短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:11/9(火)◆日本人は、昔から「エシカル・コンシューマー」でした。なのに、なぜあえて逆方向に向かうのでしょう

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ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年11月9日(火)号
No.4172

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

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『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


(本日は、「完全版」と「短縮版」の内容
は同じです。どうぞ、お役立て下さい)

 

 


●あなたが、「エシカル・コンシューマー」
になれるなんて、簡単ですぞ。それは……


じつは、世界中の企業の「エシカル度合い」
を調べて発表しているNGO団体が、イギ
リスにあります。

その基準を見ますと、きわめて当たり前の
ことなんですが、これができていない企業
のなんとも多いこと。

日本の国内企業の名前も挙げておきました
が、まあ、もう、悲しいかなブラックばか
りなんですね。

そこで、こうした事実を知って、これらの
企業の生産した商品を、ただ買わないと宣
言するだけで、あなたは、立派な「エシカ
ル・コンシューマー」になれるというわけ。

企業も、「成長」する。

……で、この「エシカル・コンシューマー」
とは、何ぞや(答えは本文の中で。笑)。

いや、けっして難しくはありません。

企業たちは、いつも皆さんがた、つまり消
費者の動きを注視していますからね。

どうぞ、下記の文中をご覧下さい。

関連写真→ https://bit.ly/301f2ya

 

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


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ね!」をポチッしていただけませんか。

あなたの小さな行動が、人類を大きく救
います。
いま足元にある大地は、世界中につなが
っています。

http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も載せています) 

 

 


▼本日の目次▼


【1】

今回は、既刊の「社会の裏側!」を、案内
します:

あなたのいのちは、政府も誰も守っては
くれません。

ご自身とご家族を守るために、ぜひ、下記
の内容を改めてご覧下さい。


◆「社会の裏側!」105巻

日本人は、昔から「エシカル・コンシュー
マー」だった。なのに、なぜいま、あえて
逆方向に向かうのだろう!

 

 

 

 


==================

【1】

今回は、既刊の「社会の裏側!」を、案内
します。

あなたのいのちは、政府も誰も守っては
くれません。

ご自身とご家族を守るために、ぜひ、下記
の内容を改めてご覧下さい。

==================

 


【今回のタイトル】
↓ ↓ ↓
__________________


◆「社会の裏側!」105巻

日本人は、昔から「エシカル・コンシュー
マー」だった。なのに、なぜいま、あえて
逆方向に向かうのだろう!

~何も難しくはない。料理で社会を変える
こともできるし、スーパーで動物虐待や環
境を壊す企業の商品を買わないこともでき
る~

__________________

 

関連写真→ https://bit.ly/301f2ya


★概要


ところで、この「エシカル・コンシューマ
ー」とは、何ぞや……(笑)。

まあ、別に難しい意味ではありません。

外国のある首相が、この言葉を口に出した
ことから、「普通名詞」になっただけの
ものなんです。

この「エシカル・コンシューマー」の「エ
シカル」とは……「倫理にかなった」ある
いは「道徳的な」という意味です。

おっととと……あなた、に、逃げないで下
さい……(笑)。

倫理だなんて言っても、ふだんは、なか
なか倫理的な行動なんてしていませんよ
ね。

かく言うぼくなども、まさに、そう。

だって、赤信号でも、車も何も来なけれ
ば、平気で渡っていますし……(皆さん
は、こんなこと、絶対にマネしちゃダメ
ですよ)。

★★★

まあ、とにかく、このエシカル消費とは、
地球環境に配慮したり社会貢献したりする
ことを考えた「倫理的な」消費活動のこと
を言うわけなんです。

そうした消費者が、「エシカル・コンシュー
マー」。

お分かりですよね。

あなたも、この機会に、ぜひなってください
な(笑)。

でも、この「エシカル・コンシューマー」に
なることなんて、いとも簡単なんですね。

先日も、メルマガでお話しをしたのですが、
公共トイレで用を足したあと、あの「ハン
ドドライヤー」なるものに両手を突っ込ん
で、何も考えず、ガガガガ~ッ……をして
いたのではダメ。

つい先日も、男性用トイレの洗面所での話
ですが、若い父親に連れられた可愛い男の
子が、背伸びをして、おっかなびっくりで
この「ハンドドライヤー」の中に両手を差
し入れていました。

そのそばで、父親はニコニコ。

これでは、「エシカル・コンシューマー」
にはほど遠い(笑)。

★★★

これは、電気料金がどうのという問題では
ないんです。

料金だけを見れば、この「ハンドドライヤ
ー」なんか、1回使っても、わずか0.0
86円です(消費電力が1150Wとして、
乾燥時間が14秒。東京電力管内での計算)。

でも、ぼくは、ただ濡れた手をぬぐうだけ
に、わざわざこうした電気を使う暮らし
かたに、我慢がならないのですね。

まあ、そんな「ぼくの気持ちの問題」など
どうでもいいのですが、こうした一つひと
つについてその裏側をよく見つめること
こそが、ぼくたちの人生……なんて言う
と、大げさですが……あるいはぼくたちの
社会に大きな影響を与えているんだという
こと。

それらについて、今回、ぜひお伝えしたい
と思っております。

★★★

ちなみに、この「ハンドドライヤー」は、
この中に細菌が増殖していて、それが周囲
にまき散らかされている事実があります。

なんと、手を洗う前より2.5倍も菌が
増加するという調査があるほどなんです
が、「ジェットドライヤー」などだとも
っと凄い。

まあ、それらについては、すでに原稿は
完成していますので、いつになるか分か
りませんが、後日、ほかの電子書籍「社
会の裏側!」で、アマゾンから公開する
つもりです。

もし、いますぐに関心のあるかたは、当
事務局までお問い合わせ下さい。
優先して公開するようにします。

さて、イギリスに、1989年に創刊さ
れた『Ethical Consumer(エシカル・コン
シューマー)』という雑誌があります。

そこでは、独自に「Ethiscore(エシスコ
アー)」と称して、「エシカル度」を測定
する基準を作っているんですね。

★★★

過去5万件にも及ぶ企業や商品やサービス
などが、検証されたと言います。

その「エシスコアー」の内容について、
本書では、取り上げていますので、ぜひ
ご覧下さい。

まあ、これらは、あえていまぼくなどが
言わなくても分かることばかり。

過去、ぼくたちが叫んできたことが多い
ため、なんとなく、これらは理解できま
すよね。

ただ、こういうことを、こうしてわざわざ
挙げなくてはならないのが、ちょっぴり
悲しい。

世界がそうなっていることが悲しい。

だって、ぼくに言わせれば、こんなこと、
いわば当然の当然の当然のこと……ばか
りですモン(笑)。

★★★

でも、それらをふまえたうえで、各企業
たちのどういうところが「エシカル」と
なるのか。

あるいは、そうでないのか。

じつは、世界中の企業の「エシカル度合
い」を調べて発表しているNGO団体が、
イギリスにあります。

その基準を見ますと、きわめて当たり前
のことなんですが、これができていない
企業のなんとも多いこと。

日本の国内企業の場合、もう、悲しいかな
ブラックばかりなんですね。

つい先日も、厚生労働省が、これらの一つ
について発表していました。

企業内での労働についてなんですが、20
16年(平成28年)4月から9月の半年
間、長時間労働が疑われる約1万の事業所
に、監督指導を実施したと言います。

その結果、43.9%に当たる4416カ
所で、労使協定を超えた違法な長時間労働
が確認されたと……。

半分近くがそうなんですね。

凄(すご)い状況です

★★★

そこで、こうした事実を知って、これらの
企業の生産した商品を、ただ買わないと
宣言するだけで、あなたは、立派な「エシ
カル・コンシューマー」になれるわけで
すね。

けっして難しくはありません。

企業たちは、いつも消費者の動きを注視
しています。

一人ひとりは微弱ですが、2人、3人、
100人、1000人が同じような行動を
すれば、企業は「仕方なく」……いい方向
へ向くものなんですね。

それは過去の例を見ていても、よく分かり
ます。

本書では、そのほかにも、あなたがいつも
笑顔で着ているその服のことや、食べもの
がどう環境破壊をするのかなどについても
述べております。

いつも、トイレの洗面所で、あの「ハンド
ドライヤー」なるものの中に両手を突っ込
み、何も考えずにガガガガ~ッ……して
いるかたは、ぜひご覧下さい(笑)。

お楽しみに……。

 


★目次


★(第1章)

今回、ぼくが、ここでお話ししようとして
いるのは、「あるがままの状態なのに地球
に優しい消費者である「エシカル・コンシ
ューマー」について、です。もちろん誰で
も可能なのですが、それには条件がありま
す……

★(第2章)

この「エシカル・コンシューマー」は、い
ままさに、その動きが加速してきたように
思います。きっと人類は、いまごろになっ
て、おのれのあまりにもの愚(おろ)かさ
に気がついたのかもしれません。ところ
で、ある雑誌で、過去5万件にも及ぶ企業
や商品やサービスなどが検証されました。
そのスコアーはこれです……

★(第3章)

このような4点について、各企業の「エシ
カル度合い」を調べたわけですね。でも、
日本では、つい先日も、厚労省が発表して
いましたように、そのうち116カ所で
は、残業がなんと、月200時間を超える
労働者がいたとか。もうそれだけでバツ
なります……

★(第4章)

ただ、日本にも、すでにこうした「エシカ
ル」をテーマにした服飾ブランドなどは、
実際にいくつか存在します。ところが、中
国では、「アンゴラウサギ」の毛皮を、生
きながら剥(は)いでおります。そして、
そのようなアンゴラを、あなたは平気で
購入している……

★(第5章)

フードマイレージ……という言葉がありま
すが、これは、食べものをぼくたちの食卓
の上まで運んでくるエネルギーの指標のこ
と。食糧の量が多く、運ぶ距離が長いほ
ど、この数字は上昇します。ところが、
これを計算してみますと、日本は、アメリ
カのそれのなんと3倍にもなるわけです
ね。つまり……

★(第6章)

そのような荒れ果てた山が、全国で増えて
いるわけですね。そうした放置林が、元の
原生林になるためには、なんと数百年も
かかると言われています。いったい、ぼく
たちはどうしたらいいのか。その一つの対
策として、「FSCマーク」というものが……

★「社会の裏側!」シリーズの既刊本案内

 


■■上記の本のお求め方法■■
                                                             
下記はアマゾンの頁ですが、スマホやパソ
コンから読むことも可能です。検索すれば、
無料アプリがダウンロードできます。もし
どうしても不明な場合は事務局まで。

第105巻の「案内頁」(電子版585円)
→  https://bit.ly/3reQWc8
(目次も分かります)

もし、PDF版を希望されるかたは、事務
局まで、その旨をご連絡下さい。
PDF版→ 885円~995円

ただ、人手の関係で、なるべく、上記の
アマゾンでお求め下さい。

事務局→  http://goo.gl/t12Yx

 

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版については、今後、ASP
で順次公開して行きますので、そちらで
お求め下さい。

もしご希望のPDF版がある場合は、事務
局までお知らせ下さい。
優先的に作成して、公開するようにします。

 

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毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。
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での提供や、無料号外などを配信いたします。
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声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
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1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
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なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
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入会月によって、金額が異なります。
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