短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:8/26(月)◆電子タバコの「流行」で、若者が続々入院している米国。日本でも「加熱式電子タバコ」で肺炎が……

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2019年08月26日(月)号
            No.3507

毎朝、早朝5時に、全世界に向けて、3配信スタンドから合計
約7000部を発行(日曜だけは休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。





やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。





   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





             ▼目次▼

【1】山田の電子本「社会の裏側!」の本邦初原稿。後日、
   概略などを付け、電子本として公開する予定です:
   (毎週「月曜日」を、どうぞお楽しみに!)

   『電子タバコの「流行」で、若者が続々入院している
    米国。日本でも「加熱式電子タバコ」で肺炎が!』


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集!ぜひどうぞ(先日の木曜日にご案内しました
   が、まだご覧になっていないかたのために、再度お
   載せします):

   ★「毎朝10分、目を良くし、心も頭も内臓も柔軟
    にする山田式ストレッチ方法!」(第12話)








___________________________

【1】
    ▼山田の電子本「社会の裏側!」本邦初原稿▼

 (毎週「月曜日の早朝5時」を楽しみにしていて下さい)

後日、概略などを付けて、電子本として公開する予定ですが、
読者のかただけには、いち早く、こうしてご案内しています。
___________________________



  【タイトル】
           ↓ ↓ ↓

===========================

 電子タバコの「流行」で、若者が続々入院している米国。
    日本でも「加熱式電子タバコ」で肺炎が!

 ~若者よ、女性たちよ。もう企業に踊らされるのは止め
  ようよ。その大切ないのちを、ケムリのように消し去
  るのは、もうよそうよ、そして街へ出よう~

===========================


           【目次】


★(第1章)

とくに現在、日本国内で広がっているのが「加熱式電子タバ
コ」なんですが、これもまったくドラッグと同様です。いま
や、これがタバコ市場全体の「3割」にもなろうとしていま
す。急増しているわけですね。そして若者が倒れている……

★(第2章)

この電子タバコについてなんですが、世界保健機関(WHO)
は、最新のタバコ対報告書の中で、「加熱式電子タバコ」や
電子タバコについて、従来の「紙巻きタバコ」と同じ規制を
するべきだと、注意を喚起しているんですね。なぜなら……

★(第3章)

WHOによりますと、このような「新型タバコ」に関するさ
まざまな「安全だという論文」の多くが、じつはタバコ産業
側から出されていた……と言います。驚きですよね。そして
喫煙者が続々と入院している……

★(第4章)

でも、それが何なのですか。吸い終わったあとに、何が残っ
ていますか。空(むな)しさしかそこに残っていないのじゃ
ありませんか。たとえその「加熱式電子タバコ」を思いっき
り吸い込んだとしても、目の前の辛いことなどは、何一つ解
決されていないんですね。だから、こうして下さい……


              ★
              ★
              ★



★(第1章)

とくに現在、日本国内で広がっているのが「加熱式電子タバ
コ」なんですが、これもまったくドラッグと同様です。いま
や、これがタバコ市場全体の「3割」にもなろうとしていま
す。急増しているわけですね。そして若者が倒れている……



チャーリー・パーカーを、ご存じですか。

ぼくはジャズが大好きなのですが、中でも彼は、アメリカを
代表する、アルト・サックス奏者なんですね。

しかし、34歳という若さで、1955年3月12日、彼はこの
世を去ってしまいました。

先の大戦が終わって10年後です。
あまりにも早い人生。

ぼくは彼の音楽をいつも聴きながら原稿を書いたりしている
のですが、現にいまも、「チュニジアの夜」の軽快な音が机
の左側に置いてあるスピーカーから飛び出しております。

でも、本当に悔(くや)しいのです。
そして、悲しいのです。

なぜなら、彼がもっと長生きしてくれていたなら……と、思
うわけですね。
いまさらそんなことを願っても、絶対に叶(かな)うことも
ないのに、何度も何度もそう思うわけです。

彼の作った素敵な音楽を、心が荒廃したいまの社会にもっと
もっと多く残してほしかった。

そうすれば、ぼくたちの心はずっと幸せになっていたに違い
ないと、いつも思うからなんですね。

それほど、彼の音楽というのは、偉大で大きな存在なんです。
人間を変える。

彼が現れるまで、ジャズは踊る音楽のためのものだったんで
すね。
つまり、ただのダンス音楽だったのです。

でも、チャーリー・パーカーは、ジャズを「演奏する者も、
聴く者も、全力で参加する芸術音楽」にまで引き上げたわけ
ですね。

その意味でも、彼は、ジャズを真にアメリカの音楽にした立
役者の一人と言えるかもしれません。
ジャズを、いわば、ピカソのような芸術に仕立てたのです。

そういう存在だったため、、彼は「ビバップ創始者」、あ
るいは「モダン・ジャズの創始者」、またまた「ジャズの革
命児」などと言われているわけです。

でも、彼は、34歳で、突然旅立ってしまいました。

その原因は、ドラッグでした。
それに染まり、彼の体はボロボロになっていたと言います。

彼の死亡診断書には、「推定年齢53歳」と記されていたん
ですね。

彼は黒人でしたが、当時の(いまもですが)アメリカにはさ
まざまな人種差別などがあり、そうした中で彼は自分の存在
を切り開いていったわけです。

でも、生まれたばかりの娘が亡くなり、音楽活動の苦しみの
中で、麻薬や酒などで自分の体を壊し始めます。

そして、麻薬中毒に。

いったん中毒になれば、そこから抜け出すのは本当に簡単じ
ゃありません。

自分を痛めつけ、周囲との人間関係を壊し、仕事も趣味もす
べて破壊して、滅亡の道へまっしぐらなんですね。

麻薬中毒と言えば、それと同様のことが今回ここで述べてい
る「●●」についても言えます(●●は、下記の設問をご覧
下さい)。

タバコは「麻薬」。
それがなければ生きられない。

そして、だんだん深みにはまって、体を壊し、周囲との人間
関係を破壊するわけですね。
まさに、ドラッグそっくり。

そんなこと、いまや世の中では常識なんですが、でも当人に
とっては、タバコから離れることができない。

ところが、そういう人がいまハマっているのが、ここで述べ
ている「加熱式電子タバコ」。

そして、もういっぽうの、電子タバコ

とくに現在、日本国内で広がっているのが「加熱式電子タバ
コ」なんですが、これもまったくドラッグと同様です。

ところがいまや、これがタバコ市場全体の「3割」にもなろ
うとしています。
急増しているわけですね。

いままでタバコにハマっていた人が、喫煙環境がだんだんと
無くなり、しかもタバコの健康問題が広がってきたため、や
むなく手を出したのが、この電子タバコ、そして「加熱式電
子タバコ」だったわけです。

つまり、いままですでに「中毒」になっていたから、このよ
うな「新しいタバコ」に手を出さざるを得ない。

そうですよね。

どこかで断ち切らなければ、こうした悪循環は、新しい商品
が出現するたび、一生、続きます。

いま、この電子タバコの「流行」のために、アメリカでは若
者たちがどんどん入院しております。

いやいや日本でも、「加熱式電子タバコ」によって、重篤
(じゅうとく)な呼吸器障害を引き起こし、一時は「生命の
危機」に陥(おちい)った患者の症例報告さえ出始めました。

若い人たちが、大変なことです。

いったい、この電子タバコとは何なのか。

未来に与える影響は何なのか。
そして、それらを広げている企業とは……。

今回、それらについて述べてみたいのですが、全部をひっく
るめたものを「電子タバコ」と言いますと、これには大きく
分けて「二つ」あります。

まず、それが何かと言えば……。



★(第2章)

この電子タバコについてなんですが、世界保健機関(WHO)
は、最新のタバコ対報告書の中で、「加熱式電子タバコ」や
電子タバコについて、従来の「紙巻きタバコ」と同じ規制を
するべきだと、注意を喚起しているんですね。なぜなら……



その二つをお話しする前に、いままでのいわゆる「紙巻きタ
バコ」って、どんなものでしたっけ?

そう、あの筒状(つつじょう)のタバコ。

このタバコとは、「ナス科タバコ属」の亜熱帯地方原産の植
物でしたよね。

そのため、温帯地域の日本ではなかなか栽培が難しいのかも
しれませんが、でも現在は、宮城県熊本県岩手県や鹿児
島県などで栽培されているようです。

タバコの葉が燃焼することで生じるケムリには、アンモニア
エンドトキシン、窒素酸化物、タール、そしてニコチンなど
が含まれています。

最初にこれを発見した人も凄(すご)いですが、それを世界
に広めた商人たちの行動も、なかなかですよね。

このタバコの歴史は古い時代にまでさかのぼります。

昔の先祖サンたちも、苦しい日常の暮らしの中で、それなり
に意味を見いだして、このタバコをたしなんできたのかもし
れません。

当時は、このタバコの深刻な悪影響など、誰も、何も、分か
りませんでしたからね。

古くは、アメリカの新大陸で喫煙が始まり、コロンブスによ
って、あの大航海時代に、世界中に伝播(でんぱ)しました。

日本へは、鉄砲の伝来とともにポルトガル人が種子島(たね
がしま)に持ち込んだことが始まりだとされています。

その悪影響が分かったいまも、いまや、先進国の中で日本は
「喫煙大国」のままです。

なにしろ、「分煙」だなんていう訳の分からない言葉で、喫
煙者を「大切に囲って」、ケムリに巻いてきましたから(笑)。

ところで、タバコを吸う人を「愛煙家」だなんていうのは、
もう止めましょう。
こんなこと、どこの先進国でも言ってはおりません。

恥ずかしいことです。

まさに、喫煙天国の日本だからこそ、受け止められている言
葉なのでしょうね。
外国人など、この言葉を聞いて、いつも驚いています。

「え、愛煙家? ケムリを愛する人って?」

でも、こうした土壌があったからこそ、いま述べている「加
熱式電子タバコ」の広がりが日本で起こっているのでしょう。

ところで、いまのこうした新しいタバコ、つまり電子タバコ
についてなんですが、世界保健機関(WHO)は、最新のタ
バコ対報告書の中で、「加熱式電子タバコ」や電子タバコ
ついて、従来の「紙巻きタバコ」と同じ規制をするべきだと、
注意を喚起しています。

そう、アメリカの新大陸で喫煙が始まり、コロンブスによっ
て、あの大航海時代に、世界中に伝播したタバコ。

これと「同じ規制」を、この電子タバコなどにもすべきだ…
…と言っているわけですね。

「私はタバコは吸っていません」なんて顔をしながら、この
電子タバコを吸っている人も、タバコと同じような深刻な影
響を、体に受けていたわけなんです。

自分に対しても、周囲の人たちに対しても……。

そうした事実を、電子タバコ「愛煙家」の皆さんは、はたし
てご存じなのかどうか。

そこで、先ほど述べましたように、いまのいわゆる新型爆弾
……おっととと、これは原爆のことでした……「新型タバコ」
は、大きく分けると二つになります。

でも、冗談じゃなく、未来の日本人を考えると、本当は、こ
れって、「新型タバコ」じゃなく、「新型爆弾」なんて呼んだ
ほうが的確かもしれませんね。

一つは、いま欧米で主流なんですが、いわゆる狭義の電子タ
バコという名前のもの。

これは、タバコの葉は含まず、ニコチンを含む液体を加熱す
ることで発生する蒸気を吸う「新型タバコ」です。

英語でだと、E-cigaretteやE-Vapor、Vapeなどと呼ばれてい
ます。

ただ、日本語では後述する「加熱式電子タバコ」もみな同じ
ように「電子タバコ」と呼ばれるため、その区別が必要です。

そのため、ちとややこしい(笑)。

そのあたり、注意が必要でしょうね。

この電子タバコは、世界的に急成長の真っ最中です。

社会は禁煙ブームなので、タバコ企業たちが今後の生き残り
をかけてこの方面に突っ走っているのでしょうね。

確かに、紙巻きタバコがなくなれば、彼らの仕事がなくなり
ます。

そのためもあり、2013~15年の間に、主要国でのユーザー
が86%も増えたという調査もあるようですよ。

そして、もう一つの「新型タバコ」が、「加熱式電子タバコ
と言われるもの。
こちらのほうが、日本では普及しています。

ただ、先ほども述べましたように、この「加熱式電子タバコ
も含めて、みな同様に電子タバコ……と言う人もいらっしゃ
るので、くれぐれもお間違いのないように。

つまり、広義の「電子タバコ」には、狭義の電子タバコ
「加熱式電子タバコ」の二つがあるというわけですね。

日本では主流のこちらは、タバコの葉を使います。

ただ、燃焼させず、加熱により発生する蒸気を吸うものなん
ですね。

その世界市場の9割が日本だと言われております。
でも、いまや世界各国で見られるようになったので、この数
字は少々、怪しい(笑)。

なぜ日本で電子タバコじゃなく、この「加熱式電子タバコ
が広がっているのかと言いますと、日本ではニコチンが医薬
品成分に指定されているからです。

そのため、ニコチン商品を扱うには、厚生労働省の認可が必
要なんですね。

だから、欧米のように、液体ニコチンを使う電子タバコが実
質的に販売できないわけです。

そのために、この「加熱式電子タバコ」が主流というわけ(も
ちろん、タバコの葉にはニコチンは含まれていますが。笑)。

野村證券の調査によりますと、この「加熱式電子タバコ」は
2017年には日本のタバコ市場全体の12%を占めていたそう
です。

凄い伸びなんですね。

でも、それが2018年には、24%強へと倍増している。
2019年は、29%程度になると見込んでいるようですよ。

なんと全体の3割がこの「加熱式電子タバコ」になるという
わけなんですね。

まあ、それだけ、世間のタバコに対しての風(かぜ)当たり
も強く、しかも喫煙する場所もだんだん少なくなっているか
らでしょう。

日本で販売されている「加熱式電子タバコ」には、3つあり
ます。

「アイコス」(米フィリップ・モリス・インターナショナル
[PMI])、「グロー」(英ブリティッシュアメリカン・タバ
コ[BAT])、それに「プルームテック」(日本たばこ産業
JT)の3種類。

「アイコス」は……(省略)。





             ★★★
             ★★★
             ★★★

(「短縮版」のメルマガでは、このあたりを省略しています。
 でも少しでも皆さんにお役に立てば嬉しく思います)

             ★★★
             ★★★
             ★★★





そうなったとき、いったい倒れたあなたは誰に向かってその
苦しみを訴えるわけですか。

食べものやクスリ、それにこうした「加熱式電子タバコ」な
どの深刻な問題はそこにあります。

もし、パソコンやクルマなどの機械製品であるなら簡単です。
壊れたら、そのメーカーにすぐに持ち込めばいい。

そうすれば、すぐにその因果関係は分かりますから、企業た
ちも誠心誠意、対応してくれることでしょう。

でも、数年後、10数年後、数十年後にあなたが倒れても、
誰も責任をとってはくれないわけですね。

今回のこの「加熱式電子タバコ」の原稿を、そのようなこと
をいつも頭に浮かべながら、再度読み直して下さい。

さて、いくら「加熱式電子タバコ」について述べても、ぼく
の頭が「加熱」するのもナンですので、このあたりで止めて
おくことにします。

またお会いしましょう。

ハハハ……。それじゃまた次回ね。ご機嫌よう。(山田博士




           ▼設問です▼


設問→ 上記の文章を読み、下記の●●にあてはまるものを、
    選択語句から選んでみよ。ただし2文字とは限らな
    い。

 「麻薬中毒と言えば、それと同様のことが今回ここで述べ
  ている『●●』についても言えます」

   【選択語句→ タイヤキ、タバコ、たこ焼き】

 
            ■答え■

 下記のとおりです。でも、先に答えを見てはいけません。
 本文を再度ご覧になり、十分想像してから答えをご覧下さ
 い。その繰り返しが、あなたの明日を輝かせることになる
 と思っています。
           答え→ タバコ


★★「短縮版」読者のかたで、その日だけの「完全版」をご
  希望のかたは、下記からお申し込み下さい(1回分500
  円)。ただし、頻繁な場合は、人手の関係でお送りでき
  ないこともありますので、その点は、ご了承下さい。
      → https://ws.formzu.net/fgen/S75876861/








___________________________

【2】
   あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集! ぜひどうぞ。

 ~先日の木曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
    いないかたのために、再度お載せしました~

___________________________



      先日案内したのは、下記の作品です。
          ↓  ↓  ↓
=======================

  ★「毎朝10分、目を良くし、心も頭も内臓も柔軟にする
        山田式ストレッチ方法!」★

(「いのち運転“即実践”マニュアル」第12話です)

   ぼくが数十年も続けている門外不出の簡単ストレッチ。
 この効果抜群の方法を会得すれば、あなたの人生は輝くだろう

=======================

 これは、あなたが山田博士(ひろし)になる方法……かも(笑)。


    第12話の「専用頁」→ https://goo.gl/PAF7kH

              ★★★


皆さん、「2025年問題」って、ご存じですよね。
先日も、お話ししました……。

まもなく、ぼくたちの目の前に、「2025年問題」が迫って来て
おります。

これ、先日もお話ししましたが、再度、述べます。

なぜなら、そのころ、今回述べているような「問題」が、日本各地
で大騒ぎになっているはずだからです。
間違いありません。

なぜなら……。

ぼくは、その悲惨で壮絶な光景が「まるで目の前でいま起こってい
るかのように」目に浮かびます。
国民全員の問題ですので、ぜひ下記をご覧下さい。

              ★★★

いま、全国各地で、「心優しい看護師さん」たちがどんどん消えて
います。

看護師、准看護師保健師助産師たち4種類の「看護職」たちの
労働環境が、本当にすさまじい。

社会的に燃えていたはずの彼女たちが、実際に燃え尽きて、過労死
や自殺が凄い勢いで増えています。
その動きは留まるところを知りません。

これが何を意味するのか。

まままま、下記の「専用頁」をどうぞ……。

   第12話の「専用頁」→ https://goo.gl/PAF7kH


◆ご希望のかたへ:

 ご希望のかたは、できれば、専用頁の中のASPでお求め下さい。

 もし、当事務局から直接欲しいということであれば、当事務局まで、
 ご連絡下さい。その場合、メッセージ欄に「○日○号を見ました。
 即実践の第○話を直接希望します」と記入して下されば、送金情
 報をお送りします。事務局→ http://goo.gl/t12Yx

 またVIP会員のかたは価格が異なっていますので、お手数ですが、
 当事務局までその旨を記入してご連絡下さい。

 この作品が、あなたと、あなたのご家族をよりハッピーにさせるこ
 とになれば幸いです。

 お元気で。





             ★★★
             ★★★
             ★★★


(山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。
 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!)

「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ





___________________________

       発行/山田博士いのち研究所

  105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
         http://yamadainochi.com/

         「メルマガ専用ブログ」
      → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

       事務局への連絡はこちらへどうぞ
         → https://bit.ly/2DjSStg

___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。