短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

●山田です。贈呈!「ユーチューブ放送・32」の完成です。竜安寺の「つくばい」や「うっとり朝食」の話の次に、突然話題が……

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★メルマガ「暮しの赤信号」★

読者全員への号外です!

2021年11月12日(金)号
No.号外

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 

 

★★★


こんにちは。
山田博士です。

曇りガラスを手で拭いても、右も左も見え
ない社会が、続いています。

お元気でしょうか。

でも、「闇が深い夜ほど、夜明けの光は素晴
らしい」とも言います。

だから、こんなときは、ぼくの肉声を聴い
て、夜明けを描いていただくのが一番(笑)。

人生、いろいろあります。

山あり谷あり。
いや、谷、谷、谷……の連続なんて、ザラ
です。

いつまで待っても山なんてやってきません。

そのため、せめて「山」田クンを、お呼び
下さい。

まあ、半分冗談ですが、でも、いまの事態、
本当に深刻ですよね。

多くのかたが悩んでいらっしゃる。

★★★

今回は、そういう社会の中で、少しはお役
に立てるかなと思う内容となります。

ぜひ、お聴き下さい。
取材に答えたぼくの肉声で、全部で24分
ほど。

★★★

今回の内容は、下記のとおり。

これは「限定公開」となっていますため、
3日間だけ、読者の皆さんがお聴きにな
れます。

どうぞ、ごゆっくりお聴き下さい。

 

 

__________________

                                
★今回のプレゼント!★

__________________
                                                        


■【YouTube放送・32】

竜安寺の「つくばい」に書かれた文字、
知っていますか。

~ぼくたちの暮らしと、合成洗剤と~


(ぼくの肉声ですので、実感が湧きます
よ。ご家族を、全力でお守り下さい)

 

【概略】

1.

最初に、その当日のぼくの朝ご飯メニ
ュ。
これがまた美味しそう。

カボチャを使った伊達(だて)巻き風。

身だくさん汁。
なにしろ、体がポカポカになる秘密。

2.

竜安寺の石庭にあるつくばい。
徳川光圀(水戸黄門)の寄進だと言われて
いますが、そこに書かれている文字の
意味とは。

そして、その庭に置いてある15個の大
きな石の意味とは。

このシンプルさ。
完全を求めない日本人の先祖たちの深い
思慮。

きっと、人生が分かる。
そして、人生が変わる。

いまの時代を生き抜く秘密がここにある。

3.

そして話は、突然、合成洗剤に飛びま
す(笑)。

輸入食料の増加で、日本の土地が富栄養化
するお話。

そして、それらの責任は、企業より、じつ
は個人だったということ。

企業を責めるのは簡単ですが、法律でかな
り規制されているのに、なかなか環境破壊
が止まらない理由は、何なのでしょうか。

それは、個人の一人ひとりが、何も考えず
合成洗剤をどんどん使い、それが琵琶湖
に流れ入って、京阪神の人たちの飲み水を
壊していたような事実。

つまり、ぼくたち個人の行動が、いかに大
切なのかということを、今回、ぜひ知って
ほしい。

 

 

__________________


★プレゼント期間、申込みフォーム

__________________


★11/12(金)~11/14(日)


3日間の期間限定です。
どうぞお早めに!

上記の期間を過ぎますと、フォームは
開きません。ご了承下さい。

下記フォームに記載して、送信ボタンを
押していただければ、瞬時に、自動返信
で下記の作品をお手元にお届けします。

すぐに、受信箱をご確認下さい。

なお、最近は「迷惑メールフォルダ」に
届く場合も多いようですので、そちらも、
ぜひ見て下さい。

もしフォームを送ったのに届かない場合
は、即、事務局まで、ご連絡下さい。

それでは、下記からどうぞ。

お待ちしています。


【お申し込みフォーム】
→ https://ws.formzu.net/fgen/S38239480/

 

 


★★★


本日のご連絡は、以上です。

今日の1日が、皆さんにとって良き日で
ありますように。

今後とも、どうぞ、メルマガをお楽しみ
下さい。

失礼します。

お元気でね。

 

 

山田博士
__________________


★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
事務局への連絡    →  https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋な
どは著作権法に触れます。皆さんには関
係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその
点、よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござ
いました。