短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

●暮しの赤信号:10/29(金)◆それにね、砂糖の摂りすぎは、悪い細菌たちを飲み込んでくれる白血球の力を半減させますぞ

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年10月29日(金)号
No.4163

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)
                                                     
創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


〜金曜日は、「完全版」と「短縮版」の
内容は同じです。
どうぞ、お役立て下さい~

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えてい
ます。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆下記は、「フェイスブック」です。
内容に即した写真も掲載しています。 
どうぞ、ご覧下さい。

あなたの小さな行動が、人類を大きく
救います。いま足元にある大地は、世界
中につながっております。

そのため、いいね、やシェアをして下
さると、素敵な仲間が増えるかも。
→ http://www.facebook.com/yamada.inochi

 

 


▼本日の目次▼


【1】

人生には少しのお金と歌と夢、それに
でっかい健康があれば、それでいい!

(連載:960回)


【2】

本日ご案内する山田の「電子書籍」は、
これっ!:

◆「社会の裏側!」97……最近、野菜の
農薬の匂い、きつくないですか?

 

 

 

 


=================

【1】

人生には少しのお金と歌と夢、それに
でっかい健康があれば、それでいい!

連載:960回

下記の文章は、ぼくの電子書籍『外食
の裏側!』全11指南……を元にして、
毎回、そのときどきに新しい事実を
述べて行きます。

すでにこの作品をお持ちのかたも、
どうぞ、お楽しみに!

=================

 

★★★


まあ、下記の本文でも述べてはいるので
すが……。

皆さん、ぼくと同じで、何度も何度も言わ
れないと、すぐにお忘れになられる(笑)。

なにしろ、ぼくは自慢じゃないのですが、
若いころから、そのときの瞬間の行動な
ど、次々に忘れてしまうという素晴らし
い「能力」を持っていました。

えっと……向こうから歩いてくる人物は、
どこかで最近、見かけたことがあるぞお
……。

だなんて、落語じゃありませんが、身内の
顔さえ、うっかりしていると……(笑)。

でも、その代わり、さまざまなアイデア
が湧いてくるんですね。

過去のしがらみにとらわれないからなの
か、あるいは、いつまでも「大人」にな
れないからなのか。

★★★

まあ、いずれにしても、きっと多くの読
者のかたも、目の前の光景など、すっかり
忘れるかたが多いのじゃないでしょうか。

そのため、前回、この欄で述べたことを、
再度何度も、ご覧いただければと思います。

ただ、前回は、ふだん糖分の多い飲料水な
どをガブガブ飲んでいれば、そのうちに、
血糖値を下げるためのインシュリンを放出
する膵臓(すいぞう)が、癇癪(かんしゃ
く)を起こしますぞ……なんて、述べまし
た。

そうでしたよね。

でも、下記の本文では、それどころじゃな
い事実を述べております。

それは……。

膵臓から分泌(ぶんぴつ)されるこのイン
シュリンは、一方では、動脈硬化の原因に
なる脂肪性の沈着物をも作り出すというこ
と。

★★★

もしこの結果として、血管が詰まるとどう
なりますか。

それが心臓ではどうなりますか。

脳ではどうなりますか。

いま多くのかたが悩んでいるあらゆる病気
の引き金になると思いませんか。

それらを知らずして、砂糖の甘さをひたす
ら追い求める生活を、あなたは今後も続け
ます?

まあ、そのようなことを、下記の本文では
述べました。

★★★

ささささ、今回は、どのような展開になっ
ていますやら。

下記の本文を、どうぞご覧下さい。




【下記が本文です。前回からの続きです
ので、先週の「金曜日号」をご覧いただ
くと、より分かりやすいかも】

 

それに、膵臓(すいぞう)から分泌(ぶん
ぴつ)されるこのインシュリンは、一方で
は、動脈硬化の原因になる脂肪性の沈着物
をも作り出します。

もしこの結果として、血管が詰まるとどう
なりますか。

それが心臓ではどうなりますか。

脳ではどうなりますか。

いま多くのかたが悩んでいるあらゆる病気
の引き金になると思いませんか。

★★★

それらを知らずして、砂糖の甘さをひたす
ら追い求める生活を、あなたは今後も続け
ます?

虫歯になる、ならないどころの話じゃない
んですね。

人生が180度変わってしまいます。

そうそう、それに砂糖の摂(と)りすぎ
が、体外から進入してくる悪い細菌たちを
飲み込んでくれる白血球の力を半減させる
ことも、分かっています。

これでは、せっかく体に備わった自然治癒
力を壊してしまうことになりますよね。

★★★

また、糖尿病治療を受けたために「痴呆
(ちほう)症」(いまは認知症なんて言う
ヘンテコリンな病名になってしまいました
が)になる現実もあります。

つまり、どこの病院でもするような糖尿病
治療のためのインシュリンの投与が、今度
はあまりにもの低血糖値に身体を傾むか
せ、脳細胞にエネルギーを与えるブドウ糖
が大きく不足することになる……。

そのために、今度は認知症になってしま
う、という塩梅(あんばい)なんです。

そうだ、大切なことがまだありました(笑)。


●アドレナリンは、子どもや大人たちの
行動を粗暴にさせている!


このインシュリンが、いままでかつて体験
したことのないほど分泌されると、体は驚
き、今度は血糖値を体で何とか調整しよう
と、副腎髄質(ふくじんずいしつ)からア
ドレナリンが自然に分泌されるんです。

ところがこのアドレナリン。

血中にドドッと放出されますと、心拍数や
血圧をどんどんと上げるんですね。

つまり、「闘争か逃走か」のホルモン(笑)、
とも言われているほどすさまじいもの。

これが、ぼくたちの行動を粗暴にさせる大
きな原因でもありました。

アドレナ……いや、アナドっては、いけま
せん。

★★★

甘いものを過食すると、しばらくして暴れ
出すというわけですね。

どおりで、すぐ癇癪(かんしゃく)を起こ
すあなたの子どもさんや配偶者さん、甘党
じゃありません?(笑)。


(来週の「金曜日号」に続きます)

 

 

 

 

==================

【2】

★本日ご案内する、山田の「電子書籍」は、
これっ!

どの本も、いま、人気者です。
ぜひ、ご覧下さい。

==================

 

◆「社会の裏側!」97……最近、野菜の
農薬の匂い、きつくないですか?

~じつは、「遺組み」(遺伝子組み換え)
作物が増えて、農薬使用量の法的規制が、
国民が気づかない間に頻繁に緩和されて
います。しかも動物実験で、こんな酷
(ひど)い状況なのも分かりました~

 

★本書の概要

ぼくは、ワン君のように、鼻が特別いいと
言われております、はい(笑)。

子どものころから、彼らといっしょに過ご
してきたため、ひょっとして似たのかも
しれません(本当?)。

ですが、近ごろの野菜の匂いの変わりよう
には、本当に驚いています。

もちろん、それは農薬の、あの何とも
言えないイヤな匂いなんですが、スーパー
などで売っている市販の野菜や、とくに、
外食や中食(なかしょく)で食べる料理の
匂い。

ぼくなど、とても我慢ができないほどです。

もちろん、皆さんも、最近のそのような
事実、気づいていらっしゃいますよね?

★★★

え?

匂いや味なんぞ、何も分からない?

席に座って、目の前に何かが出てきたものを
食べてる?
あったかければ、私は、何でも美味しい?

う~むむむむ。

あなた、「健康」ですなあ(本当は……与え
られるものを何でも食べる「家畜サン」と、
そっくりですなあ、と言いたいのですが、
そんなこと、怖くてとても言えません。笑)。

★★★

じつは、ぼくの思惑どおり、実際に農薬の
使用量が増えています。

ただ、その農薬量が増えているのは、「遺組み」
(遺伝子組み換え)の広がりと、大いに関係
があるわけですね。

え?
「遺組み」?

ンなもの。
私は平気。
食べたこともないし……。

なんて、おっしゃるあなた。

じつは、ぼくたちの周囲には、この「遺組み」
作物、そして「遺組み」料理が、充満して
います。

★★★

いまは、魚の遺伝子がトマトに移って
いたり、微生物の遺伝子が大豆へ挿入
されたりと、いままでの常識では、とても
外からは何も見ることができません。

知識がなければ、誰だって、まったく
気づきませんからね。

たとえば、醤油(しょうゆ)、マヨネーズ、
異性化糖醸造酢、サラダ油、植物油脂、
ビタミン剤、デキストリン、ショートニ
ング……。

まだまだありますが、これらにはかなりの
確率で「遺組み」技術が使われている
はずです。

本書の中でも述べておりますが、いまは
「ゲノム編集技術」などが話題になって
いるほど、企業たちは、どんどん食べもの
の分野に彼らの手を差し入れようとして
いるわけですね。

★★★

油断をしていると、みんなで「仲良く」
倒れるしかない(笑)。

こうして、企業たちは、「遺組み」技術を
使って、除草剤耐性のある作物を広げたの
はいいのですが、その目論見(もくろみ)
に反して、なんと「除草剤耐性雑草」の
ほうが、もの凄い勢いで広がりました。

同時に、「殺虫剤耐性害虫」もね。

いわば、自然界からの反逆です。

それらは「スーパー雑草」などと言われて
おりますが、それだけじゃなく、「スーパー
害虫」も出現している(笑)。

そして、さらに多くの農薬が必要になる。

★★★

こうなると、まさに、もう笑い話です。

どおりで、最近の野菜の匂いがおかしいなと
思っていたはずです。

今回、そのあたりを詳しく述べました。

ぜひ、外食や中食を、とくに頻繁(ひん
ぱん)に利用されているかたは、本書の
内容をいつも頭に入れておいて下さい。

そして、皆さんお一人おひとりの声が、
いまのような状況を無くすのだということ。

自分は黙っていて、空を向いて不平ばかり
言っていては、いつまで経っても
状況は変わりません。

★★★

企業や行政に対して、1枚のハガキでも
いい、実際に行動を起こすことが、あなたや
子どもたちの将来を輝かせるわけですね。

そして、いまの食べものの「バックに存在
している影」を、どうぞ、今回も
お知り下さい。

お楽しみに。

 

■■上記の本のお求め方法■■

第97巻の「案内頁」(電子版585円)
→  https://bit.ly/3aGJFMO
(目次も分かります)

もし、PDF版を希望されるかたは、事務
局まで、その旨をご連絡下さい。
PDF版→ 885円~995円

ただ、人手の関係で、なるべく、上記の
アマゾンでお求め下さい。

事務局→  http://goo.gl/t12Yx

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたしま
す。どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

3.山田と親しくなれるかも。


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    →  https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。