短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:12/21(土)◆読者への返信:ぼくはこの「スマホ」に代わるものを、ぜひ見つけてほしいなと、いつも思っています

 


【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★
 
       2019年12月21日(土)号

            No.3608

毎朝、早朝5時、全世界に向けて、3配信スタンドから合計
約7000部を発行(日曜は休刊です)。創刊日は2004/10/5。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。

 

 

  〜本日は「完全版」と「短縮版」の内容は同じです〜
      お役立て下さい。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi
  (最近の内容に即した写真が載っています!)

 


            ▼目次▼

【1】読者への「おとぼけ返信!」

(毎週、この欄は「土曜日」に掲載しています。読者から
 の声をダシにして、山田の思いを自由奔放にお話ししてい
 ます(笑)。毎回、どうぞお楽しみに!:

   ■No.1636

    スマホの害についてのお話は、まさに今、中学生の
    娘がスマホのせいで受験勉強に身が入らず、困って
    おり、身につまされています……

   (S.Nさん、大阪府高石市、女性、53歳、会社員)


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集!ぜひどうぞ(先日の水曜日にご案内しました
   が、まだご覧になっていないかたのために、再度お
   載せします):

   ★『リニア新幹線計画に見る電磁波後進国ニッポン。
    暮らしの中でできる簡単な電磁波対策とは』
          (即実践・第17話)

    ~なぜ、ケータイ基地から200m以内の鳥の巣
     40%に、ヒナがいないのだろう!~

 

 

 


___________________________

【1】
       ▼読者への「おとぼけ返信」▼

 毎週、この欄は「土曜日」に掲載しています。読者から
 の声をダシにして、山田の思いを自由奔放にお話しして
 います(笑)。毎回、どうぞお楽しみに!

___________________________


注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割
    愛しました。

    誤字脱字の訂正や、分かりにくい文章はいくつか
    に分けたり、短縮したりしていますが、送り仮名や
    漢字、文体などは基本的にそのままですので、全体
    での統一はわざとしておりません。

    そのため、読者の体温をそのままお楽しみ下さい。
    年齢やご職業などは連絡を受けた当時のものです。

 

      【イニシャルは、姓と名の……順です】
        (例)美空ひばり→M.H

 ……………………………………………………………………
 ■No.1636

  スマホの害についてのお話は、まさに今、中学生の娘
  がスマホのせいで受験勉強に身が入らず、困っており、
  身につまされています……


 ……………………………………………………………………
 (S.Nさん、大阪府高石市、女性、53歳、会社員)

 

いつも興味深く拝見しております。

スマホの害についてのお話は、まさに今、中学生の娘がスマ
ホのせいで受験勉強に身が入らず、困っており……身につま
されています。

スマホがどんなに体(脳)に良くないかを説明しても、自分
事としてとらえられず、スマホの楽しさに流されて使い続け
る毎日……。

あまりに酷(ひど)いため、スマホを取り上げると、「返し
て!!」と荒れ狂います。

本当に、国を挙げて対応して欲しいと思うのですが、まず、
ムリでしょうね……。

どうすればいいのか、疲労困憊(こんぱい)の毎日です。


         ■山田からのお返事■


Sさん、こんにちは。
山田博士です。

いつも、メルマガをご覧いただき、喜んでおります。

そうですか。
娘さんのこと、ご心配ですよね。

分かります。

でも、こういう「スマホ」に対する深刻な事情は、全国各地
のご家庭で、今日も日常茶飯事(さはんじ)に起こっている
のだろうな、と思っております。

ご存じのように、昔は、このような事態が起こりえませんでし
た。

ガラケースマホの無い時代。

ぼくはそんな時代を子どものときに過ごせて、本当に幸せだ
ったなあ……と、今更(いまさら)ながら思っています。

でも、だからと言って、いまの子どもたちを放置しておいて
いいわけには行きません。

だって、未来の日本を背負う、「大切な日本人」ですからね。

             ★★★

いつもスマホを肌身離さず身につけている女子高生から、こ
の「スマホ」を取り上げた状態で脳波を調べた調査がありま
す。

そのとき、どうなったか。

彼女たちの脳波は大きく乱れ、そして短気になったという研
究結果が、ちゃんとあるわけですね。

このように、「スマホ」依存は、人格破壊につながる可能性
が大いにあります。

何ごとにもやる気がなくなる。

そして無気力になる。

そう、「やる気ホルモン」と呼ばれるドーパミン不足になり
やすいからなんですね。

             ★★★

だから、ぼくはこの「スマホ」に代わるものを、自分で見つ
けてほしいなと、いつも思っています。

音楽でもいい、文学でもいい、運動でもいい、演劇でもいい。

なんなら、ぼくが話し相手になってあげてもいい(ただし、
笑顔の素敵な若い女性に限る……スミマセン! 笑)。

実際にいま現在、この「スマホ」を使ってしまった状態なら、
出来る限り「スマホ」に触(さわ)ることになるきっかけを、
なんとかして減らすことでしょうね。

それをしなければ、残念ながらいつまで経っても変化しない
でしょうし、いやいや、いま以上に深刻な結果を生むように
なるかもしれません。

そうすれば、その当人の人生は終わります。
他人まで巻き込みながらね。

まあ、それもその人の運命だと言えばそうなのですが、それ
ではあまりにも悲しい。

             ★★★

ぼくたちに与えられた人生の持ち時間は、どのような人も、
たったの86万時間なんですね。

ま、これは100歳まで生きるとしての計算ですが、実際は
もっともっと長寿のかたがおられます。

いま、1日に8時間もスマホを操作しているかたもいるよう
ですが、もしそうであれば、人生の3分の1は、スマホ操作
だけで消えてしまいます。

そうですよね。

つまり、きわめて貴重な「29万時間」が、スマホとともに
消えてしまう。

その残りの時間で、睡眠をし食事をし仕事をすれば、あとに
残る時間は、いったいどれだけです?(笑)

そして、みんながみんな100歳まで生き延びることはあり
ません。

             ★★★

交通事故や災害、戦争、犯罪、病気……などで、人生を途中
下車しなくてはならない場合もあるかもしれません。

そうすればなおさら、あなたの時間は無くなってしまいます。

せっかく天から与えられた「人間としての大切な時間」。

それらを考えても、こんな小さな箱をいつも指でさすって、
スマホ老眼」になる滑稽(こっけい)さ、そしてその愚
(おろ)かさを、ぜひ考えてほしい。

しかも、若者たちが、こうして時間を浪費させている間に、
このスマホの陰で、誰が笑っているのか。

いつも、そうした俯瞰図(ふかんず)を見るクセを付けてい
ただければ、嬉しいですね。

どんな社会にも、必ず裏側で「仕掛け人」がいます。

ぼくたちが「ただ楽しければいい……」なんて踊らされてい
れば、必ず谷底に転落する時が来るでしょう。

             ★★★

LINEなるものを見て、すぐに反応してしまうのであれば、
通知をオフにしたり、メッセージアプリをホーム画面に表示
させないようにしたりして、なんとか「スマホ」を見るよう
なきっかけを減らずこと。

つまりは、自分で「スマホ」から離れるように、自分で考え
て行動するしかないんです。

自分で、そうするしかない。

そのために、そのように考えて自分で行動することのできる
「ある年齢」までは、「スマホ」を持たせないことです。

ぼくは、未成年には、この「スマホ」は不要だと思っていま
す。

いや、絶対に、禁止すべきだと思うんですね。

酒、タバコ、「スマホ」は、未成年に禁止。

そのようにすれば、社会はもっともっと、輝くことでしょう。

             ★★★

若者たちは、自分の趣味に向かって動くようになるのじゃあ
りませんか。

音楽、文学、彫刻、書道、算盤(そろばん、ちょっと古いか)、
なんでもいいじゃありませんか。

そうすれば、彼らは、いつしか、そんな冷たい「スマホ」な
んて忘れてしまうはず。

ここまで来た以上、残念ながら、法律で制御(せいぎょ)す
るしかないでしょうね。

だって、こうしたケータイを広めたのが、当初政府だったので
すから、彼らがするしかない。

そうでなければ、未来の日本は存在しないと思いますよ。

そのための国民運動を広げたいですね。

             ★★★

ぼくは、たとえば、「スマホ」の青色光が、脳にある松果体(し
ょうかたい)のメラトニンの分泌(ぶんぴつ)を抑(おさ)え
て人間破壊をさせることとか、若くして「スマホ老眼」になる
とか……以上に、心配なことがあります。

それは、失明することにより、「本当の情報」が手に入りにくく
なること。

そして、そうした社会では、権力者の言うがままの「家畜のよ
うな人間」ばかりが増殖(ぞうしょく)し、必ずや国民全体が
不幸な社会になるだろうということ。

しかも、「スマホ」を見ている時間が長くなるだけ、本や雑
誌などを読む機会が少なくなるのは事実。

いまの現状が続けば、日本人は全員劣化し、他国の侵略を甘
んじて受けてしまうような小国に落ちぶれていることでしょ
うね。

そして、そうなったとき、一番の被害者は、女性や老人や障害
者や子どもたちなんです。

             ★★★

それは、世界各国を見れば、いまでもすぐ分かりますし、日
本でも、昔の封建社会を調べてみれば、よく分かります。

いつの社会でも、権力者たちは、何ごとも無かったかのよう
な顔をして、歴史を、「自分にとって都合のいい」ように、
書き換えるわけですね。

Sさん、中学生の娘さんに、ぜひ、そのあたり、何度も繰り
返しお話し下さい。

とくに、娘さんのいまの年齢は、体が、「卵子を作るために
一所懸命動いている、人生で一番大切な時期」なんです。

将来、子どもを生むためにも、いまを逃(のが)せば、もう
取り返しがつきません。

ぜひ、いま述べたようなことを、家族会議を開いて、全員で
対処なさって下さい。

娘さんが、朝の掃除をするとか、美味しい料理をいつも作る
とか、メルマガ「暮しの赤信号」を家族全員で音読するとか、
……これ、「スマホ」離れに、本当にいいですぞお(笑)。

今後とも、どうぞ、メルマガをお楽しみ下さい。

お元気でね。

 

 

 


___________________________

【2】
   あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集! ぜひどうぞ。

 ~先日の水曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
    いないかたのために、再度お載せしました~

___________________________

 

  先日の「水曜日」に案内したのは、下記の作品です。
          ↓  ↓  ↓
======================

    ★『リニア新幹線計画に見る電磁波後進国ニッポン。
      暮らしの中でできる簡単な電磁波対策とは』

  ~なぜ、ケータイ基地から200m以内の鳥の巣40%に、
          ヒナがいないのだろう!~
           (即実践・第17話)

  詳しくは、専用ブログをご覧下さい→ https://goo.gl/2q9P1C

           公開価格→ 2917円
(ただし、下記の期間中は割り引いています。どうぞご利用下さい!)

  ======================


           ★お求め方法★

     割引期間内は、割引価格でOKです。どうぞ!

    ★『リニア新幹線計画に見る電磁波後進国ニッポン。
      暮らしの中でできる簡単な電磁波対策とは』
           (即実践・第17話)


★割引期間は、値引いております。

    「短縮版」読者割引価格→ 2317円
「完全版」読者割引価格→ 2217円

 ★割引期間→ 2019年12月21日(土)23:59まで
  (本日までです。期間外は、各巻の案内頁からお願いします)

 ★割引期間でのお求め方法:

  当事務局まで、お問い合わせ下さい。追って、送金情報を
  お送りします。事務局→ https://bit.ly/2DjSStg

   メッセージ欄に……12/18号を見ました。即17話を希
   望します……とご記入下さい。「短縮版」読者か「完全版」
   読者かもお知らせ下さい。

   スマホの場合は、必ず、パソコンからのメール受信拒否を
   いますぐに解除しておいて下さい。でないと、メールが届
   きません。
   割引期間以外は、公開ブログから、お願いします。

  ご連絡、お待ちしています。

  お元気で。

 

 

             ★★★
             ★★★
             ★★★

 

★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________


       ★発行/山田博士いのち研究所★
 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F

「社会の裏側!」案内→ https://syakainouragawa234.blogspot.com/
 メルマガ案内→     https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
 メインホームページ→ http://yamadainochi.com/
 事務局への連絡→   https://bit.ly/2DjSStg

___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。