短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:11/1(月)◆市販「有機・オーガニック野菜」は農薬まみれ。「有機JAS認定」は利権まみれ。日本農業どこへ行く

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年11月1日(月)号
No.4165

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


(本誌は本文を省略した短縮版です)

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よければ「いいね!」をお願いします。

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッしていただけませんか。

あなたの小さな行動が、人類を大きく救
います。
いま足元にある大地は、世界中につなが
っています。

http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も載せています) 

 

 


▼本日の目次▼


【1】

本日は、山田の新作の、本邦初公開です。

世界で人気の、電子本「社会の裏側!」シ
リーズ。

「短縮版」では、前半だけの掲載ですが、
ご了承下さい。

(隔週月曜日に、公開します)


今回のタイトル
↓↓↓

市販の「有機・オーガニック野菜」は農
薬まみれ。「有機JAS認定」は利権まみ
れ。日本農業よ、いったい、どこへ行く!

 

 

 

 


==================

【1】

▼本日は、新作の初公開です!

山田の電子本「社会の裏側!」。
本誌の読者だけに、先に公開します。
隔週の月曜日に、新作を掲載。

「短縮版」では、前半だけの掲載ですの
で、ご了承下さい。

==================





今回のタイトル
↓ ↓ ↓
__________________


市販の「有機・オーガニック野菜」は農
薬まみれ。「有機JAS認定」は利権まみ
れ。日本農業よ、いったい、どこへ行く!

~消滅寸前の農村を救い、日本農業を未
来へ託すには、どうすればいいのでしょ
うか。若者が飛びこんでくるために~

__________________

 


【目次】……と言うより、レジメのように
内容を記載しておりますので、これだけで
も、およそ概要が分かるかと思います。

 

★(第1章)

誰も知りませんが、農民たちは先祖の位牌
(いはい)に泣いて詫(わ)びているんで
す。先祖たちが、長年続けてきた農業を、
自分の代で廃業する。その辛(つら)さ。
悲しみ。分かりますか……

★(第2章)

店に並んでいるこうした「有機」や「オー
ガニック」などの言葉は、誰でも記載する
ことができません。もし、そうした記載を
すれば法律違反になってしまいます。しか
し、そのように記載した「有機野菜」が、
もし本当の「有機」ではないとなれば……

★(第3章)

ある日、一人の若い女性が、この「有機
JAS認定」マークの野菜を食べて呼吸困
難になりました。調べましたら、畑に撒
く水を貯めているタンクに蚊(か)が発
生しないよう、この「有機JAS認定」で
認められている殺虫剤が使われていたわけ
ですね。つまり……




 

 

★(第1章)

誰も知りませんが、農民たちは先祖の位牌
(いはい)に泣いて詫(わ)びているんで
す。先祖たちが、長年続けてきた農業を、
自分の代で廃業する。その辛(つら)さ。
悲しみ。分かりますか……

 


ぼくはねえ。

またまた、何か、トンデモナイ余談が始ま
りそうな予感が……(笑)。

ぼくは、オカネさえ払えば、黙っていても、
安全な農産物が手に入るものなんだ……な
んてつぶやいている「白い手の都市住民た
ち」に、我慢ならないんです。

だって、そうじゃありませんか。

農業という営(いとな)みは、大変なもので
す。

職業にはさまざまな種類がありますが、農業
ほど「大変なもの」はない。

サラリーマンたちが、毎月給料日には給料が
間違いなく支払われるのとは、まるで異なり、
なにしろ、相手は、言葉もない生きものです。

毎日、こうした生きものと対峙(たいじ)
して、四六時中、自然との関係も考えなくて
はならない。

酷暑の日々、厳冬の日々、大風の日々、豪雨
の日々、それに豪雪の日々……。

★★★

そうした中で、毎日、それぞれに工夫しなが
ら、自然と対処しているわけですね。

おまけに、日本の農業は高齢化がほかの世
界以上に進んでいます。

もし旅をする機会があれば、電車の窓から
外を眺めてご覧なさい。

田畑に立っているのは、●●ばかりです
(●●は、下記の設問をご覧下さい)。

え? どこに若者の姿が見えますか。

コトは、皆さんが考える以上に深刻です。

ちょっと、下記の文章をご覧下さい。

82歳の農民のかたが述べた言葉。

これは、ぼくの電子本「外食の裏側!」で
述べたひとこまです(出所などはそちらで)。

★★★


「……農村が消滅寸前です。

今すぐに対策を立てなければ、日本から農
村はなくなると思います。

……高齢の営農者が働けなくなった時が、
農村が消滅する時でしょう。

そうなれば農協も農機具会社もなくなり、
農林水産省は水産省になります。

どうすれば農村は成り立つのでしょうか。

82歳の私に良い知恵は浮かびません」


……これは、日本の多くの農民のかたたち
が、いつも胸に抱えていらっしゃる声だと
思うんですね。

★★★

農業という営みは、大変な肉体労働を伴い
ます。

何度も言いますが、そのような高齢者ばか
りの農業現場も知らずに、「白い手の都市
住民たち」が、それ有機だ、それ無農薬
だ、それ安全だ、それそれ……だなんて
ほざいている現実を、ぼくは憂(うれ)え
ます。

そんなものじゃない。
そんなものじゃない。
そんなものじゃない。

農業というのはね。

そんなものじゃないんです。

もし、現場の状況を何一つ知ろうともせず、
自分だけは安全なものを食べたい……と考
えているのなら、その人は、すでに、農産
物も工業品と同じようなものだと思ってい
らっしゃるわけですね。

そして、自分のその言動の矛盾に、自分で
気が付かない。

そして、「有機」だ何だといつも口にする自
分は、いかにも良い言動をしていると信じ
ていらっしゃる。

ぼくは、そういう人は、一度、農民たちに
直接会って、彼らの真摯(しんし)な声を聞
くべきだと思っています。

そうすれば、互いに、互いの気持ちが分か
る。

★★★

先述しましたが、いまの「日本の農業」は、
もう待ったなしです。

たとえば東京の隣にある千葉県。

膨大な人口を背後に抱えてアクセスはほか
の県より抜群に恵まれています。

その全国第2位の農業生産額を誇る千葉県
でさえ、その基盤は本当に弱体化してしま
っているんですね。

この県の農家の数は、2015年にとうとう
6万3千戸となってしまいました。

6万戸です……。

もう、急減少なんですね。

数年前の統計では、なんと「1日に5戸が
廃業」していると言います。

これは、いったい、どういうことなのでし
ょうか。

★★★

しかも新規の就農者がほとんどゼロで、
農家の耕作者の平均年齢も毎年1歳ずつ
繰(く)り上がっているとか。

このままでは、もう数年で、本当に、千
葉県の農業が崩壊するのは目に見えてい
ますよね。

先ほどの高齢者のかたの言うとおりです。

こういう日本の農業に、若者がどうして
農業に魅力を感じますか。

まさに農業を廃業するその日。

誰も知りませんが、農民たちは先祖の位牌
(いはい)に泣いて詫(わ)びているんで
す。

先祖たちが、長年続けてきた農業を、自分
の代で廃業する。

その辛(つら)さ。
悲しみ。

分かりますか。

★★★

農業基本法が制定された1960年当時、全
国の農民世帯は800万戸ありました。

なのに2008年にはわずか320万戸。

最近の数字を見ますと、もっと深刻です。

農林水産省の農業労働力に関する統計に
よれば、農業従事者の数は、2017年(平
成29年)2月時点での概数値で、なんと
181万6,000人!

農業従事者数は、ドンドンと減少している
事実が、よく分かります。

そして、皆さんが、毎日食べる、そのご飯。

5年ごとに行われている国の統計調査(農
林業センサス)によりますと、水稲(すい
とう)収穫農家の数(農家の単位は「戸」
で数えます)は、全国で、なんと93万9
千戸(2015年。

1965年は、488万戸……だったのですぞ。

いまは、100万戸を、とっくに割ってい
る。

★★★

この減少ぶりを見て、何も驚かない人を見
るのは驚きです。

何度も言いますが、日本の農業は、もう待
ったなし。

なぜ、こういうことを冒頭で述べているか
と言いますと、高齢者ばかりの農業では、
どれだけ「白い手の都市住民たち」たちが
叫んだとしても、安全で安心のできる農産
物など、とても供給されないから。

いかに有機がいい、いかに無農薬がいい……
なんて、空を向いて叫んだとしても、その
肝腎(かんじん)の担(にな)い手が、農
地のどこにも存在しない。

高齢者たちが腰をさすりながら、重い農産
物を運べますか。

重いカボチャや大根を、軽トラに積み込む
ことができますか。

雑草の除草や害虫を取り除くことができま
すか。

★★★

だから、少しでも自分の体力の軽減のため
に、除草剤などの農薬を撒いてしまう……
というわけですね。

誰も、そんなもの使いたくはないんです。

ところが、そのような実態を何も知らない
「白い手の都市住民たち」が、このような
農業の深刻な現実を考えようともせず、自
分だけは農薬の使われていない安心のでき
る農産物を得たい。

そして、「有機」や「無農薬」や「減農薬」
などと書かれた農産物を求めるわけです
ね。

あるいは、「有機JAS認定」と書かれた記
載を手がかりに、農産物を求めます。

ところが、そこに大きな「落とし穴」が
ありました(笑)。

それが……。

 

 

★(第2章)

店に並んでいるこうした「有機」や「オー
ガニック」などの言葉は、誰でも記載する
ことができません。もし、そうした記載を
すれば法律違反になってしまいます。しか
し、そのように記載した「有機野菜」が、
もし本当の「有機」ではないとなれば……

 


最近は、ちょっとした店でも、「有機
培」とか「オーガニック」……などと書
かれた農産物が置かれるようになりまし
たね。

まあ、少しでも健康に関心のあるかたは、
ふだんの歪(ゆが)んだ食生活を頭に浮か
べて、免罪符(めんざいふ)のように、
これらを手にとっていらっしゃる(笑)。

じつは、「有機だナントカ」という言葉は、
ぼくが若いころ、少しずつ世間に広めて
きたものでした。

当初は、「有機」だなんて言っても、誰もが
チンプンカンのような顔をしていたのです
が、だんだんと、子どもでも口に出すよう
になったわけです(政府の役人たちも、首
をひねっていましたよ)。

★★★

当時、東京・新宿にあった、ぼくの事務
所の部屋のすぐ隣に、その「有機」を研究
している団体がありました。

もちろん、ぼくもその影響を受け、そこ
から、全国に、この言葉が広がったの
ですが、まさに、ぼくはそのただ中に
いたわけですね。

この広い世界で、たまたまそうだったな
んて、いまから思うと、じつに不思議
です。

そして、ぼくが発行する小冊子や単行本な
どでも、広く、この「有機」について知
らせてきました。

でも、そのころは、いまのような「有機
JAS認定」の制度ができるなんて、想像
もしていませんでしたし、これによって、
役所たちに利権が生まれるなんて、考え
たこともありませんでした。

まったく、純粋な気持ちで、毎日、調べ、
全国を飛び回っていたのです。

ところが、いま。

皆さん、驚かないで下さい。

店の棚に並んでいるこうした「有機」や
「オーガニック」などの言葉は、誰でも記
載することができなくなっているんですね。

もし、そうした記載をすれば、たちまち法
律違反になってしまいます。

そして、そのように記載した「有機野菜」
が、本当の「有機」ではないとなれば……。

★★★

いやあ、「法律の怖さ」とは、こういうとこ
ろなんでしょうね。

良きも悪きも、「いったん決められれば」、
それに反したことができなくなる。

罪人となってしまいますからね。

これは現在の香港の状況を見ても、よく分
かります。

昨日まで自由にモノが言えたのに、法律が
一つ作られれば、それができない。

日本でも、1925年に制定された「治安維
持法」なんていう法律がありましたが、
昨日までは自由に話していたことも、突
然、しゃべることができなくなりました。

それが1945年の敗戦時まで、20年間も、
ずっと続いたわけです。

仲間と集まるのも、何かしゃべることも、
何も出来なかった。

★★★

人間社会の支配者たちは、自分の思うこと
に反した人間には罰(ばつ)を与えて、反
対の活動をできなくさせます。

それと同じことが、21世紀のいま、この日
本でもおこなわれているわけですね。

その一つが……そう、この「有機JAS
定」という制度。

先述したように、ぼくの若いころは、農民
たちが自分で一所懸命に育てた「有機栽培」
の農産物は、誰にでも「有機野菜」「無農薬
野菜」……と記載して販売できました。

別に法律違反でも何でもなかったわけです
ね。

ところが、だんだんと悪いことを考える人
が現れて、農薬たっぷりの農産物を、「有
機野菜」だと称して販売する輩(やから)
が増えました。

★★★

だって、そのように記載するだけで、高く
売れますから。

しかも、社会がそのようなものを求める動
きにもなってきました。

そこで、そのような動きに歯止めをかけよ
う……となったのかどうか知りませんが、
役人たちは「有機JAS認定」という制度を
作り、それを獲得するには高価なオカネが
必要だとして、一つの「利権」を作ったわ
けです。

いつも役人たちは、こうした利権を作りた
がります。

何かをするにはオカネがかかるようにする。
もしそれに違反すれば、今度は罰金を得よ
うとする。

過去の人間の歴史を見ますと、このように
して、支配者たちは、昔から、庶民を虐
(いじ)めてきました。

★★★

でも、今回のその料金というのが半端(は
んぱ)じゃないほど高い。

農民にとっては、書類作成の手間もかかる。
オカネもかかる。

しかも、この制度自体、抜け穴がいっぱい
あるわけです。

まず費用で言えば、この「有機JAS認定」
の初年度の登録料金(検査料金、事務手
数料、検査員の派遣料金、交通費など)
が発生して、最低でも10万円の経費が
……(省略)。

 

 


★★★
★★★
★★★

(「短縮版」では、このあとの後半部分を
短縮しています。毎回後半部分に、ぼくの
思いを入れておりますが、でも、少しでも
お役に立てば嬉しいです)  

★★★
★★★
★★★

 

 


そうして、補助金などに頼らずとも、自分
たちだけで完結できるような構造を、こう
した第一次産業だけで構築したい。

現在、都市でサラリーマンをしている人た
ちも、もっともっと意見を出して、世間に
発信して下さい。

ラインなどで心も頭も縛(しば)られてい
るいまより、自然が相手ですから、ずっと
健康的ですよ。

そして、旧態依然たる第一次産業を、「ぶ
っ壊(こわ)そう」じゃありませんか(笑)。

おっと……ちょうどいま衆議院議員選挙の
真っ最中ですが、昔、そんなことを言って
いた首相がいたっけなあ。

でも、あれはちょっとなあ……(笑)。

さ、今回は、このあたりで。
お休みなさい(布団に潜[もぐ]り込む)。

★★★

ハハハ……。それじゃまた次回ね。

ご機嫌よう。

山田博士

 


▼▼設問です▼▼


設問→ 上記の文章を読み、下記の●●
にあてはまるものを、選択語句から選ん
でみよ。ただし2文字とは限らない。


「田畑に立っているのは、●●ばかりで
す」


【選択語句→ カカシ、高齢者、白い鳥】

                                                
■答え■

下記のとおりです。
でも、先に答えを見てはいけません。
本文を再度ご覧になり、十分想像してから
答えをご覧下さい。

その繰り返しが、あなたの明日を輝かせる
ことになると思っています。

答え→ 高齢者


★今回の月曜日の「完全版」を読みたい
かたは、近日中にnoteで公開します。
有料ですが、ご希望のかたは、そちらで
どうぞ。

いつごろ公開されるかは、事務局にまで
お問い合わせ下さい(必ず11/1号の旨を
お伝え下さい)。

事務局→  https://bit.ly/2DjSStg

 

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版については、今後、ASP
で順次公開して行きますので、そちらで
お求め下さい。

もしご希望のPDF版がある場合は、事務
局までお知らせ下さい。
優先的に作成して、公開するようにします。

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。
→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!
3.山田と親しくなれるかも。

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    →  https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。