(笑)。

★★★

今回、この「速歩」を取り上げたのは、ぼ
く自身の「長い体験」と、さまざまな情報
を鑑(かんが)みて、いまこそ、読者の皆
さんに、この真実をお伝えしておきたいなと、
考えたからなんです。

そう、いわば、山田流「王道速歩術」……(笑)。

後述するように、この「速歩」こそが、さ
まざまな生活習慣病を一気に快方させたり、
「ネコ背」を治したり、しかも、「速歩」
するためには姿勢を自然に良くしなくては
なりませんから、ヒップアップになって、
美容にもいい。

だから、女性のかたなど、とくにこの「速
歩」は、ピッタリじゃないのかなあ。

何度も言いますが、オカネは、ビタ一文(い
ちもん)いりませんしね……(笑)。

過去、ぼくは食べものの問題などを本や雑
誌やPDF作品や音声作品などで、世界中に
向けて叫んできました。

もちろん、これは大切です。

農は国の基(もと)である。
食は人の基である……ということに、1ミ
リも変わりは、ありません。

ただ、それだけではダメなんですね。

周囲を、ちょっと見渡してみて下さい。

いつも、食べものに気を付けている人が、
なぜ倒れるのか。

考えたこと、ありますか。

★★★

もちろん、環境汚染や事件や事故や災害な
ど、ぼくたちの周囲には、さまざまな弊害
が存在します。

突然そのような火の粉(こ)が降ってくる。

だから、人生、明日が分かりません。

これは事実です。

ただ、そういう弊害が無くても、なぜか倒れ
る人がいる。

それを考えると、今回のこの原稿は、必ず、
そういう人たちの役に立つだろうなと、
思っているんですね

ぜひ、この「速歩」の原稿を、心してお酔
い……いやお読み下さい。

 

 

★(第2章)

それに、この「速歩」は、ただ体力をつけ
るだけじゃなく、いま多くのかたが悩んで
いる「生活習慣病」の多くを、一気に快方
へと向けたりしてくれる、優れものです。
クスリもいらず、特別な器具もいらずにね。
そのような調査も出てきています。それは…

 


ここで言う「速歩」とは……そう、だいた
い、時速「5~7Km」ぐらいのことですね。

ぼくたちが普通に歩く速度は、「4Km」ぐら
い……だと言われています(いまは、スマホ
で、すぐに測ることが可能です)。

だから、ほんのちょっぴり、「速く歩く意思」
を持つだけでいい。
誰でもできます。

どうです、たったのこれだけで、あなたの
「人生が大きく変わります」。

実践しない理由など、見当たりませんよね。

しかも、その「速歩」のスピードは、あな
たが電車やバスの時刻が迫っていて急いで
いるときの、あの速度とは、ちょっと違い
ます。

最大の速度より、もうちょっと、「遅い」程
度でOK。

無理のないほうが、長続きします。

★★★

それに、「こんな狭い日本、そんなに急い
で、どこへ行く?」……と言われるように、
ぼくは、どんなに急いでいても、我(わ
れ)を忘れるほど急いでいるようなそぶり
は、他人に見せません。

たとえスピードが出ていても、あくまで
も自分の心の中では、「のんびりと」。

いつも、そのように思うゆとりだけは、
持つようにしています。

だから、よく鬼のような形相(ぎょうそ
う)で「速歩」をしている人をよく見か
けますが、あれではダメ。

自分も、周囲にいる他人も同時に、みんな
が幸せにはならないとダメ。

どれだけ「速歩」でスピードが出ていた
としても、道端の小花や流れる雲をのん
びりと眺める気持ちだけは持っていたい。

体力があれば、自然にそうなれます。

もしそのゆとりが生まれないなら、まだ
体力が「速歩」のために、備わっていな
い証拠ななんですね。

★★★

だから、そういうときに無理をして「速
歩」をしてはダメなんです。

逆に転(ころ)げたりしてケガをします。

最初は、無理をせず、ゆっくりでいい。
少しずつスピードを上げて行けばいい。

そして、習慣化すればいいんです。

そうすれば、いつも顔は、「観音さま」
になっております(笑)。

ただ、ぼくはいままでかなり「速歩」で
足腰を鍛えておりますので、自分ではの
んびり「速歩」をしているようなスピード
でも、いつの間にか、前を歩いているほと
んどの人たちを追い抜いております。

まあ、これは、いままで長い間、「速歩」
という修行(しゅぎょう)をしてきたぼく
だから言えるのであって、最初のかたは、
どうぞ、ごゆっくり歩き始めて下さい。

★★★

そうこうするうちに、自分にあったスピー
ド感や、ゆとりのある心の持ちかたを理解
できるようになります。

それに、この「速歩」は、あとで述べます
が、ただ体力をつけるだけじゃなく、いま
多くのかたが悩んでいる「生活習慣病」。

それらの多くを、一気に快方へと向けたり
してくれる、優れものです。

そう、クスリもいらず、特別な器具もいら
ず、どこでもいつでも無料で実践できる。

そのような調査も、いまでは、いろいろと
出て来ています。

たとえば、後述する能勢さん(後出)が調
査されたところによれば、この「特別な速
歩」をした人と、まったく何もしない「対
照群」を比べた……というわけですね。

対象者は、中高年者の246名です。

それによりますと、この「速歩」のトレー
ニング前には、低体力群と見なされていた
参加者の約80%が高血圧症でした。

また、約70%が高血圧症、約40%が肥満
症だったと言います。
それに、約20%が異常脂質血症でした。

★★★

それなのにわずか5ヵ月間のこの特別な
「速歩」のあとでは、高血圧症、高血糖症、
肥満症の症状が、約30%の人で無くなっ
ていた……。

クスリも使わず、器具も使わず、特別な治
療もしないで、ただ「速歩」だけで、こう
した結果が出るわけですね。

凄いものじゃありませんか。

まあ、ぼくは後半部分でも述べますが、そ
の「速歩」ではなく、ぼく自身の特別な方
法で編(あ)み出した「速歩」をしていま
すので、もっともっと効果が出るのじゃな
いかなあ……(笑)。

まあ、いずれにしても、もし皆さんが、医
療者たちから、「あなた、血圧が少し高いよ
うですね」とか「あなた、血糖値も高いよう
ですよ」とか「あなた、かなり肥満気味です
なあ」……などと伝えられたら、後述する
「速歩」を、一度試されたらいいかも、ね。

★★★

もちろん、いつもメルマガや、ぼくの作品
で述べているような、ふだんの食生活の改善
をしなくは、「焼け石に水」ですが……。

そうしたこともせずに、何か起こればクス
リに頼ればナントカなるさ……などと思っ
ているかたは、ちょっとねえ……(笑)。

まあ、いずれにしても、長続きしなければ、
なんの意味もありません。

今回のこの原稿の後半部分では、ぼく自身
の山田流「王道速歩術」なる具体的な方法
を述べておきます。

ご自分の人生スタイルにあわせて、どうぞ、
遠慮なくマネして下さい。

さて、よく、老後のためにも「体力」を
つけましょう……なんて言いますが、でも、
その体力とは何のことだと思います?

この「速歩」で、体力を付けて、老後に備
える。

でも、この体力の意味が分からなければ、
努力のしがいがありませんよね。

★★★

運動生理学で言いますと、体力とは、「筋
力」と「持久力」のことなんですね。

以下は、能勢博さん(信州大学、特任教
授)のお話によりますが、ぼくもまった
く同感です。

そこで、そのあたりを先に少し述べて、
それではどうしたら、簡単に生活習慣病
なども快方させることにつながるのか。

それらについて、少々述べておきます。

そのあとで、実際の「速歩」のやりかた
を、ぼくの体験をふまえて、縷々(るる)
述べてみることにしましょうか。

先述した「筋力」というのは、その名前の
とおり、たとえば目の前にある階段や坂道
を、難なく昇ることができる力のこと。

そのためには、筋肉の中でも、「遅筋(ちき
ん)」と言われるものが大切になるんですね。

★★★

そして、先述した「持久力」とは、今後、
ぼくたちが「速歩」をするとき、どれだけ
速い速度で、どれだけ長い間歩けるのか
どうか。

それを教えてくれるものです。

自分にどれだけ「持久力」があるかどうか。

それを知るには、筋肉が、最大どの程度の
酸素を消費できるかで、その能力を評価す
ることができるわけですね。

スポーツ選手であれば、体重1kgあたり
70ml/分以上ほど。

それが中高年者であって、ふだんから運動
習慣のあるかたなら35ml/分程度。
そして、要介護の高齢者なら10ml/分以下。

……というぐあいです。

かなり差があありますよね。

それでは、いま述べたように、ふだん運動
らしいものもしない人たちが、多くの酸素
を消費できるようになるには、どうすれば
いいのか。

スポーツ選手のように、わざわざき貴重な
時間をかけ、高価なオカネをかけて、毎日
努力をしなくてはならないのでしょうか。

もしそうであれば、多忙な現代人にとって
は、いま述べたような体力を作ることは
永遠に無理だ……ということになりますよね。

★★★

そこで、この「速歩」の出番なんです。

やっと、「速歩」が出てきました(笑)。

そう、「速歩」という運動が、かなり体
力を作るのに大きな影響力を持っている
ことが分かったわけですね……(省略)。

 

 

 

★★★
★★★
★★★

(「短縮版」では、このあとの後半部分を
省略しています。毎回、後半部分が結論も
含めた真髄なのですが、ただ、いくらか
でもお役に立てば嬉しく思います)  

★★★
★★★
★★★

 

 


皆さんも、よかったら、マネしてみて下さい。

かなり、「速歩」の効果がありますぞ。

さてさて、今回も長くなりそうですので、こ
のあたりでお開きにします。

ほな。

★★★

ハハハ……。それじゃまた次回ね。

ご機嫌よう。

山田博士

 


▼▼設問です▼▼


設問→ 上記の文章を読み、下記の●●
にあてはまるものを、選択語句から選ん
でみよ。ただし2文字とは限らない。


「もし方向が間違っていれば、その時点で
●●すればいい」


【選択語句→ そのままに、変更、知らん
ぷり】

                                                
■答え■

下記のとおりです。
でも、先に答えを見てはいけません。
本文を再度ご覧になり、十分想像してから
答えをご覧下さい。

その繰り返しが、あなたの明日を輝かせる
ことになると思っています。

答え→ 変更

 


★毎回、「短縮版」では、後半部分を省略
しています。

その後半部分に、山田の本音や結論的な
内容がありますので、もし、今回の月曜
日の「完全版」を読みたいかたは、近日
中にnoteで公開します。

ホンの少しばかり有料ですが、ご希望の
かたは、そちらでご覧下さい。

いつごろ公開されるかは、事務局にまで
お問い合わせ下さい。そうすれば、優先
して公開いたします(必ず5/15号の旨を
お伝え下さい)

事務局→  https://tinyurl.com/33wh4hhd

 

 

 

 


==================
【2】

あなたや、あなたの家族を、山田がいのち
懸けで救います!
 
山田博士作品集★
 
より深く、より正確に、より楽しく、メ
ルマガの内容をお知らせしたいため、ぼ
くの作品を、毎回、ご案内しています。
==================

まだご覧になっていないかたのため、今回
は、5/13(土)号で案内したその部分を、再
掲載しています(掲載は、5/17まで)。


今回は下記の作品です。
__________________

◆甘い麻薬「異性化糖」の正体!
(即実践・第16話)

【今回は、期間限定ですが、「特別価格」
で、お譲りします】
__________________

~加工食品の甘味は、いまや砂糖じゃなく
なった。活性酸素を生むこの「遺組み甘味
料」で、日本人が壊(こわ)され始めて
いる~

公開頁→  https://bit.ly/3fEWAzU

 

★概略

今回は、「甘いお話」をひとつ……(笑)。

いや別に、突然ぼくが子どもさんに甘くな
った……という、いつものお話じゃありま
せん。

まあ、それも少しはありますが……。

ただ、今回はそうじゃなく、皆さんが何も
知らずに口に入れているその惣菜や外食な
どの甘味が、いつの間にか砂糖の甘さじゃ
なくなっているということ。

以前にも少しお伝えはしたのですが、現在
はもっともっと深刻になっているようで
すね。

★★★

と言うのは、いまの加工食品のほとんどに、
異性化糖」なんていう甘味料が使われる
ようになっております。

本当に、国民が知らぬ間に……ね。

そして、マスコミたちは、この「異性化
糖」の内実については、1ミリたりとも
伝えようともしません。

だって、そんなことしても、彼らマスコミ
には「何の利益にもなりません」からね。

損失のほうが大きいわけです。
もちろん、その理由は、皆さんもお分かり
だと思います。

★★★

驚かないで下さい。

この「異性化糖」は、砂糖以上に、血糖値
を「即上昇させます」。

そのため、、ふだんこの問題で苦労されて
いるかたには、今回の作品は朗報ですぞ。

こんな素晴らしい内容は、なかなかありま
せん。

病院へ行っても、誰ひとり、そんなこと、
言ってはくれませんからね(笑)。

薬をもらって、「はい、お大事に」で、終
わりだと思います。

今回のこの作品では、「異性化糖」を使っ
た食品の簡単な見つけかたも述べておき
ました。

これがあれば、もう大丈夫。

 

★目次★

1.コーラの甘味が、いつの間にか、砂糖
から「異性化糖」に変わっていたその2つ
の理由とは

2.ご存じでした?いまや加工食品の甘味
のほとんどは砂糖じゃなく、「異性化糖
なんです。そして、体内で、活性酸素を生
むという凄まじいものでした

3.この「異性化糖」の原料は、じつは輸
入トウモロコシなんですね。そしてそれの
ほとんどが、なんと「遺組み」(遺伝子組
み換え)だったとは……

4.北米などでは、このカロリーの高い
果糖を含む「異性化糖」は、肥満の原因と
して槍玉(やりだま)に……。「異性化糖
を使った商品を探すにはここに注意する
こと。その簡単な見つけかた

 

★★★お求め方法★★★


★今回の特別価格(公開価格は2916円):

「短縮版」読者→ 1916円(1000円引!)
「完全版」読者→  1516円


★割引期間:

5/13(土)~5/17(水))


★割引期間内のお求め方法:

下記の当事務局まで、お問い合わせ下さ
い。
追って、送金情報をお送りします。

事務局→ https://tinyurl.com/33wh4hhd
  
(メッセージ欄に……5/13号を見ました。
即16話を希望します……とご記入下さい。
そのほかのご感想なども、お寄せ下さい。
なお、割引期間以外は、公開頁からお願い
します)

ご連絡、お待ちしています。

お元気で。

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版については、今後、ASP
で順次公開して行きますので、そちらで
お求め下さい。

もしご希望のPDF版がある場合は、事務
局までお知らせ下さい。
優先的に作成して、公開するようにします。

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。
→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★みんなこっそり読んでいる「完全版」

本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。
入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

みんなこっそり読んでいる「完全版」
お申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-16-12
RJ3

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
フェイスブック    → http://www.facebook.com/yamada.inochi
事務局への連絡    →  https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、よろ
しくお願いします。