短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★8/28(火)◆読者への返事:ぼくと同年配のKさんも、他国に占領されるという「史上初めての環境」で生きてきました

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

【注】本誌を、まぐまぐ!から受信される場合、上記に[PR]と記載
された広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

     ニッポン人の心と体を救う!

       ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

    2018年08月28(火)号
      No.3216

  毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
  創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
ぼくはいつもそれを望んでいます。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
ぜひ知ってほしい……。

 

 

     ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi

 

 

             ▼目次▼


【1】読者への「おとぼけ返信!」

  (毎週、この欄は「火曜日」に掲載しています。読者からの声
   をダシにして、山田の思いをお話ししております(笑)。どう
   ぞ、毎回、お楽しみに!):

   ■No.1570

    二人に一人のガン患者を何とかしなければと言いながら、
    食品添加物や、電磁波問題など無視をする政治家。これか
    ら後に続く日本国民の行く末を憂えずにはおれません……

    (K.Kさん、奈良県奈良市、男性、71歳、自営業)


【2】先週の金曜日に案内した下記の内容はご覧になりましたか。
まだご覧になっていないかたのために、再度お載せしました。
  
  「社会の裏側!」の既巻を、50%OFFで順番に提供してい
  ます。すべてPDF版に制作して、提供します!

    → 今回は、【第9回目】
      第81巻~第90巻(合計10巻)の提供です。

     最初の第81巻のタイトルは、
    『「在宅介護殺人事件」の裏側!』……です。

 

 

 


______________________________

【1】
         ▼読者への「おとぼけ返信」▼

   この欄は、毎週「火曜日」に掲載します。お楽しみに!
______________________________


注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割愛し
  ました。

    誤字脱字の訂正や、分かりにくい文章はいくつかに
    分けたり、短縮したりしています。
    ただ、送り仮名や漢字、文体などは基本的にそのま
    まですので、全体での統一はわざとしておりません。

    そのため、読者の体温をそのままお楽しみ下さい。
    年齢やご職業などは連絡を受けた当時のものです。

        【イニシャルは、姓と名の順です】
          (例)美空ひばり→M.H

 

 …………………………………………………………………………
 ■No.1570

 二人に一人のガン患者を何とかしなければと言いながら、食品
 添加物や、電磁波問題など無視をする政治家。これから後に続
 く日本国民の行く末を憂えずにはおれません……

 …………………………………………………………………………
   (K.Kさん、奈良県奈良市、男性、71歳、自営業)

 

目先の経済効果だけで、リニア新幹線に賛成したり、経済的という
だけで、ハイブリッド車を広めようとしたり、経済的な宗教からし
か物事を見られなくなった日本人。

二人に一人のガン患者を何とかしなければと言いながら、食品添加
物や、電磁波問題など無視をする政治家。

これから後に続く日本国民の行く末を憂えずにはおれません。


           ■山田からのお返事■


Kさん、こんにちは。
山田博士です。

いつも、メルマガをご覧になり、喜んでいます。

ぼくと同年配のKさんも、戦争直後の子ども時代を、他国に占領さ
れるという「日本歴史上初めての環境」の中で、生きてきました。

先人たちが起こした戦争という暴力のあとの悲惨な環境を、身をも
って感じてきたわけです。

そういう意味では、いままでの日本人と「まったく異なった日本人」
として、育ってきたわけですね。

鉛筆1本の物質もなく、米一粒もなく、日本の伝統文化のほとんど
も、すべて占領軍に否定された中で生きてきたわけです。
情報も、すべてが、GHQに検閲された状態でした。

そんな時代の中で、よく、ぼくたちは育ったものです。
本当に、そう思います。

そうした意味で、いま、上記のようにおっしゃられる言葉は、本当
に重いなと思わざるを得ません。

              ★★★

いまの若い人のように、生まれたときから高層ビルが建ち並び、ピ
カピカに磨かれたクルマが走り、涼しいスタバなどのカフェで、高
校生たちが甘い飲みものを飲みながら勉強するような時代とは……
まったく違っていました。

ぼくの同級生の中には、高校にさえ行けない子がたくさんいました。

もちろん、中学を出たら、即、働くわけです。

当時は、まだまだ丁稚奉公(でっちぼうこう)という仕事がありま
した。
たぶん、いまの若いかたは、丁稚……?

何じゃ、それは?
新しい「食べもの」かあ?

……という感じでしょうね(笑)。

この丁稚とは、とくに商家に年季奉公する幼少の人たちを指(さ)
す言葉でした。

わずか15歳で親元を離れ、都会の商家へ丁稚に入るわけです。

ぼくの町からは、すぐ近くの京都や大阪などへ、多くの友だちが就
職のために出て行きました。

それがまだ当時は、普通でした。
              ★★★

いまのように、子どもに個室が与えられ、そこで勉強して上級の学
校へ行くのが当たり前……とうような時代じゃなかったわけです。

ぼくの母親の世代なんか、その友だちのほとんどは、ABC……が
読めません。

だから、ちょっとした英語名でも、その意味が分からず、いままで
の人生で、本当に苦労したようですね。

幸い、現在94歳のぼくの母は、女子大にまで行かせてもらい、作
家の山﨑豊子さんといっしょに机を並べて勉強したと言っていま
すが、当時は、女性が学校に行くなんて、本当に珍しい存在だった
のです。

そのような時代が長く続き、しかも、戦争で国破れて山河(さんが)
しか残っていないような状態の中で、戦後生まれのぼくたちも育っ
たわけです。

でも、どの人もみんな、未来を見据(みす)えて、一所懸命に汗を
流していました。
それは、当時子どもであったぼくでさえ、周囲の大人を見て、そう
思ったほどでした。

少しでも、良い国を作りたい。
せめて、子どもたちにいい食べものを食べさせたい。

みんな大人たちはそう思っていたわけですね。

              ★★★

あれから、半世紀以上が経ちました。

そしていま……。

Kさんが、いみじくもおっしゃいます……(省略)。

 

★「短縮版」のメルマガでは、以下の部分を省略しています。でも
少しでも皆さんにお役に立てば嬉しく思います。

 

 

 


______________________________

【2】

      ▼先週ご案内したものを、再掲載します▼

期間内であれば、この価格ですので、ぜひこの機会にお求め下さい。

______________________________


          今回は、【第9回目】

      下記の第81巻~第90巻の提供です。

        (合計10巻の全巻です)

81.社会の裏側! 81……「在宅介護殺人事件」の裏側!

  ~加害者家族の約50%は、不眠・鬱(うつ)状態だった。政
   府の言う拷問的「在宅介護」は、国民を幸せにするのだろう
   か~
         → https://bit.ly/2Iu7I0h


82.社会の裏側! 82……リプトンなどへ供給されるインドの
  「紅茶農園」の実態!

  ~FAOが注意喚起する「衝撃農薬」の使用や、農民の衛生状
   態の悪化、それに、農場で働く14歳の女の子の悲しみと~
         → https://bit.ly/2KAdePA


83.社会の裏側! 83……見えない「低周波公害」で苦しんでい
  るあなたに!

  ~いまの体の不調は、「低周波音」のせいかもしれない。「エネ
   ファーム」や電気給湯器など、「低周波音」の発生する音源
   はこれです~
         → https://bit.ly/2wOoZQB


84.社会の裏側! 84……なぜ福井県は、「幸せ度がずっと日本一」
  なのか!

 ~未来の日本の、「本当の豊かさ」のヒントが、ここにあるかも
  しれない。長寿、食事、教育などの視点から、解き明かしてみ
  る~
         → https://bit.ly/2INHr0u


85.社会の裏側! 85……「無糖」飲料水でもご注意。そこにカ
  フェインが含まれると血糖値がグンと上がる衝撃データ!

 ~ついに死者が出たカフェイン200mg入りもある「エナジー
  ドリンク」。なぜ放置されているのか。子どもでも飲める驚き~
         → https://bit.ly/2Gx36oE


86.社会の裏側! 86……「かっぱ寿司」、「くら寿司」、「てんや」、
  「ほっかほっか亭」などに使われる中国産食材と、“抗生物質
  不合格店”の外食企業はここだ!

 ~こうした抗生物質の「スーパーバグ」による死者が、年間10
  0万人に及ぶと警告する世界機関。すでに過剰摂取の中国では
  ……~
         → https://bit.ly/2IyF7qA


87.社会の裏側! 87……老齢基礎年金の「月5万円」で暮らす
  老人が800万人。これで日本は先進国なのか。あなたが「下
  流老人」になるのを防ぐ方法!

 ~いつの間にか、「労働者派遣法」が改定されましたが、現在の
  若者たちの9割が、「下流老人」になるとの予想もあります~
         → http://tiny.cc/lp7qty


88.社会の裏側! 88……あなたがそのバナナの皮をむくとき、
  まさかと思う劇薬農薬が飛行機で撒かれ、涙を流している「農
  園労働者」の姿が見えるだろうか!

 ~巨大食品企業ドール社が、映画『バナナの逆襲』に圧力をかけ
  た凄まじい舞台裏。こんなバナナを食べているとは~
         → http://tiny.cc/iq7qty


89.社会の裏側! 89……「刺身盛り合わせ」に見る、滑稽さ山
  盛りの「食品表示制度」!

 ~サケ弁当に「ニジマス」使用OK。刺身盛り合わせに「原産地
  表示」不要。イカを添加物で甘く着色すれば「原産地表示」不
  要……だなんてね~
         → http://tiny.cc/0q7qty


90.社会の裏側! 90……育児と介護の「ダブルケア」どころじ
  ゃない、自己ケアを含めた「トリプルケア」時代を、どう乗り
  切るか!

 ~団塊(だんかい)世代と、団塊ジュニア世代の悩みとは~
         → http://tiny.cc/cr7qty


(今回は、以上の合計10巻を、特別に「50%引き」で提供します)

 

=========================

        ★今回だけの特別価格★

   公開価格は@585円→ 今回は、@290円です

     全10巻ですので、2900円

=========================
 
           ★割引期間★

     2018年8/24(金)~8/30(木)


 ★「社会の裏側!」第81~第90巻、特別お申し込みフォーム★

  パソコン・スマホ用→ https://ws.formzu.net/fgen/S67942535/

  (折り返し、自動返信で、送金情報をお送りします)

 

皆さんからのご連絡を、お待ちしています。
そして、ごいっしょにお歩き下さい。

お元気で。

 

 

               ★
               ★
               ★

 

★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

 世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
 3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます!「短
  縮版」では、とくに大切な後半部分が削除されています。もし
  「山田の全部」を知りたいかたは、ぜひどうぞ!
2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度でも手
  に入ります。これは貴重ですぞ!
3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、それを
  一足早く、PDF版にして「無料で」プレゼント」します。現
  在、すでに100巻ほどになっております!

 半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り価格
 となります。1か月分は540円。入会当月は、月末まで無料で
 「完全版」をプレゼントします。自動返信をご覧下さい。
「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

______________________________

発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
  http://yamadainochi.com/

   事務局への連絡はこちらへどうぞ→ http://goo.gl/t12Yx

「メルマガ専用ブログ」→ https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読み下さり、ありがとうございました。