短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:11/27(土)◆読者への返信:昔のぼくたちは、ケンカの方法は誰もが知っていました。互いが不幸にならないために

 

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年11月27日(土)号                                
No.4186

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


★本日は、「完全版」と「短縮版」の内容
は同じです。

~どうぞ、お役立て下さい~

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よかったら、「いいね!」をお願いし
ます。

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッして下さい。

そのあなたの小さな行動が、人類を
大きく救います。
いまあなたの足元にあるその大地は、
世界中の人たちにつながっています。

→ http://www.facebook.com/yamada.inochi
(毎回、内容に即した写真も掲載中) 

 

 


▼本日の目次▼

【1】

読者への「おとぼけ返信!」:

読者からの声を「ダシ」にして、山田の
思いを、貴重な資料も含めて自由奔放に
お話ししています(毎週土曜日に掲載)。

掲載した原稿が「短縮版」読者のものだ
った場合は、100%掲載の「完全版」を
山田から直接、プレゼントします。
お楽しみに!(短縮したときだけ)


■No.1734

今回のワクチン茶番劇ですね。山田先生
の地道なご活躍がもっと多くの人の心に
響きますよう祈ります……

(F.N、京都市、男性、69歳、自営業)

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!:

◆「社会の裏側!」118巻

「香り殺人」が、世界中で、じわり広がっ
ています。あなた、息をするのを止めら
れますか?

関連写真→  https://bit.ly/3xoQ6NP

 

 

 

 


==================

【1】

▼読者への「おとぼけ返信!」▼

毎週、この欄は「土曜日」に掲載して
います。
読者からの声をダシにして、山田の思い
を自由奔放にお話ししています。

毎回、どうぞお楽しみに!

==================

注:個人のお名前はイニシャルにし、
個人情報などは割愛しました。
文体はそのままですので、統一して
いません。読者の体温をそのまま
お楽しみ下さい。

年齢や職業などは、いただいたときの
ままです。

【なお、イニシャルは、姓と名の順】

(例)美空ひばり→M.H

 

__________________

■No.1734

今回のワクチン茶番劇ですね。山田先生
の地道なご活躍がもっと多くの人の心に
響きますよう祈ります……

__________________

(F.N、京都市、男性、69歳、自営業)

 

日本人にとって、今まさに悔い(食い)改
めなければならない時期になってきたよう
に思います。

DS側もとどめを刺そうと必死になって
いる様子が手に取るようにわかります。

それが今回のワクチン茶番劇ですね。

山田先生の地道なご活躍がもっと多くの人
の心に響きますよう祈ります。


■□■山田からのお返事■□■

 

Fさん、こんにちは。
山田博士です。

お元気でしょうか。

京都も、すっかり晩秋の趣(おもむき)な
のでしょうね。

昔、家族で嵯峨を訪れ、渡月橋(とげつき
ょう)の上で、可愛いラプラドールに出会
ったときのことを、まるで昨日のように思
い出しています。

おっと、もちろん、その周辺の景色も、よ
く覚えております(笑)。

また、京都に行きたいなあ。

今回は、お便り、ありがとうございました。

Fさんがおっしゃるように、「日本人にとっ
て、今まさに悔い(食い)改めなければなら
ない時期になってきたように」……ぼくも
思います。

★★★

これは、戦後、ぼくたち大人の為した結果
なんですね。

つい先日も、名古屋のすぐそばにある、愛
知県弥富(やとみ)市の中学校で、男子生
徒が別のクラスの同級生に包丁で刺され、
殺されるという悲惨な事件がありました。

こうなると、もはや、子ども同士のケンカ
だという範疇(はんちゅう)には入りま
せん。

あとからの報道では、この加害者の生徒は、
殺された被害者からイジメを受けていたと、
述べているようです。

ぼくたちの子どものころは、ケンカはして
も、まさか相手を殺すような段階までには
発展しませんでした。

相手の急所は慎重に避け、だけど、自分の
思いだけは、しっかりと遂(と)げる。

それに、いつも誰かがそばにいる場所を、
互いに選んでいましたね

★★★

そうすれば、誰かが途中で「止める」こと
を知っているからです。

そうすれば、互いが不幸にならない。

そのような「ケンカの方法」は、誰でも
自然に学んでいたものでした。

そう、誰に教わることもなく、ね。

まあ、きっと、社会の大人たちから、自然に
学んでいたのでしょうね。

あるいは、当時読んでいた本(絵本やイラ
スト付きの本など)などから、学んでいた
のじゃないかなあ。

いずれにしても、いまのような陰湿なイジ
メは、当時はほとんど無かったように思い
ます。

ぼくなど、いつもみんなの「相談役」でし
たから、いろいろなところから、争いご
とが持ち込まれていましたから(笑)。

★★★

当時のぼくは、体力的にも気力的にも、なか
なか強かったようですよ。

頭の中身は、あまり覚えておりません(笑)。

でもいま。

ネット社会の広がりで、社会は、子どもも
大人も同じものを見たり聞いたりできる
ようになりました。

何でも「平等がいい」……なんて騒ぐ人た
ちがいますからね。

差別と区別は違うのに。

大人も子どもも平等。
男も女も平等。
日本人も外国人も平等。

でも、こうした声のために、男も女も同じ
ように夜遅くまで働けるようにした結果、
各地で深夜まで働く母が増え、そのため
に子どもたちは、家で孤独を強(し)い
られるようになりました。

★★★

こうした「受け皿」を何も考えず、ただ
ただ、、女性たちの働く時間だけを長く
する。

そのような結果が、さまざまな子どもの事
件に発展しているとも言えます。

まあ、これは、日本の家族が崩壊すること
をいつも狙っている「外国の誰か」のせい
なのかもしれませんがね。

しかも、いまは、子どもたちのほうが、持
っている情報量が多い分野も多く、大人た
ちは、周囲の子どもたちの言動を規制する
ことに及び腰になっているわけですね。

でも、人間には、「知識より知恵」のほう
が、ずっと大切です。

いまは、そうした知恵の、次世代への引き
継ぎが、うまくできなくなってしまいま
した。

そう、生きる知恵と言えば、いまの人た
ちは本を本当に読まなくなりました。

いや、PDFなどの文章も読まなくなりま
した。

ぼくが、汗水垂(た)らして書き上げた
「PDF作品」なども、この数年、まっ
たく読まれなくなりましたしね。

★★★

私、わざわざオカネを出してまで、知ら
ない情報を知る必要がないわ。

……なんて思う人が増えましたね。

これは非常に怖(こわ)いことです。

「人間を忘れる人」が増えたということ
ですから。

周囲に溢れているタダの情報は、必ず、
誰かが操作しているわけですね。

だって、誰が無料で、自分の貴重な時間
を削って、自分のオカネまで出して、見
知らぬ他人に大切な情報を流します?

ちょっと立ち止まって考えていただけれ
ば、そんなこと、すぐに分かります(無
料のメルマガを配信しているぼく以外は
……の話ですが。笑)。

だから、自分の知っている世界というのは、
本当に狭い。

まさに井の中の蛙(かわず。カエル)状態
……なんですね。

★★★

ぼくは、本やPDF作品などの文章を、
1文字1文字と読むことこそが、頭の中
が整理され、自分がいままで知らなかった
世界を知ることにつながる。

そう思っています。

これほど、大切な人間完成への方法はない
でしょうね。

でも、いまのようなスマホの時代では、自
分の興味のあるものだけポチポチと検索
すればいい。

そして、そうした偏(かたよ)った知識
だけを、世界のすべてだと勘違いする人
たちが急増しました。

これは、国家の為政者(いせいしゃ)たち
にとっては、最高の現実なんです。

だって、国や企業たちの、やりたい放題で
すから。

だから、Fさんがおっしゃった、この「新
コロナウイルス」の事態もそうですよ
ね。

★★★

このコロナ禍なんて、おっしゃるように、
まったくの「茶番劇」です。

誰もが自分だけの世界に籠(こ)もって
います。

そして、他人や世界中で泣いている人たち
の存在を忘れてしまっているんですね。

ぼくはテレビはまったく見ないのですが、
ラジオだけは、時々聞いたりしています。

でも、その内容たるや、もう……(笑)。

その内容たるや、これ、いったい誰が操作
しているのです?

放送局たちは、こうした放送の内容を一つ
ひとつ吟味しているのでしょうか。

まさに、公共の電波の垂(た)れ流しなん
ですね。

これほど「もったいないこと」って、あり
ますか。

★★★

昼間もそうですが、とくに深夜の番組なん
て、まるで居酒屋で仲間たちが、自分たち
だけの言葉で会話をしているに過ぎません。

いったい、これ、どうなっているのでしょう。

何の意味もない、どうでもいい話が延々と
続いているわけですね。

そして、彼らのほとんどは、ナントカバンド
ということが多くて、そこで流される楽曲な
ど、もう酷(ひど)いものばかり。

とても、ぼくなど聞くに堪(た)えられま
せん。

そのため、別のチャンネルに切り替えるの
ですが、どの放送局も、似たり寄ったりで
……(笑)。

★★★

まあ、この「新型コロナウイルス」につい
ては、すでにこのメルマガで何度か述べて
いますので、ここでは繰り返しませんが、
いやあ、現在は、支配者たちの実験の場
なんでしょうなあ。

いまごろ、きっとこう思っているのじゃあ
りませんか。

ふむ、いつでも、国民は、われわれの言う
がままに動くぞ……とね。

もっと、自分のチカラで考えるクセをつけ
たいものです。

★★★

Fさん、今後とも、どうぞ、メルマガを
お楽しみ下さい。

お元気でね。

 

 

 

 


==================

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!
ぜひどうぞ。

==================

 

◆「社会の裏側!」118巻

「香り殺人」が、世界中で、じわり広がっ
ています。あなた、息をするのを止めら
れますか?

~オーストラリアでの調査では、健康被害
の3分の1が、なんと日常品の「香料」が
原因と分かりました。「フレグランスフリ
ー」という言葉が広がるほど人生が変わっ
た人も……~


関連写真→  https://bit.ly/3xoQ6NP

 

★本書の概要


そう言えば、昔、女優のマリリンモンロー
が、映画の中で使っていた「シャネルの5
番」なんていう香水が…ありましたなあ。

なんて、ふと、窓の外を眺めながら、うっ
とりする。

おっととと、冒頭で、呑気(のんき)に昔
の思いに耽(ふけ)ってなどは、おれませ
ぬ……(脇[わき]をつねって正気に戻
る。笑)。

でも、これら「シャネルの5番」に代表さ
れる「香水」たちの原料の多くは、ほとん
どが石油製なんですね。

そう、石油から作られた化学物質の「合成
香料」なんです。

★★★

こうした「合成香料」は、大昔からある
わけじゃなく、19世紀後半になって、ド
イツで初めて作られたものです。

つまり、「合成香料」の歴史なんて、人類
の長い歴史から見れば、まだまだ新しい
ものなんですね。

それらの「合成香料」のせいで、いま、
人が倒れている!

そんなこと、誰も思ったりもしませんでし
た、いままでは……。

ぼくたちが匂いを嗅(か)ぐ場所は、もち
ろん鼻ですよね。

その鼻は粘膜(ねんまく)ですから、吸収
がとても早いところなんです。

★★★

ここでは低分子の化合物だけが吸収される
わけですが、悪いヤツを止める「血液脳関
門」を通過せずに、ほかの場所を経由して
直接脳へ届いてしまう。

そのため、ぼくが、こうした「合成香料」
の危険性について、いつも大空を仰(あ
お)ぎながら「騒いでいる」わけです(笑)。

お分かりですか。

香りは、毒物チェックするその「関所」を
通過せずに、ほかから通過するわけですね。

そのため、直接脳に到達するとの報告もあ
って、非常に効果が期待される反面、「と
ても危険な一面」も持っているわけ。

そうした結果、いま、日本だけじゃなく、
世界的に、「香り殺人」が、静かに広がっ
ています。

★★★

それらについて、本書では、詳しく述べて
みました。

ぜひ、最後までご覧下さい。

これは、ただの香りですが、されど香り、
なんですね。

こうした香りが元(もと)で病気になり、
そのあとの人生が大きく変わってしまうと
なれば、これはまさに「殺人」そのものだ
ということになりませんか。

自分のしたい未来の仕事もできず、現在の
幸せも消える。

たかが香料のために、そうした未来が無く
なるのですから、その人にとっては「殺さ
れたのと同意味」でしょう。

今回、オーストラリアで行われた調査も載
せておきましたが、これは、大規模なWeb
ベースのパネルから無作為に1098名の
サンプルを使用して、標本調査を実施した
ものでした(本書に詳しく載せています)。

それらの結果をぜひご覧下さい。

★★★

いま、この「香りビジネス」が日本中に蔓
延(まんえん)しております。

つまり、合成香料を使った商品が、ぼくた
ちの周囲に氾濫しているわけですね。

最近、若者にも多く現れている化学物質過
敏症の患者さんたちにとっては、とくに
この衣類などから発散する合成香料が耐え
られないと言います。

強い香りが長持ちすることを謳(うた)っ
た衣類用柔軟剤(じゅうなんざい)は、「新
鮮な香りがずっと続く」「着ている時まで」
「着るとき香り蘇(よみがえ)る」などの
宣伝文句で、仕上がりの柔らかさより
「香りの強さ」を強調していますよね。

これらの商品は2008年~2010年
に、大手3社が相次ぎ発売したのですが、
香りが長く持続する商品の売り上げは、
柔軟剤全体の約1.5倍にも伸びている
ほど。

この香りは、アントラニル酸メチル、ジ
ヒドロキシジメチル安息香酸メチルなど
多種類の化学物質を組み合わせた人工香料
……つまり「合成香料」でつけられて
います。

★★★

しかも、この香料については規制もなく、
まさに「企業秘密」という言葉で闇の中
にある状態なんですね。

妊娠中や授乳中は、とくに十分注意をしな
くてはならない理由など、ぜひ本書を楽し
みに、ご覧下さい。

ささささ、それではどうぞ。

「社会の裏側!」の既巻号も載せています。

 

■■お求め方法■■

第118巻の「案内頁」(695円)
→  https://bit.ly/33XcnEz

(目次も載せています)

山田博士・著

もし、PDF版を希望されるかたは、事務
局まで、その旨をご連絡下さい。
PDF版→ 995円

ただ、人手の関係で、なるべく、上記の
アマゾンで「電子版」をお求め下さい。

事務局→  http://goo.gl/t12Yx

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

3.山田と親しくなれるかも。


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 


__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    →  https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。