短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:3/6(土)◆読者への返信:ご存じでした? テフロン加工鍋とはフッ素樹脂加工です。5分の空焚きで有毒ガスが…  

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

〜本日は、「完全版」と「短縮版」の
内容は同じです。どうぞ、お役立て
下さい~


2021年3月6日(土)号
No.3970

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 

★お知らせ

~3月ですので、昨日(3/5)、「完全版」
読者のかたへ、更新号外をお出ししま
した~

今後も、「山田博士応援隊」として、更
新の手続きを、ぜひお願いします。

「完全版」読者の皆さんのお陰で、なん
とかこのメルマガを維持しております。

ところで、この機会に、いま「短縮版」
読者のかた。ついでに「完全版」いか
がです?(笑)。

ちなみに、下記が、昨日の号外です。

3/5(金)9:00送信の号外
→ http://bit.ly/3e9omoP

 

 


〜本日は、「完全版」と「短縮版」の
内容は同じです。どうぞ、お役立て
下さい~

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よかったら、「いいね!」をお願いし
ます

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッして下さい。

そのあなたの小さな行動が、人類を
大きく救います。
いまあなたの足元にあるその大地は、
世界中の人たちにつながっています。

→ http://www.facebook.com/yamada.inochi
(毎回、内容に即した写真も掲載中)

 

 


▼本日の目次▼

【1】

読者への「おとぼけ返信!」:

この欄は、毎週、「土曜日」に掲載して
いますので、その日をお楽しみに!

読者からの声を「ダシ」にして、山田の
思いを、貴重な資料も含めて自由奔放に
お話ししています。


■No.1699

「テフロン加工」の鍋……びっくりです
……

(K.H、富山県滑川市、男性、85
歳、無職)

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集! ぜひどうぞ:

(先日の木曜日にご案内しましたが、
まだご覧でないかたのために、再度
お載せします)

★「外食の裏側!」第1指南~第11
指南

それでも外食が止められないあなたに
贈る「メニュの食べかた」。
もちろん、自炊にこそ、大いに役立ち
ます!

(今回の見本文は、下記の部分です)
  
<<第9指南>>

~~「環ホル」の心配がないものを
こうして選びなさい。でなければ、
子どもが出来にくくなり、前立腺
ンや乳ガンの心配が強まります~~

 

 

 


==================

【1】

▼読者への「おとぼけ返信」▼

毎週、この欄は「土曜日」に掲載して
います。
読者からの声をダシにして、山田の思い
を自由奔放にお話ししています(笑)。

毎回、どうぞお楽しみに!

==================


注:個人のお名前はイニシャルにし、
個人情報などは割愛しました。

文体はそのままですので、統一して
いません。読者の体温をそのまま
お楽しみ下さい。

年齢や職業などは、いただいたときの
ままです。

【なお、イニシャルは、姓と名の順】

(例)美空ひばり→M.H

 


------------------
■No.1699

「テフロン加工」の鍋……びっくりです
……

------------------

(K.H、富山県滑川市、男性、85
歳、無職)

 

何時も新しい情報を頂き感謝感謝です。

「テフロン加工」の鍋……びっくり
です。

早速ステンレス製の鍋を探してますが、
少ないですね……。

これからもよろしく……。

 

■山田からのお返事■


Kさん、こんにちは。
山田博士です。

お元気でしょうか。

ぜひ、いつまでも、元気で長生きなさっ
て下さい。

期待しています。

今回の、お話。

ぼくは、「鍋(なべ)の材質を何にする
かが、人生の分かれ道だ」……なんて、
本気で思っています(笑)。

え?
ナベが?

はいな。
笑って下さい。

ま、いつも外食しかしない人には、けっ
して、こんなこと、理解できないでしょ
うなあ(もう、それだけで、自分の人生
は、本来の道から外れていますから)。

でも、いったん自分で包丁を握り、台所
を飛び回っている人たち(ま、別に飛び
回ることもないのですが、ソロリソロリ
とでも構いませんが)にとっては、本当
に、大切な意味があるものなんですね。

★★★

だって、いくら食材が、国産で、安全、
安心できるものであっても、まさか、料
理をするときに鍋が不要ということは
ありません。

ガスコンロの上に直接置くわけにはいき
ませんし……。

大昔の時代から、ぼくたちの祖先サンた
ちは、鍋を使い、調理をしてきたわけで
すね。

聖徳太子も、信長も、秀吉も、家康も、
西郷隆盛も、森鴎外も、漱石(そうせき)
も、みんな、鍋で調理された食べものを
食べて、日本の歴史を作ってきたわけで
す。

ぼくの大好きなジャズメンの、マイルス
もパーカーも、チック・コリアも、ガレ
スピーも、ハンク・ジョーンズも、ブル
ー・ミッチェルも……えっと、えっと…
…まあ、もういいでしょう(笑)。

★★★

こうした偉大な功績を遺(のこ)した人
も、そうでない人も、みんな鍋の恩恵を
受けてきたわけですね。

それぐらい、この鍋の存在は「偉大」で
す。

だけど、もしその鍋が安全性に問題があ
り、ぼくたちの体に「害のあるもの」な
ら、どうなります?

いま述べたような先祖サンたちは、歴史
上の優れた功績を、この世に残すことは
けっしてできなかったでしょうね。

これは確かです。

でもいま、多くのかたたちが家庭で盛ん
に使っている「テフロン加工鍋」。

この鍋には、大いなる疑惑が出ています。

★★★

この「テフロン加工」とは何ぞや。

これは、デュポン社の商標登録なんです
ね。

一般的には……「フッ素樹脂加工」と言
われているものなんです。

え?

「フッ素」って、あの「虫歯予防(?)」
に使っているとかナントカ言う、あのフ
ッ素のこと?

そう、そのナントカなんですね。

ぼくがほかの作品でも述べたように、け
っしてこの「フッ素」が虫歯予防には結
びつくものではありませんが……。

いまは詳しく述べる紙幅がないので、関
心のあるかたは、ぼくの下記の作品をど
うぞ、ご覧下さい。

そこには、この「フッ素」に対する衝撃
的事実が述べられております

(「即実践」第8話。
http://bit.ly/3nBU2VI)。


★★★

でも、この「フッ素」について、簡単に
だけ述べておくことにしましょうか。

こうした「むし歯予防と称する」……
「フッ素」には、普通、フッ化ナトリウ
ムが利用されます。

もちろん、学校などで「うがい」に使わ
れる洗口液(せんこうえき)の主成分は、
このフッ化ナトリウムですよね。

ただ、これは昔から殺鼠剤(さっそざい、
ネズミを殺す薬)やゴキブリの退治薬と
して、海外などでは広く販売されてきた
ものなんですね。

おっととと、突然、慌(あわ)てないで
下さいな(笑)。

たとえ、どれだけ薄めて使うとはいえ、
こんなものを幼児や児童、生徒たちの口
に入れていいものかどうか。

★★★

この「フッ素」の歴史をひもときますと、
なんと「広島原爆」にまで、行き着きま
す。

大量殺人についてのねらいは、いっしょ
なんでしょうね。

まあ、今回はそこまで述べませんが、上
記の作品では述べています。

ただ、この「テフロン加工鍋」について
は、もう少し違う観点からの問題が存在
することが分かりました。

それは、この「フッ素樹脂」で一番の心
配は、「PFOA」における発ガン性のこと。

この「PFOA」とは、「ペルフルオロオク
タン酸」のことなんですね。

★★★

これを助剤(じょざい)として使うこと
で、金属と密着させやすくしているわけ
です。

つまり、「テフロン加工」をするには、ど
うしても必要だというわけ。

これがないと、存在しません(業界では
きっと、別物質で使えないか、いまごろ
真剣に、その方策を考えていると思いま
すよ。もちろん消費者には黙って、ね)。

だけど、2005年に、アメリカ合衆国環境
保護庁によって、「PFOAにおける発ガン
性がこれまでに考えられた以上に深刻で
ある」……ことが指摘されているんです。

こうした有毒物質は、分解されにくいた
め、ぼくたちの体に蓄積されるというわ
けですね。

こりゃ、大変です。

そして、ガンを発生させ、未熟児や、胎
児(たいじ)の奇形などを引き起こす懸
念(けねん)があるとしました。

★★★

ただ、この「PFOA」は、全世界的に無
くなる方向に向かっているようです。

ま、これだけの有害なものであることが
分かれば、業界もジッとしておれません
からね。

ただ、多くのフッ素樹脂加工で使われて
いる物質を「PTFE」(Poly Tetra Fluoro
Ethylene・ポリテトラフルオロエチレン)
というのですが、やはり、これが問題で
しょうね。

なぜなら、高温になった「PTFE」は、
有毒ガスを発生させることが報告されて
いますから。

こうしたフッ素樹脂加工をしたフライパ
ンは230度Cで粒子が発生して、360度
Cで有毒ガスが発生します。

これは大変です。

このガスによって、「ポリマーヒューム
熱」という「インフルエンザ」に似た
症状を引き起こす可能性がありますし
ね。

★★★

だから、この「テフロン加工鍋」を使う
場合には、絶対に「空焚(からだ)き」
をしてはいけない。

ところが、わずか5分ほど空焚きをす
るだけで、その鍋の中は、なんと
380度~400度Cほどの高温になると
言います。

これは、驚きじゃありませんか。

5分の空焚きなんて、しょっちゅう
ありますよね(あ、ぼくだけか。笑)。

そして、もし、このガスを人間が吸い込
みますと、喉(のど)の痛みや発熱、そ
して頭痛など、インフルに似た症状を引
き起こします。

★★★

いまのように、「新型コロナウイルス
なるワケの分からないウイルスが蔓延
(まんえん)している社会ですから、こ
れは、ぜひ避けたいですよね。

とくに家庭には、赤ちゃんや子ども、お
年寄り、病人などがいるわけですから。

あ、それと、ニャンコやワンコや、それに、
……ダンナもいたか(笑)。

Kさん、今後とも、どうぞ、メルマガを
お楽しみ下さい。

お元気でね。

 

 

 


==================

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!
ぜひどうぞ。

~先日の木曜日にご案内しましたが、ま
だご覧になっていないかたのために、再
度お載せしました~

==================


先日の「木曜日」に案内したのは、
下記の作品です。

 

★「外食の裏側!」★

それでも外食が止められないあなたに
贈る「メニュの食べかた」
      
自炊をする場合にこそ、大いに役立ち
ます!

第1指南~第11指南
(全150頁!)

表紙写真
https://bit.ly/3uPaMwJ

 

★★★


===============
今回の見本文は、下記の部分です
===============

★第9指南★

~~「環ホル」の心配がないものを
こうして選びなさい。でなければ、
子どもが出来にくくなり、前立腺
ガンや乳ガンの心配が強まります~~

(注:「環ホル」とは、環境ホルモン
のこと)


●「子孫を作らないメニュ」をあなたは
知っているか

     
世界の途上国では、人口増が問題になっ
ているのに、日本では少子化で大騒ぎで
す。

子どもが生まれない。

子どもを育てる環境にない。
そんな議論が繰り広げられています。

そして、「少子化対策」なんて言う言葉
だけが一人歩きして、その言葉だけで
何となく解決の方向に向かっているよう
な雰囲気になっています。

しかも政治家の中でさえ、少子化の原因
が分からないなんて言う無責任な発言も
相次いでいます。

その対策として政府がしていることは
何なのか。

★★★

育児休暇を企業にどう整備させるかとか、
保育所をどう完備するかとか、学童保育
の充実だとかいう話ばかりなんですね。

もちろんそれらの種々の対策は必要です。

どういう時代にあっても、それらのイン
フラ(社会基盤)が整っていなくては、
親たちは安心して育児にも仕事にも精出
すことができない。

それなのに、子どもへの公的助成なども、
先進諸国では最低水準。

しかも、育児への支援も所得制限があっ
て誰でも受けられない。

これほど保育所待ちの子どもが増えている
というのに、子どもへの対策は選挙の票に
ならないと思っているのか、いつも後手
後手です。

★★★

いじめや不登校の問題にしても、非常勤
スクールカウンセラーを学校に配属し
て、お茶を濁(にご)したりしています。

しかし、しかし……です。

政府のこれらの行動を非難する前に、本
当の少子化対策を、国民の皆さん一人
ひとりがしていらっしゃるのかどうか。

いや実際は、わざわざ「少子化を推進す
る人生」を、何も知らずに毎日みずから
続けていらっしゃるのではないか。

みずから、子どもを生めないような体に
している毎日の暮らし…。

そして同時に、男性も女性も、前立腺
ンや大腸ガン、卵巣(らんそう)ガン、
子宮体部ガンなどのホルモン依存性の
悪性腫瘍(しゅよう)の増加に結びつく
暮らしをしていらっしゃるのではないか。

★★★

そういう暮らしかたをみずからで変えな
い限り、根本的な解決には結びつかない
なとぼくは思っています。

ぼくがここで述べている「子孫を作らな
いメニュ」。

ぜひあなたもチェックしてほしいと心か
ら願っています。

日本人の子孫のために、いやあなたご自
身のために……。


●とくに、日本人男性に精子の減少傾向
が著しいのはなぜか


まず最初に、衝撃的な事実から述べてみ
ます。

ぼくたち人間は、1個の受精卵からスタ
ートするわけですが、その元は、精子
卵子ですよね。

もう少し詳しく述べますと、それぞれが
23本の染色体を持った精子卵子が合体
して受精卵を作り、父親が半分、母親が
半分の存在としてこの世に生を受けるわけ
です。

子どもが男で生まれるのか女で生まれる
のかは、じつは精子いかんで決まります。

父親のほうはX染色体とY染色体を持っ
ていますから、作られる精子はXかYか
のどちらかになりますよね。

★★★

一方の母親のほうはX染色体だけの卵子
を持っていますから、精子いかんで子ど
もはXXとしての女性になるか、XYと
しての男性になるかというわけです。

このように非常に大切な精子が、いま壊
れています。


……(後略)……

 

 

------------------

★全11指南の目次

~なんと、全頁で「150頁」ですぞ!
もう何をか言わんや~

------------------


★第1指南
~~和食でも、強力な発ガン物質を生む
この「食べ合わせ」だけは避けなさい~~

★第2指南
~~濃い茶色ばかりがメニュに載ってい
れば席を立ちなさい。心臓リスクを高め
ます~~

★第3指南
~~濃い緑色がメニュにほとんどなけれ
ば席を立ちなさい。赤い血液を作ります
~~

★第4指南
~~このようなアレルギーを起こす物質
や脳や目への影響があるものは避けなさ
い~~

★第5指南
~~パスタやパンや中華麺より、ご飯が
中心になっているメニュを選びなさい。
なぜなら……~~

★第6指南
~~そのメニュに、乳製品を使っている
ものが多ければ、極力避けなさい。なぜ
なら……~~

★第7指南
~~行動を粗暴にさせる砂糖への配慮が
されているかどうかチェックしなさい。
なぜなら……~~

★第8指南
~~「遺組み」の心配がないものをこう
して選びなさい。でなければ、抗生物質
の耐性が強まって、薬も効かなくなりま
す~~

★第9指南
~~「環ホル」の心配がないものをこう
して選びなさい。でなければ、子どもが
出来にくくなり、前立腺ガンや乳ガンの
心配が強まります~~

★第10指南
~~その店の窓から外をのぞきなさい。
メニュの食材の故郷 (ふるさと) が
そこに見えますか~~

★第11指南
~~そのメニュの食材の声を聞きなさい。
食べる寸前 までいのちが宿っていまし
たか~~

 

 


------------------
★お求め方法★
------------------

 

公開ブログからお求め下さい。
→ https://goo.gl/SOcZi6

公開価格→ 3880円


ただ、割引期間内は、下記の割引価格で
OKです。どうぞ!


★割引期間→ 3/4(木)~3/8
(月)

★割引価格→
「短縮版」読者割引価格→ 3180円
「完全版」読者割引価格→ 2880円

★割引期間でのお求め方法:

当事務局まで、お問い合わせ下さい。
事務局→ https://bit.ly/2DjSStg

メッセージ欄に……3/4号を見ました。
「外食の裏側!」を希望します……とご
記入下さい。「短縮版」読者か「完全版」
読者かもお知らせ下さい。追って送金情
報をお送りします。

スマホの場合は、必ず、パソコンからの
メール受信拒否をいますぐに解除してお
いて下さい。でないと、メールが届きま
せん。

割引期間以外は、公開ブログから、お願
いします。

ご連絡、お待ちしています。

お元気で。

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

3.山田と親しくなれる……(笑)。


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 


==================

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg

==================

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。

本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。