短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:7/10(土)◆読者への返信:多くの100歳人に共通しているのは、食事内容のほかに、人間的であることなのかなあ

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年7月10日(土)号
No.4068

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


(本日は、「完全版」と「短縮版」の内容
は同じです。どうぞ、お役立て下さい)

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よかったら、「いいね!」をお願いし
ます

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッして下さい。

そのあなたの小さな行動が、人類を
大きく救います。
いまあなたの足元にあるその大地は、
世界中の人たちにつながっています。

→ http://www.facebook.com/yamada.inochi
(毎回、内容に即した写真も掲載中)

 

 


▼本日の目次▼

【1】

読者への「おとぼけ返信!」:

読者からの声を「ダシ」にして、山田の
思いを、貴重な資料も含めて自由奔放に
お話ししています(土曜日掲載)。


■No.1715

個別商品購入時のチェツク水準が、向上
した……

(T.Y、大阪府河内長野市、男性、83歳、
無職)

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!:

◆「社会の裏側!」11……「香料」の
せいで死ぬ思いの人たちへ! 日本人の
母乳や脂肪から初めて検出された「人工
のムスク」

 

 

 

 

==================

【1】

▼読者への「おとぼけ返信!」▼

毎週、この欄は「土曜日」に掲載して
います。
読者からの声をダシにして、山田の思い
を自由奔放にお話ししています(笑)。

毎回、どうぞお楽しみに!

==================

注:個人のお名前はイニシャルにし、
個人情報などは割愛しました。

文体はそのままですので、統一して
いません。読者の体温をそのまま
お楽しみ下さい。

年齢や職業などは、いただいたときの
ままです。

【なお、イニシャルは、姓と名の順】

(例)美空ひばり→M.H

 

__________________

■No.1715

個別商品購入時のチェツク水準が、向上
した……
__________________

(T.Y、大阪府河内長野市、男性、83歳、
無職)

 

有害食品添加物への関心度が倍増すると共
に、個別商品購入時のチェツク水準が、向
上した。


■山田からのお返事■

 

Tさん、こんにちは。
山田博士です。

Tさんは83歳。

もうぼくなどから見れば、手の届かない
ほどの大先輩です。

しかも、もう長いこと、このメルマガを
読んで下さっている。

嬉しい限りです。

どうか、今後も、末長く、お付き合い下
さい。

まあ、そんなことを言っているぼくのほ
うが先に倒れてしまえば、山田クンは何
を言っちょるのか……となってしまうの
ですが……。

★★★

でも、周囲を見渡していますと、元気で
長生きされているかたには、一つの特徴
があるようです。

これは、必ずしも、ふだんの食べもの
だけが原因じゃないんですね。

もちろん、「元気」の前提には、ふだんの
食べものがあるのは当然です。

毎日の食卓に、添加物や農薬まみれの食
事が載っているのでは、どれだけ心が優
しくても、体力があっても、そんなもの、
何の意味がありませんしね。

その意味で、Tさんがおっしゃるように
「個別商品購入時のチェツク水準が、向
上した」……のはいいですよね。

ぜひ、その調子で、ますます向上させて
下さい。

★★★

ふだんの食べものをそのように、きっち
りと「品質管理」をしていらっしゃれば、
あとは簡単です。

いつだったかも、このメルマガでお話し
したこともあるのですが、いま日本で暮
らしている100歳人のかたたちは、約6
万人もいらっしゃるわけですね。

凄(すご)いものです。

ぼくなど、いまの活動を始めた若いころ
には、「100歳人」なんて、本当に、石を
投げても当たりませんでした(こんな
ことをすれば、罰[ばち]が当たります
よね)。

だって、政府が統計を取り始めたころ
(1963年)なんて、全国で、わずか153
人だったのですから。

だから、「100歳人」のかたの顔を拝む
なんて、本当に、もう稀(まれ)なこと
だったわけですね。

★★★

でもいまは、右も左も、「100歳人」の
かたばかり。

そのためか、現在、政府から「100歳人」
に贈られていた「銀杯(ぎんぱい)」も、
2016年度からは、いままでの純銀製から、
「銀めっき製」に変わりました(笑)。

でもねえ。

それぐらい、政府サン、「100歳人」のか
たに感謝を込めて、ナントカして下さ
いよ。
過去の日本を背負ってきた人たちなの
ですから。

まあ、実際、こうして日本を背負ってき
た「100歳人」たちは、何がその健康の
秘訣なのか。

でも、こればかりは、みな、各個人それ
ぞれなんですね。

だって、多くのかたがそうであるよう
に、「100歳人」だって、さまざまな人が
います。

甘いものが好きな人、お酒が好きな人、
いやいや、異性がとても好きな人(笑)。

★★★

つまり、まるで神さまのようなかたば
かりが「100歳人」になるわけじゃない
んですね。

感性が豊かで、「まさしく人間である
かた」だけが「100歳人」という栄誉
を手にするのじゃないでしょうか。

だから、ぼくたちと同様で、いろいろ
な悩みや、好き嫌いはあるわけです。

でも、そのようなかたの声を聴いてみま
すと、共通項がないわけでもないんで
すね。

多くの「100歳人」に共通していること
は何なのか。

ある「100歳人」への調査によります
と、こうした人たちに共通しているの
は、身体的には、「糖尿病と動脈硬化
が少ない」こと。

これは、やはり、若いときからの食事
の結果なのかもしれません。

★★★

「100歳人」たちは、自然に、そのよう
な食事をしていらっしゃるわけです。

ぼくたちのように、頭で考えるのじゃな
く、自分の体がそのように動くのでしょ
うね。

そして、体にいいものが好きになり、
自分の趣味でふだん食べているようで
も、ちゃんと、自然にかなっている。

そのようになっているのじゃないでしょ
うか。

だから、「100歳人」に取材しますと、
「ええ、自分の好きなものばかり食べて
います」……なんていう声が返って
きます。

でも、その「自分が好きなもの」が、
いつも外食やファストフードに溺(おぼ)
れている人のそれとは、180度異なって
いるのは事実(笑)。

★★★

ぼくがいつも述べていますように、ふだん
外食や中食(なかしょく)などの加工食品
に染まっていますと、舌の味蕾(みらい)
が壊れてしまい、本当の味が分からなく
なります。

先日も述べましたが、「回転寿司」などを
好んでいるかた。

そのかたたちは、その寿司の中身が「水産
マフィア」などから流れてきた「疑惑原材
料ばかり」だなんて、まったく知らないの
じゃないでしょうか。

ぼくの読者のかたは、先日も、このメル
マガで、この「回転寿司」について詳しく
述べましたので、もうご存じでしょうが、
それ以外のかたは、今日も、喜んで家族で、
そのような「回転寿司店」に押しかけるの
でしょうね。

知らないということは、何とも恐ろしい
ことです。

★★★

もちろん、すべての「回転寿司店」がこう
なのかは、分かりません。

中には、真面目に、ホンモノの魚を用意
している店もあるかもしれません。

でも、もしそうなら、そんな安価で客に提
供できるはずがないでしょう。

だって、店がやって行けなくなりますか
ら。

まあ、このようにふだんの食事が大切な
ことは、確かです。

でも、そのほかにも、性格が穏やかだと
か、誠実性があるとか、自分で決めたこ
とは、何が何でもやり抜くだとか、いろ
いろな要因があるようですよ。

★★★

ぼく自身は、こう思っています。

いくつになっても、何らかの形で社会に
貢献できていること。

どんな小さなことでも、周囲の人たちが
笑顔になってくれること。

これに尽きるのじゃないでしょうか。

つまり、いつも「人間的である」こと。

誰も、イヤな人間のそばには、1秒でも
寄りたくはないじゃありませんか。

ニャンコやワンコだって、イヤな人から
は、ソッと、いつのまにか、逃げて行き
ますし……(笑)。

そのためには、人を信頼し、卑怯(ひき
ょう)な行為は絶対にしない。

間違ったことをすれば、すぐに謝(あや
ま)る。

そして、どんなことでも、他人がわざわざ
してくれることには、素直に感謝する。

★★★

そのような、人として当然のことを、ふ
だんすることこそが、「100歳人」への
切符を手に入れる近道なのかもしれま
せんね。

ぼくも、心しなくっちゃあ(笑)。

Tさん、今後とも、どうぞ、メルマガを
お楽しみ下さい。

お元気でね。

 

 

 

 

==================

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!
ぜひどうぞ。

==================

 

◆「社会の裏側!」11……「香料」の
せいで死ぬ思いの人たちへ! 日本人の
母乳や脂肪から初めて検出された「人工
のムスク」

化学物質過敏症患者の8割が「香料」を
発祥物にしている~

第11巻の「案内頁」
https://bit.ly/3hohbKx

山田博士・著

 


★本書の概要

いま、この「香りビジネス」が日本中
に蔓延しております。

つまり、合成香料を使った商品が、ぼく
たちの周囲に氾濫しているわけですね。

これらの芳香剤は、鼻から吸収されると、
直接、神経に影響を及ぼすのですが、ただ
薬事法などの規制外のため、成分も安全性
もほとんど分かっておりません。

日本で使用されている香料の約95%ぐら
いが合成香料なんですが、そのほとんどは
石油原料。

★★★

でも、洗剤や化粧品などの表示をご覧下さ
い。
どんな香料成分を使っていたとしても、
それらはすべてただ単に「香料」とだけ
しか表示されていないですよね。

あるかたは、これらの香料のために「化学
物質過敏症」となり、女性の化粧品の匂い
のため、職場で窓を開けられないことも
あって大変な目にあっているのですが、
トイレの消臭剤でも、涙と激しいせきが
出て、心臓がドキドキしたことがあった
と言います。

たかが香料だとはとても言えません。

高級香料であるムスク(麝香)の代替品
として、化粧品や香水に使われている
「人工麝香」というのがあります。

★★★

これは、生物のホルモンの働きを乱す
内分泌(ないぶんぴつ)かく乱作用(い
わゆる「環ホル」のこと)も指摘されて
いるもの。

この「人工麝香」が、日本人の母乳や脂
肪組織中に残留していることを、ある
グループが突き止めました(本書に詳述)。

このとき検出したのは、「HHCB」と
「AHTN」という2種類の人工麝香だ
ったんですが、この「HHCB」は生体
内に比較的残留しやすいうえ、男性ホル
モンの働きを妨(さまた)げる作用など
動物実験で指摘されております。

★★★

……ついでにもう少し言いますと、妊婦
が香水や香料入りの化粧品類を使用する
と、生まれてくる子どもが、将来不妊
になる可能性があるという研究もあり
ます。

そして、これらの香料は有力なアレルギ
ーの原因物質でもあります。

最近、強い香りが長持ちすることを謳
(うた)った衣類用柔軟剤があります
が、……長くなりますので、このあたり
で……(笑)。

本書に詳しく述べました。

まだ、これらの香料、あなた、使います
か(笑)。

(下記には、「目次」も載せています)


第11巻の「案内頁」
https://bit.ly/3hohbKx

山田博士・著

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

3.山田と親しくなれるかも(笑)。


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 


__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。