短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:5/22(土)◆読者への返信:ぼくは、毎日のメルマガで、子孫への伝言を述べているのです。ナントカしてこの国を…

 

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

(本誌は、本文を省略した短縮版です)


2021年5月22日(土)号
No.4026

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


(本誌は、本文を省略した短縮版です)

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よかったら、「いいね!」をお願いし
ます

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッして下さい。

そのあなたの小さな行動が、人類を
大きく救います。
いまあなたの足元にあるその大地は、
世界中の人たちにつながっています。

→ http://www.facebook.com/yamada.inochi
(毎回、内容に即した写真も掲載中)

 

 


▼本日の目次▼

【1】

読者への「おとぼけ返信!」:

読者からの声を「ダシ」にして、山田の
思いを、貴重な資料も含めて自由奔放に
お話ししています(土曜日掲載)。

なお、ここに掲載した「短縮版」読者の
かたには、全文掲載の当日の「完全版」
を、山田から直接、プレゼントします。


■No.1708

わが家の教科書。息子が大きくなった時
に一緒に勉強しようと思っています……

(Y.K、滋賀県東近江市、女性、44歳、
子育て・里親・学校以外の居場所づく
り・などなど)

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!:

◆「社会の裏側!」119……大人や子ど
もに急増する「発達障害」 は、家庭の
ネオニコチノイド系農薬」関連商品
が原因だった。 その商品名とは!

 

 

 


==================

【1】

▼読者への「おとぼけ返信!」▼

毎週、この欄は「土曜日」に掲載して
います。
読者からの声をダシにして、山田の思い
を自由奔放にお話ししています(笑)。

毎回、どうぞお楽しみに!

==================

★ここに掲載した「短縮版」読者のかた
には、全文掲載の当日の「完全版」を、
山田から直接、プレゼントいたします。

(もし送られてこない場合は、ご連絡
下さい)


注:個人のお名前はイニシャルにし、
個人情報などは割愛しました。

文体はそのままですので、統一して
いません。読者の体温をそのまま
お楽しみ下さい。

年齢や職業などは、いただいたときの
ままです。

【なお、イニシャルは、姓と名の順】

(例)美空ひばり→M.H

 


------------------
■No.1708

わが家の教科書。息子が大きくなった時
に一緒に勉強しようと思っています……

------------------
(Y.K、滋賀県東近江市、女性、44歳、
子育て・里親・学校以外の居場所づく
り・などなど)

 

いつもありがとうございます。

大切な内容は印刷してファイルにして
あります。

わが家の教科書。

息子が大きくなった時に一緒に勉強しよう
と思っています。

動画、感謝いたします。


■山田からのお返事■

 

Yさん、こんにちは。
山田博士です。

いやあ、息子さんの将来が、本当に楽し
みですね。

きっと、ぼくのような素敵な大物(おお
もの)になれるかもしれん。

誰です、そこで口を押さえているかたは
……(笑)。

でも、世の中の母親たちが、みんなYさ
んのようであれば、いまも世界各地で起
こっている戦争なども無くなるのでしょ
うね。

だって、このメルマガ「暮しの赤信号」
が、多くの家の「わが家の教科書」……
になっていただければ、本当に、世界は
平和になりますから。

その理由を、下記で述べてみます。

★★★

いつも述べていますが、ぼくが、毎日早朝
の5時に配信すべく、眠い目をこすりなが
ら、ウンウンうなって、このメルマガを
もう17年間も書き続けているのは、何を
隠そう、子孫たちのためなんです。

そう、子孫への伝言。

そう思いながら、毎日、パソコンのキィ
をペチペチ、ポチポチ、パチパチと叩い
ているんです。

世界を、なんとしてでも平和にしたい。

だって、ぼくの一番好きな子どもたちが
倒れることにでもなれば、いったい、ぼ
くたち大人は、何のために、この世に生き
ているわけです?

食べもの云々(うんぬん)以前の問題に
なりますよね。

★★★

いまも、中東では、まるでゲームのよう
な戦争が繰り広げられています。

今日など、過去に何度もあったように、
「停戦」をするんだとか、しないとか、言
っているようですが、はたしてどうなりま
すやら……。

でも、その場所で、現実に亡くなってい
る人たちは、その多くが女性や子どもたち
なんですね。

いつの社会、いつの時代でも、いつも女性
や子どもたちだけが、真っ先に倒れている
わけです。

本当に、「男」という存在が、ぼくは許せ
ません。
卑怯(ひきょう)なヤツばかりなんですね。

とくに支配者たちは、自分だけは安全な
場所に隠れていて、号令だけをかけている。

武士道など、いまの社会の男どもは、誰も
持ち得ていないわけです。

★★★

自分だけが儲かればいい。
自分の会社だけが儲かればいい。
自分の国だけが儲かればいい。

その影で、どれだけの涙が流れているわ
けです?

ぼくは、この日本という国が大好きです。

そのためには、戦争は絶対に避けたい。

日本でも、つい70数年前は、まさに
いまの中東のように、いのちが軽く扱わ
れていました。

なにしろ、一夜で10万人もの女性や子
どもたちが、いまの中東のように、無惨
(むざん)にも殺されていたんです。

とくに……(省略)。

 

 


★★★
★★★
★★★

(「短縮版」では、この部分を短縮して
います。でもお役に立てば嬉しいです)  

★★★
★★★
★★★

 

 


そのようなことを、今後も、このメルマ
ガで語って行きたいなと、思っております。

Yさん、今後とも、どうぞ、メルマガを
お楽しみ下さい。

お子様にも、大きくなったら、この文章を
いっしょに読もうね……と、お伝え下さい。

山田からよろしく……とも。

お元気でね。


【追伸】

上記の声にもありました音声ですが、せ
っかくですので、再度、3日間だけ、
限定公開いたします(笑)。

どうぞ、お聴き下さい。
全部で38分ほどです。

ぼくの食べているものも述べていますの
で、ナンとも楽しいですぞ。

★【YouTube放送・27】……山積みの
コーヒーフレッシュ」を、ミルクと思
っているお馬鹿な人たち!

下記の申込みフォームからご連絡下さい。
即、自動返信で、お届けします。

→ https://ws.formzu.net/fgen/S38239480/

5/22(土)~5/24(月)だけの限定
公開です。
その期間以外は、フォームは開きません
ので、ご了承下さい。

どうぞ、ごゆっくり、お聴き下さい。

 

 

 

 

==================

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!
ぜひどうぞ。

==================

 

◆「社会の裏側!」119……大人や子ど
もに急増する「発達障害」 は、家庭の
ネオニコチノイド系農薬」関連商品
が原因だった。 その商品名とは!

~しかも、この農薬のホウレンソウへの
残留基準を、なんと3倍に増やしたり、
いまの政策は「発達障害」をさらに増や
そうとしか考えられません。わが身と
家族は、こうして守ってほしい~

第119巻の「案内頁」
https://bit.ly/2Rr9Hwl

山田博士・著

 


★本書の概要


ところで先に述べておきたいのですが、
皆さん、「発達障害と知的障害とはまっ
たく意味が違う」……ことぐらいは、
もうお分かりですよね。

もち、ですよね。

あれれっ?

えっと……それは……えっと……なんて、
いまごろ顎(あご)を押さえて唸(うな)
っているかたの顔がちょっとばかり、
見えてきたようですが……(笑)。

念のために述べておきますと、この「発達
障害」とは知的レベルとはまったく関係
ありません!

この「発達障害」は、ただ単に、対人
コミュニケーション能力や、問題解決
能力、それに想像力や気を利(き)かせる
ような能力などの低下がある場合の、
症状の総称なんです。

★★★

ただ、それらの個性の強さなどから、
周囲の人たちとなかなかうまく付き合え
ない。

そして、環境の変化などにもついていけ
ないため、情緒の不安定などが起こったり
します。

周囲の人たちと、うまくやって行けない
わけですね。

ところが、「発達障害」の子どもたちが
通うこの「通級」に進む子どもが、この
ところもの凄く増えているんです。

もはや、半端(はんぱ)じゃない……。

文科省の調査によりますと、公立小中
学校のうち、この「通級」指導教室を
設置している学校が、初めて1割を超
えたと言います(2012年度の調査
による)。

★★★

また、それらの「通級」を受けている
子どもたちは、この過去6年間で、
じつに約4倍にもなっているんですね。

4倍……。

この理由は、以前に比べて、こうした
「通級」への社会的理解が深まった
のかもしれません。

あるいは、実際に増加しているのか
どうか。

どちらなのかは、これらの統計からでは
分かりませんが、でも、いずれにしろ
発達障害」の子どもたちの問題は、いま
や「社会的なもの」にまでなりました。

★★★

こうした子どもたちは、大人になれば、
解消すると思いますか。

一生、大人になっても同様の「発達障害
を持ちながら、生きて行くことになり
ます。

これは、社会的に一大事じゃありませ
んか。

違いますか。

ぼくたちが知らない間に、とてつもない
事態が周囲で起こっているのではないか。

でも、文科省がどれだけこうした調査を
したとしても、その原因を取り除かない
限り、今後も「発達障害」の子どもたちは
増加の一途(いっと)となるのは目に
見えているのじゃありませんか。

もちろん、大人も……。

★★★

そしてこの「発達障害」の原因として、
このところ大きくクローズアップされて
いるのが、「ある種の農薬」……だった
のです。

それが……。

それなのに、なんと、何を血迷ったの
か(笑)、政府は、この「ネオニコチノイド
系農薬」の「クロチアニジン」の残留基準
を、緩和してしまいました(2015年)。

たとえば、ホウレンソウへの残留基準を、
いままでの3ppmから、40ppmへと
変更してしまったのです。

これは、ホウレンソウに「ネオニコチノ
イド系農薬」を、いままでより13倍も
多く撒(ま)いてもいいんですよ……と
いう意味なんですね。

★★★

そうした国産野菜が、スーパーなどの棚
に、農民の笑顔の写真や名前と併記して、
いかにも健康そうな顔をして「地場野菜」
として並んでいる。

ぼくは、いつも述べていますように、
日本の農業を元気にさせたい。

そして、多くの日本人が日本の農産物を
口にしたい。

そのためにこそ、日本の農業を崩壊させる
ようなこうした農薬の規制緩和
許せないんです。

この「ネオニコチノイド系農薬」が、子
どもの脳の発達に大きな影響があることを
初めて突き止めたのは、2012年です。

日本で、その研究結果が出ているんですね。

それなのに、いまやEUあたりよりも、
日本は遅れている……。

こんな悲しいことって、ありますか。

★★★

今回は、こうした「ネオニコチノイド
農薬」関連の商品名を、述べておきました。

あなたがご家庭で平気な顔をして使って
いることに、驚かれますよ(笑)。

ささささ、それでは本書をどうぞ、ご覧
下さい。


(下記には、「目次」も載せています)


第119巻の「案内頁」
https://bit.ly/2Rr9Hwl

山田博士・著

 

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

3.山田と親しくなれる……(笑)。


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 


==================

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg

==================

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。

本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。