短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:11/2(火)◆「生理用の紙ナプキン」が女性たちを泣かせている理由は、この素材が紙じゃなく石油系のせいでした…

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年11月2日(火)号
No.4166

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


★本誌は、本文を省略した短縮版です。

~本日の「完全版」のほうには、100%
の内容を掲載しております~

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆下記は、「フェイスブック」です。
よかったら「いいね!」をお願いします

あなたの小さな行動が、人類を大きく救
います。
いま足元にある大地は、世界中につなが
っています。

http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も載せています) 

 

 


▼本日の目次▼


【1】

11/1(月)の「完全版・メルマガ暮しの
赤信号」で述べた、山田の電子本「社
会の裏側!」新作のワンショット:

それと、ぼくのもぞもぞ独り言が面白い

 

【2】

既刊の、山田の電子本「社会の裏側!」を、
案内します:

◆「社会の裏側!」99巻

「生理用の紙ナプキン」が、女性たちを泣
かせている!

 

 

 

 


==================

【1】

11/1(月)の「完全版・メルマガ暮しの
赤信号」で述べた、山田の電子本「社
会の裏側!」新作のワンショット

それと、ぼくのもぞもぞ独り言が面白い

「短縮版」のかたは、初めての部分です。

==================

 

★11/1(月)号のタイトル
__________________


市販の「有機・オーガニック野菜」は農
薬まみれ。「有機JAS認定」は利権まみ
れ。日本農業よ、いったい、どこへ行く!

~消滅寸前の農村を救い、日本農業を未
来へ託すには、どうすればいいのでしょ
うか。若者が飛びこんでくるために~

__________________

 

 

(下記は、「完全版」の一部分です)


……(前略)……


それに、消費者にとって「一番大事」な
こと。

つまり、こうした「有機JAS認定」のつ
いた農産物なら、安全で安心かと言えば、
そうじゃないんですね。

じゃ、何のためのマークなんじゃい……と
言いたくもなります(笑)。

もちろん、この「有機JAS認定」を獲得
するには、原則として無農薬でなければ
いけないものの、もし無農薬によって生産
量が著しく低下する場合であれば、「農薬
や化学肥料を使ってもいい」ことになっ
ているんですね。

そして、農林水産省が認めている農薬・化
学肥料・土壌改造資材などは、合計で約
30種類前後ほどあり、これらの使用が許
可されているわけです。

しかも……。


……(後略)……

                                      


*1


まあねえ。

どんなものにも、「抜け穴」というのがあ
りまして……。

たとえば山田クンの頭にも、いくつも抜け
穴があることを、多くの人は、確認して
おります

いつも、真面目な話をしているのかと思え
ば、突然、空の雲の話になったりします。

あるいはニャンコたちの話に……。

そのような「抜け穴」が、いま述べている、
この「有機JAS認定」についても言える
んですね。

 

 


★★★
★★★
★★★

(本誌は「短縮版」ですので、この部分は、
短縮しております)

★★★
★★★
★★★

 

 


……ささ、また、お逢いしましょう。
今日は、これまで。
お元気で!

■□■□

★今回の月曜日の100%の内容を掲載し
た「完全版」は、近くnoteで公開する
予定です。

もしご関心のあるかたは、事務局まで
「何日号」かを記載して、お問い合わせ
下さい。

事務局→ http://goo.gl/t12Yx

 

 

 

 


==================
                                                      
【2】

既刊の、山田の電子本「社会の裏側!」を、
案内します:

==================


今回は下記の作品です。
↓ ↓ ↓

◆「社会の裏側!」99巻

「生理用の紙ナプキン」が、女性たちを泣
かせている!

~この紙ナプキンは紙じゃなく、「石油系
素材」なんです。そのため、女性の大敵で
ある冷えを起こしますが、そのほかにも
子宮内膜症との関連など、ぜひお知り下さ
い。その対処法も述べました~

 

★本書の概要

 

いま、30代以上の女性の、なんと3分の
1に「子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)」が
あると言われる時代です。

だけど、その原因の全部が、この「生理用
の紙ナプキン」だけにあるとは、ぼくも、
もちろん言いません。

でも、それだけじゃなく、女性の大敵で
ある冷え性など、そうした原因の一部が、
ひょっとして、この「生理用の紙ナプキ
ン」にあったとすれば、それは大変な
ことです。

ふだん着用するものですからね。

女性のかたは、ぜひ留意して、下記をご覧
下さい。

★★★

今回のこの「生理用の紙ナプキン」は、
「紙ナプキン」と言われておりますが、そ
の原材料は、紙じゃなく、実際に使われて
いるものは、すべてが石油系素材なんです。

直接肌にあたる部分には、ポリエステルや、
ポリプロピレンや、レーヨンなどの不織布
(ふしょくふ。繊維を織らずに、からみ合
わせたもの)が使われています。

しかし、こうしたものは、すべて「漂白」
されているんですね。

なぜなら、こうして「漂白」することが、
「義務づけ」されてるから。

清潔を保つために……だとか。

いやあ、凄(すご)い義務化ですよね。

だから、皆さんが普通に使っている「生理
用の紙ナプキン」には、「普通に」塩素系
の漂白剤が……使われているというわけ。

★★★

しかも、これらの商品に使われている吸収
剤である「高分子ポリマー」は、皮膚障害
を引き起こすということで、「有名な」、化
学物質でもあります。

このように、いつも当然のようにして使っ
ているその「生理用の紙ナプキン」は、
もう化学物質の塊(かたまり)というわけ
なんですね。

しかも、こうした「生理用の紙ナプキン」
は、長時間、身につけますし、その部位
は、女性にとって一番大切な陰部(いん
ぶ)でもあり、その場所はまた、経皮(け
いひ。皮膚を通しての)吸収率が非常に高
いところ。

★★★

たとえば、もう多くのかたが名前だけは
ご存じの、あの塩化ダイオキシン

このダイオキシンは、とくに塩素を含んだ
プラスチック類に多く含まれているもの
ですが、この「生理用の紙ナプキン」は、
化学薬品の塊(かたまり)ですから、その
影響が十分、考えられます。

ところが、こうした人間の存在にとって
一番大切な部分が、じつは、一番有害な
物質の影響を受けやすい。

皮肉なものですよね。

欧米諸国では、子宮内膜症(しきゅうない
まくしょう)と、こうした塩化ダイオキシ
ンとの因果関係が、以前から調査されて
いました。

そして、膣内粘膜(ちつないねんまく)か
ら残留ダイオキシンが吸収されて、しかも
その場所に蓄積されるという危険性が叫ば
れていたんですね。

★★★

そのため、この「生理用の紙ナプキン」に
ついては、とくにいつも留意すべき商品
なんです。

たとえば、ある「生理用の紙ナプキン」の
原材料がどうなっているのか。

ある商品の表面材は、下記のようになって
います。

ポリエチレン、ポリエステル、それにポリ
プロピレン……が使われております。

でも、この内部はどうなっているのかは、
不明なんですね。

外部表示には、それが書かれていませんか
ら。

どうして、誰にも分かるような表示をしな
いのでしょうね。

★★★

ひょっとして、表示ができない大切な理由
が、企業側には何かあるのかもしれません。

これ、「製紙会社」が作っているようです
が、どこにも「紙」という原料が……書か
れておりませんでした(笑)。

さてさて、それじゃ、いったい、どうすれば
いいのか。

その対応策についても、メリットやデメリッ
トなどを挙げて、述べてあります。

しかも、その対応をしますと、いまのよう
な「生理用の紙ナプキン」を使っている
よりも、長い目で見れば、「かえって安く
なる」んですね。

つまり、お財布にも優しい……(笑)。

男たちが、この「生理用ナプキン」の存在
さえ知らないのと同様、女性たちも、使い
捨ての「生理用の紙ナプキン」しか知らな
いのは当然なのかもしれません。

★★★

だって、子どものころから、親も教師も、
知人も友人も、そんなこと話してくれない
わけですから。

世の中には、「生理用の紙ナプキン」しか
ない……と思い込んでも、仕方がないのか
もしれません。

ぼくたちは、いつだって、周囲の人たち
から教わって、「人間になる」わけなん
です。

ぜひ、今回のこの「生理用の紙ナプキン」
についても、本書でその内容をお知りに
なって、即、行動なさって下さい。

お楽しみに!

 

__________________

■本書のお求めは……
__________________

下記のアマゾンからお求め下さい。

◆「社会の裏側!」99巻 (585円)
→ https://bit.ly/2LK1nV8
(目次もご覧になれます)

電子版→ 585円~695円

もし、PDF版を希望されるかたは、事務局
まで、その旨をご連絡下さい。
PDF版→ 885円~995円

人手の関係で、できるだけアマゾンで、お
願いします。

事務局→  http://goo.gl/t12Yx

 

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたしま
す。どうぞお楽しみに!

→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!
3.山田と親しくなれる……(笑)。

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    →  https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋な
どは著作権法に触れます。皆さんには関
係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその
点、よろしくお願いします。

*1:下記は、山田の「もぞもぞ独り言」