短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:8/28(土)◆読者への返信:最近多い、「新型コロナウイルスワクチン」の成分や危険性についてのご質問に答えます

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年8月28日(土)号
No.4110

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


(本日は、「完全版」と「短縮版」の内容
は同じです。どうぞ、お役立て下さい)

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よかったら、「いいね!」をお願いし
ます

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッして下さい。

そのあなたの小さな行動が、人類を
大きく救います。
いまあなたの足元にあるその大地は、
世界中の人たちにつながっています。

→ http://www.facebook.com/yamada.inochi
(毎回、内容に即した写真も掲載中) 

 

 


▼本日の目次▼

【1】

読者への「おとぼけ返信!」:

読者からの声を「ダシ」にして、山田の
思いを、貴重な資料も含めて自由奔放に
お話ししています(土曜日掲載)。


■No.1722

ワクチンの成分や危険性についてどうお考
えか伺いたいです。見落としていたら申し
訳ございません……

(S.M、東京都荒川区、女性、56歳、会社員)

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!:

◆社会の裏側! 48……学校給食の栄養
士が「本当は」使いたくない中国食材と
は!

 

 

 

 


==================

【1】

▼読者への「おとぼけ返信!」▼

毎週、この欄は「土曜日」に掲載して
います。
読者からの声をダシにして、山田の思い
を自由奔放にお話ししています。

毎回、どうぞお楽しみに!

==================

注:個人のお名前はイニシャルにし、
個人情報などは割愛しました。

文体はそのままですので、統一して
いません。読者の体温をそのまま
お楽しみ下さい。

年齢や職業などは、いただいたときの
ままです。

【なお、イニシャルは、姓と名の順】

(例)美空ひばり→M.H

 

__________________

■No.1722

ワクチンの成分や危険性についてどうお考
えか伺いたいです。見落としていたら申し
訳ございません……

__________________

(S.M、東京都荒川区、女性、56歳、会社員)

 

いつもありがとうございます。

ワクチンの成分や危険性についてどうお考
えか伺いたいです。

見落としていたら申し訳ございません。

今の副反応ではなく将来にわたる懸念など。

よろしくお願い申し上げます。


■山田からのお返事■

 

Sさん、こんにちは。
山田博士です。

お元気でしょうか。

仰せの「ワクチン」についてのご質問。

じつは、ここ最近、多くのかたから同様
の声をいただきました。

いまになって、世間の人たちも、この周
囲の異常さに、やっと気づき始めたのかも
しれませんね。

現在、マスコミたちは、まったく報じよ
うとはしませんが、この「新型コロナウ
イルスワクチン」のために、各地で多く
のかたが倒れ、傷つき、悲しみのどん底
にいらっしゃいます。

こういう、国民のいのちにとって一番大
切な事態を具体的に報じない日本のマス
コミって、いったい「何者」なのでしょ
うね。

★★★

ぼくは、本当の「日本人のための」マス
コミが、いまこそ必要だなあと、いつも
思っています。

国民にはどうでもいい「ニュース」ばか
り垂(た)れ流しています。

高校生が走った、転(こど)んだ、投げ
た、打った……などばかりを、電波でウ
ダウダと流し続けているマスコミ。

いったい、誰が喜んでいるのでしょうか。

ぼくは、今年ほど、その異常さを痛感
したことはありません。

本当に、いま、国民が必要としている
情報が、まったく流れないんですね。

戦地の日本人を救出に向かっているアフ
ガン情勢についても、いま、現地でいっ
たい何が起こっているのか。

これだけ悲しい事件がアフガンで起こ
っているのに、なぜ、日本のマスコミ
は、毎時のニュースで、このことを報
じないのです?

★★★

この「新型コロナウイルスワクチン」に
ついても、どこかの国の顔色を見て、忖
度(そんたく)ばかりしている。

いつもぼくが述べていますように、今回
のこの事態で、戦後、その姿が見えなか
ったそのマスコミの正体が、よく見える
ようになりました。

その意味で、この「新型コロナウイルス
は、、大きな意味を持ったのかもしれま
せん。

いま、この「新型コロナウイルスワクチ
ン」なんていう、いままで存在しなかっ
た物質のために、多くのかたが人体実験
をされているわけですね。

遺伝子を操作して作られ、そして日本人
による治験(ちけん)さえされずに出回
った、この「新型コロナウイルスワクチ
ン」のために、いま、日本人の多くが
毎日、その「人体実験」をしております。

★★★

子どもや若者たちが、今後、どうなるの
か。

いまの政治家たちは、誰も、そんなこ
ことさえ考えず、ただただ今度の自分の
選挙結果しか考えていないわけですね。

いずれにしても、いま、やっと、多くの
かたが、この異常さに気が付かれました。

でも、もう遅いんです。

なぜなら、いつもぼくがこのメルマガで
述べていますように、食べものや農薬、
クスリ、放射性物質、電磁波の影響など
というものは、いったん体に入ったもの
は、もう出てくれません。

どれだけ大金を積んでも、どうしようも
ないんですね。

パソコンやクルマや服を購入したあとに、
それが不都合だった場合は、返品するこ
ともできます。

でも食べものなどは、それができない。

★★★

そのため、いまの世界の支配者たちは、そ
のあたりをよく知っていますので、カネに
任せて、自分たちだけは安全圏にいるわ
けですね。

そして、この「新型コロナウイルス」や
新型コロナウイルスワクチン」に乗じ
て、さらに儲けようと考えているわけです。

悲しいかな、これがいまの現実です。

でも、戦後70数年経って、やっといまの
世界の支配者たちが「顔」を現しました。

ご覧なさい。

誰が一番儲かっているのか考えれば、す
ぐ分かります。

いままでは、ぼくたちにはまったく見えな
いところで蠢(うごめ)いていたのです
が、ね。

その意味では、今回のこの「新型コロナ
ウイルス事件」は、戦後の大きなエポッ
ク(時期、段階)になったのかもしれま
せん。

★★★

今回の、この「新型コロナウイルスワク
チン」については、まあ、見ていて下さい。

今後、世界のさまざまなところで、いま
までとは異なる世界が出現しているはず
です。

もう、すでにそうなっているかもしれま
せん。

じつは、この問題については、まだあま
り騒がれていない昨年、ぼくはさまざま
な原稿を書いております。

きっと、読者のかたも、見てはいらっし
ゃるのでしょうが、その当時はまだ「遠
い世界」のように思っていらっしゃった
のかもしれませんね(笑)。

下記のnoteで、現在、そのときにまとめ
たものの一部を公開しています。

★★★

皆さん、かなり関心があるのか、最近に
なって、アクセスが多くなっているよう
ですよ。

よろしかったら、どうぞご覧下さい。

「完全版」の内容を知ることができます。

目次や前半だけでも、その全体像の一部
が見えると思いますよ。


●完全版:11/30(月)◆連日、ワ
クチン待望をあおるマスコミと、副作用
リスクのある「遺伝子ワクチン」の実態

https://note.com/222334/n/nf87d85664e04

●完全版:2/1(月)◆なぜ精神科医
が、「新型コロナワクチン」に関して、
同調圧力強化を受けないよう注文をつけ
るのだろう!
https://note.com/222334/n/n90b677d9a0aa


★★★

Sさん、今後とも、どうぞ、メルマガを
お楽しみ下さい。

お元気でね。

 

 

 

 


==================

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!
ぜひどうぞ。

==================


下記の「社会の裏側!」は、なるべく、
アマゾンでお求め下さい。

電子版→ 585円~695円

もし、PDF版を希望されるかたは、事務局
まで、その旨をご連絡下さい。
PDF版→ 885円~995円

事務局→  http://goo.gl/t12Yx

 


◆社会の裏側! 48……学校給食の栄養
士が「本当は」使いたくない中国食材と
は!

~じつは「センター化」が、この事態を
招いた元凶だった~


第48巻の「案内頁」(585円)
→  https://bit.ly/2Y3cRJy
(目次も載せています)
山田博士・著

 

★本書の概要

いままでは各学校では、まがりなりにも
周辺の国産農産物を使って調理をしていた
んです。

いわば、かなりの学校がまだまだ「自校
方式」だったんですね。

ところが、1985年、突然、方針が変更
します。

つまり、学校給食を徹底的に「合理化」、
つまり、効率化一本主義の路線で行こうと、
時の「中曽根内閣」は考えてしまったので
すね。

これは、凄(すさ)まじかった。

そして、大変な事態につながったわけです。

その意味で、日本の未来にとって、この中
曽根内閣の責任は重大だとぼくは思って
おります。

★★★

つまり、学校給食が「外食と同列に」なっ
たわけ。

教育の場としての位置づけが、こうして
消えてしまいました。

このとき取られた方針は何だったのか。

それは、3つあります。

非正規調理員の雇用を拡大する、
自校方式からセンター方式へ変更する、
学校給食の民間委託を進める、

……という3つの部分が核となっていま
す。

お分かりですか。

これらの方針のどこに、子どもたちへの
「愛(いと)おしさ」が見えますか。

★★★

「子どもたちへの無関心さ」なら、よく
見えますが……(これ、マザー・テレサ
言った言葉でしたよね「愛の反対は無関心
です」と)。

いずれにしても、この「民間委託」という
部分が一人歩きして、いまにつながって
いるのだと思っています。

そして、その「民間委託」のために、少し
でも安いものを一括購入する。

そうすれば、学校給食の栄養士や調理師
たちは、その量だけに目が行くようにな
り、そのものの「故郷」にはあまり頭が
廻らなくなります。

★★★

しかも、栄養士自身が、「そんな中国産の
食材など使いたくないわ」と考えていて
も、業者がその献立にあわせて中国産の
食材を納入することもあり得ます。

そうなると、栄養士だけの責任だとはとて
も言えなくなりますよね。

現場の人たちが、「自宅ではけっして使い
たくない中国産食材」を、学校給食で子ど
もたちに提供する。

非常に辛(つら)いことです。

★★★

たとえば、中国産アサリ。

その代表的なメニュとしては、「深川め
し」や「アサリの佃煮」。

その理由や危険性としては、水煮の水は
白濁(はくだく)しており、腐敗臭と薬臭
さが混ざった刺激臭があると言います。

そんなもの、あなた、食べられますか。

それに、鶏肉(とりにく)や鶏レバー。

メニュは、「鶏肉のおろしがけ」。

その理由や危険性としては、中国のある省
で2014年の7月、ある学生がスーパー
で購入した調理済みの鶏レバーからウジ
虫が出てきて問題になったと……(笑)。

★★★

あ、笑いごとじゃないですよね。

どうぞ、本書をぜひご覧ください。

そして、今日からあなたご自身ができる
行動をぜひ、なさってください。

ほかならぬ、可愛い子どもたちのために。

 

■■お求め方法■■

第48巻の「案内頁」(585円)
→  https://bit.ly/2Y3cRJy
(目次も載せています)
山田博士・著

なるべく、上記のアマゾンでお求め下さい。
電子版→ 585円~695円

もし、PDF版を希望されるかたは、事務局
まで、その旨をご連絡下さい。
PDF版→ 885円~995円

事務局→  http://goo.gl/t12Yx

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

3.山田と親しくなれるかも。


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 


__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    →  https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。