短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:1/23(土)◆読者への返信:ぼくは幸いに、東京大空襲を体験され、博物館まで作られたある作家と懇意だっために…

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

〜本日は、「完全版」と「短縮版」の
内容は同じです~
どうぞ、お役立て下さい。

2021年01月23日(土)号
No.3934

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著者
で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。
食べものだけでなく、人としての生きかた
を考えます。なんともユーモラスな文体が
人気のようで……。

 

 

〜本日は、「完全版」と「短縮版」の
内容は同じです~
どうぞ、お役立て下さい。

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よかったら、「いいね!」をお願いします

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッして下さい。

そのあなたの小さな行動が、人類を
大きく救います。
いまあなたの足元にあるその大地は、
世界中の人たちにつながっています。

→ http://www.facebook.com/yamada.inochi
(毎回、内容に即した写真も掲載中)

 

 


▼本日の目次▼

【1】

読者への「おとぼけ返信!」:

この欄は、毎週、「土曜日」に掲載して
いますので、その日をお楽しみに!

読者からの声を「ダシ」にして、山田の
思いを、貴重な資料も含めて自由奔放に
お話ししています。


■No.1693

やっと最近になって、先生のお料理本
もとに、自炊生活を始めました……

(H.M、岡山県岡山市、女性、65歳、
障碍者年金生活者)

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集! ぜひどうぞ:

(先日の水曜日にご案内しましたが、
まだご覧になっていないかたのために、
再度お載せします)

★「外食の裏側!」第1指南~第11指南

~それでも外食が止められないあなたに贈
る「メニュの食べかた」。もちろん、自炊
にこそ、大いに役立ちます!~

 

 

 


__________________

【1】

▼読者への「おとぼけ返信」▼

毎週、この欄は「土曜日」に掲載して
います。
読者からの声をダシにして、山田の思い
を自由奔放にお話ししています(笑)。

毎回、どうぞお楽しみに!

__________________


注:個人のお名前はイニシャルにし、
個人情報などは割愛しました。

文体はそのままですので、統一して
いません。
読者の体温をそのままお楽しみ下さい。

年齢や職業などは、いただいたときの
ままです。

【なお、イニシャルは、姓と名の順】

(例)美空ひばり→M.H

 


------------------
■No.1693

やっと最近になって、先生のお料理本
もとに、自炊生活を始めました……
------------------

(H.M、岡山県岡山市、女性、65歳、
障碍者年金生活者)


色々と勉強になります。
ありがとうございます。

やっと最近になって、先生のお料理本
もとに、自炊生活を始めました。

(まだ、時々、お弁当をとりながらです
が…)

玄米は、売っているお店を見つけたので
すが、私の圧力鍋が大学時代に亡き父が
買ってくれたセブの圧力鍋で、アルミで
出来ているので、使えずにおります。

最近では、メーカー側が、ガスにかける
より電気式の圧力鍋を売り出しているよ
うで…。
困っております。

先生におかれましては、くれぐれもお身
体ご自愛くださいませ。


■山田からのお返事■

 

Hさん、こんにちは。
山田博士です。

本年も、どうぞ、よろしくお願いします。

昨年と今年の世界は、いままでとはかなり
異なった様相になりました。

でもまあ、考えてみれば、昔から、社会
にはさまざまな惨事が起こったのも事実
です。

先のあの大戦などは、今回のこの事態ど
ころではなかったと、ご老人は嘆いて
おられます。

家族を失い、家屋を焼かれ、もう思い
出すことさえ、辛(つら)いものがあっ
たわけですね。

なにしろ、家で、普通に寝ていれば、サイ
レンが突然鳴り響き、高い上空から爆弾が
容赦(ようしゃ)なく、次々に降り注いで
くるわけですから。

警察も消防も軍隊も政府も、誰一人助けて
はくれない。

そして、気が付けば、まわりは、火の海
です。

逃げる場所もない。

★★★

東京大空襲では、とにかく熱くて、橋の
上から隅田川に飛びこんだ人が多かった
ようです。

そしてそのまま浮かんで来なかった人も…。

こうした原爆や東京大空襲などの災害は、
それを体験したことのないかたには、到底
理解できないことでしょう。

もちろん、戦後生まれのぼくだって、そう
です。

ただ、ぼくは幸いに、東京大空襲を体験さ
れ、現在は、その悲劇を後世に語り伝える
ために下町に博物館さえ作られた、ある
作家を存じ上げていたため、当時の世界
を少しは知ることになりました。

武器も持たない住民に対してのあの「米軍
戦争犯罪」。

ぼくは、なんとしてでも責任を追及すべき
だと、思っています。

でも、ある意味では、それと同じぐらい悪
辣(あくらつ)で卑怯(ひきょう)なの
が、今回の「新型コロナウイルス」。

★★★

なにしろ、犯人は自分の身を隠して、全世
界の人たちを対象に殺戮(さつりく)しよ
うとしているわけですから。

これほどタチが悪い犯罪はありません。

昨日の報道では、東京都に住む10歳未満
の女児から、イギリスで見つかった変異株
が確認されたとか。

この女の子には、イギリスへの滞在歴は
ないということです。

今後、こうして経由地不明などの「新型コ
ロナウイルス」の変異株がどんどん出現す
ることでしょう。

あの東京大空襲とは異なり、ぼくたちには
「まったく見えない爆弾」が、あちらこち
らで、炸裂(さくれつ)することになり
そうです。

★★★

そのためにも、ぜひ、ふだんのメニュ作り
に楽しんで下さい。

そして、本当にこの「新型コロナウイル
ス」に打ち克(か)つ強靱(きょうじん)
な体と心を作りあげて下さい。

その上で、自分の持っている優しい心を、
周囲のかたにお分けしてあげて下さい。

期待しております。

Hさんのおっしゃる「お料理本」とは、
会話調「山田流シンプル・レシピ」第2弾
……のことなんですね。

これは、ぼくが実際に台所で作り、そして
誰でもが具体的に料理ができるよう、楽し
い会話調で作った作品なんです。

若いとき、マクロビオティックの創設者の
奥さんである、桜沢リマさんに教わったも
のが元になっています。

もちろん、その後、分かった資料などを考
慮して、それだけでは問題がある点を改良
したりして、かなり「ぼく風」にはなって
おります(笑)。

★★★

ほぼ、1年かけて作りましたね。

なにしろ、料理ができれば写真を撮る必要
があるため、それを冷ましてから、撮影
場所までお皿ごとウロウロしながら持って
いったり、それはそれはもうテエヘン……
な塩梅(あんばい)でした(笑)。

いままでなら、だいたいの目分量で作って
いた料理を、誰にでも可能なようにするた
め、一つひとつ測(はか)ったりしました
からね。

そしてその数値を、テーブルの上に置いた
メモ用紙に濡れた手でチョコチョコと書い
たりして、まあ、ナントモはや……(笑)。

でもこのメニュは、子孫たちにぜひ遺(の
こ)したいと願って、先述したように、
ほぼ1年かけて作成したものです。

★★★

でも、この作成のために費やしたぼくの
1年という時間など、なんですか。

今後の子孫たちが末長く、笑顔でこれを活
用してくれれば、きっとそのころ、ぼくは
天国で、「エヘヘヘヘ、ヘヘヘ……」など
とニヤニヤしながら、神様といっしょに
下界(げかい)をのぞいていることでし
ょうね。

ところで、圧力鍋を、お父様が買ってくれ
たのだとのこと。

いやあ、優しい父上ですね。

ぼくの親父は、優しい人間でしたが、その
ような料理については、まったく無関心で
した。

だから、鍋(なべ)のことなど、きっと思
いも付かなかったと思いますよ。

でも、そのお父様のために、その鍋を使い
たいのだけど、アルミ製なのでちょっと、
と……(笑)。

★★★

ぼくは、いまはご飯を炊くのに、圧力鍋は
使っていません。

若いころは、何も知らずに使っていたので
すが、やはり自然の圧力がいいですね。

なぜなら、圧力鍋の種類によっては130℃
以上になる場合があるからなんです。

これだと、発ガン物質である「アクリルア
ミド」が作られることも分かっているんで
すね。

しかも、ビタミンB群の一部も失われます。

だから、栄養も低下してしまいますので、
ぜひ注意されると良いでしょうね。
 
ぼくなども、若いころは、そんなことも知
らずに、せっせと圧力鍋を使っていました
が、この数十年、ずっと使ってはおりま
せん。

★★★

いまは、炊飯も、ほかの料理も、すべて多
重層になったステンレス鍋を使っています。

よろしかったら、どうぞ参考になさって
下さい。


【注】

文中の、会話調「山田流シンプル・レシ
ピ」第2弾とは、下記のものです。
よかったら、どうぞ、ご参考に。

→ http://bit.ly/3oeXEww


★★★

Hさん、お元気でね。

今後とも、どうぞ、メルマガをお楽しみ
下さい。

 

 

 


__________________

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!
ぜひどうぞ。

~先日の水曜日にご案内しましたが、まだ
ご覧になっていないかたのために、再度
お載せしました~
__________________

 


先日の「水曜日」に案内したのは、
下記の作品です。

 


↓↓↓
===================

~noteに、「外食の裏側!」全11指南を
載せました。ご覧下さい~

↓ 下記が今回のタイトル

「外食の裏側!」 第1指南~第11指南

~それでも外食が止められないあなたに
贈る「メニュの食べかた」~

note→ https://note.com/222334/n/n39803db06423

===================


★ご希望のかたは、上記からお求め下さい。

もし、当事務所から直接ほしい……という
場合は、事務局まで、その旨をご連絡下さい。

人手の関係で、なるべく、上記の案内頁
からお求め下さると嬉しい。

皆さんからのご連絡、お待ちしています。

お元気で。

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

3.山田と親しくなれる……(笑)。


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。