短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:1/22(月)◆クスリの効かない人たち。「多剤耐性菌」の広がりで、最後の手段である抗生物質が使えなくなった!

◆クスリの効かない人たち。「多剤耐性菌」の広がりで、最後の手段である抗生物質が使えなくなった!

 

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆
ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

2024年1月22日(月)号
No.4806

毎朝、早朝5時に、全世界に向けて2つの配信スタンドから、
合計約5200部を発行(日曜のみ休刊)

創刊日:2004/10/5

【注】まぐまぐ!から受信されると、上部に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。
◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島
社新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけ
でなく、人としての生きかたを考えます。なんともユーモ
ラスな文体が人気のようで……。

 

 

★お知らせ★

自衛隊の音楽隊が、「能登半島地震穴水町の避難所で、
演奏会をして、疲れた被災者たちの心を和(なご)ませまし
た。ぼくなど、ただただ、鬼の目にも涙です~


能登半島地震」が起こってから、はや20日

いつ終わるとも分からないこの時期に、この演奏によって、
少しでも被災者たちの心が和んでいただくことを、心から
願っております。

隊員さん、疲れた体で、演奏、ありがとう!

下記は、地元のテレビ放送。
ご覧下さい。

http://tinyurl.com/yty66rpj
石川テレビ2024/01/20)

被災者の皆さん、日本中のたくさんの人たちが、皆さん一人
ひとりを応援していますよ。

雪が舞い散る寒い日々。

今日も1日、少しでも温かくなさって、どうぞお元気で!

(山田)

 

 


本日の「完全版」は、100%掲載です。

本日の「短縮版」は、後半の半分を省略しております。

(毎回、後半部分に大切なことを書いている場合が多いため、
もし全文をご希望のかたは、後述のnoteをご利用下さい)。

本日も1日、お元気で!

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、ぼくはいつもその
方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

▼本日の目次▼

【1】

本日は、出来たてホヤホヤの「新作原稿」です。

後日、電子書籍「社会の裏側!」として公開するつもりです
が、いつになるかは未定です。ただ、毎回、読者限定で、こ
の欄で先行して提供しています(「短縮版」は、前半だけ)。

(隔週月曜日に、この欄で、本邦初の原稿を発表しています)

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士作品集

まだご覧になっていないかたのために、先日の内容を、再度、
案内しています。


★『甘い麻薬「異性化糖」の正体!』★

~加工食品の甘味は、いまや砂糖じゃなくなった。活性酸
素を生むこの「遺組み甘味料」で、日本人が壊され始めて
いる。砂糖より血糖値を即上昇させる理由とは~

「いのち運転“即実践”マニュアル」第16話

 

 

 


【1】今回のタイトル

===========================

クスリの効かない人たち。「多剤耐性菌」の広がりで、最後の
手段である抗生物質が使えなくなった!

~2050年には、この「耐性菌」のために、全世界で1000万
人が亡くなるという、衝撃の報告が出ました。ぼくたちはど
うすべきなのか。その簡単な対策とは~

===========================

(隔週月曜日に、この欄で、本邦初の原稿を発表しています。
お楽しみに!)

 

【目次(概略でもあります)】


★第1章

だけど、日本では、風邪であってもなんでも、「とりあえず
抗生物質を出しておきましょう」となる場合が多いんですね。
この「とりあえず」……は、ぜひ止めてほしい言葉。もちろ
ん、患者のほうにも大きな問題があります。それは……

★第2章

先述したように、20世紀初頭、こうした抗生物質が発明され、
これまで人類最大の脅威だった「感染症」は克服されたかに
見えました。でも、安心できたのも束の間で、抗生物質に耐
性のある強い菌が生まれて、今度は、そちらのほうが新たな
脅威となっています。つまり、「耐性菌」ですね。2050年に
は「耐性菌」による年間の死者数が、世界で1000万人に上
ると推定されているんです……

★第3章

とくに外食の場合は、包丁や、まな板、ふきん、菜箸(さい
ばし)などから、次々と、「耐性菌」が移ってくるわけです
ね。こうなると、なんのことはない、自分の食べている食事
の中身自体が、すでに「耐性菌」で溢(あふ)れているという
ことになります。そして、畜産物や養殖魚からは……




 


★第1章

だけど、日本では、風邪であってもなんでも、「とりあえず
抗生物質を出しておきましょう」となる場合が多いんですね。
この「とりあえず」……は、ぜひ止めてほしい言葉。もちろ
ん、患者のほうにも大きな問題があります。それは……

 


いつ終わるのか、先の見えない、このコロナ禍。

いったい、どうなってゆくのでしょうね(笑)。

「コロナ疲れ」も見えているかのような、いまの日本社会で
すが、どうも、このコロナ禍という事態のせいで、周囲を見
渡すと、クスリに依存する人たちが増えているようです。

だって、マスコミは、盛んに「ナントカワクチン」について、
何度も何度も叫んでおりますし。

そして、その影響で、何度も何度も「ワクチン」を接種する
人たちが増殖していますし。

でも、逆に、そのために、各地で倒れていらっしゃる。
クスリという「異物」の怖さ。

以前にも述べましたが、「クスリはリスク」……なんです。
使いかたを誤れば、取り返しがつかなくなる。

外国では、今回のワクチンのために、妊娠さえできなくなり、
世界的に、その副作用が大問題になっていても、日本のマス
コミたちは、そのような否定的な事実は報じません。

不思議ですね。
なぜなのでしょうね(もちろん、お分かりですよね。笑)。

★★★

とくに日本は、先進国の中でもクスリを多く使う傾向があり
ます。

先に誤解の無いように述べておきますが、クスリは絶対に必
要な場合があることは、知っておいてほしい。

どれだけふだん食べものなどに気をつけていても、みんな生
身(なまみ)の人間です。

いつ災害、事故、犯罪、環境汚染で倒れるか分かりません。

そんなときには、急遽、抗生物質などクスリのお世話になる
ことがあります。

過去の歴史を見ても、20世紀初頭、抗生物質が発明されて、
これまで人類最大の脅威だった感染症は克服されたかに見え
ました。

多くのいのちを救いました。
これは事実です。

まさに、「神からの救いの手」だったのですね。

★★★

だが、安心できたのも、ホンの束(つか)の間(ま)。

抗生物質に耐性のある強い菌が、次々と生まれることになり
ました。

そう、新しい抗生物質を開発しても、それが次々に効かな
くなったわけです。

そして、現在、そのことこそが、人類にとって新たな脅威
となりつつあるわけですね。

医療界では、大問題になっています。

●●の無かった、元の暗黒時代に戻るのか(●●は、あとの
「設問です」をご覧下さい)。

それについて、今回、少し、述べておきたいと思いました。

つまり、「耐性菌」の誕生です。

だから、抗生物質の開発自体は、ぼくたち人類は大いに感
謝すべきなんです。

何でもかんでも、クスリを否定するような野暮(やぼ)な
風潮は避けたい。

★★★

ただ、「クスリ」に関しては、どうしても知っておいてほし
いことがあります。

本来クスリとは、「病気になってから服用すべきもの」なん
ですね。

けっして、「予防的処置として」クスリを使ってはいけない
んです。

そのことを、いつも頭に入れておいてほしい。

そして、風邪は、ウイルスによるものですから、抗生物質
ではまったく効かないという事実。

だって、抗生物質は、細菌相手の対処ですからね。
風邪には、役に立ちません。

それを理解していただければ、今回のこの原稿は、ここで
もう閉じていただいて、お帰りになられても結構です(あ、
やはり、ダメ。慌てる。笑)。

そういう大切な事実を忘れていらっしゃるかたが多いため
に、皆さん、首を傾(かし)げながら倒れているのが現実
なんですね。

つまり、急を要する病人には必要だけど、健康な人が、予防
的にクスリを服用することは、100害あって1利無し……と
いうこと。

★★★

だけど、日本では、風邪であってもなんでも、「とりあえず
抗生物質を出しておきましょう」……となる場合が多いん
です(笑)。

この「とりあえず」……は、ぜひ止めてほしい言葉。

もちろん、患者のほうにも問題があります。

もし「ああ、風邪ですね。それじゃ、ゆっくり休んでいれば、
治りますよ。心配しないで。それじゃまたね……」なんて
手を振られると、逆に安心ができない。

突然、不安になるわけですね。

このお医者サン、きっとヤブなんだわ、となるわけです(笑)。

何かしら、形のあるものがほしい。

そのため、「とりあえず」差し出された抗生物質を、嬉しそ
うな顔をして服用するという塩梅(あんばい)なんです。

★★★

このような環境を、まず変えること。

患者たちがクスリを求めるので、それに応えてクスリが多用
されるのも、大きな原因の一つですからね。

だけど、もちろん、ほかの大きな原因があります。
もうお分かりですよね。
そう、製薬メーカーたちの暗躍です(笑)。

そして、医療者も、クスリを患者に与えるほど、儲かる仕組
みになっている。

まあ、いずれにしても、先述したように、抗生物質が効かな
くなった「耐性菌」が、次々と発生しているわけです。

これは、何度も言いますが、由々しき問題です。

今後の人類の生存にとって、大きな障害となることでしょ
うね。

しかも、こうした「耐性菌」は、体の弱っている人を、真っ
先に襲(おそ)います。

抵抗の弱っている高齢者や、病人、それに障害者、そして、
健康だと自負している「外食店御用達(ごようたし)の人」
たち(笑)。

★★★

こうした人たちが、真っ先に、この「耐性菌」の餌食(えじ
き)になるわけですね。

これは仕方ありません。

いつの時代でも、自分で自分の体を上手にコントロールして
いる人は強い。

ふだんの食べものを、先祖サンたちが喜んで食べてきたもの
を受け継いで、「黙って」口にしている人。
その土地で穫れたものを中心に「黙って」食卓に並べている
人。

そして、人間の「歯の種類と数」に合わせて「黙って」食材
を選んでいる人。

また、いつも弱者を救いたいという気持ちを持ち、そのた
めにこそ、ふだん自分の体を「黙って」強靱に保っている人。

そういう人は、どのような環境になっても、「黙っていても」
強い。

ふだん外食店御用達の人たちは、自分が倒れると大騒ぎをす
るのでしょうが、でも、ふだんから黙って修行している人た
ちと、いっしょの結果になるはずもないんですね(笑)。

★★★

たとえば、外科手術をして、そのときは成功したかに見え
ます。

でも、その患者が長期に入院していたりして免疫も弱まっ
ていると、ちょっとした院内感染によって、手術の際の人
工弁などに「耐性菌」が増殖する。

そのため、手術は成功しても、悲しいことに亡くなってし
まう。

そういうことが、やはり、あります。

ましてや、ふだんの食生活がチャランポランの人は(笑)、
すでに免疫力がもう弱まっているわけですから、どれだけ手
術に成功したとしても、倒れてしまうことになりますよね。

こうなると、この原稿の後半部分でも述べますが、いかに
「ふだんの食事の内容」が大切なのか、本当に身にしみます。

いったい、そうした「耐性菌」とは何者なのか。

次で、少し述べてみます。

これが分かれば、もう、あなたの今後は保証されたようなも
のですよ(笑)。

つまり、えっと……。

 

 

★第2章

先述したように、20世紀初頭、こうした抗生物質が発明され、
これまで人類最大の脅威だった「感染症」は克服されたかに
見えました。でも、安心できたのも束の間で、抗生物質に耐
性のある強い菌が生まれて、今度は、そちらのほうが新たな
脅威となっています。つまり、「耐性菌」ですね。2050年に
は「耐性菌」による年間の死者数が、世界で1000万人に上
ると推定されているんです……

 


以前、帝京大学附属病院で起きた「院内感染」。

覚えていらっしゃるかたもいるでしょうね。

そこでは、多剤耐性「アシネトバクター」に、なんと60人
以上が感染し、その半数以上が死亡したという「大事件」
となりました(2010年)。

この「アシネトバクター」は、土壌や河川水などの自然環境
中に生息する環境菌なんです。

何も病気の心配もない健康な人の皮膚などから見つかること
もあるんですね。

通常は無害です。

人の感染症例からは、「アシネトバクター・バウマニ」とい
う種類がが最も多く検出されるようですね。

通常、感染症の流行は、集中治療室の患者やその他の重症患
者で起こるもので、医療機関の外で起こることは滅多にあり
ません。

この密閉した環境では、「耐性菌」の恐ろしさが、よく分か
るというものです。

★★★

病院では抗生物質を大量に使用しますし、患者さんたちも免
疫力が落ちているため、ちょっと油断しているとこのような
大事件に発展してしまうわけですね。

先述したように、20世紀初頭、こうした抗生物質が発明され、
これまで人類最大の脅威だった「感染症」は克服されたかに
見えました。

でも、安心できたのも束の間で、抗生物質に耐性のある強い
菌が生まれて、今度は、そちらのほうが新たな脅威となって
います。

つまり、「耐性菌」ですね。

イギリスのある研究機関の報告書では、2013年の耐性菌に
よる死者は世界で70万人だとのこと。

でも、先述したように、現在の世界では、この「耐性菌」が
激増しています。

そのため、2050年には年間の死者数が世界で1000万人に上
ると推定されているんですね。

1000万人!

東京都と同じくらいの人たちが、この「耐性菌」によって亡
くなるなんて、とても想像さえできません。

★★★

昔は、結核コレラなどで多くのかたが亡くなり、抗生物質
ができても、今度は「耐性菌」によって、多くのかたが……。

いったい、これはどういうことなのでしょうか。

人類は、こうした現実を甘んじて受け入れるしかないのでしょ
うか。

それとも、何か「間違った方向への道」を歩いているのでし
ょうか。

それらへの対策は何なのか。

ぼくたちは、一度立ち止まって、考えるべき時期じゃないか
なと思っております。

じつは、そのために、いまぼくは、ある書物を執筆していま
す。

それは、日本の食事が、なぜ世界を救うのか。
そして、日本の文化が、なぜ世界の人たちを救うのか。

過去の世界史を見れば、外国では戦争の連続でした。
同じ国内であっても、殺戮(さつりく)の歴史の連続なのに、
なぜ日本だけは、まったく別の道を歩いてきたのか。

そうしたことと、今回の「耐性菌」の問題も関連している気
がしているのです。

★★★

ま、いまは執筆中ですので、そう詳しくは述べることができ
ませんが、本が世に出たら、皆さんにもまたご案内しますの
で、どうぞ、しばらくお待ち下さい。

さてっと、こうした「耐性菌」なんですが、これは体内で増
殖しますと、肺炎や敗血症を起こします。

そして、関節や骨の内部に腫瘍(しゅよう)ができたりする
厄介(やっかい)な原因にもなるんですね。

でも、先述したように、健康な人の場合は免疫力があります。

そのため……(省略)。

 

 


★★★
★★★
★★★

「短縮版」は、後半部分を省略しています。
でも、少しでもお役に立てば嬉しいです。

★★★
★★★
★★★

 

 


こうすると、毎回食べるものですから、自然と体が強靱に
なるわけですね。

ちょっとやそっとでは、負けません(笑)。

★★★

そのほかの副食にしても、これもいつも述べているように、
なるべくオカネはかけずに体にいいものを……という「欲
張りメニュ」です。

いつも述べている、ぼくの作品「月1万~」や、写真掲載
の「会話調レシピ」などを、ぜひ、改めて参照なさって下
さい。

きっと、いいヒントが満載だと思いますよ。

さて、今回も、いつものことながら、長くなりました。
ここらで。

ほな。

★★★

ハハハ……。それじゃまた次回ね。

ご機嫌よう。

山田博士

 


▼▼設問です▼▼

設問→ 上記の文章を読み、下記の●●にあてはまるものを、
選択語句から選んでみよ。ただし2文字とは限らない。

「●●の無かった、元の暗黒時代に戻るのか」

【選択語句→ ペンチ、ぺんぺん草、ペニシリン

                                            

■答え■

下記のとおりです。
でも、先に答えを見てはいけません。
本文を再度ご覧になり、十分想像してから答えをご覧下さい。

その繰り返しが、あなたの明日を輝かせることになると思っ
ています。

答え→ ペニシリン


★近くnoteで、この「完全版」の内容を公開する予定です。
もし、ご必要のかたは、事務局まで、お尋ね下さい。
事務局→ 事務局→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

 

 

 

 


===========================
【2】

あなたや、あなたの家族を、山田がいのち懸けで救います!
 
山田博士作品集★
 
より深く、より正確に、より楽しく、メルマガの内容をお知ら
せしたいため、ぼくの作品を、毎回、ご案内しています。
===========================

まだご覧になっていないかたのために、先日の内容を、再度、
案内しています。


今回は下記の作品です。
↓↓↓

___________________________

「いのち運転“即実践”マニュアル」第16話

 ★『甘い麻薬「異性化糖」の正体!』★

 ~加工食品の甘味は、いまや砂糖じゃなくなった。活性酸
素を生むこの「遺組み甘味料」で、日本人が壊され始めて
いる。砂糖より血糖値を即上昇させる理由とは~
___________________________

 

こんにちは。
山田博士です。

今回は、「甘いお話」をひとつ……(笑)。

いや別に、突然ぼくが子どもさんに甘くなった……という、
いつものお話じゃありません。

まあ、それも少しはありますが……。

ただ、今回はそうじゃなく、皆さんが何も知らずに口に入れ
ているその惣菜や外食などの甘味が、いつの間にか砂糖の甘
さじゃなくなっているということ。

以前にも少しお伝えはしたのですが、現在はもっともっと深
刻になっているようですね。

と言うのは、いまの加工食品のほとんどに、「異性化糖」な
んていう甘味料が使われるようになっております。

本当に、国民が知らぬ間に……ね。

★★★

(以下は、1行の長さが少々長くなっていますが、その点、
ご了承下さい。すみません!)

そして、マスコミたちは、この「異性化糖」の内実については、1
ミリたりとも伝えようともしません。

だって、そんなことしても、彼らマスコミには「何の利益にもなり
ません」からね。
損失のほうが大きいわけです。
もちろん、その理由は、皆さんもお分かりだと思います。

驚かないで下さい。
この「異性化糖」は、砂糖以上に、血糖値を「即上昇させます」。

そのため、、ふだんこの問題で苦労されているかたには、今回の作
品は朗報ですぞ。
こんな素晴らしい内容は、なかなかありません。

★★★

病院へ行っても、誰ひとり、そんなこと、言ってはくれませんから
ね(笑)。

薬をもらって、「はい、お大事に」で、終わりだと思います。

今回のこの作品では、「異性化糖」を使った食品の簡単な見つけか
たも述べておきました。
これがあれば、もう大丈夫。

皆さんのご家族のために、ぜひ、お知りいただければと思っており
ます。

ささささ、それではいつものように、下記で、「目次」と「見本」
を、少しだけ(ほんの少しですが……)ご覧下さい。
これだけでも、十分、文体などがお分かりなのじゃありませんか。

 

___________________________

★目次★
___________________________


はじめに

1.コーラの甘味が、いつの間にか、砂糖から「異性化糖」に変わ
っていたその2つの理由とは

2.ご存じでした?いまや加工食品の甘味のほとんどは砂糖じゃなく、
異性化糖」なんです。そして、体内で、活性酸素を生むという
凄まじいものでした

3.この「異性化糖」の原料は、じつは輸入トウモロコシなんですね。
そしてそれのほとんどが、なんと「遺組み」(遺伝子組み換え)
だったとは……

4.北米などでは、このカロリーの高い果糖を含む「異性化糖」は、
肥満の原因として槍玉(やりだま)に……。「異性化糖」を使っ
た商品を探すにはここに注意すること。その簡単な見つけかた

おわりに
~「いのち運転“即実践”マニュアル」各話のご案内~


___________________________

★見本をお載せしました!★

あまり長くなるのもナンですので、ほんの一部だけ。
___________________________


(前略)


あとで述べますが、この「果糖ブドウ糖液糖」そしてコーンシロッ
プなどとも呼ばれるこの「異性化糖」は、こうしてコーラ飲料だけ
でなく清涼飲料市場を席巻してしまいました。

そして加工食品のあの甘さは、いまやほとんどが砂糖じゃなく、「異
性化糖」になってしまったのです。

それじゃ、その「異性化糖」とはいったいどういうものなのか。
次にそのあたりから少し述べてゆくことにします。

そして、これがじつは「遺組み」(遺伝子組み換え)で作られたも
のであるという大きな問題点を、この機会に、どうぞ知っていただ
ければと思っております。

(中略)

その甘味料とは、たとえば果糖ブドウ糖液糖と言われる「異性化
糖」のことなのですが、これがいまは、加工食品のほとんどに使わ
れるようになりました。

この「異性化糖」とは、ブドウ糖と果糖を主成分とする液状糖のこ
となんですね。

その原料はトウモロコシやジャガイモ、あるいはサツマイモなどの
デンプンなんです。

砂糖よりも甘みが口中に残りにくくて、アイスクリームなどの低温
下で甘味度を増すというシロモノ。
だから、冷えた清涼飲料や冷菓などに多く使われていますので、お
覚悟なさって下さい(笑)。

それに価格も安いため、企業側としてはもう喉(のど)から手が出
るほどの甘味料なんでしょうね。

まあ、これは液状であるため、固形化にしたり粉末化するのが難し
いためか、一般消費者向けにはほとんど販売されておりません。

だから、多くのかたは、ほとんど聞き慣れていない名前なんじゃな
いでしょうか。

だけど、この異性化糖は砂糖とは大きく異なっているんです。

と言うのは……。

(中略)

このAGEsは、強力な活性酸素(フリーラジカル)を大量発生させ
ますが、これは砂糖と比べても、「20~30倍」の量になるほど、
凄まじい影響力を持っているんですね。

(中略)

そう、アメリカ産のビートも現在、すでに95%ほどが「遺組み」
になっています。
もうぼくたちは逃げる場所がない。

(中略)

まあ、そのように制定されているのですが、複雑なことはさておき、
実際の商品の原料表示には、上記の1~4のように記載されている
はず。

これらの記載があれば、「あ、これは山田さんの言っていた異性化
糖のことなんだわ。私って、お利口!」と大きな声で呟(つぶや)
いて下さい(笑)。
その瞬間、本当に、お利口さんになれます。

そして先述したように、とくに北米などでは、この「異性化糖」は
肥満の原因になるとして、国民の話題になるほど避ける動きがあり
ます。

でもぼくたち日本人には、まだまだこの名前は馴染みではありませ
ん。

きっと今後、加工食品の売上げ増加とともに、深刻な問題に発展す
るのじゃないですか。


(後略)


★まあ、このような文章が続いているようです。

いかがですか。
すこぶる簡単にまとめられているでしょう。
なんとも「面白い」(自分で面白がっているのでは、ね)

どうぞ、ご利用下さい。

そして、ご家族をお守り下さい。
お願いします。

 

===========================
★お申し込み方法★
===========================


公開価格→ 2916円

●簡単な内容ですが、一生、役立ちます!

いのち運転“即実践”マニュアル」第16話
(全26頁)

ご希望のかたは、下記フォームのメッセージ欄に、以下のよう
に、ご記入下さい。

「1/19号を見ました。即16話を希望します」

ほかにも、メルマガや作品などのご感想があれば、どうぞご
記入下さい。

追って、送金情報を、お送りします。

事務局→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

連絡、お待ちしています。

お元気で。

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 


★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無料号
外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★山田のすべての電子本については、下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある「キィワード」を、頁
の右側の検索窓に入れてみて下さい。
きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版でご希望のかたは、事務局までお知らせ下さい。
人手の関係で、価格は少々異なりますが、PDF版でお送りし
ます。

事務局→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の登録は、下記から
どうぞ。

毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

毎日の「早朝5時」が楽しみになりますよ。
その時刻に、パソコンやスマホの前で、このメルマガが届く
のを待っているかたもいらっしゃるようです(笑)。

ぜひ、お楽しみ下さい。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★みんなこっそり読んでいる「完全版」

本誌の100%掲載の「完全版」をご希望のかたは、下記から
お申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという声も、いただいてい
ます(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100%の内容が読める
(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で手に入る!

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金です。
入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

みんなこっそり読んでいる「完全版」
お申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

___________________________

★発行/山田博士いのち研究所★
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-16-12
RJ3

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
フェイスブック    → http://www.facebook.com/yamada.inochi
事務局への連絡    → https://tinyurl.com/33wh4hhd
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。

★本誌は、送信希望のかただけにお送りしております。もし
必要でない場合は、下記のフォームで、その旨をご連絡下さ
い。
→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。