短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:11/6(土)◆読者への返信:水に映(うつ)る君の顔は、いつだって君のもの。たとえ傷まみれでも、心は夢まみれ…

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年11月6日(土)号                                
No.4170

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


★本日は特別に、「完全版」と「短縮版」
の内容は同じにしました。

~どうぞ、お役立て下さい~

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よかったら、「いいね!」をお願いし
ます。

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッして下さい。

そのあなたの小さな行動が、人類を
大きく救います。
いまあなたの足元にあるその大地は、
世界中の人たちにつながっています。

→ http://www.facebook.com/yamada.inochi
(毎回、内容に即した写真も掲載中) 

 

 


▼本日の目次▼

【1】

読者への「おとぼけ返信!」:

読者からの声を「ダシ」にして、山田の
思いを、貴重な資料も含めて自由奔放に
お話ししています(毎週土曜日に掲載)。

掲載した原稿が「短縮版」読者のものだ
った場合は、100%掲載の「完全版」を
山田から直接、プレゼントします。
お楽しみに!


■No.1732

山田様の歌詞といい、加藤さんの曲といい、
改めまして、とても心に沁みました。なん
か、コロナ禍以前の世界の≪風≫が吹いて
きたように感じられ、心がホッと温かく
なりました……

(M.S、神奈川県相模原市、男性、58歳、
療養中)

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!:

◆「社会の裏側!」103巻

「パン食」が、日本人の心と体を壊(こ
わ)している!

 

 

 

 

==================

【1】

▼読者への「おとぼけ返信!」▼

毎週、この欄は「土曜日」に掲載して
います。
読者からの声をダシにして、山田の思い
を自由奔放にお話ししています。

毎回、どうぞお楽しみに!

==================

注:個人のお名前はイニシャルにし、
個人情報などは割愛しました。
文体はそのままですので、統一して
いません。読者の体温をそのまま
お楽しみ下さい。

年齢や職業などは、いただいたときの
ままです。

【なお、イニシャルは、姓と名の順】

(例)美空ひばり→M.H

 

__________________

■No.1732

山田様の歌詞といい、加藤さんの曲といい、
改めまして、とても心に沁みました。なん
か、コロナ禍以前の世界の≪風≫が吹いて
きたように感じられ、心がホッと温かく
なりました……

__________________

(M.S、神奈川県相模原市、男性、58歳、
療養中)


山田 様

いつもお世話様になっております。

今日のメルマガの号外にて、久しぶりに、
「笑い飛ばそう」を拝聴させていただき、
ありがとうございました。

山田様の歌詞といい、加藤さんの曲といい、
改めまして、とても心に沁みました。

なんか、コロナ禍以前の世界の≪風≫が吹
いてきたように感じられ、心がホッと温か
くなりました。

背景画像も、とても安らぎました。
ありがとうございました。

つい、時代の流れに流されてしまっている
せいか、日常の中でいまの世界が異常な
ことを感じられなくなってしまっている
ときもあるのですが、ある意味、それが
如何(いか)に危険であるかを思い出す
ことができました。

ですので、今回感じた心の温かさを、大
事にして暮らしていこうと思っておりま
す。

 

■山田からのお返事■


Mさん、こんにちは。
山田博士です。

嬉しいお便り、ありがとうございました。

私のほうこそ、心がポッと温かくなりまし
た。
喜んでおります。

Mさんには、以前、この歌の原曲を聴いて
いただいたことがありましたよね。

そのときは、今回のように動画じゃなかっ
たため、背景画像もなくて、歌だけだった
のですが、なんとかして、もっと社会に出
して、多くのかたにこの歌を聴いてもらお
うと、考えました。

この歌「笑い飛ばそう」は、いじめなどで
登校拒否をしたり、自死してしまう子ども
たちへの「応援歌」なのです。

★★★

毎年、9月は、子どもたちの自死が一番多
い時期です。

夏休みが明けて、また学校へ行かなければ
ならない。

あの陰湿ないじめに、また遭(あ)わなけ
ればならない。

教師に言えば、なおさらいじめが増長され
る。

もちろん、親にも言えない。

こうした子どもの心は、すぐ近くにいる大
人たちには、まったく分からないのです。

そのため、ナントカ子どもたちを奮(ふ
る)い立たせる方法がないものかと思い、
この歌を作ったのです。

子どもにとっては、学校や友だちがすべて
ですからね。

そのため、先日、希望者に、この歌をプレ
ゼントしました。

★★★

そうだ、それらについてお話しする前に、
先日皆さんにプレゼントした「笑い飛ばそ
う」の歌詞を、下記に載せておきましょう
か。

下記を、改めて、ご覧下さい。

 

===================

「笑い飛ばそう」

===================
                             
作詞/山田博士 作曲・歌/A-KATO


1.

水に映(うつ)る 君の顔は
いつだって 君のもの

たとえ 傷まみれでも
心は 夢まみれ

いいじゃないか 学校なんか
両手でまるめりゃ ほんの一粒(ひとつぶ)
笑い飛ばそう


2.

道に映る 君の影は
いつだって 君のもの

たとえ 泥まみれでも
心は 花まみれ

いいじゃないか 友だちなんか
いつかは離れて 違う道ゆく
笑い飛ばそう


3.

君が映る 君の歌は
いつだって 君のもの

たとえ 雨まみれでも
心は 春まみれ

いいじゃないか 夜空の星も
みんながそれぞれ 一人輝く
笑い飛ばそう


★★★

上記が、「笑い飛ばそう」の歌詞です。

いまの世界が、子どもたちにとってはすべ
てなのですが、でも、大人になって過去を
振り返れば、そのような学校や友だちなん
かは、「そのときだけの関係」なんですね。                  

あとになれば、「何でもない世界」なんです。

自死することもない。

今回のこの「笑い飛ばそう」の歌詞でも述
べましたが、友だちなんかは、いつかそれ
ぞれの道を行くものなんですね。

いつまでも、そばにいるわけじゃない。

学校だって、必ず「卒業式」があります。

もし、「卒業式」が無ければ、学校でも社
会でも、「自分で卒業式」を作ってしまえ
ばいいんです。

そして、新しい道を踏み出せばいい。

「生きている限り」……必ず新しい道が目
の前に開けるものなんですね。

★★★

大人の世界にも、いまは陰湿な「ハラスメ
ント」(嫌がらせ、いじめのこと)が広が
っています。

だけど、子ども時代から免疫を作っていな
い人たちは、そのまま自分で倒れてしまう
わけなんですね。

社会に出てしまえば、誰も助けになんて、
来てくれません。

学校時代では、学校や教師たちが、よほど
のことがあれば、声ぐらいはかけてくれ
ます。

でも、社会ではそうではないんですね。
誰も、声さえかけない。

だから、企業などに就職した若い人たち
は、環境に耐えられなくなって、やはり自
死を選んでしまう。

最近、そのような事例が増えました。

★★★

裁判沙汰にさえなっていても、いっこうに
減少する兆(きざ)しが見えません。
                       
彼らは、いつか「白馬(はくば)の騎士
(きし)(苦境に駆けつけて人々を救う英
雄のこと)」がやってくるはずだと思って
います。

でも、利潤追求の企業が、そんなことを
するはずがないんです。

彼らにとっては、従業員は、「いつだって
交換」できますから。

★★★

その個人が、生きようと倒れようと、どう
なろうと、そんなことは、知ったことでは
ない。

そのようなことが若い人には分からないん
ですね。

いわば、「社会科学」というものを、誰も学
んでいない。
経営者も同じです。

企業というものが、学生時代の「部活の
延長」だと思っている。

だから、悲惨な事件が起こるわけですね。

企業という存在は、学生時代の部活などと
は異なり、オカネがからんでいますから。

資本主義の社会では、経営者たちと闘うし
か、すべての問題の解決策はありません。
                        
ハラスメントなどの労働環境や、給料など
の待遇などで、何か問題があるとすれば、
従業員がいっしょに団結して経営者と対峙
(たいじ)するしかないんです。

★★★

自分一人がどれだけ叫んでも、誰も相手に
しないでしょう。

その意味で、ふだんから「自分一人で孤
立」せず、多くの人の賛同を得る行動を、
することが必要でしょうね。

この方法は、社会全般で、役立ちます。

学生時代までなら、自分だけのことを考え
ていればいい。

でも、社会に出れば、いつも周囲の動きに
目を光らせ、他人をどうすれば幸せにでき
るのか、喜んでもらえるのか……を考えて
いなくてはなりません。

けっして「スマホなるもので隠れていては
いけない」んです。

★★★

社会をいつも関心を持って見ていることは、
だから、「自分のため」でもあるんですね。

いざというとき、周囲の人たちと団結でき
る。

それしか、ぼくたちがこの「人間社会で生
き残る方法」はありません。

間違っても、スマホなるもので、自分の人
生を短くするような生きかたは、しないこ
とでしょうね。

孤独を好む人がいても、それはいいのです
が、スマホなどで「孤立」してはいけませ
ん。

孤独と孤立は、まったく違いますからね。

★★★

もし自分が困っていた場合、誰かが「いつ
か」助けにやってきてくれるだろうと考え
ていても、その「いつか」なんて、永遠に
やってはこないのです(笑)。

ぼくは、そのような子どもや若い人たちに、
どんなことでも「笑い飛ばそう」よ、そうす
れば、必ず、次の道が開けるからさ……とい
う思いで、この歌を作りました。

孤立せず、いつもみんなといっしょに「笑
い飛ば」してほしい……。

そうだ、せっかくですので、Mさんに喜ん
でいただいたこの歌を、まだお聴きになっ
ていないかたにも聴いてもらおうかなあ(笑)。

もし、ご希望のかたは、下記の申込みフォー
ムでご連絡下さい。

歌詞のPDFと、動画のURLをプレゼン
トします。

→  https://ws.formzu.net/fgen/S79508231/

(ただし、「11/9(水)まで」とさせて下
さい)


★★★

Mさん、今後とも、どうぞ、メルマガを
お楽しみ下さい。

いつでもお便り、下さい。

お元気でね。

 

 

 

 


==================

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!
ぜひどうぞ。

==================

 

◆「社会の裏側!」103巻

「パン食」が、日本人の心と体を壊(こ
わ)している!

アミノ酸スコアという数値で見ても、
「コメ食」のほうに軍配が上がるのです
が、それだけじゃなく、太平洋に浮かぶ
この小さい島国で、日本人を数千年間も
団結させてきた大きな原因だったのだと
いうことを、ぜひ知ってほしい~

 

★本書の概要


とくに、「パン食」が大好きだというかた
へ。

いつも言いますが、ぼくは謙虚ですから
人様の好物に対しては、何も言いません
(もう言っているか。笑)。

ただ、下記の現実だけ、ちょっとお知り下
さい。

たとえば、パンの原材料は、小麦粉に油、
それに塩や砂糖などですが、そのほか各種
の添加物がたくさん混ざります。

つまり、「パン食」は、添加物の塊(かた
まり)だということなんですね。

だって、そうしなければ、市販のパンは
できませんから。

とくに大手製パン企業のパンは凄(すご)
い。

★★★

他人の手が入ったものというのは、必ず、
何らかのものを添加したりして「加工」
されます。

まあ、当然ですよね。

手が加わったものが「加工」なのですか
ら。

でも、自分で作ったご飯は、コメと水だけ
(農薬や放射性物質は別ですが)。

おっととと……コンビニのおにぎりや弁当
のご飯は、話は別。

それらには油脂や「PH調整剤」などが大
いに混ぜられていますからね。

要注意です。

★★★

売られているものは、もうほとんどが「加
工」されております。

ご飯ぐらい、自分で作りましょう(笑)。

それに、栄養面から見てみましても、ご存
じのタンパク質。

これは20種類のアミノ酸でできています
よね。

その中でも、ぼくたちの体の中では作れな
い「必須アミノ酸」の9種類を、バランス
よく含んでいるものが最高なのですが、そ
れを「アミノ酸スコア」という数値で、
ちょっと見てみましょうか。

★★★

まあ詳しくは、本文で述べましたが、「コメ
食」のほうに「大いに」軍配が上がります。

でも、ぼくは、こうした「栄養面」など
より何より、この「コメ食」こそが、日
本人を、過去、長い間、「団結させてきた」
こと。

そして、外国からの侵略を防いできたこと。

しかも日本独自の文化、文明を作りあげて
きたこと。

そちらのほうが大切だと思っています。

でも、いまの「パン食」がこのまま広がっ
て行けば……。

まままま、本書の中味を、しかとご覧下
さい(笑)。

 

■■お求め方法■■

第103巻の「案内頁」(585円)
→  https://bit.ly/3s5trSE
(目次も載せています)

山田博士・著

もし、PDF版を希望されるかたは、事務
局まで、その旨をご連絡下さい。
PDF版→ 885円~995円

ただ、人手の関係で、なるべく、上記の
アマゾンで「電子版」をお求め下さい。

事務局→  http://goo.gl/t12Yx

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

3.山田と親しくなれるかも。


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 


__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    →  https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。