短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:4/5(金)◆読者からのお便り:子育て中なので、山田さんからの情報がとても役に立っています!…(お返事)嬉しい

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

        ニッポン人の心と体を救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2019年04月05日(金)号
            No.3395

 毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。





     ▼4月の読者の会に、ご招待します▼

~お茶飲み会「博々亭」(ひろびろてい)に、ぜひどうぞ!~

 ・日時:4/20(土)、13:30~15:00
 ・場所:東京・恵比寿のカフェ(JR・地下鉄駅数分)。
 ・参加費用:無料です(ご自分のお茶代は負担下さい)。
・参加条件:本誌の読者(複数の場合は、誰かお一人)。
 ・参加方法:下記の専用フォームからお願いします。

   カフェの予約をしますので、何名参加かなどの
   情報を早めにお願いします。今回も、事務局か
   らの「ミニ取材」をご覧いただけます。

   参加希望のかたは、下記のフォームでそのつど
   ご連絡下さい。後日、招待状をお送りします。
   ぼくと膝(ひざ)を交(まじ)えて、お茶でも
   ……いかがです?

     「博々亭(ひろびろてい)」専用ページ
     → http://yamadainochi.com/yama-o.html





  〜本日は「完全版」と「短縮版」の内容は同じです〜





やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。





   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





            ▼目次▼

  〜本日は「完全版」と「短縮版」の内容は同じです〜


【1】読者への「おとぼけ返信!」

(毎週、この欄は「金曜日」に掲載しています。読者から
 の声をダシにして、山田の思いを自由奔放にお話ししてい
 ます(笑)。毎回、どうぞお楽しみに!:

   ■No.1601

    子育て中なので、山田さんからの情報がとても役に
    立っています!

  (O.Mさん、神奈川県茅ヶ崎市、女性、45歳、主婦)


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集!ぜひどうぞ(先日の月曜日にご案内しました
   が、まだご覧になっていないかたのために、再度お
   載せします):

  ★先日、全員のかたに号外をお出ししましたが、その
   内容を、再度ご案内します。

     ~山田博士返信語録・補筆集~

  「実話・食卓の事件簿」第15巻が完成しました。
   全198頁!。このような手紙形式の楽しい内容は、
   たぶん、ほかにはないと思います。膨大な量ですの
   で、「本のような紙の媒体」では無理です。マスコミ
   も言えない内容です。








___________________________

【1】
       ▼読者への「おとぼけ返信」▼

 毎週、この欄は「金曜日」に掲載しています。読者から
 の声をダシにして、山田の思いを自由奔放にお話しして
 います(笑)。毎回、どうぞお楽しみに!

___________________________


注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割
    愛しました。

    誤字脱字の訂正や、分かりにくい文章はいくつか
    に分けたり、短縮したりしていますが、送り仮名や
    漢字、文体などは基本的にそのままですので、全体
    での統一はわざとしておりません。

    そのため、読者の体温をそのままお楽しみ下さい。
    年齢やご職業などは連絡を受けた当時のものです。

      【イニシャルは、姓と名の順です】
        (例)美空ひばり→M.H



 ……………………………………………………………………
 ■No.1601

 子育て中なので、山田さんからの情報がとても役に立って
 います!

 ……………………………………………………………………
  (O.Mさん、神奈川県茅ヶ崎市、女性、45歳、主婦)



毎日新しい視点を教えて頂いています。

子育て中なので、山田さんからの情報がとても役に立って
います!


         ■山田からのお返事■


Oさん、こんにちは。
山田博士です。

じつに嬉しいお便り、ありがとうございました。

いま、子育て中でいらっしゃるのですか。
それはそれは、いろいろと大変でしょうね!

ぼくの育児中のころのフラフラ状態を、いま、ふと思い出し
ました。

なにしろ、夜は眠れません。

なにしろ15分おきに子どもは泣き叫びますから。
ちょっとウトウトしたと思ったら、またまたライブが始まり
ます(笑)。

あのころは、毎日寝不足で、道を歩いていても「はて、いま
どこを歩いているんだっけかなあ」……なんていう有り様で
した。

よくもまあ、あの育児期間を乗り越えて来たモンです。

             ★★★

でも、どんなことでも、過ぎてしまえば、美しい歴史となり
ます。

いや、過去がどれだけ苦しいものであっても、そんなもの自
分の考えかた次第で、なんとでもなるわけですね。

せっかくなら、「良い思い出」にしたい。

だから、素敵な物語でも何でも作れます。

苦しいことは、すぐに忘れられる。
嬉しいことは、いつも思い出せる。

人間って、本当にいいモンです(人間のぼくが言うのですから、
間違いありません。笑)。

だけど、ぼくなど、いままで歩いてきた歴史は本当に茨(い
ばら)でした。
大変でした。

一つの組織に入っていたわけではありませんので、皆さんが
思っていらっしゃるほど呑気(のんき)な道ではありません
でしたが、でも、上記で述べたような心持ちで、ずっと生き
ております、はい(笑)。

             ★★★

だから、いまの育児の時間も、いつまでも続くわけではあり
ません。

その中にいる間は、ずっと、こんなことが永久に続くのでは
ないかとさえ思ってしまうものですが、なに、1年、3年、
5年、10年……と経つうちに、環境は驚くほど変化してし
まいます。

これは育児だけじゃなく、家族関係も、友人関係も、趣味関
係も、仕事関係も、みなそう。

だからいつも「宇宙にいるような目」で、この地球という星
を見下ろしていれば、気持ちもラクになります(笑)。

すべてが、800年ほど前に鴨長明(かものちょうめい)さ
んが書いた「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水に
あらず」……なんですね。

ぜひ、いまの育児の時間を、思う存分、「お楽しみ」下さい。

あとではもう、けっして育児体験などできませんので……。

             ★★★

でも、「子育て中なので、山田さんからの情報がとても役に
立っています!」……なんて、嬉しいですね。

ぼくの願いどおりです。

と言いますのは、いつも述べているかもしれませんが、ぼく
は子どもが人以上に好きなんです。

できれば、いまからもう一度、子どもに戻ってやり直したい。

だって、そうじゃありませんか。
道を歩いている子どもたち。
みんな踊りながら歩いているじゃありませんか。

違いますか。
誰もうなだれて、うつむきながら歩いてはいません(まあ、
親に叱られた直後の子どもなら、仕方ありませんけど)。

中にはスキップを踏んでいる子どももいます。
歩道のタイルの線にあわせて、両手を広げながら歩いている
子どももいる。

ぼくも、じつは、本当ならあのようにしたいんです。

おかしいですか(笑)。

             ★★★

いつも彼ら彼女たちの振る舞いを見て、羨(うらや)ましく
思っているんですよ。

だから、せめて、秋の季節ぐらいは、道に溜まった枯葉の上
を、わざわざ狙って歩くようにしています。

これは昔からそうなんですが、周囲を見渡しますと、ぼくの
ように枯葉をわざわざ踏んで歩いているのは、子どもかワン
君ぐらいですね。

あまり、キチンとした大人はいないようです(笑)。

ぼくはそのときだけ、子どもやワン君たちと同じ思いに浸
(ひた)っているんです。
だから、昔から枯葉の上を歩くのが好き。

             ★★★

枯葉の醸(かも)し出す香りも素敵。
カサコソの音もいい。
そして、足裏の「土踏まず」の感触。

きっと、原始時代の先祖サンたちも、同じ思いで、眼を細め
ていらっしゃったのでしょうね。

その意味では、ちょうどそのとき、ぼくは、先祖サンといっ
しょにいることにもなるんです。

皆さんも、どうぞ、お試(ため)しあれ……(笑)。

まあ、いずれにしても、先祖サンはともかく、ぼくは子ども
たちが倒れるのを見たくはない。
不幸で悲しんでいる顔は見たくないんです。

いつも子どもたちだけは笑顔(えがお)でいてほしい。
これは、日本だけじゃなく、世界のどの子どもも同じです。

             ★★★

アフリカの子どもも、ヨーロッパやアメリカの子どもも、中
東やアジアの子どもたちもみな、「せめて」子ども時代は笑
顔でいてほしい。

そして、大人たちの醜(みにく)い争いを、子どもたちが大
人になったときには止めるような行動をししてほしいんです。

ぼくは、もう、いまの大人たちには、何も任せられません。

先の大戦からもう70数年も経っているんです。

それなのに、土地を盗(と)られただの、自分たちで作った
宗教なのに、隣の人が同じ宗教じゃないだの、男と女を差別
するだの、味方だの敵だの……、いったいいつまでこんなこ
とを続けているわけですか。

せっかく人間に生まれてきたこと。

なぜみんなで、この事実を喜ばないのでしょう。

             ★★★

そのため、いまの子どもたちにぼくの思いをすべて託したい。

いつもそう思いながら、ぼくを追い抜いて走って行く子ども
たちの後ろ姿を見ております。

Oさん、今後とも、どうぞ、メルマガをお楽しみ下さい。

そして、これからも、ご自分の育児に大いに役立てていただ
き、いつも「楽しみながら」育児をなさって下さい(笑)。

子どもさん、頼みましたよ。

お元気でね。








___________________________

【2】
   あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集! ぜひどうぞ。

 ~先日の月曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
    いないかたのために、再度お載せしました~
 本日が、「大幅割引きの最終日」です。

___________________________



      先日案内したのは、下記の作品です。
          ↓  ↓  ↓
=======================

       ~山田博士返信語録・補筆集~

  「実話・食卓の事件簿」第15巻が、完成しました!
  全198頁!

=======================

   「実話・食卓の事件簿」第15巻案内サイトを作りました。
         → https://bit.ly/2FR2zPO



 ★以下は、目次ですが、多いので、最初の一部分だけ(笑)。



──────────────────────────────
             も く じ           
──────────────────────────────

         「実話・食卓の事件簿」第15巻
(全25編収録!、全198頁)

はじめに/
  量が質に転化する「素敵な瞬間」を、どうぞお楽しみ下さい。

 ■No.1

  ファブリーズ(消臭剤の商品名)の「生殖毒性」のお話は、
  衝撃的でした……

  (N.Tさん、新潟県小千谷市、女性、47歳、会社員)

【山田より】この「除菌」成分の「第四級アンモニウム塩」によ
      って、メスのマウス(ネズミ)で妊娠率の減少や、
      生まれる胎仔(たいし。動物のお腹にいる赤ちゃん
      のこと)数の減少などが分かってきました。

 ■No.2

  縄文式時代から、日本では「麻」や、麻で織った布や縄が
  使われていたのに、いまでは石油繊維のために……

  (I.Yさん、神奈川県横浜市、女性、70歳、主婦)

【山田より】そう、まったく麻薬成分を含まない大麻は、日本では
      第二次大戦が終わるまで「米と並んで作付け量を指定」
      されていたぐらい、ぼくたちには普通の植物でした。

 ■No.3

  「ファブタク」について、TVで紹介しているのを見まし
  た。……こういう数値だけを見ると、すごい効果と思って
  しまい、きっと買う人が増えるのだろうと思いました……

  (S.Kさん、埼玉県北本市、女性、58歳、無職)

【山田より】読者の皆さんの動きもあって、このタクシー会社は
      これを使うのを止めたようです。でも、アメリカの製
      造メーカーの所在地では、地域の人たちは、もうとっ
      くに、このの危険性を知っていて……

 ■No.4

  短縮版でも読み切れないのが残念です……

  (I.Eさん、「月1万~」第1巻申し込みフォームより)

【山田より】日本の歴史を振り返ってみますと、「約70年」が、
      大きな意味を持っています。約70年前には敗戦で全
      土が廃墟となりました。その70年前は西南戦争です。
      封建社会が終わったのでしたね。そしていまは……。

 ■No.5

  自殺者を引き止める茂(しげ)さんの話、心にしみました。
  生きていくのって大変ですよね……

  (A.Aさん、女性、「月1万~」第1巻申し込みフォームより)

【山田より】彼は、福井県東尋坊で、これまでに500人を超え
      る自殺志願者を保護してきたわけです。

 ■No.6

 毎日の生活に追われていますので、短時間で簡単にできる健康
 レシピを教えてほしいです……

 (F.Sさん、男性、「月1万~」第1巻申し込みフォームより)

【山田より】書を捨てよ、もちろんピストルも捨てよ、そして包丁
      を持とう……(何のこっちゃ? 笑)。そのため、ぼく
      は30代の半ばごろ、マクロビオティック創始者の奥
      さまのところへ、エプロン一つ抱えて通いました……

 ■No.7

 (愛犬への)フードは、取りあええずアメリカ産の高級ドライ
 フードを与えています。ペットフード、今一度考えてみます……

  (K.Yさん、兵庫県加古川市、男性、47歳、会社員)

【山田より】どうしても皆さんが「ペットフード」を利用する場合
      は、この動物性脂肪が使われていないものをまず選ぶ
      こと。それ、表示に書いてあります(正当なら、ね)。


~あとは省略します~


★専用サイトを作りました。
 下記がそれです。
 その中には、すべての目次と、文章の見本も載せてあります。
 どうぞ、ご覧下さい。

    「実話・食卓の事件簿」第15巻案内サイト
         → https://bit.ly/2FR2zPO





             ★★★
             ★★★
             ★★★


(山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。
 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!)

「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ





___________________________

       発行/山田博士いのち研究所

  105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
         http://yamadainochi.com/
         「メルマガ専用ブログ」
      → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
       事務局への連絡はこちらへどうぞ
         → https://bit.ly/2DjSStg

___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。