短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:7/3(土)◆読者への返信:ぼくが、この「新型コロナウイルスワクチン」について書いた主な記事は、この二つです

 

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年7月3日(土)号
No.4062

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


(本日は、「完全版」と「短縮版」の内容
は同じです。どうぞ、お役立て下さい)

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よかったら、「いいね!」をお願いし
ます

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッして下さい。

そのあなたの小さな行動が、人類を
大きく救います。
いまあなたの足元にあるその大地は、
世界中の人たちにつながっています。

→ http://www.facebook.com/yamada.inochi
(毎回、内容に即した写真も掲載中)

 

 


▼本日の目次▼

【1】

読者への「おとぼけ返信!」:

読者からの声を「ダシ」にして、山田の
思いを、貴重な資料も含めて自由奔放に
お話ししています(土曜日掲載)。


■No.1714

コロナワクチン、子供に打たないよう
説得するのに、いつのメルマガを見直し
たらいいですか?

(N.K、奈良県東吉野村、女性、57歳、パート)

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!:

◆「社会の裏側!」5……映画「世界が
食べられなくなる日」。 原子力、「遺組
み」(遺伝子組み換え)の 現実!

 

 

 

 


==================

【1】

▼読者への「おとぼけ返信!」▼

毎週、この欄は「土曜日」に掲載して
います。
読者からの声をダシにして、山田の思い
を自由奔放にお話ししています(笑)。

毎回、どうぞお楽しみに!

==================

注:個人のお名前はイニシャルにし、
個人情報などは割愛しました。

文体はそのままですので、統一して
いません。読者の体温をそのまま
お楽しみ下さい。

年齢や職業などは、いただいたときの
ままです。

【なお、イニシャルは、姓と名の順】

(例)美空ひばり→M.H

 

__________________

■No.1714

コロナワクチン、子供に打たないよう
説得するのに、いつのメルマガを見直し
たらいいですか?
__________________

(N.K、奈良県東吉野村、女性、57歳、パート)

 

貴重な情報ありがとうございます。

コロナワクチン、子供に打たないよう説
得するのに、いつのメルマガを見直した
らいいですか?

教えていただけると、ありがたいです。

遺伝子操作・副反応・抵抗力低下・人体
実験・血栓できるなど、あったと思いま
すが。


■山田からのお返事■

 

Nさん、こんにちは。
山田博士です。

お元気でしょうか。

新型コロナウイルス」、なかなか収束
しないですね。

昨年の2月ごろ、ぼくの古い友人から、
久しぶりに会おうという連絡が入った
のです。

「おう、元気かあ!」

青山のある出版社で、いっしょに仕事
をしていたときの友人で、いろいろと
当時を思い出して、嬉しくなりました。

★★★

二人とも、当時はまだ若くて、未来に
燃えていたのです。

いつも夢を話し合っていました。

その彼も、その後、自分で雑誌社を立
ち上げ、その道の専門家として活動
しました。

ぼくはぼくで、自分の道に真っ直ぐ突
進していたため、よそ見をすることも
できず、その後は、本当に数回会った
だけで、本当に久しぶりだったのです。

その彼から、久しぶりに連絡が入った
わけです。

★★★

ところが、ちょうど、社会は「新型
コロナウイルス」で持ちきりでした。

でも、昨年の夏どころか、今年のいま
になっても、まだ彼と会うことができ
ません。

山手線の高田の馬場駅近くで会おうと
して、場所まで決めていたのですが、
なにしろ、あのあたりは人が多い。

彼も心配していたので、しばらく会う
のは止めようかとなったのです。

まあ、ぼくの本音(ほんね)を言えば、
それほど心配はしていないのですが、
彼のことを思うと、そうも言っては
おれません。

でも、周囲を見回すと、本当に、滑稽
な社会になりましたよね。

★★★

小さな子どもまでマスクをし、最初、
あの光景を見たときは、驚いたもの
です。

でも、あんなに小さくて、模様入り
の可愛いマスクがあるんですね(そ
んな呑気なこと、言ってはおれない
のですが。笑)。

ところで、仰せの件。

この「新型コロナウイルスワクチン」
が、いま「半強制的に」……広まろ
うとしています。

多くのかたは、とても心配だと思い
ます。

そのため、ぼくも、いままでに何度
か、このメルマガで、この「新型コ
ロナウイルスワクチン」について述
べました。

★★★

そこで、改めて、以前書いたものを、
下記でお知らせしておきます。

ぜひ参考になさって下さい。

じつは、いま、いつもお話ししている
ように、「note」というメディアプラ
ットフォームで、ぼくの作品を公開して
います。

そちらで、メルマガの100%掲載した
「完全版」を載せていますので、そちら
を紹介しておきましょうか。

まあ、Nさんは、「完全版」読者ですの
で、以前お送りした「完全版」を探し
ていただければ読むことができますが、
念のため、改めて、ご覧下さい。

もし「短縮版」読者のかたは、その
「note」をご覧下されば、前半が読め
ます。

そちらを見れば、「新型コロナウイルス
ワクチン」について、いま、ぼくがここ
で、ああだ、こうだ……など言わずとも、
すぐに氷解しますしね(笑)。

★★★

現在、「note」で公開しているのは、下記
の二つ。


★2020/11/30(月)号
note→ https://note.com/222334/n/nf87d85664e04

(完全版:11/30(月)◆連日、ワ
クチン待望をあおるマスコミと、副作用
リスクのある「遺伝子ワクチン」の実態)


★2021/02/01(月)号
note→ https://note.com/222334/n/n90b677d9a0aa

(完全版:2/1(月)◆なぜ精神科医
が、「新型コロナワクチン」に関して、同
調圧力強化を受けないよう注文をつけるの
だろう!)

★★★

ここで述べたことを、ぜひ、子どもさん
や、親しいかたたちにも、お伝え下さい。

そして、いつの時代でも、いつの社会で
も、自分のいのちを守ることができるの
は「自分だけ」だと、お伝え下さい。

どの時代を振り返っても、けっして、政
府や企業や社会が、国民を守ってはくれ
ませんでしたしね。

今後とも、どうぞ、メルマガをお楽しみ
下さい。

さてさて、ぼくも、いつになれば、あの
友だちに会えるのかなあ(笑)。

お元気でね。

 

 

 

 

==================

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!
ぜひどうぞ。

==================

 

◆「社会の裏側!」5……映画「世界が
食べられなくなる日」。 原子力、「遺組
み」(遺伝子組み換え)の 現実!

~20世紀に世界を激変させた“二つの
テクノロジー”とは~

第5巻の「案内頁」
https://bit.ly/3qGVWqq

山田博士・著

 


★本書の概要

ある一つの映画があります。

そのタイトルは、「世界が食べられなく
なる日」(フランス人のジャン・ポール
・ジョー監督)。

この映画は、原子力と「遺組み」(遺伝
子組み換え)の二つのテクノロジー
問題を描いたものなんですが、ぜひ、
皆さんには観てほしい内容。

この映画監督が日本に来ている間、い
ろいろな取材を受けたようですが、その
中で語っていることは、「20世紀に世界
を激変させたものに、二つのテクノロ
ーがありますが、それは核エネルギーつ
まり原子力と、遺伝子組み換え技術なん
です」ということなんですね。

★★★

じつは、これらの二つの技術は、互いに
密接につながっております。

アメリカは、日本に落とした原爆製造に
つぎ込んだ技術者を使って、「遺組み」
の解析を始めたわけですから。

……つまり、原爆製造からヒトゲノムの
解析へ、そして「遺組み」技術へと進め
てきたわけなんですね。

そして、これらの「遺組み」の技術が、
いままさにすさまじい勢いで北米から南米
に広がり、それがアフリカにまで植え付け
られようとしています。

しかも、それらは、アジア太平洋地域でも
オーストラリア、インド、フィリピンなど
へも広がり、問題は世界的に深刻化しつつ
あるわけですね。

★★★

そのため、この地球上では、このジョー
監督がおっしゃるように、この二つのテク
ノロジーが、同時多発しているというわけ。

とくに日本では、フクシマ(原子力)と、
「遺組み」の二つ分野でね。

これらの原子力と遺伝子組み換えという
二つのテクノロジーには、3つの共通点が
あります。

それも本書では、述べています。

「遺組み」問題は、その安全について、緊
急の問題だと言えますよね。

セラリーニ教授という人は、2009年に、
ラット(ネズミ)に対して、「遺組み」ト
ウモロコシやラウンドアップ除草剤など
を組み合わせたエサを与えた実験をして
いますが、企業の方法とは異なり、なんと
ラットの寿命である「2年間」という長期
をかけておこなったものです。

★★★

その結果、しっかりと、このラットに腫瘍
の発生と死亡率の上昇が見られたと言いま
す。

本書の中では、この映画の予告編を観る
ことができるようになっています(ただ
リンクの開く間だけですので、切れて
いたらごめんなさい)。

日本人として、ぜひここに書かれた内容
ぐらいは頭に入れてほしいなと思って
おります。


(下記には、「目次」も載せています)


第5巻の「案内頁」
https://bit.ly/3qGVWqq

山田博士・著

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

3.山田と親しくなれるかも(笑)。


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 


__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。

本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。