短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:6/30(金)◆ぼくは、このイチゴだけは口にできません。農薬の使用回数が非常に多いことは業界では常識なんですね

ぼくは、このイチゴだけは口にできません。農薬の使用回数が非常に多いことは業界では常識なんですね

 

 

◆◆━━━━━━━━━━━━━━◆◆
ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2023年6月30日(金)号

No.4665

毎朝、早朝5:00に、全世界に向けて2
つの配信スタンドから、合計約5200部
を発行(日曜のみ休刊)。

また毎夕17:00に【夕方発・エシカル号外】
も配信中。

創刊日:2004/10/5

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、当方とは無関係です。
◆◆━━━━━━━━━━━━━━◆◆

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


本日の「完全版」は、100%掲載です。
山田のすべてを、受け取って下さい。

本日の「短縮版」は、省略しています。
ご了承下さい。

 

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えてい
ます。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


▼本日の目次▼


【1】

人生には少しのお金と歌と夢、それにでっ
かい健康があれば、それでいい!
(連載:1043回。毎週金曜日掲載)


マスコミがぜったい取り上げない怪しい事
実を、これからもどんどん暴露してくださ
い……

(O.M、東京都町田市、女性、48歳、団体
職員)

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集

まだご覧になっていないかたのため、今回
は、6/29(木)号で案内したその部分を、再
掲載しています。


★「外食の裏側!」第1指南~第11
指南

それでも外食が止められないあなたに
贈る「メニュの食べかた」。もちろん、
自炊にこそ、大いに役立ちます!

(今回の見本文は、下記の部分です)

【第2指南】

~~濃い茶色ばかりがメニュに載ってい
れば席を立ちなさい。心臓リスクを高め
ます。トランス型脂肪酸とは~~

 

 

 

 


===================
【1】

人生には少しのお金と歌と夢、それにでっ
かい健康があれば、それでいい!


連載:1043回(毎週、金曜日に掲載)
===================


下記の文章は、ぼくの作品「実話・食卓の
事件簿」の第12巻……を元にして、毎回、
そのときどきに新しい事実を加えて、述べ
て行きます。

毎週金曜日を、どうぞ、お楽しみに!

……ということで、今回も、早速、下記の
本文をご覧下さいな。

ささささ、どうなっていますやら……。





【下記が本文です。名前のイニシャルは
「姓名」の順。年齢や職業は、連絡をいた
だいた時点のものです】

 

 

___________________

マスコミがぜったい取り上げない怪しい事
実を、これからもどんどん暴露してくださ
い……
___________________
(O.M、東京都町田市、女性、48歳、団体
職員)


メルマガ楽しく読んでます。

ときどき抜けます、が、たいてい楽しく読
んでます。

自分の身を守るための食事は大事だと思う
し、それに関するマスコミがぜったい取り
上げない怪しい事実を、これからもどんど
ん暴露してください。

 

■山田からのお返事■


Oさん、こんにちは。

「ときどき抜けます、が、たいてい楽しく
読んでます」とのこと。

いやあ、雰囲気が伝わって、楽しいですね。

でもお忙しいのは十分分かりますが、お願い
ですから、なるべく抜けないで、読み続けて
ほしい(笑)。

仰せのように、食べものこそ、人の基(も
と)なんです。

日本は自然が豊かなため、多くの人たちは、
その大切さを忘れていらっしゃるんですね。

いつだったかも、メルマガで述べたような
気もしますが、宮沢賢治の言葉「農は国の
基なり」……をもじって、いつもぼくは、
下記の言葉を叫んでおります。

そう、「食は人の基なり」……とね。

★★★

いまの世の中、昔とは違って、情報がすぐ
に世界中に伝わります。

それはそれでいいのですが、でもその中身
は、もう玉石混淆(ぎょくせきこんこう)
もいいところ。

こちら側に、受け入れる姿勢が無ければ、
その情報はいいようにも悪いようにもなり
ますよね。

「ロシア軍によるウクライナ侵攻」だって、
いまだにその真実が分からない。

いったい、どのような原因があり、何が起
こり、どこへ向かっていこうとしているの
か。

いまだに、その本質は、ナゾです。

そして、そんなことはおかまなしに、動画
はすぐに、世界に拡散してしまいます。

その真偽を考えるスキも与えないわけです
ね。

★★★

ぼくがこのメルマガでいつも述べているこ
とも、そう。

日本の農産物は、外国と比べて安心できる
ものだと、みんなそう思わされてきました。

だって、マスコミは、いつもそう述べてき
ましたから。
外国に比べて、日本の農産物は安全で、安
心だからと。

なぜなら、あまりにも、日本近隣国から輸
入される食糧が汚染されていたからです。

そうなら、逆に、日本の国産農産物は安心
よね……という思いが、マスコミだけじゃ
なく、誰の胸にもあったわけですね。

ところがドッコイ(笑)。

先に述べておきますが、ぼくは日本の農業
を一番大切にしたいし、農民を一番守り
たいし、農民の後継者をドドッと増やした
い。

それなのに、次から次へと出てくる、日本
の農業の不祥事は、これ、いったい何なの
でしょう。

★★★

これは農業だけに留まらず、漁業もそう
でした。

まあ、それらについては、アマゾンで発
行している「社会の裏側!」シリーズや、
そのほかの作品で述べてきましたので、
概ね、お分かりかと思います。

企業や行政たちは、どんな状況でも、本当に
うまく、自分たちに都合のいいように塗り
替えます。

向こうはプロなんですね。

たとえば、これも「社会の裏側!」で内容
を公開していますが、クリスマスケーキや
誕生ケーキに使われるイチゴ。

これらをジュースにして、毎年、女子中高
生たちに飲ませている「スタバ」なんていう
外食企業もありますよね。

★★★

ぼくは……(省略)。

 

 


★★★
★★★
★★★

(「短縮版」では、このあたりを省略しています)  

★★★
★★★
★★★

 

 


顔で笑いながらも、いつも心は燃えている。

そんな人間に、ぼくもなりたい。

そういつも、思っております。

今後とも、メルマガ、ぜひ楽しんで下さい。

お元気でね。

 

 

 

 


==================
★★「お賽銭箱(さいせんばこ)」★★
==================

毎回、この場所に「お賽銭箱」を設置して
おります。

いまの時代、こうしてメルマガを発行して
行くだけでも、なかなかです。

山田の本文や作品などをご覧になり、少し
でもお気持ちが動けば、カンパとして、ご
浄財をお願いします。

未来の子どもたちの笑顔を作るため、有効
に活用いたします。

「お賽銭箱」  
→  https://ws.formzu.net/fgen/S23616423/

(可能な範囲でどうぞ。山田から、お礼の
便りと、プレゼントを差し上げます)

 

 

 

 


==================
【2】

あなたや、あなたの家族を、山田がいのち
懸けで救います!
 
山田博士作品集★
 
より深く、より正確に、より楽しく、メ
ルマガの内容をお知らせしたいため、ぼ
くの作品を、毎回、ご案内しています。
==================

まだご覧になっていないかたのため、今回
は、6/29(木)号で案内したその部分を、再
掲載しています。

 

今回は下記の作品です。

↓↓↓
___________________

★「外食の裏側!」★

それでも外食が止められないあなたに贈る
「メニュの食べかた」

自炊をする場合にこそ、大いに役立ちます!

第1指南~第11指南
___________________

 

山田博士です。

いま問題になっている「外食」の裏側が、
すべて氷解します。

ただ、これは、あくまでも非常時という
ことで、ふだんは、できるだけご自分で
包丁を握って下さい(笑)。

山田サンの「外食の裏側!」があるから、
もう大丈夫……ではいけません。

外食は、なるべく避ける。

だって、外食は、他人(外食企業)が作
ったものです。

どの企業たちも、見ず知らずのあなたの
健康を願っているわけでもありませんし、
それどころか、いかにコストを下げよう
かと、日々悩んでいるわけです。

そんな他人(外食企業)に、あなたやあ
なたのお子さんたち(あ、それに、大切
な配偶者も……笑)のいのちを任せる
わけにはいきませんからね。

★★★

これ、全部で150頁にもわたる内容な
のですが、なに、すぐに読めてしまいま
す(笑)。

なにしろ、ぼく自身が難しい文章を読む
のはイヤなものですから、いつもサッと
読めるものしか書かない。

ぜひ、今回もお楽しみ下さい。

ところで、外で、周囲を走り回っている
小さな子どもは、本当に可愛いものです。

そう思いませんか。

でも、そばにいる母親の表情はいつも暗い。

だって、子どもが心配で仕方ないですから
ね。
もう、ヒヤヒヤです。

第三人者の目から見れば、よその子どもは
可愛いのですが、実際に自分が子育てを
しているとなると、そんな悠長なことを
言ってはおれません。

なにしろ、街は危ない。
なにしろ、人も危ない(笑)。

どこに何が潜(ひそ)んでいるか分かり
ませんからね。

★★★

子どもは甘やかしてもダメ。

かと言って、厳(きび)しくし過ぎても
ダメ。

もう、本当に、「親業」という仕事は…
…大変です。

それぐらい、教育、そして躾(しつ)け
とは、本当に難しいもの。

神様のような親なんて、どこにもいませ
んし……。

親だって、育児など、生まれて初めての
体験ですし、子どもといっしょに自分も
育って行くわけですからね。

そう言えば、ぼくが息子を育てたときも
……ああしたら良かった、こうしたら
良かったなんてことがいっぱいでしたね。

何十年も経ったいま、反省しきりの毎日
です。

でも、息子を育てていた当時、外食を
する場合があっても、そのメニュの選択
権だけは、本人に絶対渡しませんでした。

「おい、何食べるう?」

……なんてことは、絶対、しませんでし
たね。

★★★

だって、子どもに、そのメニュの内容や
意味が分かりますか。

それが海の向こうから届き、「遺組み」
(遺伝子組み換え)であるものなのか。

そして、それが日本人の息子の心と体に
あったものかどうか。

そんなこと、子どもに分かるはずもあり
ません。
親だって、あらかじめ情報をつかんで
いなければ、さっぱり分からないわけで
すからね。

当時、食べもの以外の服や靴やオモチャ
などは、息子に好きなものを選ばせまし
たが、食べものだけは、親が両手を広げ
て「必死になって」選んでいました。

★★★

今回の「外食の裏側!」全11指南……。

当時、この「外食の裏側!」全11指南
があれば、どれだけ良かったことか(笑)。

ぜひ、子どもだけじゃなく、ご自分の外食
のときにも、参考になさって下さい。

この中には、ぼくが育児当時、必死になっ
て学んでいたことが詰まっております。

いま、そういうこともあってか、この「外
食の裏側!」全11指南をプリントアウト
して、持ち歩いているかたもいらっしゃる
とか。

と同時に、ご自宅で包丁を握るときに、こ
の中身は凄く役立ちます。

社会に出られる子どもさん家庭などにプレ
ゼントされるのもいいかもね。

さあ、下記を、どうぞご覧下さい。

 

___________________

全11指南の目次

~なんと、全頁で「150頁」ですぞ!
もう何をか言わんや~
___________________

 

★第1指南

~~和食でも、強力な発ガン物質を生むこの
食べ合わせ」だけは避けなさい~~

★第2指南

~~濃い茶色ばかりがメニュに載っていれば
席を立ちなさい。心臓リスクを高めます~~

★第3指南

~~濃い緑色がメニュにほとんどなければ席
を立ちなさい。赤い血液を作ります~~

★第4指南

~~このようなアレルギーを起こす物質や脳
や目への影響があるものは避けなさい~~

★第5指南

~~パスタやパンや中華麺より、ご飯が中心
になっているメニュを選びなさい。なぜなら~~ 

★第6指南

~~そのメニュに、乳製品を使っているもの
が多ければ、極力避けなさい。なぜなら……~~ 

★第7指南

~~行動を粗暴にさせる砂糖への配慮がされ
ているかどうかチェックしなさい。なぜなら~~

★第8指南

~~「遺組み」の心配がないものをこうして
選びなさい。でなければ、抗生物質の耐性が
強まって、薬も効かなくなります~~

★第9指南

~~「環ホル」の心配がないものをこうして
選びなさい。でなければ、子どもが出来にくく
なり、前立腺ガンや乳ガンの心配が強まりま
す~~

★第10指南

 ~~その店の窓から外をのぞきなさい。メ
ニュの食材の故郷(ふるさと) がそこに見え
ますか~~

★第11指南

~~そのメニュの食材の声を聞きなさい。食
べる寸前 までいのちが宿っていましたか~~

 


___________________

★そこで、作品の一部をご紹介しましょう!
___________________

(今回の見本はこれにしました。どうぞ
ご覧下さい)


★第2指南★

~~濃い茶色ばかりがメニュに載って
いれば席を立ちなさい。心臓リスクを
高めます。トランス型脂肪酸とは~~


(前略)


茶色とは、つまり揚げ物や肉類のこと。

外食店のメニュを眺めていていつも思うの
は、なんとも揚げ物類が多いなあというこ
とです。

エビフライ、カツフライ、フライドチキン、
フライドポテト、ポテトチップス、天ぷら
……。

違いますか。みな、茶色(あるいは黄色)です。

ぼくはこれらの植物油を、出来る限り避けて
ほしいと、いつも叫んでいます。

人類の歴史で、これだけも油を多く摂るよう
になったのは、じつは最近のこと。

★★★

昔は、油は灯(とも)すためのものであり、
いまのようにこれでもか、それでもかと言
わんばかりに口に入れていたものではない
んですね。

きっと、ご先祖さんたちもいまごろ呆(あ
き)れていらっしゃることでしょう。

多くの外食店では植物油を使っています。
 
多くのかたは、動物油より植物油のほうが
健康にいいんでしょ、なんて呑気(のんき)
におっしゃるかもしれません。

と、とんでもない。

数十年前の消費者運動盛んなころは、動物
油を排撃して植物油を広めていました。

でもいまは、とんでもない事実が分かって
来ているんですね。

★★★

植物油は、空気に触れるとすぐに酸化が始
まります。

先述しましたが、人体を「老化」させるも
のなんですね。

とりあえず「酸化」と「老化」は同じ内容
だと考えて下さい。

もしあなたが老化を少しでも防ぎたいなら、
この「酸化」については、真剣に考えてほ
しい。

外食や持ち帰りのフライ、天ぷらなどに使
われているのは、良心的な店以外ほとんど
は、安価なパーム油が多いのですが、これ
はいかんせん、油の劣化、つまり酸化が非常
に進みやすい性質を持っているんです。

★★★

ゴマ油などは、ゴマに強い抗酸化力がある
ために、ほかの油と比べて劣化はしにくい
のですが、値が高いことやクセのある匂い
のため、外食店ではあまり使われていま
せん。

植物油がなぜ問題なのか。

2006年の9月、アメリカのニューヨー
ク市保健精神衛生局は、市内の飲食店の
揚げ油から「トランス型脂肪酸(しぼうさ
ん)」を大幅に減らす計画を発表しました。

もちろん業者たちは大反対です。


(後略)


★……とまあ、このような文体ですが、皆
さんがまったくご存じない事実を「シレッ
とした顔をして」具体的な数字を挙げて縷
々(るる)、述べておりまする(笑)。

上記は、ホンの一部分だけですが、ぜひ参
考になさって下さい。

 

 

___________________

★お求め方法★
___________________


公開ブログ→ https://goo.gl/SOcZi6

(公開価格→ 3880円)


ただ、割引期間内は、下記の割引価格でOK
です。どうぞ!


★割引期間→ 6/29(木)~7/3(月)

★割引価格→
「短縮版」読者割引価格→ 3180円
「完全版」読者割引価格→  2880円

★割引期間でのお求め方法:

下記の当事務局まで、お問い合わせ下さい。
事務局→ https://bit.ly/2DjSStg
  
そのメッセージ欄に……6/29号を見ま
した。「外食の裏側!」を希望します……と
ご記入下さい。

スマホの場合は、必ず、パソコンからの
メール受信拒否をいますぐに解除しておいて
下さい。
でないと、当方からのメールが届きません。

割引期間を過ぎた場合は、公開ブログから、
お願いします。

ご連絡、お待ちしています。

お元気で。

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版については、今後、ASP
で順次公開して行きますので、そちらで
お求め下さい。

もしご希望のPDF版がある場合は、事務
局までお知らせ下さい。
優先的に作成して、公開するようにします。

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。

毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

●「まぐまぐ!」登録
→ http://www.mag2.com/m/0000141214.htm

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★みんなこっそり読んでいる「完全版」

本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。
入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

みんなこっそり読んでいる「完全版」
お申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-16-12
RJ3

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
フェイスブック    → http://www.facebook.com/yamada.inochi
事務局への連絡    →  https://tinyurl.com/33wh4hhd
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、よろ
しくお願いします。

★本誌は、送信希望のかただけにお送りし
ております。もし必要でない場合は、下記
のフォームで、その旨をご連絡下さい。
→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

本日も、ご覧いただき、ありがとうござい
ました。