短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:5/29(土)◆読者への返信:昨日、「BBC」司会者の女性が、ワクチン接種のあと血栓を発症して亡くなりました…  


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

(本日は、特別に、「完全版」と「短縮
版」の内容は同じにしました。どうぞ、
お役立て下さい)


2021年5月29日(土)号
No.4032

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


(本日は、特別に、「完全版」と「短縮
版」の内容は同じにしました。どうぞ、
お役立て下さい)

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よかったら、「いいね!」をお願いし
ます

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッして下さい。

そのあなたの小さな行動が、人類を
大きく救います。
いまあなたの足元にあるその大地は、
世界中の人たちにつながっています。

→ http://www.facebook.com/yamada.inochi
(毎回、内容に即した写真も掲載中)

 

 


▼本日の目次▼

【1】

読者への「おとぼけ返信!」:

読者からの声を「ダシ」にして、山田の
思いを、貴重な資料も含めて自由奔放に
お話ししています(土曜日掲載)。

(注)ここに掲載した「短縮版」読者の
かたには、全文掲載の当日の「完全版」
を、山田から直接、プレゼントいたしま
す(たまに同じ内容の場合もあります)。


■No.1709

新型コロナのワクチンがどんなものか、
またどこ製によっても違うのか、知り
たいです……

(K.T、愛知県名古屋市、女性、52歳、
会社員)

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!:

◆「社会の裏側!」121……太陽光不要
の「LED・無農薬野菜」 に、未来は
あるのか!

 

 

 


==================

【1】

▼読者への「おとぼけ返信!」▼

毎週、この欄は「土曜日」に掲載して
います。
読者からの声をダシにして、山田の思い
を自由奔放にお話ししています(笑)。

毎回、どうぞお楽しみに!

==================

(注)ここに掲載した「短縮版」読者の
かたには、全文掲載の当日の「完全版」
を、山田から直接、プレゼントいたしま
す。お楽しみに。

(もし送られてこない場合は、ご連絡
下さい。たまに、同じ内容の場合もあり
ます)


注:個人のお名前はイニシャルにし、
個人情報などは割愛しました。

文体はそのままですので、統一して
いません。読者の体温をそのまま
お楽しみ下さい。

年齢や職業などは、いただいたときの
ままです。

【なお、イニシャルは、姓と名の順】

(例)美空ひばり→M.H

 

------------------
■No.1709

新型コロナのワクチンがどんなものか、
またどこ製によっても違うのか、知り
たいです……

------------------
(K.T、愛知県名古屋市、女性、52歳、
会社員)

 

新型コロナのワクチンがどんなものか、
またどこ製によっても違うのか、知り
たいです。


■山田からのお返事■

 

Kさん、こんにちは。
山田博士です。

お元気でしょうか。

ところで、今年の3月にも、確かこの欄
でKさんの声を取り上げさせていただき
ましたよね。

多くのかたからご連絡をいただくのです
が、でも、今回いただいた声が、また、
非常にストレートでした(笑)。

そこで再び、ここで紹介させていただく
ことにします。

どうぞ、ご覧下さい。

この「新型コロナウイルスワクチン」。

まさにいま、世界中の多くのかたが、ご
心配していることですよね。

いったい、いつになれば、元通りの社会
に戻ることやら。

★★★

仕事、育児、介護……など、すべてにわ
たって、さまざまな「自由への規制」が
あり、道行く人は、周囲の目があります
から、みんな当然のように、全員がマス
ク姿です。

奇妙な世界ですよね。

みんな、互いの行動を監視して、自分の
顔を覆いながら「目だけで」生きている。

いったい、向こうから誰が歩いてくるのか。
いったい、誰とすれ違っているのか。

ひょっとして人間じゃないのか。

ワンコやニャンコたちも、きっと驚いて
いるのじゃないでしょうか。

心の中では、「いったい、人間どもは、何
をしているンニャ……」と思いながらね。

彼らの気持ちのほうが、自然です。

★★★

カフェの店員さんなど、店用の野球帽の
前のひさしを深くかぶり、大きなマスク
で顔を覆っていますので、表情も分かり
ません。

「いらっしゃ……モゴモゴ……」

こんなことで、客商売をしているのですか
ら、客たちもショックです。

みんな、ジッと耐えているわけですね。

でも、ぼくが一番心配しているのは、子ど
もたちへの影響です。

大人と違い、子どもたちは過去との比較が
できません。

大人なら、少しぐらいのことでも耐える
ことができますが、子どもたちにはそれが
できない。

★★★

いじめ、非行、勉強不足、運動不足……
などなど、さまざまなことが、彼らの身の
上で起こっています。

1997年に、東京・世田谷で試験的に開設
されていまや各地に広がった「チャイルド
ライン」には、この「新型コロナウイル
ス」の事態の中で、人に言えないで悲しん
でいる子どもたちの声が、多数寄せられ
ています。

大人とは異なり、まだ地上に現れてすぐ
の子どもたちにとっては、過去との比較
ができないため、「いまがすべて」なん
ですね。

いまの世の中が、まともなのか、それと
も曲がっているのか、その判断ができ
ません。

だから耐えることもできないわけです。

★★★

だって、密を避けろとか、面と向かって
話すなとか、大声で笑うなとか、歌を歌
うなとか、肩を組み合っていっしょに踊
るなとか、彼らの心に与える影響は、
いかばかりなことでしょう。

このままでは、今後、かなり深刻な事態
になって、社会に戻ってくるはずです。

その影で、いまごろ、誰が笑っている
のか。

刑事が犯人捜(さが)しをするときと同じ
で、この「新型コロナウイルス」で誰が
利益を得ているのかを考えれば、誰でも
分かることですよね。

お分かりですか。

★★★

なのに、政府やマスコミたちの、いまの
ような煽(あお)りは、いったい何の
ためなのでしょうか。

政治家たたちは、「緊急事態宣言」さえ
すれば、それで、もう自分の仕事は終
わったように思っているようです。

なぜ、こうした「新型コロナウイルス
なるものが、いま存在しているのか。

もし存在していれば、その犯人は誰なの
か。

そして、いったい、これらは、何のため
に、その犯人が拡散させたのか。

なぜか、政府やマスコミたちは、国民が
「一番知りたいこと」は何一つ言いませ
ん。

★★★

そのためもあり、ぼくは、2020年に、
新型コロナウイルス」が広がり始めて
すぐ、それの一番の問題点をまとめて、
作品にしました。

そして、この「新型コロナウイルスワク
チン」……が巷(ちまた)で騒がれるよ
うになったため、それについても、改め
て、その問題点を詳しく述べた「完全版」
を2編作成しました。

こちらのほうは、まだ電子書籍としては
公開していませんが、noteで、現在公開
しています。

下記が、その2点です。
もしご関心があれば、ぜひご覧下さい。

前者は、2020年11/30(月)号。
後者は、2021年2/1(月)号です。

★★★

●完全版:11/30(月)◆連日、ワ
クチン待望をあおるマスコミと、副作用
リスクのある「遺伝子ワクチン」の実態

~ふつう、ワクチンを開発するには、基
礎、動物実験、治験を順番にして数年は
かかります。「新コロ」では1年未満。
しかも人種差があるのに、海外のものを
そのまま使う「特例承認」まで出しまし
た。あなたの行動すべきこととは~

https://note.com/222334/n/nf87d85664e04


●完全版:2/1(月)◆なぜ精神科
医が、「新型コロナワクチン」に関し
て、同調圧力強化を受けないよう注文
をつけるのだろう!

~ワクチンに「個人ナンバー」が紐付け
られたり、「追跡マーカー」が混入され
る話が出てくる理由。そして「遺伝子ワ
クチン」の実態を、ぜひ知ってほしい~

https://note.com/222334/n/n90b677d9a0aa

★★★

どの製薬企業の「ワクチン」がどうの
こうのは、言いません。

上記の内容をご覧になれば、いまのす
べての「新型コロナウイルスワクチン」
がどのような方法で作られているのか、
分かると思います。

その上で、「ご自分の判断」で、行動
なさって下さい。

と言いますのは、ぼくたちの体は、個人
差が大きすぎるのです。

過去、しっかりと、ぼくがいつもお話し
しているような食べものを摂取してきた
かたと、いつも外食ばかりに頼っている
かたでは、その対処法が、大きく違い
ます。

ぼく自身は、抗ウイルスの日本人にあっ
たものをふだん食べていれば、本来の日本
人である限り、そう心配したことではない
と思っています。

もちろん、持病持ちのかたは、いつも以上
に、留意すべきなことは、もちろんです
けれどね。

★★★

なにしろ、厚労省自身、この「新型コロナ
ウイルス」の存在自体を確認していない
状態なわけですから。

つい昨日も、イギリスの「BBC」司会者の
女性が、この「新型コロナウイルスワクチ
ン」を接種後に、亡くなっていましたね
BBC News、2021/5/28、14:16配信)。

現在、検視をして、その関連を調査して
いるとのことです。

このかたは、遺族によりますと、BBCラジ
オ・ニューカッスルで司会を務(つと)め
ていたリサ・ショーさん(44)。

女性です。

彼女は、1回目のワクチン接種後に「血栓
(けっせん)」を発症して、治療を受けて
いたというんですね。

基礎疾患(しっかん)はなかったと言い
ます。

★★★

今後、世界各地、日本各地で、同様のよう
な事態が発生するかもしれません。

いや、すでに各地で、このような副作用が
頻発しています(上記は氷山の一角)。

なにしろ、人類史上初めての遺伝子組み換
え「新型コロナウイルスワクチン」なの
ですから。

2020年の最初に、この「新型コロナウイル
ス」が世界に広がり始めたとき、ぼくは、
この「新型コロナウイルス」について、
すぐに作品を書きました。

この犯人はどこの国で、その理由。
そして、今後、どういう世界になって行く
のか。

それらは、下記の作品名で、いま大手
ASPで公開しております。

よかったら、こちらもご覧下さい。

そして、ぼくたちがいまするべきことは
何なのか。
抗ウイルスのある毎日の食事の内容に
ついても、詳しく述べています。

★★★

これを読めば、毎日の生活が、平穏になれ
ますよ(笑)。

そのため、すぐに「ワクチン」などには
飛び付かず、まずは、こうしたふだんの
日常をしっかりして、周囲を固めてほしい
なと思っております。

ちなみに、その作品名は、下記の通り。


●緊急保存版! 今後も次々と襲来する
新型コロナウイルス」を、自分の力で、
はね飛ばす簡単な方法!……山田博士
「いのち運転“即実践”マニュアル」
第27話
→ https://bit.ly/3i5Mw2X


★★★

ふだんの食事も含めた、ぼくたちの日常
生活がいかに大切か、今回の事態で、本
当に身に染みますよね。

Kさん。

今後とも、どうぞ、メルマガをお楽しみ
下さい。

お元気でね。

 

 

 

 

==================

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!
ぜひどうぞ。

==================

 

◆「社会の裏側!」121……太陽光不要
の「LED・無農薬野菜」 に、未来は
あるのか!

~なんと、東京の地下を走る「東京メト
ロ」が、この「LED」野菜を作り始め
ました。害虫も寄せ付けない野菜の安全
性とは~

第121巻の「案内頁」
https://bit.ly/3utwvJd

山田博士・著

 


★本書の概要

 

地下鉄の「東京メトロ」では、ここで作ら
れた野菜を「とうきょうサラダ」と命名
して、都内のホテルのレストランやカフェ
などにも、実際に提供しているようですよ。

さてさて、そうした「LED」野菜。

はたして、太陽光がなくても、育つもの
なのでしょうか。

そして、その栄養価など、どうなのでしょ
うか。
安全性なども、心配です。

どうなっているのか。

★★★

ところで、こうした「水耕栽培」は、イ
コール有機栽培なんだと、勝手に思って
いらっしゃるかたが非常に多いように思
います。

あなたも、そうじゃありませんか(笑)。

でも、この「水耕栽培」については、有機
肥料など使われておりません。

だって、土じゃなく、水で育てられている
わけですから。

★★★

そもそも、農林水産省の消費・安全局の、
有機農産物及び有機加工食品のJAS
規格のQ&A」によりますと……有機農産
物の日本農林規格は、土壌の性質に由来
する農地の生産力を発揮させることを
生産の原則として定められている……と
あります。

つまり、「水耕栽培」などは規格に適合
しないわけですね。

いわゆる、あの心地よい響きの(笑)……
「オーガニック」などではないわけです。

それだけじゃなく、それらの水には、さま
ざまな薬品が溶かしてあります。

そのため、こういう野菜を、はたして
「安全」だと言えるのかどうか。

諸手(もろて)を挙(あ)げて、支持する
ことができるのかどうか。

★★★

過去、さまざまな企業がこの「野菜工場
から撤退していますが、この「東京メト
ロ」だけは、化学工業会社の「昭和電工
に頼み、「LED」ライトを使った
「SHIGYO(シギョウ)法」という高速
栽培法を活用したようです。

そして、照射する光を制御(せいぎょ)
することによって、電気代を節約しながら
高速で野菜を栽培するという方法ができた
というわけですね。

よかったですね(笑)。

この方法であれば、今まで、たとえば「フ
リルレタス」を作るのに42日間かかって
いたものが32日間になって、電気代が
約半分に浮くそうですよ。

★★★

こうして、コストを下げることに成功した
と。

さてさて、そうした「LED」野菜。

はたして、太陽光がなくても、育つもの
なのでしょうか。

そして、その栄養価など、どうなので
しょうか。

安全性なども、心配です。

どうなっているのか。

★★★

まあ、詳しくは本書をご覧いただくとして、
植物の葉の光の「吸収率」を見ますと、
青色や赤色の光の吸収率がほぼ100%
です。

しかし、緑色の光の吸収率は80%ほど。

これは葉の構造に理由があるのですが、
まあ、いまはそれについては横に置いて
おきましょう(笑)。

とにかく、「青色や赤色の光」の吸収率が
高いことだけは、覚えておいて下さい。

以上のことから、可視光でさえあれば、
太陽光だけじゃなく、「LED」であって
も、この光合成は進むと言われている
んですね。

そのため、皆さんのご想像とは裏腹です
が、たとえ太陽の光がなくても、植物は
育ちます(笑)。

困りましたねえ。

★★★

でも、その栄養素については、本書で
述べているように、やはり太陽光が一番。

本書では、そのあたりも述べています。

今後は、「LED」を利用した農産物を
広めるより、国民みんなが、プチ農民に
なれば、食糧不足など、すぐに解決しま
す。

そして、そのような考えをみんなが持つ
ようになれば、日本の農民たちを応援する
ような行動に向かいますしね。

日本の農業を再生したい。

そして、このような「LED」を利用した
ものじゃなく、それこそ太陽光をふんだん
に利用させていただいて、自然の恵みを、
たっぷりいただこうじゃありませんか。

まままま、本書を、楽しくご覧下さい。


(下記には、「目次」も載せています)


第121巻の「案内頁」
https://bit.ly/3utwvJd

山田博士・著

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

3.山田と親しくなれる……(笑)。


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 


==================

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg

==================

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。

本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。