短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:5/19(水)◆野生のキノコ類は「マイナーフード」なんですかねえ。「放射性セシウム」が多くてもいいのですかねえ

 

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

(本日は、「完全版」と「短縮版」の内容
は同じです。どうぞ、お役立て下さい)


2021年5月19日(水)号
No.4023

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


★お知らせ★

先日の「プレゼント号外」が、どうも見
当たらないのですう……という声があり
ました(笑)。

そのため、ブログに載せましたので、
どうぞ、下記からご覧下さい。

限定公開の【YouTube放送・27】です。
取材に応えたぼくの声で38分間のお楽
しみですぞ。

いやあ、今回も、面白い内容です。
締め切り時間は、5/19(水)23:59まで。

それと、号外を見た皆さんからの「嬉し
いお便り」、本当にありがとうございま
した。
初めてのかたからも、メッセージをい
ただき、感謝です。

この場を借りて、お礼申し上げます。

5/17(月)16:50配信の号外
→ https://bit.ly/33SvShs


(山田)

 

 


(本日は、「完全版」と「短縮版」の内容
は同じです。どうぞ、お役立て下さい)

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

◆下記は、「フェイスブック」です。
よかったら「いいね!」をお願いします

あなたの小さな行動が、人類を大きく救
います。
いま足元にある大地は、世界中につなが
っています。

http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も載せています)

 

 


▼本日の目次▼


【1】

月曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信
号」で述べた、山田の電子本「社会の裏
側!」草稿のワンショット:

それと、ぼくのもぞもぞ独り言が面白い



【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集(毎週、火水木に掲載!)

★ケータイ(スマホ)の電磁波を避け、
安全に使う「7つ」の方法!

(即実践・第13話)

 

 

 

 

___________________

【1】

★下記の文章は、先日の月曜日の「完全版
・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、山田
の電子本「社会の裏側!」未公開原稿の
「一部分」です。

「短縮版」のかたは、初めての部分です。
___________________

 

 

★先日の、5/17(月)号のタイトル
==================

「メルカリ」で購入した乾燥キノコに、
放射性セシウムが数千ベクレルもあった
現実から垣間(かいま)見えること!

セシウムの流通できる基準値は、わず
か100ベクレル。なぜ、こんな異常なこ
とがまかり通るのでしょう。しかも、そ
れ以上に危ない動きがあります。それは~

==================

 

(下記は、「完全版」の一部分です)


……(前略)……


政府は、どうも、野生の「キノコ類」や
山菜などは日常的に食べないものだから、
別の基準値を検討したい……というよう
です。

そして、その場合、EU(欧州連合)での
「マイナーフード」の基準値を参考にして
いるようですね。

ちなみに、この「マイナーフード」。

これは、地域住民による食品摂取量への寄
与率が低く、そして食事摂取上の重要性が
低い食品……だとのよう。

そうかなあ。

野生の「キノコ類」や山菜は、「マイナー
フード」かなあ。

EUと日本とは、そもそも国土の環境も、
食べものも違いがあるのじゃないですか。


……(後略)……

 


*1

 

皆さん、「キノコ類」はお好き?

あのコリコリ感。

いやあ、たまりませんなあ(笑)。

香り良し、歯ごたえ良し、季節感良し、
栄養感良し、それに「値段感」良し……。

とくにぼくは、野生の「キノコ類」が大
好きです。

温室育ちの「高価なキノコ類」など、ぼく
の高尚な(違った、庶民的な?)舌には
まったく合いません。

★★★

まあ、でも政府たちは、このような野生
の「キノコ類」などは「マイナーフード」
……だということで、「放射性セシウム
の基準を、さらに緩(ゆる)めるよう
ですよ。

EU(欧州連合)の「マイナーフード」
を参考にして、いまの基準値の「100 Bq/kg」
を、一気に「12500 Bq/kg」……ほどまで
緩めるとか。

えっと……1250じゃありません。

12500……(こうなると、笑うしきゃあり
ません)。

ちなみに、上記の「Bq」……とは、ベ
クレルのこと。

その放射性物質が、1秒間に崩壊する原
子の個数のことなんですね。

それを、1kgあたりで見た数値です。

★★★

でも、東電の原発大事件への謝罪や反省も
なく、今後も原発を進めようなんて言って
いるのですが、本当に、日本のエネルギー
政策、こんなものでいいのでしょうか。

ぼくは、福島の人たち、とくに有機栽培を
進めている農民のかたたちの心境を思えば、
とても、心穏やかになどしておれません。

そのため、今日も、ぼくは窓から顔を出し
て、一人、空を仰(あお)いで、叫んで
おります

え?

何と言いながら叫んでいるのだって?

ハハハ、旨(うま)くて、国産の、安
全な「キノコ類」をくわせろお、ってね。

★★★

だって、もし、いま述べたような基準値
にでもなれば、どうなりますか。

必ず、日本に近い「大陸の国」から、
放射性セシウム」にまみれた輸入食材
が、ぼくたちの食卓にドッとなだれ込
んでくることは必至ですからね。

★★★

……さささ、また、お逢いしましょう。
今日は、これまで。
お元気で!


★今回の月曜日の「完全版」を読みたい
かたは、近日中にnoteで公開します。
有料ですが、ご希望のかたは、そちらで
どうぞ。
いつごろ公開されるかは、事務局にまで
お問い合わせ下さい(5/17号だというこ
とを、必ずお知らせ下さい)。
事務局→ https://bit.ly/2DjSStg

 

 

 


__________________

【2】

あなたや、あなたの家族を、山田が命懸
けで救います!
 
山田博士作品集★
 
より深く、より正確に、より楽しく、メ
ルマガの内容をお知らせしたいため、ぼ
くの作品を、毎回、ご案内しています。
__________________

毎週「火水木」に、山田の作品をこの欄
で掲載します。お楽しみに!

 

今回は下記の作品です。


↓↓↓
==================

★ケータイ(スマホ)の電磁波を避け、
安全に使う「7つ」の方法!

山田博士作品集。即実践・第13話)

どうしても使うなら、これだけは頭に
入れておきなさい! 世界最大規模の
脳腫瘍調査「インターフォン」の内容。
しかも、あの東京スカイツリーは、
じつは不要だった。周辺への電磁波の
凄い影響とは

==================

 

山田博士です。

いつも身につけていらっしゃるその「ケ
ータイ(スマホ)の正体」を、私、あまり
「知りたくないの」……と、おっしゃる
かたも……(笑)。

まあ、その気持ちは、ぼくもよく分かり
ます。

でも、下記をちょっとだけでもいいです
ので、ご覧になってから、次の行動を
起こしましょうよ。

別にケータイ(スマホ))を捨てなさい
……とは言いません。

でも、ひょっとすれば、その「使い方」が
変化するかもしれませんぞ。

★★★

ほら、どんなことも、「彼を知り己(おの
れ)を知れば百戦殆(あや)うからず」
……なんて言うじゃありませんか。

え?
なに、それって?

本当なら、ここでキャウンの声が続く
のですが……。

ま、次、行きましょう!
次っ。

電車の中でも、カフェの中でも、レスト
ランでも、道路上でも、自転車やクルマ
で運転中でも、いやいやベビーカーを
押しながらでも……いまや、ケータイ
スマホ))が中心になっています。

目の前で笑っている生身(なまみ)の人間
の心など、まったく関知せず……という
感じなんですね。

★★★

でも、そういう大切な人が永久に目の前
から消えたとき。

人は初めて、目の前にいた生身の人間の
大切さに気づきます。

どれだけ、その小さなケータイ(スマホ
が、あなたの貴重な、そして限られた人生
という時間を蝕(むしば)んでいたのか。

ところで、今回は、そのケータイ(スマ
ホ)のお話しです。

まままま、下記の「専用頁」をどうぞ……。


即実践・第13話の「専用頁」
→ https://goo.gl/2gCzGe
(2913円です。税込み)


◆上記の作品をご希望のかたへ:

ご希望のかたは、できれば、専用頁の中の
ASPでお求め下さい。

もし、当事務局から直接欲しいということ
であれば、当事務局まで、ご連絡下さい。
その場合、メッセージ欄に「5/19号を
見ました。即13話を直接希望します」と
記入して下されば、送金情報などをお送り
します。

事務局→ http://goo.gl/t12Yx

その際、「短縮版」読者か、それとも「完全
版」読者かについても、お知らせ下さい。

この作品が、あなたと、あなたのご家族を
よりハッピーにさせることになれば幸い
です。

お元気で。

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたしま
す。どうぞお楽しみに!

https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!
3.山田と親しくなれる……(笑)。

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋な
どは著作権法に触れます。皆さんには関
係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその
点、よろしくお願いします。

*1:下記は、山田の「もぞもぞ独り言」