短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:8/31(火)◆あなた、「老人難民」になりますか。それとも死にますか?……なんて言われてもねえ。日本の漂流先は

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年8月31日(火)号
No.4112

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


●なんだかねえ……。


例の「コロコロ騒動」で、病院へも行け
ず、自宅療養している若い人たちも増えて
いるとか。

じつはこれ、数年前、国民があのワールド
カップなるものに浮かれていたときに、ひ
っそりと「強行採決」された、ある法律の
結果でもあるんですね。

それは、介護保険を切り下げ、「在宅生活
を支える(?)」……なんて言われていた
もの。

その「在宅生活を支える」という意味が、
いま、やっと在宅療養している若いかた
たちにも、分かったのじゃありませんか。
                                             
支えるどころか、「放置される」んだと
いうこと。

そして、それが、老人だけのことだけじゃ
なく、すべての年齢層にもつながっていた。

まあ、誰しも、「自分のことにならない」
と、身に染みないのでしょう。

憲法25条「国民の生存権を保障する」責
任なんていう文言(もんごん)は、いまの
政府の面々たちの頭の中にある辞書の頁に
は、どこにも載っていないようで……。

なんだかねえ……。

まままま、気を取り直して、今回案内して
いる、ぼくの作品でも、改めて……とくと
ご覧下さい(笑)。

 

 


(本日は、「完全版」と「短縮版」の内容
は同じです。どうぞ、お役立て下さい)

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よければ「いいね!」をお願いします。

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッしていただけませんか。

あなたの小さな行動が、人類を大きく救
います。
いま足元にある大地は、世界中につなが
っています。

http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も載せています) 

 

 


▼本日の目次▼


【1】

今回は、既刊の「社会の裏側!」を、案内
します:

あなたのいのちは、政府も誰も守っては
くれません。

ご自身とご家族を守るために、ぜひ、下記
の内容を改めてご覧下さい。


◆「社会の裏側!」50……あなた、「老
人難民」になりますか。それとも死にま
すか?

160万人もいる「要支援1と要支援2」
の人たちは、この「医療・介護総合推進
法」のために、介護保険から外される
ことに!

 

 

 

 


==================

【1】

今回は、既刊の「社会の裏側!」を、案内
します。

あなたのいのちは、政府も誰も守っては
くれません。

ご自身とご家族を守るために、ぜひ、下記
の内容を改めてご覧下さい。

==================

 


【今回のタイトル】
↓ ↓ ↓
__________________

◆「社会の裏側!」50……あなた、「老
人難民」になりますか。それとも死にま
すか?

160万人もいる「要支援1と要支援2」
の人たちは、この「医療・介護総合推進
法」のために、介護保険から外される
ことに!
__________________


◆「社会の裏側!」50(電子版。585円)

写真→ https://bit.ly/3mFyA4x

 


★概要


恐らく、ほとんどの国民は、知らなかっ
たはずです。

このような法律が、ぼくたちの知らない
間に、国会で強行採決されたことなど……
きっと、ご存じないことだと思います。

だって、そのころ。

覚えていらっしゃいますか。集団自衛権
だのワールドカップだのばかりの内容を、
面白おかしく連日垂(た)れ流していた
マスコミたちのことを。

違いますか。

ふふふ、あなた、この法律……ご存じで
したか。

その法律の名前を言いましょうか。

★★★

その名前とは、「地域における医療及び
介護の総合的な確保を推進するための関係
法律の整備等に関する法律」……と、言い
ます。

ふう~、長い名前だなあ。

これじゃ、関心を持っていても、一息で
話すこともできません。

簡略して、「医療・介護総合推進法」と呼ぶ
ことにしましょう。

この「医療・介護総合推進法」。

2014年6月18日に、審議途中に当時
の安倍首相が退席し、その後、厚生労働
委員会委員長が質疑収束を一方的に宣言
しまして質疑打ち切りのうえ、「強行採
決」となった法律でしたね。

★★★

この内容は、憲法25条の「国民の生存権
を保障する」責任を政府みずからが放棄
したものでした。

たとえば、1.介護保険は給付を切り下げ、
在宅生活を支える「地域づくり」にシフト
するとか、2.特別養護老人ホームの新規
入所は、原則として要介護3以上の人に限
るとか……。  

まあ、大変な内容ですが、ざっくり言いま
すと、この法律は、人数の多いぼくたち団
塊世代(だんかいせだい)を主として「い
じめるのが目的」なんですね(笑)。

★★★

ぜひ本書で、そのあたりをざっくりとお知り
くださればと、思います。

今後、こうした動きが次々に出てくることは
必至でしょうしね。

心を痛めています。

 


★目次 


★(第1章)

ワールドカップなどで、国民が浮かれてい
る最中に、ある一つの法律が強行採決され
ていたのを、ご存じか……

★(第2章)

介護保険は給付を切り下げ、在宅生活を支
える「地域づくり」にシフトするって、
何のこと? おいおい、冗談じゃ……

★(第3章)

特別養護老人ホーム(特養)への入所が、
今後は要介護3以上となってしまうなん
て、方向が逆じゃないの……

 

■■お求め方法■■

◆「社会の裏側!」50(電子版。585円)
→ https://bit.ly/3BsEXfL

もし、PDF版を希望されるかたは、事務局
まで、その旨をご連絡下さい。
PDF版→ 885円~995円

ただ、人手の関係で、なるべく、上記の
アマゾンでお求め下さい。

事務局→  http://goo.gl/t12Yx

 

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版については、今後、ASP
で順次公開して行きますので、そちらで
お求め下さい。

もしご希望のPDF版がある場合は、事務
局までお知らせ下さい。
優先的に作成して、公開するようにします。

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。
→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!
3.山田と親しくなれるかも。

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    →  https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。