短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:7/15(木)◆コロナ禍で、「おうちで食事」だと言っても、みな「外食店の料理」を自宅で食べているだけなんですね

 

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年7月15日(木)号
No.4072

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


(本日は、「完全版」と「短縮版」の内容
は同じです。どうぞ、お役立て下さい)

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

◆下記は、「フェイスブック」です。
よかったら「いいね!」をお願いします

あなたの小さな行動が、人類を大きく救
います。
いま足元にある大地は、世界中につなが
っています。

http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も載せています)

 

 


▼本日の目次▼


【1】

7/12(月)の「完全版・メルマガ暮しの
赤信号」で述べた、山田の電子本「社
会の裏側!」新作のワンショット。
それと、ぼくのもぞもぞ独り言が面白い

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集(毎週、火水木に掲載!)

★『脳梗塞で半身不随になった男が、
薬や器具なしで歩行できた方法』
(即実践・第11話)

 

 

 

 

==================

【1】

7/12(月)の「完全版・メルマガ暮しの
赤信号」で述べた、山田の電子本「社
会の裏側!」新作のワンショット

それと、ぼくのもぞもぞ独り言が面白い

「短縮版」のかたは、初めての部分です。

==================

 

★7/12(月)号のタイトル
__________________

若者よ、体を鍛えておけ……と言いたい
のに、最近は、若者に「痛風」患者が急
増中だなんてねえ!

~マスコミたちは、ひと言も述べません
が、「痛風」の原因は、お酒だけのせい
でしょうか。お酒離れをしている若者に、
痛風」が増えている原因は、じつは~
__________________

 

 

(下記は、「完全版」の一部分)


……(前略)……


ところで、その物質の名前は、「核酸(か
くさん)系化学調味料」と言います。

いや事実、過去を見てみても、その物質
が使われ始めた時期と、「痛風」が広がり
始めた時期が、かなり近い関係にある
ことも分かっています。

そして、その影響が、いまや、半端(は
んぱ)無いほど、若者たちの体を痛め
つけているわけですね。

先述したように、この「痛風」は、日本
国内では1960年前後から増加の一途
(いっと)です。

この原因として、アメリカのように肉食
が進んだせいももちろんあります。

ところが、この「核酸化学調味料」が
大々的に使われた時期とも重なっている
わけですね。

現在、日本で使われている合成された化
学調味料には、4種あります。


……(後略)……

 


*1


「おい、お前、明日、永田町でデモだっ
たからな。今晩、あまり飲みすぎちゃ、
ダメだぞお」

「いや、飲みすぎるどころか、最近、
どうも、痛風気味で……。あ、いでで、
いでで……」

ぼくの若いころ、そんなふうにして、突
然しゃがみ込み、足の親指の付け根を真
っ赤な顔をして押さえているような友
だちは……誰一人、いませんでした(笑)。

(遠い目をして思い出すそぶり)

今回のタイトルのように……若者よ、
体を鍛(きえ)えておけ……なんて、
歌のようなセリフを、本当なら言い
たいのです。

だって、体が一番ですモン。

若くして倒れていたのでは、人間、社会
に対して、何の貢献もできません。

何のために、人間の顔をして、地上に
生まれてきたのか。

★★★

でも、最近は、若者に「痛風」患者が
急増中なんですね。

ただ、マスコミたちがいつも言うよう
に、「痛風」の原因は、お酒だけなの
でしょうか。

そして、お酒の「プリン体」さえ避け
れば「痛風」とは無縁な関係になれる
のでしょうか(笑)。

もちろん、多くのかたは、「そうは言
ってもねえ」……なんて、自分流に
解釈して、「痛風」など気にもせず、
今夜もグイ、グイッされているので
しょうけれど。

もちろん、飲みすぎが良くないこと
は、周知の事実です。

先日の千葉の八街(やちまた)で
起こった悲惨な「事件」のように、
児童たちのいのちを一瞬にして奪
う飲酒運転。

そんなものは、論外です。

★★★

ただ、最近は、若者たちに「酒離れ」
が続いているようで……。

その現実は、ぼくとしては、少々、寂
しい限りですが(なぜ? 笑)。

まあ、それはともかく(すぐに逃げる)、
マスコミたちは、ひと言も述べません
が、「痛風」の原因は、お酒だけのせ
いではないんです。

もしアルコールだけの問題であれば、
酒離れ現象のために、「痛風」は逆に
減少するのじゃないでしょうか。

それらを把握(はあく)しておかなく
ては、いつまで経っても、若者に「痛
風」患が増える一方なのじゃないか
なあ。

★★★

まあ、その大きな原因の一つが、上記の
本文でも述べた「核酸(かくさん)系
化学調味料」なんですね。

ぼくは、この調味料と「痛風」の関係に
ついて、すでに、40年ほど前に、小冊子
でまとめました。

詳しくは、ぼくの作品「外食の裏側!」
などを、ぜひ、ご覧下さい。

過去を見てみても、その物質が使われ始
めた時期と、「痛風」が広がり始めた時
期が、かなり近い関係にあることも分か
っています。

もちろん、そのころ、肉食が広かったのも
大いに関係はあるでしょう。

でも、いままで、人類は、「核酸系化学
調味料」なるものなど、口したこともあり
ませんでした。

内臓たちは、驚いているのでしょうね。

しかも、加工食品など、目には見えない
ところで、盛んに使われている。

もちろん、外食にも。

★★★

このコロナ禍(か)で、「おうちで食事」
……だなんてマスコミに上手に背中を押さ
れ、自宅で食事をする人が増えています。

でも、なんのことはない、デリバリー業界
が栄えているところを見れば、せっせと、
「外食店の料理」を、自宅まで運んでもら
い、自宅で食べているに過ぎないわけで
すね。

これじゃ、せっかくの「自炊(じすい)」
が泣きます。

デパ地下やスーパーで購入してくる中食
(なかしょく)も、それは他人が作った
もの。

いかに、自宅の食卓に並べても、それらは
みな、他人が作ったものなんですね。

冷凍食品などは、みな加工食品のオンパ
レード。

そんなものを、電子レンジで、ただチン
しても……(笑)。

それらには、なにしろ売れればいいわけ
ですから、香料や異性化糖、着色料、pH
(ペーハー)調整剤、そして核酸系化学
調味料などが、たっぷり入っています。

★★★

そのため、若者たちが、自分で安全な食材
を購入し、簡単で美味しくて安価な料理を
する以外、「痛風」から逃げる方法はない
でしょうね。

だって、私、仕事があるんだもの。
だって、私、育児があるんだもの。
だって、私、介護があるんだもの。
だって、私、ニャンコがいるんだもの。

はいはい、そうですか(笑)。

皆さんは、言い訳をポケットからいく
つも、引っ張り出してきます。

でも、料理なんて、簡単、簡単。

朝、台所に立って、3日分ぐらいの料
理を一度作り、残ったものは冷蔵庫に
入れておけばいい。

そうした保存食を、、毎回の食卓に並べ、
毎朝は、簡単な料理をいくつか作るだけ。

もう、それだけで、どれだけ時間の無い
人も、「痛風」とは無縁の料理を作ること
ができます。

そうだ、ぼくの作品である、会話調「山
田流シンプル・レシピ」第2弾などを参
考になされば、すぐに可能でぞ(笑)。

→ https://bit.ly/3oeXEww
(事務局に連絡されても結構です)


若者よ、「痛風」などにならずに、体を
鍛えておけ……(笑)。

★★★

……ささ、また、お逢いしましょう。
今日は、これまで。
お元気で!


★今回の月曜日の「完全版」を読みたい
かたは、近日中にnoteで公開します。

有料ですが、ご希望のかたは、そちらで
どうぞ。後半部分が、真髄です(笑)。

いつごろ公開されるかは、事務局にまで
お問い合わせ下さい(7/12号だというこ
とを、必ずお知らせ下さい)。
事務局→ https://bit.ly/2DjSStg

 

 

 

 

==================

【2】

あなたや、あなたの家族を、山田が命懸
けで救います!
 
山田博士作品集★
 
より深く、より正確に、より楽しく、メ
ルマガの内容をお知らせしたいため、ぼ
くの作品を、毎回、ご案内しています。

==================

毎週「火水木」に、山田の作品をこの欄
で掲載します。お楽しみに!

 

今回は下記の作品です。
↓ ↓ ↓

__________________

★「いのち運転“即実践”マニュアル」
第11話

脳梗塞で半身不随になった男が、薬や
器具なしで歩行できた方法』

~倒れる前からふだん実践しておけば、
予防になります。老後はもう安心!~
__________________


ぼくは自慢じゃないのですが、足が、人
以上に丈夫です。

なぜかと言いますと、若いころに、きっと
今後はデスクワークが多くなるだろうか
ら、自分自身でふだん足腰を鍛えておか
なければ、必ず年を取ってから後悔する
だろう。

そう、思ったからなんです。

いつも言っておりますが、ぼくは思ったら
即、実行(笑)。

素早いんです。

まあ、そのために、いつも頭を掻(か)
きながら反省ばかりなんですが……。

でも、そんなもの、何ですか。

どうすればいまの段階で一番いいかを
考えて、すぐに実践することが一番です。

大筋(おおすじ)さえ間違っていなけ
れば、その変更など、走りながら考えれ
ばいい。

……いつも、そう思っております。

★★★

そこで、足腰を鍛えるうえでの「条件」
は、まず、お金が不要、手間が不要、
他人の手が不要、時間が不要(つまり
遠くへ行くことも不要)、老若男女誰
でもできて、年齢不要、ということ。

いかにも、ぼくらしいでしょ。

まままま、詳しいことは、下記をど
うぞ(笑)。

第11話→ https://bit.ly/2K600vc


★目次★

第1章 バス停で会った男性との会話

第2章 まず最初に用意するもの

第3章 これを、どのように実践する
のか。この順番であなたの未来を輝か
せてほしい

第4章 このように実践すれば、口笛
を吹きながら、しかも効果的に続ける
ことができる!

第5章 あなたは、「足の付け根」が
どこかご存じですか。なぜ、足が動く
ようになるのか。

エピローグ

第11話→ https://bit.ly/2K600vc


◆ご希望のかたへ:

ご希望のかたは、できれば、専用頁の中
のASPでお求め下さい。

もし、当事務局から直接欲しいという
ことであれば、当事務局まで、ご連絡
下さい。

その場合、メッセージ欄に「7/15号を
見ました。即実践の第11話を直接希望
します」……と記入して下されば、送金
情報をお送りします。

事務局→ http://goo.gl/t12Yx

また「完全版」読者のかたは価格が異
なっていますので、その旨を記入して
ご連絡下さい。

この作品が、あなたと、あなたのご家族
をよりハッピーにさせることになれば
幸いです。

お元気で。

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたしま
す。どうぞお楽しみに!

https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!
3.山田と親しくなれるかも。

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋な
どは著作権法に触れます。皆さんには関
係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその
点、よろしくお願いします。

*1:下記は、山田の「もぞもぞ独り言」