短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:2/1(土)◆読者への返信:その本では、楽しく、しかも他者にいつも思いを馳せながら生きて行くにはどうすればと…

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★
 
       2020年02月01日(土)号

            No.3635

毎朝、早朝5時、全世界に向けて、3配信スタンドから合計
約7000部を発行(日曜は休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。

 

 

  〜本日は「完全版」と「短縮版」の内容は同じです〜
      お役立て下さい。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆
  (最近の内容に即した写真が載っています)

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi

 

 

            ▼目次▼

【1】読者への「おとぼけ返信!」

(毎週、この欄は「土曜日」に掲載しています。読者から
 の声をダシにして、山田の思いを自由奔放にお話ししてい
 ます(笑)。毎回、どうぞお楽しみに!:

   ■No.1643

   『脱コンビニ食!』(平凡社新書)を、購読中です

  (I.Tさん、群馬県上野村、男性、69歳、自営業)


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集!ぜひどうぞ(先日の水曜日にご案内しました
   が、まだご覧になっていないかたのために、再度お
   載せします):

   ★ガソリンのような高価な水を買っているかたへ。
    「安全な水をタダで作る簡単な方法!」とは…
          (即実践・第2話)

 

 

 


___________________________

【1】
       ▼読者への「おとぼけ返信」▼

 毎週、この欄は「土曜日」に掲載しています。読者から
 の声をダシにして、山田の思いを自由奔放にお話しして
 います(笑)。毎回、どうぞお楽しみに!

___________________________


注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割
    愛しました。

    誤字脱字の訂正や、分かりにくい文章はいくつか
    に分けたり、短縮したりしていますが、送り仮名や
    漢字、文体などは基本的にそのままですので、全体
    での統一はわざとしておりません。

    そのため、読者の体温をそのままお楽しみ下さい。
    年齢やご職業などは連絡を受けた当時のものです。

 

      【イニシャルは、姓と名の……順です】
        (例)美空ひばり→M.H

 ……………………………………………………………………
 ■No.1643

  『脱コンビニ食!』(平凡社新書)を、購読中です……

 ……………………………………………………………………
  (I.Tさん、群馬県上野村、男性、69歳、自営業)

 

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)を、購読中です。

食品の毒性や害悪をただ露出するだけなら他にいくらでも刊
行本がありますが、この本を手に取って読んでいると、不思
議な心地好さに包まれます。

無論、貴重な情報満載でとても勉強になりますが、著者であ
る山田さんの深い『想いや情感』が字面(じづら)から溢
(あふ)れ出て、心打たれます。

知識が活(い)きた力になる本ですね。

ありがとうございます。


         ■山田からのお返事■


Iさん、こんにちは。
山田博士です。

嬉しいお便り、ありがとうございます。

こういう声をいただきますと、今度は、それが、明日からの
ぼくの「活(い)きる力」になります(笑)。

なにしろ、ぼくの頭は、昔から、至極(しごく)単純なんで
す。

こうして褒(ほ)められますと大いに舞い上がりますし、け
なされると深く落ち込みます。

まるで、昔飼っていたワン公みたいですが……。

そういうば、アイツ、いまごろ、天国で元気かなあ(もう何
年も前に亡くなったメスのシェパードを、突然思い出して、
窓の外の遠い空を、うっとり眺めたりしている)。

いい行為をしたときには、抱きかかえていっしょに喜んでや
ると、もう、飛び跳(は)ねていたもんなあ。

でも、悪いことをしたときに叱ると、もう、あの大きな体を
どこへ隠したらいいのやら、という感じで、両耳を倒して伏
せながら、地べたを這(は)って動いていた(笑)。

             ★★★

でも、そういう素直さが、好きでした。

そのため、人間関係にしても、卑怯(ひきょう)なことが大
嫌いなんです。

たとえ自分が損をしたとしても、いつも胸を張っていたい。

そんな気持ちで、過去も、いまも生きているつもりです。

Iさん、どうぞ、今後とも、どうぞ、メルマガを十分お楽し
み下さい。

あの『脱コンビニ食!』は、多くのかたに読まれました。

文中の一部が、ある入試問題にも取り上げられたほど。

その問題のプリントが送られてきたとき、その文章を書いた
ぼく自身が、すぐには答えが分かりませんでした(笑)。

でも、若い人たちの柔らかい頭の中で、あの文章の一部が、
いろいろと想像を巡(めぐ)らしながら、駆け回ってくれた
とすれば、本望です。

             ★★★

ただ、この『脱コンビニ食!』の在庫が、いま出版社にない
ようなんですね。

そのため、ちょっと困っています。

先日、増刷をお願いしたところなんですが……(笑)。

いつだったか、アマゾンでしたかで、驚くほど高い価格で出
品されており、ぼく自身が驚いたものです。

早く増刷されるといいのですがね。

この本のカバーに、出版社が書いてくれたキャッチコピーが
並んでいます。

曰(いわ)く……(その文のママ)。


添加物を散らした「幕の内」弁当。
子どもも大人も飲んでいる「健康」ドリンク。
そして、孤食と欠食の毎日。

食の安全に警鐘を鳴らして30年の著者による、「脱コンビ
ニ食!」のすすめ。

それでもまだそんな食事つづけますか?
怪しい食事が危ない日本人をつくっている!
今日から始める食生活改善。


             ★★★

まあ、少々気恥ずかしい言葉が、ズラリと……(笑)。

この本は、全部で3章仕立てになっているのですが、最後の
第3章のタイトルだけ、ちょっと述べてみますと、下記のよ
うになっています(まだご覧になっていないかたのために)。

第3章 口笛を吹きながら「健康長者」になれる7つの簡単
な生活習慣

~脱コンビニ食生活は、暮らしをシンプルにし、他者のいの
ちに思いを馳せることが最大の条件だ~

そして、第3章の中見出しは、下記のとおり。

1.包丁1本
2.朝4時半の話
3.5:2:1の法則
4.微笑み1個
5.砂糖を甘く見てはいけない
6.少食が地球を救う
7.タバコはあ変(阿片)

             ★★★

これらの一つひとつも、少しずつ、社会に浸透してきました。

上記の7番目にある「タバコはあ変(阿片)」も、これを書
いていた当時はまだまだ、タバコ問題が渦中(かちゅう)
でした。

でも、その後、かなり急速に前に向いて進み、ぼく自身が驚
いているほどです。

考えてみれば、この日本で、タバコについてこれだけ大きな
反対運動が起こったのも、ぼくの知人がその中心人物だった
のですが、不肖ぼくも、それをずっと応援してきたからなん
です。

そして、各地で講演したり、ぼくの小冊子版「暮しの赤信号」
で、この問題をマンガ・ストーリィで取り上げ、各地の学校
で副読本などとして利用された結果なんですね。

だって、それまでは、「喫煙が当然の社会」でしたから。

なにしろ、新幹線もみな「喫煙車」でしたし……。

小田急ロマンスカーなんかは、新宿から乗りますと、車内
は、もうすでに煙(けむ)っていました。

箱根へ行っていい空気を吸いに行くつもりが、まったく台無
しになってしまうほどでした。

箱根に着くころは、もうフラフラで下車したりして……(笑)。

おまけに、窓は「はめ殺し」ですので、顔を真っ赤にして上
下に開こうと思っても、1ミリも動いてくれません。

             ★★★

まあ、そんな時代でした。

でも、その後、タクシー車内を全面に禁煙にしたり、店など
も少しずつ、分煙じゃなくて禁煙にしたりする活動を続けて
きた結果、いまがあるわけです。

長い道のりでしたが、あと、もう少し……です。

そうしたことも、その本には資料も入れて、しっかりと書い
ておきました。

そして、ただ単に、食べものだけじゃなく、ぼくたちが人生
で何を考えながら生きるべきなのか。

楽しく、しかも他者にいつも思いを馳せながら生きて行くに
はどうすればいいのか。

そのようなことをずっと考えながら、文章を書いていたよう
に思います。

今後も、さまざまな視点から、皆さんに、ぼくの思いを広げ
て行きたいなと思っています。

             ★★★

Iさん、どうか、今後も、ぼくを応援して下さい。

そして、今後とも、どうぞ、メルマガをお楽しみ下さい。

お元気でね。

 

 

 


___________________________

【2】
   あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集! ぜひどうぞ。

 ~先日の水曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
    いないかたのために、再度お載せしました~

___________________________

 

  先日の「水曜日」に案内したのは、下記の作品です。
          ↓  ↓  ↓
=======================

   ★ガソリンのような高価な水を買っているかたへ。
    「安全な水をタダで作る簡単な方法!」とは

=======================

 ~多くの人は間違った方法で、かえって害を高めています。
  高価な水を買えば買うほど、水環境は悪くなるという事
  実をぜひ。あなたの家計簿が黒字に転換します~

   (「いのち運転“即実践”マニュアル」第2話)


     詳しい案内は、下記の公開頁をご覧下さい。
     第2話・公開頁→ https://bit.ly/2CUhqZW


★お申し込みフォーム★
~ご希望のかたは、下記からどうぞ!~

   「いのち運転“即実践”マニュアル」第2話
   =====================
(今回の割引期間限定、特別価格)

     「短縮版」読者価格→ 2402円

      「完全版」読者価格→ 2002円
   =====================
   (公開価格は、2902円となっています)

    第2話・公開頁→ https://bit.ly/2CUhqZW

 

           割引提供期間
            ↓ ↓ ↓
===============
        1/29(水)~2/1(土)
===============
(本日までです。期間外は、「専用ブログ」からお願いします)


  ★第2話・お申し込みフォーム
 
    → https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P95854271

  割引期間以外は、上記のフォームは使わないで下さい。
  その場合は、「公開頁」からお求め下さい。


この作品が、あなたと、あなたのご家族をよりハッピーにさ
せることになれば幸いです。

お元気で。

 

 

 


             ★★★
             ★★★
             ★★★

 

★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________

       ★発行/山田博士いのち研究所★
 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F

「社会の裏側!」案内→ https://syakainouragawa234.blogspot.com/
 メルマガ案内→     https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
 メインホームページ→ http://yamadainochi.com/
 事務局への連絡→   https://bit.ly/2DjSStg
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。