短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:4/10(月)◆皆さん、勝手に、水耕栽培はイコール有機野菜だ、と思っていらっしゃる。もう滑稽なんですよね……

東京メトロ(地下鉄企業)が、高架の下で運営する「LED」による水耕栽培

 

 

◆◆━━━━━━━━━━━━━━◆◆

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

2023年4月10日(月)号

No.4595

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日:2004/10/5

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、当方とは無関係です。

◆◆━━━━━━━━━━━━━━◆◆

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


★お知らせ★

本日の配信が遅くなって、すみません!

ほかのスタンドのほうからは定時に配信し
たのですが、申し訳ありません。
ひらに……。

(山田)

 

 


★お知らせ★

本日月曜日の8:00amに、号外をお出し
します。
受信箱を見逃さないで下さい(笑)。

どうぞ、お楽しみに!

 

 


本日の「完全版」は、100%掲載してい
ます。山田のすべてを楽しんで下さい。

本日の「短縮版」は、後半部分を省略して
います。でも、今後の人生を送る上で、少
しでもヒントにでもなれば、嬉しいです。

(今回は、両方とも同じにしました)

 

 


【最初に、山田から、もぞもぞ】
__________________

皆さん、勝手に、水耕栽培はイコール有機
野菜だ、と思っていらっしゃる。もう滑稽
なんですよね……
__________________


つまり、「水耕栽培」などは農水省の規格
にすら、適合しないわけですね。

いわゆる、あの心地よい響きの(笑)……「オ
ーガニック」などではないわけです。

それだけじゃなく、それらの水には、さま
ざまな薬品が溶かしてあります。

そのため、こういう野菜を、はたして「安
全」だと言えるのかどうか。

諸手(もろて)を挙(あ)げて、支持する
ことができるのかどうか。

過去、さまざまな企業がこの「野菜工場
から撤退していますが、この「東京メトロ
だけは、化学工業会社の「昭和電工」に頼
み、「LED」ライトを使った「SHIGYO
(シギョウ)法」という高速栽培法を活用
したようです。

もう、笑えますが、彼らは一所懸命なので
しょうね。

「LED」を使った水耕栽培とは……。

まままま、詳しくは、本文で述べている
「社会の裏側!」の中身を、どうぞご覧下
さい。

関連写真→ https://tinyurl.com/mtcc74xn

 

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


▼本日の目次▼


【1】

あなた自身が「社会と闘うための」教科書。

今回は、既刊のぼくの作品「社会の裏側!」
を、案内します(アマゾンで発売中)。

◆「社会の裏側!」第121巻

太陽光不要の「LED・無農薬野菜」 に、
未来はあるのか!

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集

★「外食の裏側!」第1指南~第11
指南

それでも外食が止められないあなたに
贈る「メニュの食べかた」。もちろん、
自炊にこそ、大いに役立ちます!

(今回の見本文は、下記の部分です)
  
★第9指南★

~~「環ホル」の心配がないものを
こうして選びなさい。でなければ、子
どもが出来にくくなり、前立腺ガンや
乳ガンの心配が強まります~~

(注:「環ホル」とは、環境ホルモンのこと)

 

 

 

 


==================
【1】

あなた自身が「社会と闘うための」教科書。

今回は、既刊のぼくの作品「社会の裏側!」
を、案内します(アマゾンで発売中)。

あなたのいのちは、政府も企業も家族も、誰
も守ってはくれません。

本書の中で得たことを参考にして、ホンの
少しでもいい、今日、1歩、動いて下さい。
==================

 

【今回のタイトル】
↓ ↓ ↓
__________________

◆「社会の裏側!」第121巻

太陽光不要の「LED・無農薬野菜」 に、
未来はあるのか!

関連写真→ https://tinyurl.com/mtcc74xn
__________________

~なんと、東京の地下を走る「東京メトロ
が、この「LED」野菜を作り始めました。
害虫も寄せ付けない野菜の安全性とは~

 

★概要

地下鉄の「東京メトロ」では、ここで
作られた野菜を「とうきょうサラダ」と命
名して、都内のホテルのレストランやカフ
ェなどにも、実際に提供しているようです
よ。

さてさて、そうした「LED」野菜。

はたして、太陽光がなくても、育つものな
のでしょうか。

そして、その栄養価など、どうなのでしょ
うか。
安全性なども、心配です。

どうなっているのか。

ところで、こうした「水耕栽培」は、イコ
ール有機栽培なんだと、勝手に思っていら
っしゃるかたが非常に多いように思います。

あなたも、そうじゃありませんか(笑)。

でも、この「水耕栽培」については、有機
肥料など使われておりません。

だって、土じゃなく、水で育てられている
わけですから。

★★★

農林水産省の消費・安全局の、「有機農産
物及び有機加工食品のJAS規格のQ&A」
によりますと……有機農産物の日本農林規
格は、土壌の性質に由来する農地の生産力
を発揮させることを生産の原則として定め
られている……とあります。

つまり、「水耕栽培及」などは規格に適合
しないわけですね。

いわゆる、あの心地よい響きの(笑)……「オ
ーガニック」などではないわけです。

それだけじゃなく、それらの水には、さま
ざまな薬品が溶かしてあります。

そのため、こういう野菜を、はたして「安
全」だと言えるのかどうか。

諸手(もろて)を挙(あ)げて、支持する
ことができるのかどうか。

過去、さまざまな企業がこの「野菜工場
から撤退していますが、この「東京メトロ
だけは、化学工業会社の「昭和電工」に頼
み、「LED」ライトを使った「SHIGYO
(シギョウ)法」という高速栽培法を活用
したようです。

そして、照射する光を制御(せいぎょ)す
ることによって、電気代を節約しながら高
速で野菜を栽培するという方法ができたと
いうわけですね。

★★★

この方法であれば、今まで、たとえば「フ
リルレタス」を作るのに42日間かかって
いたものが32日間になって、電気代が約
半分に浮くそうですよ。

いやあ、良かったですね(笑)。

こうして、コストを下げることに成功したと。

さてさて、そうした「LED」野菜。

はたして、太陽光がなくても、育つものな
のでしょうか。

そして、その栄養価など、どうなのでしょ
うか。
安全性なども、心配です。

どうなっているのか。

まあ、詳しくは本書をご覧いただくとして、
植物の葉の光の「吸収率」を見ますと、青
色や赤色の光の吸収率がほぼ100%です。

しかし、緑色の光の吸収率は80%ほど。

これは葉の構造に理由があるのですが、ま
あ、いまはそれについては横に置いておき
ましょう(笑)。

★★★

とにかく、「青色や赤色の光」の吸収率が
高いことだけは、覚えておいて下さい。

以上のことから、可視光でさえあれば、
太陽光だけじゃなく、「LED」であって
も、この光合成は進むと言われているんで
すね。

そのため、皆さんのご想像とは裏腹ですが、
たとえ太陽の光がなくても、植物は育ちま
す(笑)。

困りましたねえ。

でも、その栄養素については、本書で述べ
ているように、やはり太陽光が一番。

本書では、そのあたりも述べています。

今後は、「LED」を利用した農産物を広
めるより、国民みんなが、プチ農民にな
れば、食糧不足など、すぐに解決します。

そして、そのような考えをみんなが持つ
ようになれば、日本の農民たちを応援する
ような行動に向かいますしね。

日本の農業を生き返らせたい。

そして、このような「LED」を利用し
たものじゃなく、それこそ太陽光をふんだん
に利用させていただいて、自然の恵みを、
たっぷりいただこうじゃありませんか。

まままま、本書を、ぜひ楽しくご覧下さい。

 

★目次


★(第1章)

ところが、何を思ったのか、この地下鉄「東
京メトロ」という企業が、太陽光無しで野菜
栽培を始めたのです。これが地下から地上に
出て、太陽光を浴びての野菜作りならいいの
ですが、なんと「LED」を使った「野菜工
場」だとは……

★(第2章)

この「東京メトロ」では、ここで作られた
野菜を「とうきょうサラダ」と命名して、
都内のホテルのレストランやカフェなどに
も、実際に提供しているようですよ。さて
さて、そうした「LED」野菜。はたして、
太陽光がなくても、育つものなのでしょう
か……

★(第3章)

以上のことから、可視光でさえあれば、太
陽光だけじゃなく、「LED」であっても、
この光合成は進むと言われているんですね。
そのため、皆さんのご想像とは裏腹ですが、
たとえ太陽の光がなくても、植物は育ちま
す(笑)。ただ……

★(第4章)

太陽光と「LED」で、ホウレンソウの生
長などがどう変化するのか、調べた結果が
あります。そう、太陽光には「スペクトル」
で見ましたように、赤色だけじゃなく、青
色も含まれていますからね。だから……

★(第5章)

こうした「水耕栽培」は、イコール有機
培なんだと、勝手に思っていらっしゃるか
たが多いようです。でも、有機肥料など使わ
れておりません。だって、土じゃなく、薬
剤を含んだ水で育てられているわけですか
ら。農水省の報告によっても、これらは有
機栽培農産物じゃないわけです。でも、そ
んなことより何より……

 


■■上記の本のお求め方法■■
                                                             
下記の案内からアマゾンの頁へ飛びます
が、スマホやパソコンから読むことも
可能です。

検索すれば、無料アプリがダウンロード
できます。もしどうしても不明な場合は
事務局まで。

第121巻の「案内頁」(電子版1080円)
→  https://tinyurl.com/bdd5cwn7


もし、PDF版を希望されるかたは、事務
局まで、その旨をご連絡下さい(PDF版
→ 1180円です)。

下記フォームのメッセージ欄に……4/10
号を見ました。「社会の裏側!」第121巻
を希望します……と、ご記入下さい。ほか
にも、ご感想などあれば、どうぞご記入
下さい。追って、送金情報を、お送りしま
す。
事務局→  https://tinyurl.com/33wh4hhd

 

 

 

 


==================
【2】

あなたや、あなたの家族を、山田がいのち
懸けで救います!
 
山田博士作品集★
 
より深く、より正確に、より楽しく、メ
ルマガの内容をお知らせしたいため、ぼ
くの作品を、毎回、ご案内しています。
==================

 

今回は下記の作品です。
↓↓↓


(下記は、1行を短くしていませんが、
ご了承下さい)


↓↓↓
        =======================

            ★「外食の裏側!」★

 それでも外食が止められないあなたに贈る「メニュの食べかた」
      自炊をする場合にこそ、大いに役立ちます!

            第1指南~第11指南

        =======================


           今回の見本文は、下記の部分です。

                      ★第9指南★

~~「環ホル」の心配がないものをこうして選びなさい。
     でなければ、子どもが出来にくくなり、
   前立腺ガンや乳ガンの心配が強まります~~

     (注:「環ホル」とは、環境ホルモンのこと)

 


山田博士です。

いま問題になっている「外食」の裏側が、すべて氷解します。

ただ、これは、あくまでも非常時ということで、ふだんは、できる
だけご自分で包丁を握って下さい(笑)。

山田サンの「外食の裏側!」があるから、もう大丈夫……ではいけ
ません。
外食は、なるべく避ける。

だって、外食は、他人(外食企業)が作ったものです。

どの企業たちも、見ず知らずのあなたの健康を願っているわけでも
ありませんし、それどころか、いかにコストを下げようかと、日々
悩んでいるわけです。

そんな他人(外食企業)に、あなたやあなたのお子さんたち(あ、
それに、大切な配偶者も……笑)のいのちを任せるわけにはいきま
せんからね。

              ★★★

これ、全部で150頁にもわたる内容なのですが、なに、すぐに読
めてしまいます(笑)。

なにしろ、ぼく自身が難しい文章を読むのはイヤなものですから、
いつもサッと読めるものしか書かない。

ぜひ、今回もお楽しみ下さい。

ところで、外で、周囲を走り回っている小さな子どもは、本当に可
愛いものです。
そう思いませんか。

でも、そばにいる母親の表情はいつも暗い。

だって、子どもが心配で仕方ないですからね。
もう、ヒヤヒヤです。

第三人者の目から見れば、よその子どもは可愛いのですが、実際に
自分が子育てをしているとなると、そんな悠長なことを言ってはお
れません。

なにしろ、街は危ない。
なにしろ、人も危ない(笑)。
どこに何が潜(ひそ)んでいるか分かりませんからね。

              ★★★

子どもは甘やかしてもダメ。
かと言って、厳(きび)しくし過ぎてもダメ。
もう、本当に、「親業」という仕事は……大変です。

それぐらい、教育、そして躾(しつ)けとは、本当に難しいもの。

神様のような親なんて、どこにもいませんし……。

親だって、育児など、生まれて初めての体験ですし、子どもといっ
しょに自分も育って行くわけですからね。

そう言えば、ぼくが息子を育てたときも……ああしたら良かった、
こうしたら良かったなんてことがいっぱいでしたね。

何十年も経ったいま、反省しきりの毎日です。

でも、息子を育てていた当時、外食をする場合があっても、そのメ
ニュの選択権だけは、本人に絶対渡しませんでした。

「おい、何食べるう?」
……なんてことは、絶対、しませんでしたね。

              ★★★

だって、子どもに、そのメニュの内容や意味が分かりますか。

それが海の向こうから届き、「遺組み」(遺伝子組み換え)であるも
のなのか。
そして、それが日本人の息子の心と体にあったものかどうか。

そんなこと、子どもに分かるはずもありません。
親だって、あらかじめ情報をつかんでいなければ、さっぱり分から
ないわけですからね。

当時、食べもの以外の服や靴やオモチャなどは、息子に好きなもの
を選ばせましたが、食べものだけは、親が両手を広げて「必死にな
って」選んでいました。

              ★★★

今回の「外食の裏側!」全11指南……。

当時、この「外食の裏側!」全11指南があれば、どれだけ良かっ
たことか(笑)。

ぜひ、子どもだけじゃなく、ご自分の外食のときにも、参考になさ
って下さい。
この中には、ぼくが育児当時、必死になって学んでいたことが詰ま
っております。

いま、そういうこともあってか、この「外食の裏側!」全11指南
をプリントアウトして、持ち歩いているかたもいらっしゃるとか。

と同時に、ご自宅で包丁を握るときに、この中身は凄く役立ちます。
社会に出られる子どもさん家庭などにプレゼントされるのもいいか
もね。

さあ、下記を、どうぞご覧下さい。

 

 

        =======================

            全11指南の目次

 ~なんと、全頁で「150頁」ですぞ!もう何をか言わんや~

        =======================

 

★第1指南
   ~~和食でも、強力な発ガン物質を生むこの「食べ合わせ
     だけは避けなさい~~

★第2指南
   ~~濃い茶色ばかりがメニュに載っていれば席を立ちなさい。
     心臓リスクを高めます~~

★第3指南
   ~~濃い緑色がメニュにほとんどなければ席を立ちなさい。
     赤い血液を作ります~~

★第4指南
   ~~このようなアレルギーを起こす物質や脳や目への影響が
     あるものは避けなさい~~

★第5指南
   ~~パスタやパンや中華麺より、ご飯が中心になっているメ
     ニュを選びなさい。なぜなら……~~ 

★第6指南
   ~~そのメニュに、乳製品を使っているものが多ければ、極
     力避けなさい。なぜなら……~~ 

★第7指南
   ~~行動を粗暴にさせる砂糖への配慮がされているかどうか
     チェックしなさい。なぜなら……~~

★第8指南
   ~~「遺組み」の心配がないものをこうして選びなさい。で
     なければ、抗生物質の耐性が強まって、薬も効かなくな
     ります~~

★第9指南
   ~~「環ホル」の心配がないものをこうして選びなさい。
      でなければ、子どもが出来にくくなり、前立腺ガンや
      乳ガンの心配が強まります~~

★第10指南
   ~~その店の窓から外をのぞきなさい。メニュの食材の故郷
     (ふるさと) がそこに見えますか~~

★第11指南
   ~~そのメニュの食材の声を聞きなさい。食べる寸前 までい
     のちが宿っていましたか~~

 

 

        =======================

        ★そこで、作品の一部をご紹介しましょう!★
                              
        =======================
   (今回の見本はこれにしました。どうぞご覧下さい)

 

                      ★第9指南★

~~「環ホル」の心配がないものをこうして選びなさい。
     でなければ、子どもが出来にくくなり、
   前立腺ガンや乳ガンの心配が強まります~~

     (注:「環ホル」とは、環境ホルモンのこと)

 


              (前略)


 そうそう、ほかの調査でも、たとえば帝京大学の押尾さんたちの
調査によれば、20歳代の男性の精子は、その14%が2000万
個以下だったというんですね。

 じつは内緒なんですが、精子の数が2000万個以下になると、
赤ん坊が生まれなくなります。
 あまりにも精子の数が少ないため、受精しなくなるわけなんです
ね。

 身近をご覧下さい。

 若い人で、妊娠出来ない人が多くありませんか。
 昔はすべてそれらの原因は、女性の不妊症にあるとして責められ
たものでしたが、現在は男性のほうにも同じように大きな原因があ
ることが分かって来ました。


 ●メニュの中身に、精子を殺す「環ホル」作用のあるものがある


 それがこのメニュ選びとどのように関係があるの、っていう声が
聞こえてきそうで……(笑)。

 じつは、ぼくたちがふだん口にしているメニュの中身に、いま述
べたような精子を殺す作用があるものがあるんです。

 これらは男性だけへの影響じゃなく、もちろん女性の体にも、乳
ガンや卵巣ガンなどを作る深刻な影響を与えます。

 その犯人の名前は、もう皆さんどこかでお聞きになったことがあ
るでしょうが、環境ホルモン(以下、「環ホル」と略)というもの
なんですね。

 正式な名称は、「外因性内分泌(ないぶんぴつ)かく乱物質」と
いう、ぼくたちの頭を「かく乱」させてしまうような、ややこしい
名前なんですが、何のことはない、体の外、つまり環境にある物質
が原因で、体の中の血液や体液に分泌するホルモンをかく乱させる
もの、という意味なんですね。

 つまり、甲状腺とか脳下垂体などから分泌されるホルモンをか
く乱させるわけなんです。

 いままでは、まさか外部からそんな重大な影響があるとは思いも
寄らなかったのですが、こうした「環ホル」が、結果として精子
減少させることがだんだん分かって来ました。

 どういうものがその「環ホル」かと言えば、まず多くの農薬があ
げられるでしょうね。

 環境庁(現、環境省)が1996年に出した報告書の中では、約
6割が農薬でした。

 先述したように、多くの食材が外国から運ばれている現状では、
ぼくたちの知らない農薬の洗礼を受けたものが外食には多く使われ
ています。


            (後略)


★……とまあ、このような文体ですが、皆さんがまったくご存じな
 い事実を「シレッとした顔をして」具体的な数字を挙げて縷々
(るる)、 述べております(笑)。

 上記は、ホンの一部分だけですが、ぜひ参考になさって下さい。

 

 

______________________________

             ★お求め方法★
______________________________

 

        公開ブログ→ https://goo.gl/SOcZi6
          公開価格→ 3880円


  ただ、割引期間内は、下記の割引価格でOKです。どうぞ!


★割引期間→ 4/10(月)~4/14(金)

★割引価格→
             「短縮版」読者割引価格→ 3180円
                「完全版」読者割引価格→  2880円

★割引期間でのお求め方法:

  当事務局まで、お問い合わせ下さい。
         事務局→ https://tinyurl.com/33wh4hhd
  
   メッセージ欄に……4/10号を見ました。「外食の裏側!」
   を希望します……と、ご記入下さい。追って送金情報を
   お送りします。

   スマホの場合は、必ず、パソコンからのメール受信拒否を
   いますぐに解除しておいて下さい。でないと、メールが届
   きません。

   割引期間以外は、公開ブログから、お願いします。

  ご連絡、お待ちしています。

  お元気で。

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版については、今後、ASP
で順次公開して行きますので、そちらで
お求め下さい。

もしご希望のPDF版がある場合は、事務
局までお知らせ下さい。
優先的に作成して、公開するようにします。

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。
→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★みんなこっそり読んでいる「完全版」

本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。
入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

みんなこっそり読んでいる「完全版」
お申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-16-12
RJ3

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
フェイスブック    → http://www.facebook.com/yamada.inochi
事務局への連絡 →  https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P94457447
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、よろ
しくお願いします。