短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:9/8(水)◆このモンサント社の過去を見ますと、パンなどに使われるグリホサートを心穏やかに見ることができません

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年9月8日(水)号
No.4119

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


★お知らせ★

~本日の午前9:00、「完全版」読者全員
に、更新案内の号外をお送りします~


早いもので、もう9月です。

毎年、3月と9月は、「完全版」読者の更
新月となっています。

更新していただかないと、「完全版」を
送ることができません。

いろいろと思いを込めた号外を、午前9:00
にお送りします。

ぜひご覧下さい(笑)。

全員の皆さんからの更新連絡を、お待ちし
ています。

また、「短縮版」読者のかたで、ちょうど
この更新月から「完全版」を読んでみよう
かな、というかたは、事務局までご連絡下
さい。

「完全版」読者になられたかたには、今月
いっぱいは、無料で「完全版」をお送りし
ます。

ぜひ、この機会をご利用下さい。

事務局→ http://goo.gl/t12Yx

取り急ぎ、用件のみにて。

(山田)

 

 


(本日は、「完全版」と「短縮版」の内容
は同じです。どうぞ、お役立て下さい)

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

◆下記は、「フェイスブック」です。
よかったら「いいね!」をお願いします

あなたの小さな行動が、人類を大きく救
います。
いま足元にある大地は、世界中につなが
っています。

http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も載せています) 

                                                   

 


▼本日の目次▼


【1】

9/6(月)の「完全版・メルマガ暮しの
赤信号」で述べた、山田の電子本「社
会の裏側!」新作のワンショット:

それと、ぼくのもぞもぞ独り言が面白い

 

【2】

既刊の、山田の電子本「社会の裏側!」を、
案内します:

◆「社会の裏側!」56……「プチ脳梗塞
が30代から始まっている。人生を途中下
車しないための簡単な方法はこれだ!

 

 

 

 


==================

【1】

9/6(月)の「完全版・メルマガ暮しの
赤信号」で述べた、山田の電子本「社
会の裏側!」新作のワンショット

それと、ぼくのもぞもぞ独り言が面白い

「短縮版」のかたは、初めての部分です。

==================

 

★9/6(月)号のタイトル
__________________


「この小麦は、ジャップ(日本人)が食べ
るのだからいいのだ」……。世界中で問題
になっている発ガン性「グリホサート」を、
小麦に直接撒いているアメリカ農民たち!

~すでに、日本の「市販パン」などから
高濃度で検出されています。でも今後、国
内でも大量に使っていいようになりました。
この裏側に隠されていることとは~

__________________

 

 

(下記は、「完全版」の一部分です)


……(前略)……


人は、その人の「過去の行動」を見れば、
ある程度、どのような人なのか分かります。

基本的に「善人なのか悪人なのか」。

企業も同じ。

この「モンサント社」の過去を見ますと、
この「グリホサート」を、とても心を穏や
かにして見ることができません。

この企業は、いまは「農業マフィア」
みたいな存在ですが、世界中の各地で
大きな反対運動や訴訟などを起こされて
いるんですね。

そんな「多国籍企業」でもあります。

ところが、じつは日本とは、「昔から大
きな関わり」を持っているんです(悪い
意味で)。

振り返りますと、いまから70年以上前
のこと。

第二次世界大戦中、日本の広島に投下する
原爆の開発をしていたのが、アメリカの
マンハッタン計画」でした。

ところが、この「モンサント社」の社長
であったトーマスという人物が、大きな
顔をして、これに参加しているんですね。


……(後略)……

                                      


*1


この「モンサント社」の素性(すじょう)
については、すでに、ぼくは電子本でまと
めて、アマゾンで公開しています。

いままでにも、何度か、このメルマガで述
べましたしね。

この企業は、ほかとは「かなり異なってい
る」ことや、その背後の闇(やみ)の構造
なども、述べておきました。

だから、いま、呑気(のんき)に、お煎餅
(せんべい)などをバリバリ言わせて頬張
っているかたは、きっと飛び上がられるの
じゃないかなあ(笑)。

ちなみに、そのタイトルは、下記のとおり。

★★★

「社会の裏側!」66……「モンサント社
という企業を、 少し考えてみようと思い
ます!
→ https://bit.ly/2WW08b8

詳しくは、上記の電子本や、今回の「完全
版」の中身を、ぜひご覧下さい。

世の中で、何が大切かと言えば、「食糧」
です。

人間だけじゃなく、ほかの生きものたちも、
みんな、毎日、いかに獲物(えもの)を捕
(と)るかだけを考えて生きているんで
すね。

どれだけクルマやパソコンやテレビなど
がそばにあっても、まさか、それを食べて
生きてゆくわけにはいかない。

すべての生きものたちは、自分の子どもを
大切に育て、自分の子孫を未来永劫(みら
いえいごう)、残したいという本能から、
そうするわけですね。

★★★

街のそこらをぶらぶらしている「二本足の
生きもの」のように、ちょいとコンビニ
などへ入って、どこの国の、どこの誰が
作ったものか、まったく分からない得た
いのしれない食べものなど、けっして求
めたりしません。

そのように、人類が生きて行くうえで一番
大切な食料問題。

この問題に、この「モンサント社」は、大
きく関わっているんですね。

だから、毎日、けっして目が離せないので
す。

カーギル社」や「モンサント社」(いわ
ゆるロックフェラー傘下です)たちが、世
界中の種子(しゅし)に特許権を設定した
りしています。

つまり、自然界にある種子にすら、自分
たちの利権を設定して、それをなんと有料
で使わせるという、信じられない行為を
している企業が、こうした会社です。

★★★

この「モンサント社」の特許の種子が自然
界に氾濫し、そこで交雑することによっ
て、もはやどの種も、子孫を残さない
F1型に変異して行きます。

そう、子孫を残さない種

そのような行為を、「平気な顔で」進めて
いるのが、この「モンサント社」なんです。

だから、世界の先進国の中でも、一番規制が
緩(ゆる)い日本に、「遺組み」(遺伝子組み
換え)食品を、どんどん侵入させている。

そして、日本では、なぜかそれらの規制が緩
いだけじゃなく、今回の発ガン性「グリホサ
ート」のように、先進諸国とは反対に、規制
を、グンと緩めているわけですね。

もう、何を言ったらいいのか。

怒りを通り越して、呆(あき)れているぼく
の顔を、どうか、想像して下さい。

★★★

……ささ、また、お逢いしましょう。
今日は、これまで。
お元気で!

■□■□

★今回の月曜日の原稿は、近くnoteで
公開する予定です。

いつかは分かりませんが、もしご関心の
あるかたは、事務局までお問い合わせ下
さい。
事務局→ http://goo.gl/t12Yx

 

 

 

 


==================
                                                      
【2】

既刊の、山田の電子本「社会の裏側!」を、
案内します:

==================


今回は下記の作品です。
↓ ↓ ↓

◆「社会の裏側!」56……「プチ脳梗塞
が30代から始まっている。人生を途中下
車しないための簡単な方法はこれだ!

~現在、なんと50代の「3人に1人」が
この症状になっています~

 

★本書の概要


今回は、誰にでも可能性のある、この
「プチ脳梗塞」、あるいは「本格的脳梗
塞」へのリスクを出来る限り減らす暮ら
しかたを、いくつか述べてみようと思い
ます。

これだけでも、かなりのリスクを減少
させますので、ぜひ参考になさって下
さい。

★★★

「ハハハ、私はまだ若いから、そんな
脳梗塞なんて……ハハハ」と、笑って
いらっしゃるかた。

ぼくのほうから逆に、「ハハハ……、そ
うですかあ……ハハハ、それはそれは
ご愁傷様(しゅうしょうさま)……」と
答えさせていただくことにします(笑)。

この脳梗塞は、脳の血管が詰まって酸素
が行き届かなくなり、その詰まった周囲
の脳細胞が壊死(えし)する病気なん
ですね。

★★★

その結果、普通だと、マヒとか半身不随
の症状が出たりします。

しかし、先述したような「プチ脳梗塞
の場合は、わずか1.5センチ以下の
微小な脳梗塞のため、自覚症状があっ
ても見逃すことが多いものなんですね。

だから、本人は自分の体の中で起こっ
ている現象を知らずに、ただただ「自分
は元気だぞお、元気だぞお」なんて
言いながら、天に向かって叫んでいる
わけです。

★★★

そして、この脳が梗塞された箇所も、
人によっては一つや二つではありませ
ん。

数カ所から数十カ所にも及ぶわけです。

これは大変なこと。

だって、ぼくたち人間は、生まれ落ち
たときから、最期(さいご)を迎える日
に向かって歩くわけですが、年齢も30
歳を超えるぐらから、大切な脳細胞が、
「毎日数十万個も」死んで行きます。

毎日……ですよ。

それだけでも大変な事態なのに、それに
輪を掛けて脳が梗塞されてしまう。

こんなこと、考えるだけで頭が痛くなり
ます。

……いや、考えたくなどないじゃありま
せんか(笑)。

★★★

こうしてはがれ落ちた血栓は「プラー
ク」と呼ばれますが、これが脳の末梢血管
に詰まると脳梗塞

心臓の血管に詰まってしまうと心筋梗塞
狭心症

こう見てみますと、これらの症状のすべて
には、同じ原因がありそうですね。

それが、ふだんのぼくたちの食事です。

ふん、食事なんて……と言うなかれ。

ふだんの食事が、あなたを作っているわ
けですから。

さてここで、あなたに一番「いいこと」
をお教えしましょう。

脳梗塞を予防したり治療するのに、「最適
な」食べもの。

★★★

ところで、血小板というものが存在します。

これは血管が壊れますと、この血小板が働
いて血液を固める作用をするものでしたね。

ところが、この壊れた血管が修理されます
と、「プラスミン」というものが働いて、
もういらなくなった血栓を溶解してしまう
んです。

つまり、元の健康な血管に修復してくれる
わけですね(タンパク質分解酵素の働き)。

これは本当に嬉しいこと。

だって、「血管修復の大工さん」だから。

ところが、この「プラスミン」をより一層
活性化させる食べものがこの世の中に存在
するんですね。

これをふだん食べていれば、もう怖いモノ
なし。

……というようなお話しを、この作品では
述べています(笑)。

どうぞ、ご覧ください。

すぐ、お役に立つはずです。

(目次は、下記の案内頁をご覧下さい)

 

__________________

■本書のお求めは……
__________________

下記のアマゾンからお求め下さい。

◆「社会の裏側!」56 (585円)
→ https://bit.ly/3h9geoK

電子版→ 585円~695円

もし、PDF版を希望されるかたは、事務局
まで、その旨をご連絡下さい。
PDF版→ 885円~995円

人手の関係で、できるだけアマゾンで、お
願いします。

事務局→  http://goo.gl/t12Yx

 

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたしま
す。どうぞお楽しみに!

→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!
3.山田と親しくなれる……(笑)。

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    →  https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋な
どは著作権法に触れます。皆さんには関
係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその
点、よろしくお願いします。

*1:下記は、山田の「もぞもぞ独り言」