短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:11/28(土)◆読者への返信:Tさん、「老後も誇り高く生きる3条件」をご老人仲間に拡散していただき、感謝!  

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

     ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

      2020年11月28日(土)号
            No.3893

  〜本日は、「完全版」と「短縮版」の内容は同じです~
        どうぞ、お役立て下さい。

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2配信スタンドから合計
約5200部を発行(日曜は休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、冒頭に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。

 


           ★お知らせ★

  ~noteに、「YouTube放送・8」を掲載しました~
  改めて、お聴き下さい。

      取材された山田の肉声をどうぞ!
        (収録は約28分です)

  「栄養ドリンク剤」の未成年飲用を禁止した国が
  あるのをご存じ? 無水カフェイン、異性化糖
  どの衝撃事実が次々に!

 ~それなのに、今日も、塾へ通う子どもたちが、駅の
  プラットホームの立ち飲み店で、グイ飲みしていま
  す。日本の未来はこれで輝くのでしょうか~

  (今回も、ぼくの食卓の光景が、ほんの少しだけ)

   note→ https://note.com/222334/n/nb7c150d5e055

 

 

  〜本日は、「完全版」と「短縮版」の内容は同じです~
        どうぞ、お役立て下さい。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと旅をする雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆
  (最近の内容に即した写真が載っています)

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も掲載しています!ぜひご覧下さい)

 

 

            ▼目次▼

【1】読者への「おとぼけ返信!」:

  (この欄は、毎週、「土曜日」に掲載しています。読者
   からの声を「ダシ」にして、山田の思いを自由奔放に
   お話ししています。毎回、どうぞお楽しみに!)

   ■No.1686

    数号前なのですが(メルマガのことです)、「老後
    も誇り高く生きる3条件」を、老人仲間に拡散しま
    した。その結果……

  (T.T、埼玉県さいたま市大宮区、男性、81歳、無職)


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集!ぜひどうぞ:

  (先日の水曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
   いないかたのために、再度お載せします)

   ■予防接種、この種類だけは接種してはいけない!
(即実践・第25話)

    ~子どもだけじゃなく、65歳以上に公費助成さ
     れた「肺炎球菌ワクチン」。その添付文書にあ
     る凄まじい副作用の内容をご存じか~

 

 

 


___________________________

【1】
       ▼読者への「おとぼけ返信」▼

 毎週、この欄は「土曜日」に掲載しています。読者から
 の声をダシにして、山田の思いを自由奔放にお話しして
 います(笑)。毎回、どうぞお楽しみに!

___________________________


注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割
    愛しました。

    文体はそのままですので、統一していません。読者
    の体温をそのままお楽しみ下さい。

    年齢や職業などは、いただいたときのままです。

    【なお、イニシャルは、姓と名の……順です】

        (例)美空ひばり→M.H

 

 ……………………………………………………………………
 ■No.1686

  数号前なのですが(メルマガのことです)、「老後も誇
  り高く生きる3条件」を、老人仲間に拡散しました。
  その結果……

 ……………………………………………………………………
(T.T、埼玉県さいたま市大宮区、男性、81歳、無職)

 

  数号前なのですが(メルマガのことです)、「老後も誇
  り高く生きる3条件」を、老人仲間に拡散しました。

  そして、「まことにその通り」と共感の返信を頂きまし
  た。


           (後略)


         ■山田からのお返事■


Tさん、こんにちは。
山田博士です。

お元気ですか。

いやあ、ぼくにとって大先輩のTさんからのお便り、嬉しい
限りです。

お仲間に、このメルマガでぼくが述べたことを拡散していた
だいているようで、感謝です。

ぼくなどたいしたことはできませんが、こうして少しでも皆
さんとぼくの思いを共有できることを、本当に嬉しく思って
います。

ぜひ今後も、お便り、お寄せ下さい。

ところで、数号前のメルマガとは、今月の初旬に発行したも
のですよね。

あの中の「人生には少しのお金と歌と夢、それにでっかい健
康があれば、それでいい!……という連載文の中で、ぼくは、
下記のように述べています。

             ★★★

           ……前略……


だから、前回のこの欄で、「ある老人施設で働いているかた
から聞いた話」をご紹介したのも、もち、覚えていらっしゃ
いますよね。

そうですよね(しつこい。笑)。

そのかたは、ぼくの本の読者なんですが、さすが、いつもご
老人のそばにいらっしゃるから、よく見ていらっしゃる。

たとえ老人になっても、「誇り高く生きることのできる人」と、
そうでない人がいる……という話でした。

             ★★★

ぼくたちは誰しも、「未来の自分のこと」など、想像できま
せん。

明日の我が身でさえ、分からない。

いくら、自分では健康だゾウ、元気だゾウ、カネがあるゾウ、
何も心配はいらないゾウ……なんて頭で想像はしても、それ
は、まさしくバーチャルの姿に過ぎないゾウ……なんです。

目の見えないかたが、ゾウさんを触るのといっしょ。

ある人はゾウとは長いものだ、ある人はゾウとはどっしりし
ているものだ、ある人は太い足を持っているものだ。

どれも事実ですが、どれも、みんな一面なんです。

全体像が見えないんですね。

それはぼくたちが見る、「自分の人生」だって同じこと。

             ★★★

未来の痛みや苦しみや悲しみなどを、いまの時点ですべて体
験することなどできないわけですから、一部を想像するしか
ありません。

だから、実際にご老人と接していらっしゃるかたの声は、真
実味に溢(あふ)れています。

良いとか悪いとかの範疇(はんちゅう)を度外視した見解です
からね。

そのかたがおっしゃるには、「たとえ老人になっても誇り高く
生きるためには、3つのことができることなんだ」……とい
うわけでしたね。

それは、まず自分で料理ができること、
そして、自分で歩けること、
それに、自分で下(しも)の世話ができること。

この3つって、よく考えてみれば、体が自分の思うように自然
に動く……ということです。

それ以上でも以下でもありません。

             ★★★

たとえ大金持ちでも、豪邸に住んでいても、配偶者に恵まれ
ていても、仕事が順調であっても、子どもが賢(かしこ)く
ても、ポチが可愛くていつも頬(ほお)ずりしていても、そ
んなこと、まったく関係ないこと。

まあ、ポチが可愛いのは、非常にいいことなのですが(また、
余計なことを言っている。笑)……。

でも、いまお話しした3つのことは、自分が「老人になった
から、そろそろ始めるとするかあ」……では、絶対に不可能
です。

そうですよね。

絶対にできません。

だって、今日、何の苦労をしなくても可能なことであって
も、明日になれば、それができなくなる。

老人とは、そういうこと。

そんなこと、生きものは、みんな同じなんです。

ぼくたちより人生の短いワン君やニャンコを見ていれば、す
ぐに分かります。

             ★★★

あれほど、野原を軽々と飛び回っていて、笑顔いっぱいだ
ったワン君が、わずか数年経てば、もう後ろ足を引きずっ
ている。

こうした光景を初めて体験した人は、本当に驚きます。

ぼくは、実家で何十年も、何匹ものワン君を飼っていて、
何匹も「送って」きましたので、よく知っています。

こんなに小さくて(両手で抱える仕草)可愛い子犬のシェ
パードが、わずか10年も経てば、もう老犬になってしま
う。

そして、数年後……(大型犬は、いのちが短いんです)。

家族同然だった、彼らを思い出すだけで、もう悲しくてやり
きれません。

ぼくは、皆さんに、たとえ老人になっても「「誇り高く」生
きてほしい。

             ★★★

そのためには、いつかも述べましたが、四股(しこ)を踏む
こと(笑)。

どうです、簡単でしょう?


なにしろ、タダで出来る。

これほど、いいことがありますか。

下半身に人間の筋肉の大半は集まっていますので、ここを鍛
えれば、もう老後は大丈夫。

ちょっとコツがいりますが、詳しいことは、ぼくの作品で述
べておきましたので、もしご関心のあるかたは、ぜひご覧下
さい。

四股なんか……と眉(まゆ)をひそめる女性のかたでもでき
るほかの方法も述べてあります(笑)。

           ……後略……

             ★★★

……まあ、そのようなことを、縷々(るる。こまごまと)述
べたのですが、とくに、文中で「ある老人施設で働いている
かた」のお話は、身に染みますよね。

それは、まず自分で料理ができること、
そして、自分で歩けること、
それに、自分で下(しも)の世話ができること。

この3つは、いつもぼくが述べている「生きかた」をしてい
れば、おのずから、100%が可能になります。

とくに料理。

ぼくは、包丁も持たない人の言うことは、信じません。

大根の価格、大根の重さ、大根のどの部分に甘味があるのか、
ニンジンを切ったときの匂いだけで、そのニンジンが有機
培かどうか分かりますし、、タマネギをスライスしたあとに
どうすれば、その辛(から)みを消すことができるのか。

そのような知識を何も持たず、いつも机上(きじょう)の話
しかしない人の言葉を、ぼくは何も信じません。

             ★★★

そして、普通の鍋(なべ)で炊飯(すいはん)をする方法。

米を水でとぐことで有害物質を流れさせることや、豆などを
混ぜて、自然に健康的な「食べもの」にする方法。

そして、何より、自分で包丁を持って台所を走り回ることは、
肉体にも非常にいいんですね。

無理もせず、しかも、全身を動かし、頭でその段取りを考える
ために、ボケの予防にもなる。

わざわざお金を払って、「新型コロナウイルス」を恐れながら
ジムなどに通う必要など、まったくないんです(笑)。

ぼくは朝に料理をしますが、こうした料理をすることで、目
が覚(さ)め、頭が冴(さ)え、そして体のウオーミングア
ップもでき、もう、言うことなしです。

そして、その結果、しばらくして、「自分にとって世界一美味
しい料理」が食卓に並ぶ。

             ★★★

これだけいいことって、世の中にありますか。

そのため、包丁を持つだけで、先ほどの3つのことなんて、す
べて解決します。

毎日、「自分だけのメニュ」を考えて下さい。

俳句でも作るように、メニュを作って下さい。

たったのこれだけで、今後の人生の目的が一つ、できたじゃな
いですか(笑)。

そして、自分だけのメニュを作って、そのメモを1冊のノート
に書き込んでおく。

こうすれば、いつでもあとになって、思い出すことができます。

Tさん、今後とも、どうぞ、メルマガをお楽しみ下さい。

お仲間に、ぼくから、よろしくお伝え下さい。

お元気でね。

 

 

 


___________________________

【2】
   あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集! ぜひどうぞ。

 ~先日の水曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
    いないかたのために、再度お載せしました~

___________________________

 

  先日の「水曜日」に案内したのは、下記の作品です。
          ↓  ↓  ↓

 =======================

  ★予防接種、この種類だけは接種してはいけない!★

~子どもだけじゃなく、65歳以上に公費助成された「肺炎
 球菌ワクチン」。その添付文書にある凄まじい副作用の内容
 をご存じか~

  (「いのち運転“即実践”マニュアル」第25話)
=======================

     第25話、公開頁→ https://bit.ly/2AspaRc

 【注】

 現在、世界中が「新型コロナウイルス」で騒いでいて、
 ワクチンを待望しているように政府や企業たちは吹聴
 しています。
 でも、けっして近視眼(きんしがん)的にはとらえな
 いで下さい。

 もちろん、緊急性があったり、さまざまな事態では異
 なるかもしれませんが、でも、そのワクチンも、その
 内容はトンデモナイものなんですね。

 必ず、近い将来、今度は世界中でその弊害を騒いでい
 るはずです。本当に人間にとって大切なことを、いつ
 も考えるようになさって下さい。
 そして、何が主で、何が副なのか。

 今回の下記作品は、そのつもりでお読み下さればと、思
 っています。きっと、お役に立ちますよ。

 


山田博士です。

いま65歳以上のかた、ちょっと手を挙げて下さいな。

おや、あなたも、こなたも、そなたも、そこのポチ君も片足
を……(笑)。

今回の作品は、そのようなかたには、とても気になる内容です。

もちろん、もっともっと「小さな子どもさんがいらっしゃる
ご家庭」も同様ですので、その親御さんたち、どうぞ、この際、
真実をご覧下さい。

下記が目次です。

 

 

___________________________

  ~目次~
___________________________

 

★はしがき

★(第1章)
はたして、65歳以上の「肺炎球菌ワクチン」は、本当に必
要なのでしょうか。役所から、その案内が全員に届いている
と思います。初めてこんなものを見て、驚いていらっしゃる
かたもいるのでは……

★(第2章)
「肺炎球菌ワクチン」の副作用は、いやあ、凄いものですね。
添付文書によりますと、30%~50%は発熱するとなって
います。2人や3人に1人とは……こうなれば、もはや発熱
させるためにこのワクチンを接種するようなもの。なぜこん
なものを、日本の政府は認めるのか……

★(第3章)
日本では、このところ、どんどん予防接種の種類が増えてい
ますが、なぜだと思います?公的医療保険が整備されていな
アメリカの真似をしているからなんですね。副作用を考え
れば、これの予防接種以外は、接種するのをお止め下さい。
その名前とは……

★(第4章)
つまり、インフルエンザ・ワクチンを受けないほうが健康的
だったという驚くべき研究報告もあります。この研究では、
子どもに定期的にワクチンを受けさせると、インフルエンザ
と闘う免疫システムの重要な部分が悪化していることが判明
した、と言うわけですね……

★(第5章)
それに、子どもは、ある程度、病気にさせたぐらいがいい…
…という考えも持つようにされるといいでしょうね。周囲を、
何でもかでも「抗菌グッズ」などで固めるより、自然の中で
大いに駆けめぐり、少しぐらいの細菌やウイルスなどに触れ
ているぐらいのほうが、かえって大きな病気を防ぐことにも
つながりますぞ……

 

 

___________________________

 ★お申し込みは★

~ご希望のかたは、下記からどうぞ!~
___________________________

 

   「いのち運転“即実践”マニュアル」第25話
   =====================

     「短縮版」読者価格→ 2425円

      「完全版」読者価格→ 1925円

   =====================
(専用ブログでの公開価格は、2925円となっています)

     第25話、公開頁→ https://bit.ly/2AspaRc


           割引提供期間
            ↓ ↓ ↓
===============
       11/25(水)~11/28(土)
===============
(本日までです。期間外は、「公開頁」からお願いします)


  ★第25話のお申し込みは、事務局までご連絡下さい。

       事務局→ https://bit.ly/2DjSStg

(メッセージ欄に、「11/25号を見ました。第25話を希
 望します」と、ご記入下さい。送金情報などをお送りします。
 スマホなどからの場合は、必ずパソコンからの受信拒否設
 定を解除なさっておいて下さい。そうでないと、こちらか
 らの連絡が届きません。お願いします)

    割引期間以外は、「公開頁」からお求め下さい。


この作品が、あなたと、あなたのご家族をよりハッピーにさ
せることになれば幸いです。

お元気で。

 

 

 


             ★★★
             ★★★
             ★★★

 

★山田の電子本については、下記をご覧下さい。

 多数ありますので、ご自分の関心のある「キィワード」を、
 頁の検索欄に入れてみて下さい。ヒットすると思います。
 (例)→ スマートメーター 電磁波 スマホ など。

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/


★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ
           → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________

       ★発行/山田博士いのち研究所★
 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。